いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
2010年 01月 19日 ( 1 )
|
会いたかったよ!恐竜~♪
2010年 01月 19日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_22385394.jpg

前回のつづきです
(参考:http://chirudai.exblog.jp/12679874/

やっぱりね、いくら図鑑やDVDを駆使しても
覚えてばっかりじゃ、頭でっかち!になっちゃいそうで
恐竜の化石の見れるところをネットで検索

いちばん近かった『大阪市立自然史博物館』に行ってきました

恐竜はでかい!
b0137400_22392585.jpg
博物館では、あれこれウンチクは語らず
そのスケールの大きさを感じるだけでOK

b0137400_22394141.jpg
息子の頭の中で肉付けされイメージ化されているようです

b0137400_22395719.jpg
展示の数は少ないけれど
『本当に、過去に存在していたんだ』
って感慨深くなりますね

展示品の中には
『触って良いですよ~』
ってものがたまにあります

↓恐竜の足跡の中043.gif
b0137400_22401253.jpg
さわっちゃダメ!ばかりじゃ
子どもはつまらなくなってくるから
こういうものは多いに利用しましょう

でも、ホントおっきいわ
むぎゅって踏まれたらペッタンコですね

この博物館は『自然史』をテーマにしています
人間の生活が、自然と強く結びついていること、
その結びつきは人間の歴史とともに変わってきたこと、
人間そのものが自然の進化の中で生まれてきたこと、などを知ることは
自然の保全のためだけではなく、
よりよい未来を実現するためにも重要だと思います

展示をとおして、自分をとりまく環境や
自分の命のルーツを少しは感じられたかな。。。?


さて、命についてますますミクロにいきます!
次回は元素の話029.gif



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学




[PR]
by manarin007 | 2010-01-19 11:53 | 知育
AX