いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
カテゴリ:日々のできごと( 116 )
|
お知らせ
2011年 03月 09日 |
ご訪問いただきありがとうございます

2011年2月より、このブログでの新規記事UPは停止とさせていただきました

現在、新ブログ 「子どもの瞳が輝くとき」にて記事を更新しています035.gif
[PR]
英語絵本の貸し借りが出来るコミュニティ
2011年 01月 20日 |

b0137400_16502748.jpg
昨年からスタートをした「英語絵本の貸借りコミュニティ」
Mixiにて運営していましたがMixiでは利用者さんが限られてしまうので
公開場所を新たにリニューアルオープンしました

このコミュニティは英語絵本は和書と異なり図書館での蔵書が少なく
色々読みたくても購入するとなるとコスト高になってしまうという不便さを
同じように思っている人同士が集まり貸借りし合いっこしませんか?
というものです

私もいくつか貸し出しセットを作っていますので
是非ご利用くださいね

我が家は一人っ子なせいもあり
何かを買う時「どうしようかなぁ」と悩むことがあります
兄弟がいるなら、次にも使えるのですが
一人っ子の場合、その時期がすぎればもう使わなくなります

フリマやヤフオクという場もありますが
その前に、こういった貸し借りの場があることで
もう使わなくなったものが他の人の役に立つんだって喜びを
実感させていただいています

昨年5月から英語本.comが主催で運営してきましたが
貸し出した本は、何度も配送をされながらも比較的傷みも少なく
みなさんが丁寧に扱ってくださっていることに
感謝の気持ちでいっぱいです

英語絵本の貸借りコミュニティは非営利にて運営しているボランティア活動ですので
今後の存続は利用者の方々によって左右されます
コミュニティでは、借りるだけでなく「貸し出し」も出来ますので
今ちょっと使ってない絵本があるな~って方は
ぜひ覗いてみてくださいね
みなさんのご参加をお待ちしています035.gif

>> 英語絵本の貸し借りコミュニティ

================================================

きょう、読んでいた記事の中でふとある文章に目が止まりました

「あなたがその考え(境地)に至ったと同じプロセスを
相手が踏んでいないと、真意が伝わらず、
思いを共有できません。
100のうち、半分どころか10も伝わっていません。」

そうなんですよね045.gif
過去に読んだ文章を再読すると
以前とはまるっきり異なる印象をうけるときがあります

以前は何とも思わなかった文章が
ある日あるときズシっとお腹に響くほど
腑に落ちることが多々あります

とすると同じところで止まっていては色々知識を得ようとしても
ザルのごとくすり抜けて流れていくだけで
結果、何も得ることが無いということか・・・

思考することは大事だけれど
実行することはもっと大事

まずは、きょうできることを頑張ろう058.gif





[PR]
リアルでお喋りをしませんか?
2011年 01月 18日 |

b0137400_12545948.jpg
前回の大阪オフ会のときに紹介した本から制作しました(↑合体前)
なかなか、かわいいですよ(出来上がり↓)

b0137400_12551928.jpg
今トイレに1つぶらさげているんですが
息子はトイレのたびにクルクルやってま~す045.gif

私は2ケ月に1回ほどの頻度で大阪でオフ会を主催しています
ネット情報がもりだくさんの昨今ですが
直接、色んな方とおしゃべりする充実度にはかなわないな~って、いつも感じます

次回は2月3日に決定!
メインテーマはいつも「英語絵本の読み聞かせについて」ですが
参加者には英語で仕事をされている方もいれば
まったくニガテな方もいらっしゃるし
0歳から小学生ママまで、いろいろな方がきてくださっています
はじめての方も、どうぞ気兼ねなくご参加ください


===========================================
「オフ会の詳細」

日時:2月3日(午前9時半~12時半)
    途中参加、途中抜けOK

参加費:和室(3時間で1300円)の室料を参加人数でワリカンにします
     これまでの参加人数は約10数名です

場所:大阪市西区民センター(最寄駅は地下鉄鶴見緑地線または千日前線の西長堀駅)

    「大阪市立中央図書館」のちょっとだけ北(上)の建物です  
    >> MAP

  車の場合は、中央図書館に駐車場があります

  飲食OKですので、飲み物や食べ物を持参して後半、食べながらお喋りしましょう♪
  私はパンかおにぎりを持参かな・・・

  ※注意:和室ですので障子を破いたり、畳を汚したりしないでくださいね(by 館員)
  とのことです。


内容:

  ・絵本の読み聞かせについて
  ・英語育児について
  ・おすすめ本の紹介
  ・子供のしつけ、教育について、などなど
  ・お子さん連れでの参加OK

  お勧めの本などありましたら和書・洋書をとわずご持参ください(情報交換しましょ♪)
  また今は読んでないので貸し出しOKよん♪って本があれば持ってきてね

2月1日まで参加受付中です
お待ちしていま~す035.gif

===========================================

前回の記事で、物質的にも精神的にも
グルグルまわっているというようなお話をしましたが

昨晩、息子に読んだこの絵本で
エネルギーってなんだろう (福音館の科学シリーズ)
キンバリー・ブルベイカー・ブラッドリー ポール・マイゼル
4834024431


ボールを投げるとか車が走るとかなどの
物理的なエネルギーもどんどん移っていくことが書かれていて
非常に面白かった045.gif

このシリーズはとっても気に入っていて
どっさり図書館から借りてきました
「みつけようかがく」で検索するとズラっとでてきます

英語版を買おうかなとピックアップしてみたんですが
私の英語力ではちょいと説明しきれないし
和書が借りれるのでパスしちゃいましたが
こういったジャンルを英語版で読むのもいいなぁと思いました



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
かけ流しに便利なGALAXY Tab SC-01C 購入レポート
2011年 01月 10日 |

b0137400_1138337.jpg

ドコモのGALAXYタブレットを購入しました
これは携帯電話というより通話もできるモバイルパソコンといった感じですね
ハンズフリーでの通話も出来ますがサイズ的に無理があるので
イヤホンマイクが付属品としてついてきます
ノートパソコンと並べてみると↓

b0137400_1142787.jpg
左端が今まで使っていたドコモのスマートフォン(iphoneより小さいです)
GALAXYタブレットのサイズはカーナビの画面くらいです

私は1年半ドコモのスマートフォンを使っていまして
かなり便利なので気にいっていましたが
アンドロイド1.6ということで使えるアプリが少なく
また、ノートパソコンを持って外出することが多くなったところに、このタブレットが登場し
ちょうど欲しい機能とサイズだったので買い変えました
機能的にはバッチリで、重いノートPCを持ち歩かなくてすむのが嬉しい♪

GALAXY Tabは
「現在ドコモのFOMAを使っていて
モバイルをしたいけどノートPCが無い
もしくはモバイル用の回線契約をしたくない」
って方には、超おすすめです

けれど、ドコモ以外の携帯を使っている方には
5万円前後でモバイルPCもありますし
これからタブレットもスマートフォンも新機種がでてくるので
乗り換えてまで購入する必要はないと思いました

私が気に入っているGALAXY Tabの機能は
 ・画面がキレイで音がいい(自分のVAIOノートPCと比較)

 ・microSDカード32Gが使用可能なので大量の音楽や動画が持ち歩ける
  ⇒これ1台で家、外、車の中でかけ流しが出来て便利

 ・音声つきのナビゲーションが使えるのでカーナビとして使用可
  (専用カーホルダーやシガレットソケット用コンセントも充実)

 ・電子書籍リーダーになる

 ・最新のFlashに対応

 ・TVにも簡単接続表示ができる

というところでしょうか
これからますますヒートアップする電子機器
種類も機能も多すぎてどれをえらべばいいのか悩むところですが
いづれにせよ

「使用目的を明確にする」

という点だけクリアになっていれば判断しやすくなるのではないでしょうか
これは電子機器についてだけでなく
子供の育児・教育情報についても言えることだと思います
自分なりの指針を持たずに情報収集をしているとキリがないばかりでなく
情報あつめだけで終わってしまって
肝心の実行が伴わないことってありませんか?

私もそういったことを多々やってきていますので
よ~~くわかるのです

そういったときには一旦リセット
外からの情報を一切遮断して自分に判断をゆだねてみると
今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません


ここまで書いたところでマミ~のブログ記事がUPされているのを発見!
その記事の内容が情報の取り扱いや受け入れ方という点で
微妙にシンクロしているので紹介します
  ↓ ↓ ↓
「英語教育で迷わない方法」

なるほど~と思わず画面にむかって頷いてしまった私でした027.gif




[PR]
泣き虫息子も大変身
2011年 01月 08日 |
b0137400_927297.jpg
息子が、3泊4日の冬キャンプから帰ってきました
もう、最高に楽しかったようで
ず~~っと喋りっぱなし
ちょうど新雪が積もったところだったので
フワフワの雪に腰まで埋まったそうです

8名くらい入れる大きなカマクラを作って
中でかき氷を食べたり、ゲームをしたり雪国ならではの遊びを堪能してきたとか

今回、初の3泊でおまけに知ってる子は誰一人いないという状況だったので
どうかな?って思っていましたが、全然だいじょうぶ
私も随分パッキングが上手くなり
かさ張るスキーウェアがあるにもかかわらず
夏の2泊3日のキャンプよりコンパクトに荷造りが出来ました006.gif

外部のキャンプは年長の頃より参加しはじめ
通算、6回目になります

今でこそアクティブに一人で活動していますが
3歳くらいまではもう悲惨なくらい弱虫坊やだったんですよ
人見知り、場所見知りがひどくて
ほんのちょっとの環境の変化に、激しく拒絶反応を示していました

幼稚園の面接のときなんか120名中、一番の泣きっぷりで
「入園させて大丈夫かしら?」
と、しばらく悩んだくらいです

それが、少しづつ積極的になってきて
すっかりたくましくなってきました
この変化のきっかけとなったのは
やはり幼稚園入園かなと思います

もともと一人ぼっちは大嫌いという性格ゆえに
家以外の環境になじめずにいたのが
母親よりお友達と遊んだほうが面白いことに気が付いたようで
そこから急に外交的になって行きました

また過去のブログをチェックすると
こんな言葉がかかれていました

>ひとつづつ出来ることが増えていく中で
自信と新たな事への興味や好奇心が芽生えてくるように感じます

2年前の記事です
「幼稚園入園、その日までにやっておきたいこと」
私ってば、ホント用意周到だわ~003.gif

春休みも3泊のキャンプに行くそうです
こうやって、少しづつそれぞれの世界を確立していくんですね・・・・



PR:絵本で楽しい英語タイム♪ おすすめ英語素材無料サイト



[PR]
環境で育む日本文化
2011年 01月 05日 |

b0137400_9143453.jpg
あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくおつきあい下さい040.gif


お正月は私の実家に行っていました
兵庫県なんですが山間部のため寒いこと、寒いこと
雪もドカドカ降って、息子は大喜び
しっぽをパタパタ振りながら走り回る子犬みたいになっていました(笑)

年々、お正月らしさが無くなってきた日本ですが
私は子供の頃、親戚があつまってくるお正月が大好きで
一番大切にしたい思い出となっています
特に、母方は兄弟が7人もいたので従兄弟たちも盛りだくさん
夜、布団を並べてみんなで寝るのも楽しかった♪

さすがに、あのような賑やかなお正月を息子に体験させてあげることはできませんが
実家に行くと

床の間に鏡餅を飾り
お正月の生け花や門松を配し
お寺さんに新年のご挨拶に伺う(初詣とは別です)

という、子供の頃から当たり前になっていたひとつひとつの事を
父が(私の)、息子に与えてくれることを有り難く感じるようになりました

子供の頃の環境によって文化意識がずいぶん異なることを
主人と話していて強く感じます

主人の父母は、私たちが結婚する前後に亡くなられています
お二人とも出身は奄美大島で、
赤ちゃんの頃に養子に出ていたり、両親の所在が曖昧で先祖の墓もわからないくらい
実家との縁が薄い環境で育ったそうです

そのせいかどうかはわかりませんが
私と主人では、七五三とか、冠婚葬祭とか、村祭りとか、
お盆やお正月などを迎える意識や常識が随分ちがっています
私にとって当たり前のことを知らなかったりするので
まるで外国人と話しているように感じなんです(笑)

こういった伝統的な行事は、ちょっと調べれば知ることができますが
それはほんの一部分、外面的なものであって
その中に流れるspiritは育っていく環境の中で体験しなければ
育むことは出来ないのではないかなと感じます

わび・さび(侘・寂)を言葉で説明するのは非常に難しいように
(というより言葉だけでは不可能ですね)
このような日本独自の美意識は数多くあり
今も日本人の暮らしの中にひっそりと息づいています

こういったspiritを受け継ぐことは非常に重要であり
柔軟でありながらも、芯は何者にも屈しないピン!と張った
強い心を育む要素になるのではないかと思います

息子が成長する頃には、外国にいく機会がもっと増えることでしょう
自分のルーツをしっかりと心に刻み
世界中どこでも自由に行って楽しんで欲しいなと思っています


実家で私が子供の頃に買った独楽(コマ)がでてきたので息子にあげました
まだ上手く回せないようですが、頑張ってますよ♪




058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店の洋書をチェック!
2010年 12月 26日 |
きょうは息子がスケート教室に出かけたので
数ケ月ぶりにのんびり書店チェックをしてきました^^

やってきたのは梅田ロフトのお隣にオープンした
「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」
b0137400_15484230.jpg
洋書7万冊、蔵書200万冊というふれこみの実態はいかに!?


ネット情報によるとすごい人ごみでレジ待ち30分ということでしたが
日曜日にもかかわらず、人が少な~い(ラッキー)
洋書は6階、児童書や教材などは7階ということでまずは6階へ
b0137400_1551313.jpg
6Fの洋書コーナーは↑この写真の約1.5倍くらいあります
凄っ!!!  こんなに洋書が並んでいるのをみるのは久しぶり

嬉しいことにエスカレーターの横にテーブルとイスがあり、
b0137400_15531511.jpg
そばの書棚には
b0137400_15575518.jpg
コールデコット賞受賞作品だけをあつめたコーナーがありました
ゆっくり座って良書を鑑賞することができ、絵本の良さを味わうことができます

さて、期待の洋書絵本はこの↑コーナーと対極の壁際にあります

ひゃ~、一面絵本だ!
b0137400_1614170.jpg
↑こういった感じで6本くらいズラっと並んでいます
ここのコーナーの9割がたはハードカバーの英語絵本でした
この雰囲気アメリカを思い出します
b0137400_1635340.jpg
しばしうっとり絵本を眺めたのち他の書棚もチェック
どこをみても洋書、洋書・・・
どこに何があるのか把握しにくい~
と、こんなコーナーを発見
b0137400_1683364.jpg
マジックツリーハウスやA to Z MysteriesやNateやダールなど
日本でも有名どころのペーパーバックがずらりと並んでいます
ラインナップもさることながら
シリーズ全巻が揃っているのが嬉しい!
Amazonでも在庫切れの巻があるのに、見事な品揃えです


さて、お次は7階に上がりましょう
和書の絵本、児童書はそりゃもう、わんさかありました
その同じフロアに学習者用の英語教材・テキストのコーナーがあります
これまた、見事な品揃え^^

たとえばORTのシリーズではTree TopやMyths & Legendsまでありました
CTP絵本はCDとのパックもの以外に
絵本1冊だけのバラ売りもありといった感じで
1つのシリーズに対する品ぞろえが充実しています
「Step into~」や「I can read~」などもこのコーナーにあります
他にも色々なシリーズがあり
普段、カタログでしか見れないリーダーシリーズを
手に取って見くらべることが出来て非常に参考になりました
GRもやはり紀伊国屋より多かった

また辞典や専門書の品ぞろえも良いのも嬉しいかぎり♪
b0137400_16265025.jpg


最後にコンピュータ関連書籍をチェックした後レジに行くと
まったく待ちなしでお会計ができました
日曜日は空いているのかな?


MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店の内容をまとめると
品ぞろえはバッチリだが洋書は高いので要注意
でもAmazonに在庫のないような希少な本もあるので
非常に良い書店だと思います
時間のあるときに、じっくりチェックするのに向いている本屋さんですね


帰り道、ついでに紀伊国屋さんにも寄ってみました
洋書コーナーにいくと、やはり品ぞろえがね・・・
しかし、あることを発見!
「I can read~」などのペーパーバックが安い!
MARUZEN&ジュンク堂書店で600円していたものが
ここでは300円代とAmazonとほぼ同じ価格で売られているのです
素晴らしいわ~☆

更に、来年1月2~4日まで新春特別セールということで
洋書や洋雑誌が20%オフになるんですって

ということで、今日は書店レポートでした^^
=====================================

きのう、タンブルブックスで読みの練習をしようと立ち上げると
たまたま近くにきた息子に見つかってしまい
練習をする間もなく2人でみることになりました

ただ、ヘッドフォンをパソコンにさしたままだったので
ネットの音声を私がヘッドフォンで聞きながら、そのまま息子に読みあげてみました
ページめくりをポーズボタンで止めつつ雑談もまじえながらの読み聞かせ
なかなかスムーズにできましたよ♪

せっかくネイティブの朗読つきなのに、
なんで、わざわざ自分で読み上げているのかというと
自分の声で読んであげたほうが印象が強く残るようなんですね
また、タイミングよく対話をはさむことができるので
テレビのように受動的にタンブルの動画を視聴するよりも
私は好きなんです^^
と、自分好みにカスタマイズしていますが
話のあとのクイズとかも自分で読んであげたほうが
正解率が高いので、しっかり聞けてるかなって思います

オンライン絵本のタンブルブックスは英語本に登録すると視聴できます(無料)
>> http://www.eigobon.com/




[PR]
よく遊び、よく遊べ!
2010年 12月 24日 |

b0137400_9322737.jpg
オンラインで学べる英語絵本の読み聞かせ「ママ英語専門学校」
本日でキャンペーン終了です。申し込み忘れてない?

==============================================

きょうで2学期も終了
振り返ってみると、ここ半年で随分成長したな~って感じます

入学当初は、一緒に時間割りを合わせたり
宿題が終わっているか確認したり、登校時間に送りだしたり
と、いろいろ世話を焼いていましたが
いつの間にか自分でやるようになり今は、すべておまかせ

宿題なんて、最初はダラダラ、イヤイヤやっていたのに
クラスや近所の子と遊ぶようになってから
だ~~~!!とやって
「行ってきま~す!」
と飛び出していく

遊びに関してはすごい集中力を発揮しています003.gif
このブログのタイトルにもありますように
私は遊びには子供の成長を促す要素がたっくさんつまっていると思うのです

私の知り合いに、幼稚園の頃はお受験
小学校に上がると1年生から進学塾という
かなり教育熱心なママがいます
運動は水泳教室、遊びは小学校でやっているからパス!
ということで、外遊びは全くしていないそうです

人それぞれですから私がジャッジすべきことではありませんが
実際、こういう環境の家庭が増えてきていることに若干の不安を抱きます
おじいちゃん、おばあちゃんがいて、兄弟もいて
という大家族ならまだしも、大概そういう家庭は1人ッ子
そしてパパは仕事で忙しい

でも、
自分で出来る事は、全部やってあげたい!という気持ちもわかります
幼児期の土台作りはたしかに大切ですから
「今が大事なのよ!」
って頑張る気持もわかる

けれど、せめて、もっと長いスパンで見てあげて欲しい
今でしか獲得できないこともあるのですから

このブログではお勉強的な記事もありますから
ずいぶん熱心なお母さんだと思われている方もいらっしゃるようですが
熱心に働きかけをするのは最初のとっかかりだけで
あとはすべて息子におまかせ、という事を意識しています

「腹八分」という言葉もありますように何事も満腹はよろしくない
学習面でも、10割こちらから与えるのは簡単です
そうすると子供は10割の学びとなるでしょう

そこを3割だけ、こちらから与えるように意識します
そうすると、子供が残りの7割を埋めようとし自分から能動的に学ぶことで
いつしか10割の学びでとどまることなく、12割、13割・・・と
予想をこえた成長をみせる事があります

これはあくまで私の経験を書かせていただいているだけですので
学術的な裏づけはありません(念のため)

我が家のキーワードは「よく遊び、よく遊べ!」
この点、またの機会にもう少し掘り下げていきたいと思います


こういった内容を書く予定ではなかったのですが、なんだろう
久しぶりに天の声が(笑)



[PR]
来年度から実施の新学習指導要領
2010年 12月 22日 |
昨日、学校からのおたよりで
「3学期から1年生は週に1時間、授業を増やします」
とお知らせがありました

来年度から実施される小学校新学習指導要領の教育課程の変更により
2年生は今の1年生より週あたり2時間授業がふえるそうです

いきなり2時間も増やしては大変だろうということで
慣らしで3学期に1時間国語授業を増やすことにしたそうです
公立でも、臨機応変に時間って変更できるんですね

息子に

「3学期から月曜日も5時間授業ですって」
って教えると

「うん、先生が言ってた。
子供の学力が低下しているから
授業の内容が見直しされたんだって」

さすが、先生
私よりきちんと説明してくれている 045.gif

そういえば息子は、私が言うより先生から聞いたほうが
やけにきっちり覚えてるし律儀に実行するのよね

それは”なんでそうなのか”ってところまで
説明してくれているからなんでしょうね
必要性がわかれば、自分で考えることもできるし
実行する意欲もUPするのでしょう

ついでに小学校新学習指導要領ってどんな内容なんだろうと興味がでて
文部科学省のサイトを見てみました
すべて閲覧できますのでご興味のあるかたはどうぞ
>> 新学習指導要領(本文、解説、資料等)
>> 小学校学習指導要領解説

===============================================

■ タンブルブックス・レビュー

「Sir Cumference and the First Round Table」
b0137400_1543070.jpg
タンブルブックスで動画をみる
※視聴には英語本.comへの登録が必要です
>> http://www.eigobon.com/

”アーサー王と円卓の騎士”の話は有名ですが
その円卓についてのストーリーです

A Math Adventureとサブタイトルがついているとおり
算数の円の半径、直径、円周についての説明や
ある形をつくるのに、今の形をどう切り分けて組み合わせるとよいか?
といった図形の概念が含まれていて
和書の安野光雄さんが好きな人なら好まれる内容と思います
タイトルのSir Cumferenceとcircumference(円周)をかけているんでしょうね

タンブルブックスでは同シリーズがあと2冊も視聴できます
息子に読むには英語レベルが高いので
翻訳本がないかと探しましたがみつからず
ご存じの方、おしえてくださ~い


058.gif英語育児の強い味方「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」


[PR]
ネットの動画をテレビの大画面で見てみたい!
2010年 12月 17日 |
12月から英語本.comでオンライン絵本サイトの
タンブルブックスの視聴ができるようになってから
どうしても試してみたい事がありました

それは

パソコンをテレビとつないでネット上の動画を見る

てこと

我が家にはキッチンにデスクトップ
(家事の合間に作業ができ&食事中にかけ流しが出来て便利♪)
持ち運び用にノートパソコンの2刀流
無線LANにしているので、どこでもいつでも
ノートPCでネットにアクセスは出来ますが
子どもと一緒に見るには
「音が悪い」、「画面が小さい」
という点が気になっていました


で、テレビにつなぐ方法をあれこれ調べ
今日ついに、つないでみました!

結果

予想以上にグ~♪

我が家のテレビは42型パナソニックのビエラです
こんなに大きくしたら表示はぼやけてしまうのではないかと思いきや
まるでパソコン画面のようにクリア~☆
素晴らしいじゃない

一番気になっていたタンブルブックスの表示状態

b0137400_12585792.jpg
これ↑はパソコンではありません
42型のテレビ画面の写真です
全面フル表示にもかかわらず
文字もイラストもクリアでわかりやすいですね

まるでDVDを流しているみたいで
これならダンナさんもまじえて家族で絵本を楽しめます♪
パソコンで視聴するのってディスプレイの前にいないといけない!という制限があり
もっと開放的な環境で見れたらいいなって思っていたんです
ウロウロ動きまわったり、すぐに話が脱線していく息子にも
この表示状態なら楽しめそうな感じ

ついでにYouTubeはどんな表示具合かチェック
さすがにこれは投稿されたときの画質によってかなりの差が出ました
子どものテレビ録画系は質の悪いものがありましたが
全体的には見づらくない程度、もしくは
とてもキレイな高画質のものもありました

参考までに↓YouTubeの再生状態

b0137400_137579.jpg
これだとチルドレン大学で紹介されている
あの、マニアかつ興味深いビデオの数々も視聴しやすいかも
色々試して報告させていただきますね
そうそう
チル大のマザーグースのコンテンツでダディが朗読しているビデオも
きれいに再生できましたよ♪


※この記事でご紹介しましたテレビでサイトを表示するという方法は
私個人の利用方法であり、英語本.comがおすすめしているわけではありません。
英語本ではタンブルブックスを利用の際、音声を消して
お子さんの様子を見ながらお母さん自身が読み聞かせをすることを奨励しています。



ご使用のテレビとパソコンにどのような接続端子が備わっているかによって
接続に使用するケーブルが異なりますのでご注意ください

最近購入のテレビの場合、製品ガイド(マニュアル)に
外部機器との接続方法という項目で
パソコンとつなぐ際に必要なケーブルや接続方法が説明されていますので
まずは、ガイドをチェックすることをおすすめします

私のノートパソコンはHDMI端子が無くVGA端子だったので
ちょっと大変でした


058.gif大好評のタンブルブックスは英語本.comで視聴できます


[PR]
AX