いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
子育てをふりかえる そして未来をみつめる
2008年 07月 29日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

5年ぶりに、
妊娠中に病院で撮影してもらったビデオをみました

お腹のなかで息子は
一生懸命、足をのばしたり
指で遊んだり

とても不思議な感覚でした

このときすでにわたしたちは出会っていたんですね


いきおいづいて、0~1歳の頃の写真を動画編集

つかった編集のサイトはここ >> One True Media



なかなかのもんでしょ
でも編集はとても簡単にできるんですよ


デジカメになってから
きちんとアルバムにすることがへってしまいましたが
すこしの時間で、こんなに素敵な作品がつくれます

サイトはチル大のマミ~におしえていただきました
ありがとうemoticon-0115-inlove.gif


チル大のホームワークで 『 子育てのビジョン 』 というテーマがあります

『 どんな状況であっても人生を楽しめる子になってほしい 』

これが私のビジョン
背が高くて、男前ならなおさらいいんだけど emoticon-0144-nod.gif

ま、それはおいといて

親ですから子供には、いろんな想いがあります
子供にたいする私とパパの想いは必ずしも一緒とはいえません

けれど、はじめて息子に出会ったときから
へんな確信が、ありました

『 この子は、大丈夫 』

なぜだかその言葉が、くっきりと頭に浮かびました
成長とともに、その想いはますます強くなっています

なぜでしょう?

わたしが ノーテンキだから ?
ふふふ emoticon-0157-sun.gif



<< 今日のつぶやき >>

最近いいものを発見したんです!
『 蒸気でホットアイマスク 』 

b0137400_12342766.jpg

ドラッグストアで購入できます
14枚いりで1300円くらい

これがねぇ
と~~っても気持ちいいの !! 

パソコン操作でつかれた目もスッキリ、パッチリ~☆

かなりお疲れのときは、
目にあてたアイマスクの上にハンドタオルをかけ
首のうしろにもアイマスクを1枚あてて寝転ぶと

し・あ・わ・せ (〃∇〃)

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
ハリー・ポッターと死の秘宝 がきた!!
2008年 07月 24日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137400_23293332.jpg

ついに、この日がやってきた!
ハリー・ポッター最終巻の発売日
アマゾンさんは、予定通り、配送してくれたけど
なんだかペリカン便さんはめずらしくうんざり顔 emoticon-0101-sadsmile.gif
いそがしかったのかしら・・?

さて、まずは下巻の後半をチェック


えっ? それはいかんでしょって?


ふふふ


じつは、ずいぶん前に原書も購入ずみ
ザックリ目をとおしたものの
内容がバッチリわかるほど英語が達者ではなく
辞書引きするほどまめでもない、ということで

ま、こんなかんじかな~?

というモヤ~~~とした理解
はやく答えあわせがしたくって
この日がくるのを首をなが~くしてまってました


さて、どうだったか?


それは、内緒 emoticon-0125-mmm.gif
(なんじゃそりゃ)

訳者である松岡佑子さんのあとがきを読んで
『ほんとに最終巻なんだ』 って、じわ~と感動を覚えました

1巻発売から10年の歳月
すばらしい偉業をなしとげたJ・K・ローリングさんと松岡佑子さんに敬意を表し
あえてネタバレてきな記事はやめておきます


さて夏休み英語強化ということで
じゃっじゃ~ん! 
b0137400_23474389.jpg

チルドレン大学のマザーグースを1つにまとめました
(表紙がまだなので、レールクリヤーホルダーで簡易製本)

いままでは、こんな感じに (過去記事参照)
バラバラにして利用していましたが
本のようにまとめて、1日3ページづつすすめていく予定

b0137400_2352895.jpg

108ページあるので両面印刷にしても1センチぐらいの厚みがあります

b0137400_23531682.jpg

わたしのお気に入りイラストは、8と107ページ
息子のお気に入りは、62と84ページです


市販のもので製本キットをさがしましたが
キチンとしたものは高いですね

その中でも比較的安くてお手軽なのがコレ
『手作り製本キット・とじ朗』
いろいろなサイズに対応でき、仕上がりもキレイです

表紙のアレンジはできませんが
さらに、もっとお安く製本するならコレ
製本工房 KS-100-A4 黒
B000U3X10I

機械を使わず原稿を差し込むだけの手軽な作業でオーケー
製本枚数:約51枚~100枚まで、A4ハードカバー製本用カバー
最大とじ厚:9mm  1680円(税込み)
他にも表紙の色はえらべます


emoticon-0157-sun.gif チルドレン大学ってなんだろう?

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


  PR:超!かんたんレシピ


[PR]
海外製のDVDをリージョンフリーで視る
2008年 07月 21日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

あ~~~~つい ( ̄Д ̄;;
きょうはお昼に、そうめん、そのあとプール
おやつにスイカを食べ、息子はおひるね

いや~夏ですね emoticon-0157-sun.gif

先日、「夏休み中にどうぞ」 と海外製のDVDを貸していただきました
「マジックスクールバス」 や 「マドレーヌ」 などなど
息子は 「LITTLE BEAR」 がお気に入り

b0137400_19151662.jpg

DVDと一緒に貸していただいた洋書も、とても読みやすく
邦訳版も図書館でかりてきて、じっくり親子で楽しんでます

b0137400_19154843.jpg


これらは「子供に英語を~英語絵本の読み聞かせ」というメルマガを
発行されているTAMAさんからお借りしました
本とセットというところが、さすがでございます
相乗効果バッチリ~☆

LITTLE BEARについての詳しいことは
TAMAさんのサイトで見れますよ
こちら >> 子供に英語を~英語絵本の読み聞かせ
モーリス・センダックのイラストが内容とマッチしていて素敵な雰囲気の本です


さ~て、海外製のDVDといえば、リージョンコードの問題
日本の家庭用DVDデッキではリージョンコードがちがうため
見たくてもみることはできません

なので、いままで我慢してきましたが
リージョンフリーのDVDデッキがとてもお安いことを知り
買ってしまいました!!

どれがいいのかよくわからなかったので直感で
4000円台のものを購入

なんだかいろいろ機能がついていて
リージョンフリー、DivX・ Xvid・MP3・MPEG1~4・Avi・JPEGファイル対応
パソコンで作成した画像や映像、音楽ファイルを保存したCD-Rにも対応
SDカードスロット、USBインターフェースつき

便利ですねぇ
これらのファイルが再生可能ということは
あんなことや、こんなことも、出来ちゃうかもかも!?

※ さいきんは、リージョンフリーでは再生できないDVDソフトが増加しており、
  視聴できない場合もあります


<< 今日のつぶやき>>

 ガムテープで工作をしていた息子
 「おかあさ~ん、見て!」
 「 ? 」

b0137400_19164348.jpg

 「 ハート emoticon-0100-smile.gif
 「 (〃∇〃)  」

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


  PR:洋書絵本 KIDS picture BOOK


[PR]
by manarin007 | 2008-07-21 16:11 | 英語
子供の平熱は?
2008年 07月 16日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

暑くて食欲減退・・麺類とフルーツにはしっている今日このごろ
これでは、いかん!と
シェフの友達のお料理会にいってきました

たまに、こうやって他のひとから料理をならうと
ちょっとダラダラだった、料理も急に意欲満点になるのです emoticon-0137-clapping.gif

メニューの中で いちばん気に入った、海老のワンタンスープ♪
ツルンとしたのどごしに、あっさりスープ、美味い!

b0137400_19162412.jpg


夏といえば、息子は発汗が人一倍すごい!
幼稚園からかえってくると
「泳いだの?」 ってくらい髪の毛がビチャビチャ

でも、汗をあまりかかない子もいるんですよね

汗は体温調節のために必要不可欠だけど
この汗腺のはたらきは、生まれてから3才くらいの間
どのような温度環境で生活したかで決まる、とのこと

夏場、エアコンで室温を調節し汗をかく機会がすくないと
汗腺は発達しないのです

そうすると、汗をかいて体温さげるということができないため
基礎代謝を下げ熱がでないようにするのです

これが 「低体温児」 
平熱が35℃前後のお子さんです

私のともだちにもいましたが
低体温だと、酵素の働きが低下するため、
新陳代謝が悪くなり、免疫力も低下します

カゼなどの感染症にかかりやすく、治りにくい
アレルギーがでやすい
など、その他、いろいろやっかいなことがおこります

息子の平熱は36.8℃
39℃くらいの発熱では、元気に遊び食欲もあります
熱でウイルスが死滅するため治るのもはやく、体力もおちない
汗ビチャ、ばんざ~い emoticon-0142-happy.gif


でも、いくらエアコンをひかえましょうといっても
ここ数年の夏の暑さはすごい ( ̄Д ̄;;

なので、我が家の夏休みの基本のすごし方は

朝、早いうちに公園などの外遊びをし
10時くらいに家にもどって
お昼のしたくや、家の用事をゴソゴソ

お昼ごはんを食べたら、市営の室内プールで一泳ぎ
家にもどって、おやつを食べたら昼寝

晩ご飯のあと、近所を散歩しオフロにはいって就寝

と、気温の上昇にあわせて活動しています

みなさんは、どんな夏をむかえているのでしょうか?


ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


  PR:超!かんたんレシピ


[PR]
チルドレン大学 最終回にて
2008年 07月 12日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137400_1342979.jpg

12月25日からスタートしたチルドレン大学
201日間のWeb教材ということで
本日、最終コンテンツのメールを受けとりました


なんだか、凄く感動的な映画を見終わったときのような
興奮と、じんわりとした感動の余韻と、ちょっぴりせつなさを感じます


あ~よかったな・・・


チル大をとおして、たくさんの学びと、たくさんの出会いがありました


そして、それは今日で終わりではなく


これからも、ずっとつづいていくんですね


子供は来週から夏休み

さあ、マザーグースからはじめよう


チルドレン大学

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


  PR:読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
パズルを楽しもう! タングラムを極める
2008年 07月 10日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

(パズルシリーズの過去記事) 0歳、1歳からのパズル入門 (1)
                    0歳、1歳からのパズル入門 (2)
                   子供のパズル入門 ジクソーパズルは簡単!?

タングラムというのはこれ ↓ ↓ ↓ ねb0137400_18395026.gif
またの名を「分割パズル」
ジクソーパズルとちがって、
いろいろな形をつくれるところが魅力です
中国発祥なんですよ

現在までに世界中で実際に作られた作品の数は
1万種類以上だともいわれています


たとえば、上記の図形を組み合わせこんなシルエット(形)ができます
b0137400_21511158.gif

幼児教育として取り組みをされているかたも多く、このパズルによって

1. 辺や角度などの幾何学的な形やその特性の認識
2. 面積についての理解
3. 分数についての理解
4. 合同や相似についての理解
5. 形を組み合わせることにより、まったく異なる形を作る創造力
6. 空間認識力アップ
7. 分析力アップ

など期待されるようです

市販でも様々なものが販売されています
良くつかわれているのが、こちら

NEWたんぐらむ
B000301Z24

タングラムとは異なりますが
息子が2歳代にハマりまくって遊んでいたのがこちら

妙妙板
b0137400_17433229.jpg

どちらも2ピースをつかった簡単な問題からスタートし
徐々に難度があがっていきます
ピースに厚みがあるので、小さな子でも扱いやすいところがポイント

対象年齢が2歳となっていたので
2歳すぎに購入し、ワクワクしながら息子とやってみました

ところが、がちょ~~~ん ( ̄□||||!!
全然ダメ
なんでこんなに簡単なことができんのだ~!!

そう、できないんです
だって、はじめてなんだもん emoticon-0145-shake.gif

ピースを左右にクルクル回して形を合わせるということはできる

だけど、裏表にするという概念がないのよね

このパズルは、型にピースをはめこんで、お片づけするようになっていたんだけど
それすらできない・・・

パズルをとくことより、まずはそこからスタート!
どうにかできるようになったら、問題に挑戦
1冊めを攻略するのに、ものすごく時間がかかりました

あと9冊もあるけれど、ど~よ? と思っていたら
2冊目は1冊目よりも早くできるようになり
3冊目はさらに早くなり
4冊目なんて私でも頭をひねるような問題なのに、素晴らしい解答ぶり
あっという間に10冊攻略したのでした! emoticon-0104-surprised.gif


いちばん難しかったのは、私からみて一番かんたんな問題だったのです
あのとき 「この子には、まだ早い」 ってやめないで良かった

以来、パズル大好き少年になり
いまはロンポスとラッシュアワーに夢中です

2ピースもできなかったのにねぇ・・・・


今回、タングラム調査をしていて、素敵なサイトをしりました

こちら >> 休日のタングラム
いろいろなシルエットパズルの紹介、シルエット作品集などなど

ネットでタングラムを検索すると、作り方や作品集がでてきますので
購入しなくても手作りで十分楽しめます
親子で脳トレいかがですか?

パズル攻略のコツは「 できなくてあたりまえ 」 です
できないからこそ、面白い!
脳もフル回転!
楽しくね emoticon-0111-blush.gif


<今日のつぶやき>
 
  かがくのとも8月号(フェリーターミナルのいちにち)を毎日、毎日
  朝、晩、「読んで~」 と持ってくる息子
  めちゃハマっております
  
  内容もさることながら、この絵本にはある遊びがかくされています
  それは





  猫さがし! 
  と~ても小さいですが、ロビーのページと1ページ、最終ページ以外のところに
  しましま猫ちゃんがいますよ
  さがしてみてね~☆



ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2008-07-10 17:51 | 知育
親子で海外に行こう! パパはお留守番ね
2008年 07月 08日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137400_1717116.jpg


息子が小学校に上がるまえに
親子留学をしたいと思ってた

かれの柔らかな感性は、どんな風にアメリカをとらえるのかしら
よし! 来年こそGO!!

目標ができると急に目線が上をむきますね
日々の雑事も気にならなくなる

う~んワクワクいい感じ emoticon-0136-giggle.gif

頭の中でおもっているだけじゃなく
紙に書いたり、人にしゃべったりすると実現しやすいっていうから
ちょっと、決意表明しちゃいました


さて、さいきん買ったお気に入りの英語教材

じゃ~ん!!
b0137400_1643328.jpg

CTP社の 「Sing & Read」 です (絵本12冊とCDのセット)
これは ”0歳からの英語絵本~読み聞かせ実況中継~” の記事をみて即決!

やすなおさん、あんな素晴らしいプレゼンしちゃいけませんって(笑)
詳細は こちら >>Sing & Read

絵本も歌も良質です
いや~、いいお買い物ができました


emoticon-0157-sun.gif 今日のつぶやき
    「 Once more (もう1度) 」 を覚えた息子

    『 ねえ、じゃあ Twoス モア は、もう2度 ?
     Threeス モア は、もう3度
         :
         :
     Tenス モア は、もう10度ね emoticon-0117-talking.gif 』  

    『 ( ̄▽ ̄;)!! 』
  
  
ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2008-07-08 16:58 | 英語
エコな生活 再生紙をつくろう
2008年 07月 06日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

b0137400_18343059.jpgb0137400_18354474.jpg

明日は七夕ですね
写真は幼稚園でつくった笹かざり
SHOのかく顔はいつも表情ゆたかでニコニコ♪


b0137400_1839256.jpgさいきん折り紙やハサミをつかうことが大好き
でも、できた作品(というか切りクズ?)をどうしたらいいのかいつも困ってます
きちんととっておくほどのものでもないし
けれどせっかく一生懸命チョキチョキしたものをゴミに出すのもねぇ?


b0137400_18421637.jpgで、再生紙作りにチャレンジ! emoticon-0144-nod.gif
まず、紙を細かくちぎり
ナベに、紙と水をいれ火にかけます


b0137400_18423947.jpg水は紙ぜんぶが浸るくらい
ナベがグツグツしたら火をとめます
(厚手の紙のときは長めにね)


b0137400_1843314.jpgナベに水200CCをくわえ
ミキサーにうつし5秒ほど回します
わたしはフードプロセッサーをつかいました
なんだか、ハンバーグをつくっているかのような色合い
大丈夫かな~? emoticon-0124-worried.gif


b0137400_1843277.jpg まな板のうえにタオルか新聞紙をひき
その上に布(目の細かいもの)を重ねます
布の上にミキサーにかけた紙を流します
麺棒などで形をととのえ1~2日、日干しすると完成!!

これで、親子3人分のたんざくを作りました

とてもカンタン!
もっとちゃんとつくりたいならこんなグッズもありま~す

おもしろたんけん隊 たのしく紙すきしよう
B000RL1CMW


アロマエッセンスをくわえて香りをつけたり
季節の草花をまぜこんでも素敵ですね

ゴミを意識することで地球の環境問題を自然と考えることができます
ゴミの分別を子供と一緒にしながら
プラスチックやアルミなど素材の知識や物の生成、循環を学ぶこともできますね
環境問題を問題と考えるのではなく
身近なライフワークのように取り組んでいけるといいなぁ

emoticon-0171-star.gif おまけ( 7日に追加 )
 たなばた当日、去年まではお飾りだけ楽しんでいた息子が
 『おり姫とひこ星あえたかな~』
 と、しきりに空を見上げてました
 そして、天の川の写真をみながら
 『ここに橋をつくったらどうだろう?』
 ただいま構想中です・・・emoticon-0100-smile.gif 


ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
英語の発音は筋トレから?
2008年 07月 03日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

今日は息子の通っている英会話教室の宿題を紹介
まずは市販されているこのCDから3曲を毎日きくこと

CD NEW Let’s Sing Together
阿部・フォード 恵子
4905737761


CD2枚組み(91分収録)で2100円という低価格ながら
音がとてもクリアで、英語初心者さんに、おすすめです
こちらのサイトでサンプルが聞けます)

もうひとつは教室のオリジナル教材で
「絵のカード」をみながらその内容を英語で説明しているCDを毎日聞くこと
(どのカードを見るかは指定されていて毎週ちがうものといれかわります)

1枚の絵カードにたいして、複数の単語やセンテンスが盛り込まれています
このカードの絵がね
  ・
  ・
  ・
ほんと素人チックなんです(爆)
けれど、上手な絵より印象深いせいか
みょ~~~に頭にのこるんですよね

わざとにそれをねらってのことなんでしょうか emoticon-0138-thinking.gif

先日、このカードで遊んでいたときのこと
「girl」 を私が 「ガールゥ」 っていったら
「No! グーロォ 」 と息子
「え~ ”グ” じゃないよ ”ガ” でしょ 」っていっても
「ちがう!! 先生は ”グーロォ”っていってる!」とゆずらない

どれどれとCDをかけてみると
んん??  なんだか息子の発音のほうがちかい ( ̄Д ̄;;

先入観なしで聞いている子供の耳ってすごいね
私はついついカタカナ英語のくせがでてしまうようです

そういえば英語上達法で”シャドウイング” ってよくオススメされていますが
あれって難しくてできないのよね
ていうのも、聞いたまま口に出す、ということがスっとできないんだ
無意識に頭の中で、自分の知ってる音に変換しようとしてしまうようなのです

英語の先生にこのことを質問してみると
「簡単なフレーズを繰り返し繰り返し、何度も口に出していくうちに
 聞いた音を発音するための、口の動きが身につきますよ~」
とのこと

これって口の筋トレ?
そういえば、最近チル大のマザーグースもすっかり、かけ流しにたよってたわ

厳しい先生が毎日そばにいることだし(息子だよ)
頑張ってみましょう

簡単なフレーズといえば、以前にも紹介したこのサイトがおすすめ
無料で日常生活の中でつかう子供への話しかけの500フレーズが学べます 
>>英語.com


<< 今日のつぶやき>>

  息子: 「お母さん、太陽は燃えてるんだよ」
  母:   「うんうん」
  息子: 「で、お月さまは・・・」
  母:   「?」
  息子: 「まん中に懐中電灯があるんだ emoticon-0117-talking.gif 」
  母:   「 ( ̄Д ̄;; (なんでやねん) 」


ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2008-07-03 13:24 | 英語
AX