いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
子連れ旅行に何を持っていく?
2008年 05月 30日 |
b0137400_1020794.jpg
先日、旅行にいってきました
子供と一緒の旅行は荷物がた~くさん!
息子も4歳になり、おむつなどがいらなくなったぶん荷物もへるかと思いきや
いろいろ退屈しないようにグッズがふえるんですよね

今回もっていったものを紹介しま~す
飛行機などの移動時に退屈しないように
コンパクトなパズルを数種類

B000634EKS ロンポス4D パズルゲーム
 ロンポス
 売り上げランキング : 1003
 おすすめ平均 star
 簡単な問題からはじまるので子供も楽々あそべます

B000634EKS シンクファン ラッシュアワー
 ハナヤマ 2004-09-14
 売り上げランキング : 2326
 おすすめ平均 star
 これも定番! 親も夢中になっちゃうパズル

b0137400_1037975.jpgスティック四角 578円(税込み)
2歳すぎのお子さんの外出のおともに最適!
12ヶの木のブロックが丈夫なゴムでつながっていて
階段を作ったり、数字やアルファベット、動物などいろいろな形がつくれます
小さくかさばらないので、いつもバッグに入れています。
2つ以上、買って組み合わせるとより遊びの幅がひろがりますよ

あとは、折り紙、らくがき帳、ノリ、ハサミ、いろえんぴつ、トランプ・・・・
そして、毎回悩むのが絵本!!
重い、かさばる、なのでお泊りのときは
やっぱりコレ!! 『福音館書店の月刊誌』
いつもお世話になっています

息子のリュックの中は飛行機の本と飛行機のおもちゃがどっさりemoticon-0142-happy.gif
あと、双眼鏡と虫眼鏡をもっていけばよかったな~と思いました

ランキング参加中 にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても嬉しい(*^^*)

[PR]
あっぱれな、近所のおばさん
2008年 05月 26日 |
b0137400_1945215.jpg
近所のパン屋さんに
ものすご~~~~~~~~~く、ほめ上手なおばさんがいます
推定60歳
少しの時間だけレジに立ちます

息子と一緒に買いに行くと
『おかえり~』 とにっこり
息子はいつもこのおばさんに幼稚園の報告をします

『きょうね、○○ちゃんがお休みだったんだ~』
『あら、そう、心配だね。ボクはいい子や、やさしいねぇ』

とか

『すべり台でじゅんばん抜かしちゃったの』
『1つしかないからだねぇ。教えてくれてありがとう
ボクは正直な、いい子やねぇ』

とか

『今日、こけちゃったんだ』
『そう!いたかったねぇ。ボクは強くていい子やねぇ』

みたいな感じで息子がなにをいおうがにこにこ聞いてくれ
最後は必ず『いい子やねぇ』と言ってくれます

このおばさんに息子はメロメロemoticon-0111-blush.gif

懺悔の部屋のごとく、私には言わないことまで、あれこれ告白しています

さすがに、どうでもいい話ばかり息子がしゃべるときには
お仕事中だし会話をやめさせようとすると
その空気をさっして
『上手に育ててはるねぇ』
と私にまでおほめの言葉が(〃∇〃)

あるがままを受けとめるってこういうことをいうんだなぁ

ランキング参加中!! にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても嬉しい(*^^*)

[PR]
子供の思考回路を育てる絵本
2008年 05月 24日 |
 ケーキをさがせ!
(テー チョンキン)
4198625204

 これはオススメ!!
 本屋さんで手にとって一目ぼれ☆
 作者の「 テー・チョンキン 」さんはオランダでもっとも優れた
 子供の本の絵に与えられる『金の絵筆賞』を受賞しています


この絵本は文字がいっさいありません

けれど絵の中にたくさんのお話が隠れていますよ!

いぬさんがケーキどろぼうを探している間に、いたちさんはワインを買っているね
うさぎの女の子はどうして泣いているのかしら?
たいへん! コブタが崖から落っこちそう!

おなじページの中でいろいろなお話が同時進行していきます

遊び方はいろいろ

たとえば、たくさんの動物たちが出てくるので、その中から
1種類、主役をきめ、何がおこってどうなっていくか絵をおいかけてみましょう
主役を変えて絵の変化を見ていくだけで
なん通りものストーリーが生まれます

そして1つの出来事に対し、だれの立場で見るかによって
それぞれの感情や考えがちがうことに気がつきます

まったく別々の出来事がじつはその後、影響しあっていたり
見れば見るほど発見があって、お子さんと対話しながら楽しむのに最適な本だと思います

絵本の 『対話型の読み聞かせ』 が苦手なかたはいらっしゃいますか?

絵本をつかって、お子さんと対話することにより

『 子供の中から自然に、情報を注意深く観察する力、物語を注意深く聴きとる力
要点を聴きとる力、分析的に考える力、論理的に考える力などが引き出されます 』
                               ( 絵本で育てる情報分析力 より )

だからといって
『これはすごい!』と無理やり対話をおしつけるのではなく
『絵本は楽しむもの』ということをけっして忘れず
お子さんの様子を観察しながらすすめてみて

対話型の読み聞かせについて、
『こういうふうにしてみましょう』
という奨励されている方法もありますが
まずは、思いつくまま自由になんでもお話すればいいですよね

小さなお子さんなら、絵をみて描かれているものを片っ端から言い合いっこしてみては?
『いぬ』 『ねこ』 『つくえ』 『おとこのこ』 などなど

出し尽くしたら、ようすもつけくわえて
『うれしそうな顔の男の子』 『急いでいるうさぎ』 とか

たまにお子さんが言ったことにたいして
『どうしてそう思うの?』 って聞いてみるのもいいかも

小学校くらいのお子さんならフィンランドメソッドの記事にも書いたように
5W1Hについて質問し、マインドマップの作成をしてもいいですね

えらそうに書いていますが、わたしはこういった対話をすることが苦手だったんです
もともとおしゃべりなほうではなく、電話も大キライな人だったので
会話のキャッチボールってどうしたらいいのかわからなくて・・・

今、受講しているチル大で、絵本の読み聞かせ、対話、それを体験につなげるといった方法を
学んだおかげで子供との時間がとても楽しく、創造的なものになりました
ほんの少しのことでずいぶん変われるものですね

冒頭に紹介したような絵本は、会話がニガテなお母様でも自然に物語を創作できると思います
今まであまり絵本に集中してくれなかったお子さんが
前のめりで聞いてくれると嬉しいですね♪

他にも対話におすすめな絵本がありましたらぜひ、コメントで紹介してね☆彡


emoticon-0157-sun.gifチルドレン大学の詳細は >>こちら


ランキング参加中!! にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても嬉しい(*^^*)

[PR]
by manarin007 | 2008-05-24 11:03 | 知育
英語の絵本を親子で楽しむ!
2008年 05月 22日 |
CDつきの 『Chicka Chicka Boom Boom』 を買ってから大ブーム

絵本も音声もたのしいのよね

そして、YouTubeで動画が!!

これがもう最高にかわいい\(o⌒∇⌒o)/




068983568X Chicka Chicka Boom Boom
 Lois Ehlert
 Aladdin Paperbacks 2000-07
 売り上げランキング : 9369
 おすすめ平均 star



私は英語がいまいちなので、英語の絵本は音声つきが必須
でも、高いんですよね
なのでネットで無料で使える音声サイトもよく利用しています

とくにおすすめなのがここ!!


emoticon-0157-sun.gif 『 英語本.com 』

無料で利用できる英語が苦手なママのためのサイトで

◎ イソップ物語の読み聞かせ動画が6話( 英文テキストつき )

◎ 日常生活の中でつかう子供への話しかけのフレーズ集がなんと500!(ネイティブ音声)

◎ そして、そして、いちおしは市販されている英語絵本の朗読音声~☆

このコンテンツで紹介されている絵本は本当にオススメです!!

ネットで購入してがっかりした英語絵本ってありませんでしたか?

絵本えらびは実際、手にとってみないとわからないですよね
けれど洋書をあれこれ吟味できるほど品揃えのよい本屋さんは少ないのが現状

英語本.comの推薦絵本は、英文学で博士号を持っている詩人のロバート氏と
元美術コンサルタントで通訳もされていたマミ~が

本屋さんや図書館の床にずっと座り込んで

端から端まで絵本を引っ張り出して

中身を全部見て厳選した絵本なのです

文学のプロとアートのプロが、日本人の子供たちのために吟味した絵本なので
内容も絵も素晴らしいものです

英語本.comは登録制になっていて
コンテンツの使い方や家庭教育の秘訣をメールで教えていただけます
なんて、いたれりつくせりemoticon-0100-smile.gif


ランキング参加中!! にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても嬉しい(^^)

[PR]
by manarin007 | 2008-05-22 10:29 | 英語
ダメダメ!!はダメ~! チルドレン大学(Vol.7)
2008年 05月 21日 |
b0137400_13264914.gif
『かわいい子には旅をさせろ』 英語の類句では
『Spare the rod and spoil the child』( 鞭を惜しめば子供はだめになる )
”子供のうちからよい習慣を養え” という教訓ですが、日米の違いが表れていて面白いですね

今日はチル大Vol.7からの学びです

子供が歩けるようになると、『きゃ~ダメよ!!』っていう機会が増えてきますね
それってホントに『ダメ』なこと?
ただ単に、お母さんの基準で、して欲しくないだけじゃないかしら?

冷静になって考えてみると、家の中で 『絶対ダメ!』 っていうことは
ほとんどおこらないのでは、と思います

そして『ダメダメ』攻撃で子供の好奇心の芽をつんでしまってないでしょうか?

私の友達で、お子さんが離乳食を食べ始めた頃
裸にし、おフロ場にテーブルを持ち込んで、食べさせていたそうです

まあ、これは極端な話ですが子供がこぼしたり、食べ物をグチャグチャにしたりするたびに
イライラするくらいなら、そのことを怒るのではなくて別の解決策もあるということです
ちなみにこのお子さん、頭も人間性も申し分のない子に育ちました

『じゃあ、子供の好き勝手にさせるの?』 ということではなく
ご家庭で『してはいけないこと』の基準をつくり、子供にも説明し
この基準以外のことに関しては『ダメ!』ではなく
どうしたらいいか子供とお話してみてはどうでしょう?

たとえば、なんでもかんでもポイッポイッしたがる時期はありませんでしたか?
私も子供がおもちゃなどをポイッするたびに
『おもちゃが傷むからやめようね』と言っていましたが効果なし。 なので

『投げていいのはボールだけ』と言ってボールを渡すようにしてみました
これを何度か繰り返すうち、子供も理解しボール以外のものは投げなくなりました

片付けや掃除、洗濯も子供と一緒にやってしまえばいいんですよね
一人でやるより時間もエネルギーも使いますが
子供の『自立』を意識すれば、今の苦労なんてねぇ

とくにお料理なんて最適!
うちは4歳になってからの包丁デビューですが
チル大仲間のぴなちゃんちは、なんと1歳から包丁を持たせているそうです
◎ 参考:お家で簡単 賢い子の育て方( 賢い子の絵本とおもちゃ より)


emoticon-0157-sun.gifチルドレン大学のご案内は >>こちら

ランキング参加中!! にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても嬉しい(^^)

[PR]
モンテッソーリの手作り教具 糸まきは楽しい
2008年 05月 17日 |
b0137400_22245372.jpg
い~とまきまき♪ い~とまきまき♪
なにやら、まいております
真剣です
ひたすら、ひたすら、まいております

さて、かれはなにをしているのでしょうか

b0137400_22411279.jpg
おっ!
完成したようです
ちょっと、見せてね
これは、糸まき(?)
『楽しい?』
『うん、もう1回やる!』

b0137400_22441517.jpgい~とまきまき♪ い~とまきまき♪
今度はマルに挑戦
かけ間違えないように
目と指先に力がみなぎっています
素晴らしい集中力です
内職をしているわけではありません
これはモンテッソーリのお仕事『糸まき』です

b0137400_22482815.jpgはい。完成!(右)
『糸まき』は指先での調節、手首をやわらかく動かす練習になり、まだ字が上手に書けないお子さんにさせてあげると効果的です
という親の思惑など関係なく子供は夢中になって凄い集中力を発揮します

小さいお子さん(2さいくらい)には溝のない糸まき(左)を用意して毛糸で巻いたり、
ほどいたり好きなようにやらせてあげるとよいでしょう
糸さきをはさむ、切りこみをはしに入れるのをお忘れなく

◎ つくりかた
 溝のある糸まきは、大きさ:縦7~8cm横10~12cmの長方形
                 :直径約8cm前後の円
 に厚紙を切り、溝の部分をピンキングばさみで切ります

 糸をとめる切りこみを、長方形は左右につけ
 円はぎざぎざの溝を1箇所を選び、小さな切込みを入れ
 そこと中心を結ぶ直径にあたる直線を1本書いておきます
 これで出来上がり! emoticon-0100-smile.gif

 糸は極細の毛糸やたこ糸などを使用

b0137400_22593435.jpg
<円の基本の巻き方>
まず切りこみに3センチくらい糸のはしを残して糸をかけ、線の真上を通るようにして糸を巻き始めます
b0137400_23193031.jpg
ウラを通って切りこみまでもどったらそれぞれ左右に1つづつずらして、常に糸が中心を通るように巻きます。
巻き始めの位置を変えることで、いろいろな模様ができます(写真:下左)
2色つかってもキレイですね(写真:下右)
b0137400_23225421.jpgb0137400_23231335.jpg





emoticon-0157-sun.gifお家でモンテできるメソッド、チルドレン大学のご案内は >>こちら


ランキング参加中 にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても励みになります(^^)

[PR]
by manarin007 | 2008-05-17 22:25 | 知育
フィンランドメソッドのカルタ :マインドマップをつくってみよう
2008年 05月 16日 |
今日のMSNのトップページにマインドマップの記事が出ていました
ちょうど前回(内容はこちら)フィンランドメソッドのことを紹介しますね、と書いたところだったので
なんて、タイムリー

すっかり有名になったフィンランドの教育法は「読解力」を伸ばすということで注目を浴びています
その手法のひとつに「カルタ」の作成を徹底して行う取り組みがあります

b0137400_9581926.jpgカルタは英語でいうところの「マインドマップ」のこと
表現のしかたはいろいろですが、こんな感じで中央にテーマを書き、その周囲にテーマから連想したことを放射状に書き込んでいきます。
マインドマップは人間の脳の機能にそった思考法であり、脳の働きを最も効率よく引き出すことができるのだそうです。
今まで日本では企業などで活用されてきたノート術でしたが、子供の自由な発想を伸ばすために便利な方法であると注目されています。


「頭を鍛えるダ・ヴィンチ・メソッド」(七田眞)によるとレオナルド・ダ・ヴィンチのメモはマップ法で描かれており、ビル・ゲイツはこのメモ(本になって出版されている)を暇があるたびごとに読んで、ダ・ヴィンチの頭の使い方=発想法を学んだそうです

b0137400_1030858.jpgフィンランドでは小学校3年・4年で書き方や使い方を練習することになっています

では、簡単にカルタの書き方を説明していきましょう
中央にテーマ、そしてテーマから連想する言葉を挙げていきますが、最初は言葉を挙げやすいようにヒントを添えます

例えば、テーマが「机」としましょう
「それは何?」=>「家具」、「事務用品」
「それで何をするの?」=>「勉強をする」、「物を書く」、「仕事をする」
「それはどんなもの?」=>「木で出来ている」、「重い」、「足が4本」

そして「足が4本」という言葉から「動物」を連想したとします
「机」から「動物」という言葉にはなんの関連性もないように感じますが
これにより「子供用に動物のデザインの机をつくるといいかも」と
デザインのアイデアにつなげることができたりします

このあいだから子供と調べものや、絵本の内容などについてお話をするとき
一緒にお絵かき感覚で作成をしています
子供の突飛な発想にも対応でき、思わぬ方向に展開したりしてとても面白いemoticon-0142-happy.gif
子供にとって文章にまとめるより、視覚的でわかりやすいらしく
複雑なせつめいは、マップを書きながらお話をすると理解しやすいみたいです

自由に言葉やアイデアを連想していくことに慣れたら
これを応用し分析にもつかってみましょう
物語をひとつテーマにし、そこから
「5W1H」(いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どのように)といった質問を
なぞなぞのように聞いて、書き出していきます
出てきた言葉からさらに、物語の細かい情報を伸ばしていったり
文章には書かれていない自分の解釈や思いつきを盛り込んでみてもいいですね
色を変えたり、イラストをつけたり遊び感覚で楽しみましょう
(お勉強モードはやめましょうね)

これは物語の分析と解釈のトレーニングになると同時に
自分で作文を創作するための準備運動にもなります
自分で創作する場合は、中央のテーマに
「何がどうした」という文を書き(例、学校の遠足に行った)
あとは前述の物語の分析と同じ手順で5W1Hの質問を書き入れていきます
要素が出そろったら文章にまとめてみましょう

説明だけ読むと「型にはめていく」という感じをうけるかもしれませんが
実際やってみると、脳の使っていない部分が反応していくようで
とても創造的な作業です
いろいろ遊んでみてくださいね

フィンランド・メソッド 図解 フィンランド・メソッド入門
 北川 達夫 フィンランドメソッド普及会
 経済界 2005-10
 売り上げランキング : 4627
 おすすめ平均 star



emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中 にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても励みになります(^^)

[PR]
by manarin007 | 2008-05-16 12:51 | 知育
実践編 マザーグースを親子で楽しむ③ ”教材活用術!”
2008年 05月 14日 |
おうちでお子さんと取り組みをされる場合
必ずなんらかの教材を使用されていることと思います
その教材、活用できていますか?
買ってよかった~~emoticon-0152-heart.gifって実感されてます?

じつはわたし、買ってみたものの使いこなせていない教材をた~くさんもっています
特に英語!

ところが最近、だんだん使いこなせるようになってきました(チル脳効果かしら?)
ポイントは『子供が主役!』です

そのへんのところをチルドレン大学のマザーグースを使って紹介しま~す
こういうことをしましょう! というのではなく
こんな感じでアレンジしてみたら面白い、って感覚で参考にして

b0137400_12255662.jpgマザーグースのイラストを印刷されたらどうしていますか?
お子さんに読んでおしまいかしら
マミ~のいうとおりトイレに貼っている?
それでお子さんの反応はどうですか?
英語の場合、お子さんがちっとも聞いてくれない、見てくれないという話をよく聞きます
お子さんの旬というのもありますから、気にせずお母さんが楽しそうに学習されている姿を見せるだけでいいと思います。
が、少しお子さんも楽しめるようにアレンジしてみましょうか

息子の場合、パズル好きなのでカットしてパズルにアレンジ
完成したところで英文を 「さりげなく」読んで
思いつくまま絵の内容についてお話をします
いきなり英文をよむより、耳のフタがひらいてるよ~ emoticon-0100-smile.gif

スピーチが上手な人は最初にかならず笑いをいれますよね
聞き手がリラックスすることでそのあとの話が入りやすくなるんですって
読ませよう、聞かせようオーラがおさえられない人は
こんな遊びを入れることでスイッチを切り替えてみて

他には、ハサミとノリが好きなお子さんなら、切るところもやってもらい
別紙を用意して糊ではりつけてもらったり

イラストと同色の色鉛筆で文字やアルファベットをかきこんで、お子さんに探してもらったり

部屋のどこかに隠してヒントをだしてさがしてもらったり

何枚か小さめに印刷してはしっこにクリップをつけて、磁石をつけたひもで魚つりをしたり
いや~ホントいろいろ遊べますねemoticon-0142-happy.gif

そして、最初の1、2週間ほど遊んでは英文を読み、
お話をするということを繰り返していくうちに
遊びをいれなくても興味をもつようになってくれました

b0137400_1715186.jpg←これは食事をするときにひく透明のマットのしたにマザーグースのイラストをひいたもの
なかなか、かわいいので気に入っています
こんなふうに、まずはイラストを目につくところにおき
食事中にマザーグースの音声をiPodに編集し流しています

そして新しいのと入れ替えたあとはクリアファイルにいれて
リビングのテーブルの上に置いていると 「読んで~」って持ってくる(ふふふ)

英文を読むだけではなく、イラストをネタにあれこれお話をひろげていくのも楽しいようです
わからないことは一緒に図鑑をひいて探したりしているうちに
ひとりでも図鑑を見て何やら調べ物をするようになってきました

小学生以上のお子さんならフインランドメソッドのカルタを取り入れて
知識の派生をさせていってもいいかもしれませんね
発想力を伸ばすこの方法はお子さんに何を話せばいいのかわからない、というかたにも
参考になるかと思いますのでまた次回に紹介します

emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


ランキング参加中 にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても励みになります(^^)

[PR]
育母書-子どものとなりで親になる
2008年 05月 12日 |
たえずおしゃべりをしている心が、たまに沈黙するときがあります
そんなときには、必ず何かメッセージがとびこんでくる

今日、なにげなくネットをしていたら
『浜 文子』さんの詩と出会いました

出産をして、それまで常に働き自分の時間と収入をもっていた生活からいっぺんし
睡眠さえ自由にとれない状況に、ストレスを感じていた時期がありました
そんなときに出合った『浜 文子』さんの本に心がほっとし力をいただいたものです

育母書 育母書―子育てにとまどうことありますよね
 浜 文子
 立風書房 1999-06
 売り上げランキング : 48095
 おすすめ平均 star



今は子育てが楽しくて楽しくてたまらないのだけれど
久しぶりに出合った浜文子さんの言葉に当時をなつかしく思い出しました
著作権がありますのでリンクだけのせますね

 ◎ 抱きなさい 子を (浜 文子 作)

なんだかせつなくなりますね


ランキング参加中 にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても励みになります(^^)

[PR]
英語のかけ流し その効果は!?
2008年 05月 10日 |
b0137400_22473369.jpg
幼稚園でつくった母の日カード♪

息子くんは4月から週1で英語教室にかよっています
森のクマさんのようなまるまるとしたネイティブの先生と50分レッスン
息子のほかに同い年の子が2人の3人クラスです

英語歴は1歳半くらいから自宅で児童英語研究所のパルキッズ1&2を使用し
かけ流しをつづけていました
私が英語に苦手意識があるものだから
ただ淡々とかけ流しをしてただけ
英語で話しかけたりアウトプットをさせたりなんてことは全くしてなかったの

バイリンガルは目指してなくて、将来、英語を習得したい!と思ったときに
聞きとれる耳ができてればいいかしらと思っていました
もう手抜きどころか『効果がなくてもあたりまえよね』というレベル

ところが今年に入って、本人が英語に興味を持ちはじめ
ごにょごにょと英語らしきものをしゃべるようになってきました

あら、あら、ビックリ!
このタイミングをのがしてはいけない!
きちんと学べる場をつくってあげようと思いとりあえず英語教室に通いはじめたのです

同じクラスの子は1年前から教室にかよっていておまけに週2回コース
初めてなのについていけるかしら?と思っていたのですが
全然だいじょうぶ・・・・どころか
しゃべっているのを聞いているとがぜん息子のほうが発音がいいし聞き取りもいい

お~凄いじゃない!!
他のお母様に『教室ははじめてです』というとかなり驚かれました
どうやら『少しづつでも毎日聞いている』 vs 『教室だけで家ではまったく聞いていない』
のちがいが大きいようです

手抜きで英語音声を流しているだけでこんなに差が出るとは!
すごいじゃない!かけ流し!

それと、息子が英語をしゃべり出したきっかけは
チルドレン大学のマザーグースなんです
ほんの数行の文章だけれど、毎日『 私が 』読んであげたというのが
それまでのCD音声とは、なにかがちがったのでしょうねぇ

ついでに書かれたことを読むだけではなくて
今注目の「フィンランドメソッド」のごとくあれこれ対話につなげていくことで
しっかりと根をはっていったのではないかしら

取り組み方しだいで随分かわるのねぇと思う今日この頃です


emoticon-0157-sun.gif詳細はこちら : チルドレン大学のご案内


ランキング参加中 にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても励みになります(^^)

[PR]
by manarin007 | 2008-05-10 23:29 | 英語
AX