いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
カテゴリ:英語( 40 )
|
タンブルブックス面白いです 毎朝読んでいます
2010年 12月 01日 |

b0137400_23183785.jpg


ここ数日、あ~でもない、こうでもないと作業を繰り返していた
英語本.comの改装がついに完成しました!

以前とはガラリっと見た目も内容も変更
一番のおすすめポイントはTumbleBooksが無料で利用できる!

タンブル・ブックスというのはアニメーション・音楽・ナレーションを使った
「 話す絵本の電子図書館 」なんです
英語初心者さんにとって非常にありがたいサイトだと思います

ここでは絵本が約190冊
チャプターブックが約20冊ほど利用でき
本についてのクイズやゲームで遊ぶことが出来ます

タンブルブックスで取り扱っている書籍は
一般書店で販売されているものですので
イラストも内容も質の高いものが多く見られます

洋書を買う前に中身をチェックしたいときにも便利
私はもっぱら、自分の英語多読用に
朝、数冊読むようにしています

9月から多読記録をとり始め
今、60万語くらいなんですが
ヒアリング力もつけたかったので
音声と文章がそろっているこのサイトは準備の手間が省け、取り組みやすいですよ^^

語数はこのサイトのお世話になっています
タイトルを入力してぽちっとするだけ
http://www.renlearn.com/store/quiz_home.asp#quicksearch


お子さんに見せるときには
音声を消して、ページ送りを手動にして
実際に絵本を読むような感じの使い方を奨励しています
ビデオのようにただ動画を眺めているだけじゃなく
あれこれ親子で対話しつつ自分のペースですすめられていかれると
一層たのしめると思います

現英語本会員さんには、12月1日のメールマガジンで
使用方法のお知らせがいきますので確認してみてね029.gif


>> 英語本.com登録はこちら(無料ですのでご安心ください)



[PR]
by manarin007 | 2010-12-01 00:01 | 英語
サンタクロースからの手紙、発注完了
2010年 11月 25日 |

b0137400_916517.jpg
23日にUSJに行ってきました
祝日なので、混んでるかな~と思いきや
ディズニーランドに比べると、楽ちん楽ちん、スイスイ回れます
写真↑は今、目玉のショー「天使のくれた奇跡」
予想以上に綺麗で素敵でしたよ^^

b0137400_9171239.jpg
サンタのおうちで写真もバッチリ
プレゼントをもらう時に、何やらお話をしてくれたんですが
あれはいったい何語だったのか?
やたら、巻き舌だったけどフィンランド語かな?

さて、見たいものはひととおり回り、時間があまってしまった私たち
そこで、発見!
パパの大好きなアクションゲーム!

b0137400_9195240.jpg

ボールを投げたり、転がしたりして景品をゲットするゲーム
昔から、大好きでやたら燃えるんですよね

息子も一緒にやってみたら、これまた上手い!
大人でもなかなかとれない景品を
ちゃっかりゲットして、まわりから拍手をいただきました♪

b0137400_92072.jpg
調子に乗った二人はゲームコーナーを全て渡り歩き、とった景品7個
すっごい大荷物027.gif
お土産を買う必要はなしですな


すっかりクリスマス気分になった一日でした
といいますか、もうひと月なんですね
この記事を書く時にネット検索をしていたら
フィンランド政府公認の 「サンタクロース村オフィシャルサイト」に出会い
ついついポチっと「サンタクロースからの手紙」を申し込んでしまいました
子供向け日本語文章というタイプもありましたが
どうせなら英語でしょ、ということで英語でオーダー
ここの手紙は、シックなデザインが素敵です

サンタクロースからの手紙は他にもいろんな企業が企画していますが
申し込み期限があるのでお早めに

=======================================

USJでかなり疲れた夜
読み聞かせはパスして寝ようとしたら
「英語のほうだけでも読んで~」
と息子
いつもやっていることが無いとどうにも落ち着かないらしい
続けると習慣になるんですね

今、制作中の英語絵本の読み聞かせ教材はモニターの方々にチェックしていただいているのですが
人によって取り組み方がちがって非常に興味深いです

和訳でおせわになっているMayuみんがとてもわかりやすく記事にしてくれました
>>おうちで『英語絵本の読み聞かせ』が効果的にできる☆


英語苦手ママのためのお役立ちサイト





[PR]
by manarin007 | 2010-11-25 09:01 | 英語
英語熱UPか? ORT Read at Homeがもっと読みたい
2010年 11月 21日 |
しばらく前から、寝る前にORTシリーズから1冊読み聞かせをしていて
ようやくStage3まできました
コアストーリー以外のものも読んでいるのでなかなか進みません^^

大きくなってからの再読の良さは以前も記事にしましたが
それはさておき、今困っている事が1つ

コアストーリーよりRead at Homeシリーズのほうが
大好きになってしまったのです
若干、ページ数が多いのでストーリーがより楽しめる点と
アクティビティがついているという点がお気に入りのポイント

1冊の中に

・イラストの中から特定の絵をさがす
・読み終わったあとストーリーについての質問に答える
・迷路やライムなどのゲーム

という3種類がかならずついていて
さがしっこが気に入るのはわかるのですが
意外なことに質問も大好きで、もちろん英語で書いているのですが
「読んで、読んで」
とやりたがるのです

お話を読んでお終いじゃなくて
関連したことを広げていくっていうのが楽しいみたい

今、英語絵本の読み聞かせ用教材を制作していることもあり
英語の素材をネットで調べていたら
海外のものはこういったアクティビティやワークシートが非常に充実しているなと感じます

子どもが楽しみつつ、でも遊びだけで終わるのではなく
ちゃんと学びにつながるような流れになっています
けれど、こういったものを使いこなすには
自分にも英語の力がないと難しそう027.gif

また2011年4月から始まる「小学校での外国語活動必修化」に伴い
今、書籍やら教材やらサイトやらがどんどこ増えていっていますが
家庭でお母さんが、楽しく子どもと英語にふれることが出来たらもっといいなぁと思います

私自身この間まで
「英語はニガテだから得意な人にまかせちゃえ」
ということで、英会話教室やCD教材にたよっていましたが
自分の声で絵本の読み聞かせを始めてみると
親子の間ならではの対話がひろがり
より定着が早くなったなと実感しています

こういった自分たちの経験や日本のお母さんたちの状況を考えつつ
12月に発売の教材
「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」
を制作していますが、名称に” チルドレン大学 "と入れているとおり
これは「考える力をつける」というコンセプトを盛り込んでいます

1つの絵本コンテンツに対し7種類のコーナーを設けていて
そのひとつに”クリティカルシンキング”のコーナーがあります

===================================

クリティカルシンキングとは欧米諸国で主流となっている
物事や情報を批判的に解釈する思考パターンのこと

主観的な姿勢を採る傾向にあるアジア圏の人々は
欧米人に比べると客観的な状況把握能力が欠けているといわれる

考えられる理由としては社会文化の中に集団意識という概念が強くあり
「話を聞く、疑わない」ことが礼儀であると認識されており
批判することを失礼であるとみなす風潮が根強く残っているということに加え
集団意識に派生する情報共有の尊重が個人的解釈に優先する傾向がある。
よってこのような社会に属する人間が批判的思考能力を養うのは容易なことではない
                           (ウィキペディアより)

===================================

はっきり言葉にしなくてもなんとなく言いたいことが伝わってしまう
日本語という言語の性質もあってか
「コミュニケーション力」や「問題解決力」などが
日本人は国際的にみて弱いといわれています
家庭でこういった対話を少しでも意識して取り入れていくことは非常に大切だと思います

石井さんちは早速クリティカルシンキングに取り組んだそうです
>>子供に英語を!って、日本語で? 頭を使う英語絵本オンライン講座&英語絵本単語カード

===================================

では最後にRead at Homeのサブシリーズ(?)
First SkillsとFirst Experiencesをちょこっと買い足したので
紹介します

日本Amazonで500円くらいになっていたので買ってみました
ハードカバーなのでペーパーシリーズよりひとまわりサイズが小さくなっています
「First Atlas」
b0137400_10132326.jpg

ORTでおなじみのキャラクターと世界地図を学ぼうといった内容

b0137400_10134913.jpg
写真とイラストが上手く組み合わさっています

b0137400_101456.jpg


--------------------------------------------------------------------

「First Experiences」シリーズはタイトルどおり初めての経験についてのお話
文章はLevel 4になっています
12冊くらい発刊されているようです
(写真撮り忘れましたのでリンクをつけておきます)

--------------------------------------------------------------------

「First Skills」は8冊発刊されています(ちょっとづつ増えているかもです)
その中の1つ「Kipper's Weather Week」

b0137400_10144556.jpg
月曜から日曜日までこんな感じで↓その日の天候の文章にあわせ
左にWeather Chartが描かれています

b0137400_1015199.jpg
巻末にWeather Chartに使われているイラストが掲載されているので
コピーしてキッパーと同じようにWeather Chartをつくることができます^^

b0137400_10151559.jpg


いづれもRead at Homeならではのアクティビティつきです
長くなりましたのできょうはこのへんで029.gif



058.gif 英語苦手ママのためのお役立ちサイト



[PR]
by manarin007 | 2010-11-21 09:20 | 英語
使える学習カレンダーをさがしてみた
2010年 11月 08日 |
いつの間にか11月、早いですね!!

Amazonをウロウロしていたらカレンダーが目についたので
どれにしようかチェックしてみました

雑学用には毎年これ
「くもんのなぜなぜカレンダー(大判)」

トイレに使うなら500円のほうがおすすめですが
この大判のほうは、日ごとに切り取ると”なぞなぞカード”として使えるので
我が家はいつも大きいほうにしています

トイレって凄いですよね
貼っておくと自然と目がいくせいか妙に頭に残ります
それをねらってか、「ザ・トイレカレンダー」というのもみっけ
雑学がぎゅうっと凝縮されていますが、これは大人向けかな

さて、英語のカレンダーもたくさん種類があって選びにくいので
私の調べたことをみなさんにもシェアしますね

まずは子ども向けから

「小学校英語カレンダー」
b0137400_115494.jpg
文部科学省「英語ノート」に対応
日ごとにイラストに対応した英単語、下部にフレーズを掲載しています
----------------------------------------------------

日めくりなら「エブリデイ!キッズ英単語」
b0137400_11112473.jpg
イラストを塗り絵にしたりスペルをなぞったり
補強してフラッシュカードにアレンジというのもいいですね
このカレンダーのすごいのはQRコードがついているので
携帯で読み込めば発音チェックもでき
更にQRコードつきの携帯じゃない人用にPCから参照できるサイトも用意されています
----------------------------------------------------

一般用は自分の好みの表示かどうかがポイントかと思うので
ズラっと中身を並べますね

「日めくり英会話カレンダー」
b0137400_11235750.jpg


「極めつけ!英会話フレーズ365」
b0137400_11274164.jpg


「NHKテレビミニ英会話 とっさのひとこと 日めくりカレンダー 」
b0137400_11322411.jpg


私はこれ↓を買いました^^
「英会話 日めくりカレンダー」
b0137400_1137293.jpg



他には、漫画カレンダーも面白そう
「Peanuts: 2011 Day-to-Day Calendar」
日めくりでスヌーピーの漫画が一日1コマから10コマ以上カラーで掲載されています
ストーリーが2,3日(もっと)連続しているものもありますし
季節に あったコマが選ばれてでてきたりします
(Amazonレビューより転載)

「Dilbert: 2011 Day-to-Day Calendar」
新聞で大人気の漫画です

色々検索をしていたらこんな新聞comicsのサイトがありました
「comics.com」


と、こうやって見はじめるとキリがないので、今日はこれにて029.gif

==============================================

英語本の仕事をしていて面白いのは
その内容を子どもにフィードバックできるってこと

昨日は、来月公開の教材で使用するアクティビティの作業をしていて
テスト印刷したものを、息子に
「好きなように使っていいよ~」
って渡すと

切る! 書く! くっつける?
なにやら集中して作り始めました
で、できたのがこのミニブック

b0137400_1226418.jpg

b0137400_12263726.jpg

ちなみに、こういう使い方を意図した教材ではありません
彼のオリジナルです(ウラ表紙のカキコミがすごい:笑)

でも、もう少し紙をそろえてから綴じようよ
とモジモジしてしまうA型の私でした



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-11-08 11:11 | 英語
ORTの続編 TreeTops Time Chronicles
2010年 09月 26日 |
b0137400_1011911.jpg

昨日、大阪府立中央図書館にORTを発見したのは
今日の日記でORTネタを書こうとしてたからでした(笑)
昨日の記事
===================================================

10月号の多聴多読マガジンで
Oxford reading treeの続編となるシリーズ
TreeTops Time Chroniclesの1冊めが掲載されていたので読んでみると

「こっここで終わるか~!」

というニクイ演出でございました
このシリーズは1冊1テーマではなく物語が繋がっているので
順番に読み進める必要があるらしい
それにしても続きが気になります027.gif

日本Amazonをチェックしてみるとすでに9月9日から発売されていたんですね
一時在庫切れということで、なんとか買わずにすみました003.gif

サイトに詳細がありますので一度みてみて~
BiffとChipが10歳でKipperは8歳という設定なんだけど
Kipperの成長した姿に
「あちゃ~」
と思った人も多いはず(爆)

>> TreeTops Time Chronicles

本家のサイトもついでにチェックすると
なんだか続々とNEWの予定があります
とくにFloppy's Phonicsのシリーズが強烈!
わけがわかりません(爆)

いったいどこまで増えるのやら
ファン泣かせのNew Editionですね

この間、久しぶりにORT: Stage 1のFirst Wordsを読んでみました
First Wordsというと、1歳前後が対象?という程度の英語レベルです
購入したときは、アッサリしすぎて息子も大した反応は無かったのですが
6歳になってから見せるとどうなったか

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: the Pancake
Roderick Hunt Alex Brychta
0198463162

1回目、読むと
「(あれ?って顔をしながら) もう1回読んで
2回目
「(ニヤっとしながら) もう1回読んで
3回目
「(ゲラゲラ笑いながら) もう1回読んで
4回目
「(笑いころげながら) お願い、もう1回読んで!!

結局、6回も読んで、そのあと息子が自分で笑いながら読んでいました
あり得ない
そんなに読みこむような内容じゃあ、ありません!
 >> サンプルページ
なんでそんなにウケたのか
笑いのツボはたぶん

想像力!

これはお父さんがパンケーキをつくる話なので
普通なら、最後のページは

”みんなで美味しくパンケーキを食べている様子”、か

はたまたウケをねらって、

”お父さんが失敗して子供たちが残念そうにしている”、か

の2パターンが考えられます
ところが!この話の最終ページは

・・・・・

「   なんでやねん」

そう!それしか言いようがありません027.gif
笑いって、自分の想像をはるかに越えられると出てくるものなんでしょうか
めちゃ高度なユーモア?
想像力の高まった今読むからこそ、ツボにはまりこんだ息子でした003.gif

それはさておき
日本語絵本でも乳児の頃の簡単絵本は今でも手放せません
特に長い文章を読むようになってから
たまにこういった簡単絵本を入れるといいさじ加減になるみたい

今、寝る前には十五少年漂流記を読んでいて
日中に、歴史物、科学物など知識系の本を読んでいますが
すぐ手にとれるように、部屋のあちこちに本を置いています

いつの間にか本棚も7本に増え、
英語ものも増殖中で乳幼児ものもまだ手放せないとなると
これからもっと増えそう027.gif


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2010-09-26 08:46 | 英語
大阪府立中央図書館にORTが所蔵されている!
2010年 09月 25日 |

我が地元、大阪のメイン図書館なる
大阪府立中央図書館に、さっきたまたま検索をかけたら
Oxford reading Tree のstage1 First Wordsが所蔵になってました

きゃあ、いつの間に!

というのも夏まえくらいから大阪の図書館でORTが借りれたらいいねっていうことで
大阪のオフ会仲間と府民なら全員利用可能な府立図書館にリクエストを出したり
先日の府立図書館での読み聞かせ会の際にも、何気にORTをPRしてきたのですが
本当に購入してくださるなんて♪

次のステージもはいるかしら
今度行ったとき相談してみよう^^


正直なところ、じつは私
本当に英語がニガテでした
1ページに2行以上文章があると目が泳いでしまって

それがですよ 034.gif
英語本.comサイトに100冊マラソンの絵本をUPするときや
その後の作業やなんやかんやで簡単な英文を大量に読んでいくうちに
以前はしり込みしていたような英文も意味がつかめるようになってきて
勢いづいて9月から語数の記録をとっていったら
昨日で10万語クリアしちゃいました

最初は総語数400語くらいの本にもうんざりしていたのに
いまじゃ、1日に1万語くらい読めてしまえます
いやぁ、面白いですね

けれど洋書を大量に読みたい!と思っても
非常にコストがかかります
もし日本語の絵本と同じように英語の絵本も図書館に揃っていたら
最高の環境になるんじゃないかな


息子の読み聞かせの様子も幼児期とは随分変わってきました
また次回、記事にしますね029.gif




[PR]
by manarin007 | 2010-09-25 23:41 | 英語
アメリカの国語教科書 Houghton Mifflin Reading
2010年 09月 23日 |
先日、ブックオフにふらりと行ったら
こんな本が売られていました
Surprises: Anthology Level 1.3 (Houghton Mifflin Reading)
J. David Cooper John J. Pikulski
0618225706

ネットでも良く紹介されているアメリカの小学生用の国語の教科書です
Amazon価格は3,344円ですが、さすがブックオフ
なんと 300円!!(はい、お買い上げ~)

絵本のようなカラフルな教科書ですが
公的機関にその大きな成果を認められ、
カリフォルニア州では公認教科書として
90%の学校で使われている質の高いもの
日本でもインターナショナルスクールなどで使用されているようです

1年生用は5冊あり、これはそのうち3冊目にあたります(1-3)
国語の教科書ということですがスペルや文法だけではなく
科学、地理、算数、国際理解などの分野も含まれています

たとえば、地図について絵本でお話が紹介されたあとに

b0137400_8574955.jpg
ノンフクションでさらに地図や世界についての解説がつき知識を深めるようになっています

b0137400_85854.jpg

また、カイトのお話のあとには

b0137400_8582821.jpg
作ってみよう!のコーナー

b0137400_8594244.jpg
かわいい、ヤドカリくんのお話の次には

b0137400_9392618.jpg
リアルヤドカリくんの生態について

b0137400_9394465.jpg

フィクションのお話で興味づけをし、そのあとノンフクションの解説で
科学的な洞察力、思考力などをひろげようといった形式です
各回ごとに設問や、これをやってみよう、というアクティビティもついています

使用されているお話は絵本として市販されているものもあり
例えば、この絵本に見覚えのある方もいらっしゃるのでは?

b0137400_8563724.jpg

英語本.comで音声を無料提供しているうちの1冊
「RED-EYED TREE FROG」も取り上げられていました

b0137400_8565580.jpg


b0137400_8572183.jpg

絵本ページのあとには、内容についての質問や
カエルくんの体長を測り、同じ長さのものを探してみよう!
などのアクティビティがあります

1冊の絵本から、こういうふうに他の事象と関連づけるというのは
子供にとって非常に興味深い体験となります

私が受講しましたチルドレン大学でもメイン教材のマザーグースをもとに
幅広い知識を身につけよう!ということで
これを調べてみたら、とか、これをやってみたらといった
学びの部分が、たいへん面白く、また自分自身の大きな財産となりました

それは提示されたことだけをするといった受動的なものではなく
その時その時の子供の状態をみつめ
何を、どのようにしていけばいいのか
自分自身で考えるといったプロセスを経験することで
教育に関してだけではなく子育てやしつけ、日々の生活すべてにおいて
役立つ知恵に繋がっていくと思います

我が家は1冊の本を最後まで読むのに非常に時間がかかります
単に文章を読んでいるだけではなく
途中、途中で息子といろんな話をするので
思いっきり脱線して、元にもどれないときもありますが(笑)

 ※もちろん子供にとって、どっぷりお話の世界に入り込む時間も必要ですから
  毎回、毎回そういった読み聞かせをしているわけではありませんよ034.gif

「なかなか時間がとれなくって」という相談をいただくことが多いのですが
こういった感じで普段読んでいる子供のお気に入りの絵本から
どんどん知識を広げていけたなら
とても楽しく充実した時間をすごせると思います
一度おためしください029.gif

058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学





[PR]
by manarin007 | 2010-09-23 10:12 | 英語
紀伊国屋書店梅田本店 洋書セール20%引き
2010年 07月 16日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

ネットサーフィン中、たまたま紀伊国屋の梅田本店で洋書のセール中としり行ってきました
もちろんセール目当てに梅田まで出たわけではなく
ドルの換金所がすぐ近くにあるので、そのついでです(笑)

梅田本店は洋書絵本の数が少なく
大人向けのペーパーバックや教材系が多いのであまり期待はしてなかったのですが
ついつい20%引きにひかれ
お試しのつもりでこれを買ってしまいました

b0137400_18541341.jpg
はい、 Oxford Reading Tree Project Xです
「プロジェクト・エックス」はフィクションやノンフィクションがミックスされたユニークなシリーズで
読書が苦手な男の子にも最適!というのが歌い文句となっています
3Dのくっきりしたイラストがあまり私好みではないのですが
実写の好きな息子にはこっちのほうがいいかなぁと思ったのと
このシリーズは定価より値が下がることがあまり無いので
ステージ2と3のパック(5冊セット)を買ってみました

このシリーズのおすすめポイントは

・日本語訳が無料でダウンロードできることと
・音声をオンラインで購入できるので購入後に音声が必要と思ったら買えること

しかも安い!
朗読音声は1パック5冊ぶんで300円なんです(ステージ4からは500円)

まだ、中身のチェックはできていないのですが
セール期間は~ 7月19日(月)までなので
早めにお知らせしようと思い記事にしました

他にも、ORTのジャパンスペシャルパックとかも割引き対象になってますよ~
あまり在庫は無いようなので、狙っている方はお早めに

ちなみにinfo trailのシリーズは日本の出版社扱いになるので対象外でした

この間から洋書道、爆走中です
アメリカでも、円高だし~とか言いつつ買っちゃいそう027.gif

ついでにインフォメーション
英語本サイトの100冊マラソン音声が追加編集されています
71~80冊めです
今回も素敵なラインナップですよ
ぜひ、ご活用ください

登録がまだの方はこちらからどうぞ(無料です)
         ↓
 


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-07-16 19:29 | 英語
人生なんて予測不可能よ
2010年 07月 15日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

昨日の西日本はザンザカ雨が降り続け
大雨警報のため小学校は休校となりました
なので土曜日の結婚式の準備のお手伝いにSHOもつれていくと
この人も来ていて大盛り上がり↓
b0137400_9254069.jpg
ブログの過去記事に登場したイケメンのイーオンくん(仮称)です
(関連記事:音楽の母国語はわらべうた

このお医者さんごっこの写真からもう2年もたつなんて!
英語のイーオンくんと日本語まじりのSHOで2時間も遊んでいました
いやぁ、ラッキーです
これがレッスンなら結構な授業料ですものね
彼はボーカリストでもあるので非常に聞き取りやすい英語を喋ってくれます
おまけにカナダでは、ESL(英語を母国語としない人達のための英語教育)の先生なので
遊びながら上手~く、英語を入れてくれます

さて、なぜにイーオンくんが来日しているかというと
結婚式を日本でするからなんで~す☆
花嫁は私の友人の娘さん

約2年も長距離恋愛をつづけ、めでたくゴールインとなりました
結婚後はカナダに住むのでこれでまた1つホームステイ先が出来ます001.gif

中学生の頃からの知り合いなので
彼女がカナダに住むってとても不思議な気分
本人も海外に住みたい!とか、そういう意識は今まで無く
英語の勉強も高校の授業までだったハズ
たまたま大恋愛になったのがカナダ人だったというだけなんですね
人生って何がおこるかわからないわ

大人になったとき役立つようにと
小さな頃からいろんな習い事をされている方もいらっしゃいますが
すべてカバーすることはできないなって思う


そういえば先月に発表された文部科学省の未来予測図によると
2026年に生体認証技術で外国旅行がパスポート不要になる、って
私は常々
「パスポートなしで海外旅行ができたらいいなぁ」
と思っていたのですが、生体認証って微妙
銀行やパソコンでも普及してきているしこれから益々増えそうですが
なんだかSF映画みたいにコンピュータで管理されているイメージがあるのよね~

2026年というと息子が23歳頃
そのころには電気自動車も一般的になっているというし
彼がバリバリ働くころには今とガラっとちがう世界になっているんでしょうね

高度な技術や開発がスピードUPする一方で
そこに人や環境に対する配慮も必要とされる時代になってきました
倫理感の欠如した人が銃を手にするほど恐ろしいことはありません
学校の教育問題もいろいろ取りざたされていますが
やはり基盤は家庭なのだと
そして私たちが育ってきた頃よりも
意識的にその部分に取り組む必要があるよねって感じます

=================================

昨日からイーオンくんのご家族も来日していますが
彼のママはなんと「留袖」を着るそうです^^
日本といえば「着物」という憧れがあり、たってのご希望だそうです

私も一瞬、色留袖にしようかとは思ったのですが
この、ま夏の大阪で着物!!!
子連れなので勘弁してもらおっと


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-07-15 09:26 | 英語
男の子はノンフィクションが好き?
2010年 07月 08日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_16385487.jpg
息子2歳の七夕

=====================================

この間から読み聞かせについてエラそうに語っていますが
(参考:読み聞かせについて語る2

世間では、”こうですよ~”という読み聞かせの定番のようなことがあります
たとえば、最初は文字の少ない絵本からはじめましょう
少しづつ文章量の多い絵本にしていき
その後は、児童書に親しみましょう

もっともな意見です
しかしコレをしっかり守って進めていたなら
我が家は児童書にたどりつけず
延々、絵本をとっかえひっかえしてたかもしれません027.gif

というのも、息子は長い文章の絵本がニガテで
途中からフェイドアウトするんですね~
なので、簡単絵本--長い話の絵本をいきつ戻りつしていましたが
ある日、試しに1日では読み切れない文章量の児童書を読んでみたら
これが大ヒット!

いままでとは全く違う集中力
さらに、「じゃあ、続きは明日ね」
と終わろうもんなら
「え~!まだ読みたいよ~~~」
あぁ・・・、し・あ・わ・せ035.gif

その反応をみて、やっとわかったんです
文章量じゃなくって内容が原因だったんだ
彼は、架空の物語には興味が持てないんだ
でも、現実の世界を投影した話だとたとえそれが作り話でも
面白く感じるのねって

男の子は図鑑が好きって話をよく聞きますが
お姫様にあこがれる女の子とちがってリアリティをもとめる傾向があるのかなぁ

で、これを英語にも活かしてみようと思い
まずは、人気のORTのノンフイクションFirefliesの
ステージ3と4を購入したところ、とてもいい感じ
(またまたイギリスAmazonのお世話になりました(笑)
 CD無しの6冊セット(送料込み)で1149円(ステージ3)と1704円(ステージ4))

↑しか~しこういったシリーズは薄いので内容を広げるには他のものも必要
出来れば絵辞典のように眺めることができて
図鑑のように専門的なものってないかな~と情報収集したところ
チル大コミュで紹介されていた、これが良さそうだったので購入

The Usborne First Encyclopedia of Our World (First Encyclopedias)
Felicity Brooks Susannah Owen David Hancock
0794502164

全ページに写真とイラストがふんだんに使われていて文字も大きく読みやすいです
全部を読み流す語彙力はないので、気になるところだけつまみ読みをしていますが
それでも十分楽しめる内容で、難度もちょうどピッタンコでした

b0137400_14415562.jpg
こういった本を見せるときは最初がかんじん
事前にザックリ中身をみて息子の好きそうなページを探します
サボテンLoveの息子には、コレだ!
「うわ、SHO見てコレ!」

b0137400_14421080.jpg
「Before rain、After rainですって」
「わぁ、面白~い」
はい、面白いが出たら興味付け終了045.gif
あとはアレコレ口を出さず、見守るだけ
「これどういう意味?」
ってときだけ答えるって感じです

なかなか良かったので同シリーズの
The Usborne First Encyclopedia of Space
First Encyclopedia of Dinosaurs and Prehistoric Life

宇宙と恐竜も購入
これまたCGと写真とイラストを駆使した素敵なビジュアルです

b0137400_14422698.jpg

b0137400_14424211.jpg

更にこのシリーズのおすすめポイントはネット情報が充実していること
専用サイトにアクセスして、本のページを入力すると
そのページに関連のあるネット情報へのリンクがズラズラ出てきます
深く学びたい人への専門情報であったり
子供にもわかりやすい動画の紹介だったり
ゲームやパズル、イラストなどなど
なかなかグ~です038.gif

私の英語力に見合った本だと、内容が息子の求めている難度より低くなりすぎるので困っていましたが
これで少し解決


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-07-08 11:12 | 英語
AX