いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
空港へいらっしゃ~い
2008年 08月 31日 |
8月最後のおでかけは
近所の大阪国際空港( 伊丹空港 ) 

通いつめて丸3年
あらゆるポイントをしりつくしている

いちばんのお気に入りレストランはここ
ANA出発ロビーにある( 南ターミナル2階 )
レストラン ベレール

b0137400_2205929.jpg
味もメニューも普通
けれど
滑走路に一番ちかいレストランなのだ

b0137400_2224031.jpg
飛行機こないかなぁ

お腹がいっぱいになったら展望デッキへGO!
なぜか、JALよりANAのほうが好き

b0137400_227841.jpg
むむ?
さっそく何かを発見!

うわ!
エコジェットだ~~!! 

b0137400_22102150.jpg
今まさに飛ぼうというところ
すごい、偶然ラッキ~!!
( エコジェットってなんぞや? というかたは こちら にどうぞ )

暑くなったら展望デッキ横に併設されているACTUSへ
おめあては、ここ

b0137400_22174039.jpg

ACTUSのいちばん南端にあり
絵本やおもちゃで自由に遊べるキッズスペース
まわりを囲む形でイスが配置されているので
親はゆっくり座って休むことができるのよん

b0137400_2219887.jpg
なにやら、ぬいぐるみのボーリングで遊ぼうとしている

ふと気がつくと、もう3時間
今日もいっぱい遊んだ~emoticon-0142-happy.gif

以前の記事にも書いたけれど
飛行機好きにつきあっているうちに
そこから、どんどん興味が広がって
『 うちの子すごいかも~!? 』
と親バカ旋風を巻き起こしている

子どもの 『 今、ここ 』 にトコトン付き合ってみる
それは、子どもだけでなく自分にとっても最高の学びとなるのである


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 幼児教育ブログへ


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

  PR :心地よい癒しの暮らし


[PR]
やっぱり絵本が好き!
2008年 08月 30日 |
b0137400_2234983.jpg

図書館にいってきました
どっさり、なんと20冊!

ふだんは一人8冊まで2週間の貸し出しなんですが
9月に2週間ほど整理作業のため休館するらしく
2人ぶんで20冊を4週間も借りれるのです emoticon-0115-inlove.gif

図書館で借りるときは
息子に自由に選ばせて、息子のカードで借り、
私のカードでは、あらかじめ予約をいれておいたものを借ります

私が読みたいものほど、結構年代物のせいか書棚に並んでおらず
書庫に保管されていたりします

ネットで予約をいれるとそういったものもすべて借りられるし
いちいち探さなくてもいいので、とっても便利

今回はおもに 『子どもと本』 を参考にして選びました
これは 「絵本の店・星の子」が扱っている季刊誌で
チル大仲間のしんちゃん ( ブログ: 田舎で早期教育? )に貸していただき
その内容に、す~っかりハマってしまった恐るべき絵本の情報誌(?)です

星の子さんの絵本えらびのこだわりは強烈で
一般的に良書と評価されている絵本でも
納得のいく説明でもって、『 おすすめでない 』 とされていたりします

そのこだわりは、徹底した子ども目線にあります

子どもの心のひだに、やさしくよりそいながら
絵、文章、リズム、文化すべてに配慮した絵本を吟味してらっしゃいます

「絵本の店・星の子」でチェックしてみてね


きのうの、息子なんちゃってヘアデザイナー事件に
いろいろコメントをいただきありがとうございました
前髪がガッタガタになっていましたが
男の子だし、まあ、いっか~ってかんじです

でも、今までそんなことは一切する気配もなかったのでビックリ
こうやって成長していくのね emoticon-0155-flower.gif

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 幼児教育ブログへ


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を引き出す知恵が満載! チルドレン大学

  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
科学する100円グッズ 月の満ち欠けをしろう
2008年 08月 29日 |
ブログランキング・にほんブログ村へ

100円グッズ科学シリーズです
今日はこれ!
月の満ち欠けをしろう!

b0137400_22473591.jpg

つくりかたは、とっても簡単 emoticon-0142-happy.gif
こんな感じにセットして( お月さまは自分で色付けするのよ )


b0137400_2248851.jpg

月の位置が変わると地球からどのように見えるか、を観察します
では、暗くして光をあててみましょう

b0137400_22483215.jpg

お~!!
まさしく月!!

きょうも100円グッズはいい仕事をしてくれました


子どもにどうやって説明したらいいのかわからないというかた
ネットって便利ですねぇ
こちらのサイトでわかりやすく説明してくれます
月の満ち欠けの動画

このセットはシリーズ⑧になってるんだけど
他のも気になる、気になる emoticon-0111-blush.gif
また見に行ってきま~す

= 今日のできごと =

キッチンで洗い物をしていると
リビングから 『 チョキチョキ 』 はさみの音が

また、紙を切ってあそんでるのね、と思いきや

『 お母さん、みてみて! 短くなったよ emoticon-0102-bigsmile.gif

えっ~! 

切っていたのは、紙ではなく髪だった・・・


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 幼児教育ブログへ


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を引き出す知恵が満載! チルドレン大学

PR: 育児絵日記


[PR]
by manarin007 | 2008-08-29 23:34 | 知育
積み木の選び方(3) どのメーカーにする?
2008年 08月 28日 |
ブログランキング・にほんブログ村へ
b0137400_948357.jpg
naef展


関連記事: 積み木で育む創造力
        積み木の選び方(1)
        積み木の選び方(2) 基尺と精度

みなさま、いつも応援ありがとうございます
エネルギー満タンで、今日もいくよ!

積み木の選び方シリーズ最終回!

積み木はスタンダードな玩具だけあって
ある程度、条件をしぼらないとお試ししているうちに
子どもが成長しちゃいます emoticon-0107-sweating.gif

『 どのメーカーにするか? 』

まず基尺(サイズ)をきめましょう
有名どころのメーカーの基尺は
3センチ、3.3センチ、3.5センチ、4センチ、4.5センチ、5センチ
となっています

私の主観ですが、まず4センチ以上のものをメインとして購入し
それ以下のサイズは必要なら補足として
あとで買い足すといったスタイルがいいと思います

となると4センチ、4.5センチ、5センチの基尺にしぼられますが
どのような遊び方をしたいかで選びましょう


まず、5センチ基尺といえば『 naef社 』
ネフスピールは有名ですね
他にもアート作品のようなデザイン性の高い積み木の数々に
うっとりしてしまいます emoticon-0111-blush.gif

一般的な積み木の遊び方からは大きく趣旨が異なりますが
もし遊び方のデモンストレーションを見る機会がありましたら
是非いってみてください!
私の憧れの積み木さま達です

このブログにも遊びにきていただいているインターライフさんは(ブログはこちら)
大阪で子供向けの素敵な輸入雑貨やオモチャのお店をされています
ネットショップもされていて( INTER LIFE )
naef社のとても丁寧でわかりやすい説明がついています
INTER LIFE (木のおもちゃのページ) 
(雑貨も素敵~☆ ビーズバブーシュ買いにいこうかしら)


つぎに4センチ基尺
クーゲルバーンやスカリーノなどの玉ころがしを購入予定なら
この2つに積み木の基尺もそろえ4センチにすると
組み合わせて遊ぶことができます
実際、4センチ基尺を選ぶ人がいちばん多いと聞いています


残った4.5センチ基尺の代表は童具館
我が家のメイン積み木です
じつは他社の4センチ基尺にしようかどうしようか悩みました

決め手となったのは 『 ケルンモザイク 』 にほれ込んだから (〃∇〃)
これはカタログの表紙
この色板がケルンモザイクです
積み木に添えてみたり
b0137400_1858333.jpg

ボードに並べてパターン遊びをしたり
(けっこうハマる)
b0137400_18593146.jpg

ドールハウスのインテリアにしたり
b0137400_1902451.jpg

た の し い !!
積み木は色つきより 『 白木 』 のほうが
滑らず汎用性が高いのですが
こういったさし色をすることで、遊びのはばが広がります

ケルンモザイクは3センチ基尺と4.5センチ基尺があります

最後に
『 欲しいけれど、値段がねぇ・・・ 』 という方に、
旬教育で紹介されていることもあってか、クチコミで人気なのが
『 小さな大工さん 』
3センチ基尺、4センチ基尺、4.5センチ基尺、5センチ基尺があります

直方体のサンプルを童具館のものと見比べてみましたが
木の質感もバランスも精度もとても良質のものと感じました
オーダーメイドもでき、自分好みのセット内容にすることができます

そして前回にも書きましたが
かならずお店で手にとって確かめてみることをオススメします
(ネットの場合はサンプルをいただきましょう)
持ったとき、積んだときの質感のちがいにビックリすること間違いなしよ

これで選び方シリーズは終わりにしますが
納得のいく積み木と出会える参考になったら嬉しく思います


つぎは、『 積み木の遊び方いろいろシリーズ 』 を予定しています
お楽しみに emoticon-0128-hi.gif


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 幼児教育ブログへ


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を引き出す知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2008-08-28 09:49 | 知育
簡単!遊んで身につく英語のゲーム
2008年 08月 27日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137400_22352426.jpg

息子の心をわしづかみにした人物がいる
その名もイーオン(仮)
イケメン英語講師である
(これまでのいきさつはこちら 

8月限定で週1で個人レッスンをうけている
これが、なかなか上手い!

例えば、みなさんご存知の黒ひげゲーム
(これも100均で売ってるよ)
b0137400_22582366.jpg

ルールは剣をさしていって黒ひげちゃんが飛び出したら負け

しか~し、イーオンのレッスンはただ、突き刺していって終わり、ではない

まず剣の色をえらぶ
『 What color do you want? 』
『 Red、Blue,Yellow,Green ?』

つぎに何本づつあるか質問する

そしてゲームスタート
ゲーム中もいろんなセンテンスをなにげに混ぜる
『 キミの番だよ 』
『 ドキドキする 』
『 あと1つで終わり 』
『 黒ヒゲをつかまえろ 』
まあ、いろいろですわ

勝負が決まったら、突き刺さっている剣を色べつに数えたり
合計の数など、簡単な算数も混ぜていく


もう1つ、息子のお気に入りゲームが『 宝さがし 』
部屋の中のどこかに、宝箱をかくして
ヒントをもらってさがし出すというルール

宝箱をかくしている間、目をつぶって
10までカウントしたり
ABCソングをうたったり
キラキラ星をうたったりして待つ

そして宝探しスタート
少し探してみてわからないときは
ヒントをもらう

『 Where did you hide it? 』

ヒントももちろん英語で
カゴの中、イスの下、ソファーの近く、机の上、右のほうなどなど


そして昨日、大ハマリだったのが
『 お医者さんごっこ (〃∇〃) 』

これはいい!!

自分の状態(頭がいたいとか)を相手に伝えたり
日にちや時間、曜日( いつから痛いの? )
体の名称やお金のやりとりまで網羅できる


簡単な内容だけど、息子がこれをゲラゲラ笑いながらこなしている姿を見ると
しゅごいわ~ emoticon-0137-clapping.gif

今までためてきたものを上手くアウトプットにつなげてくれるので
コミュニケーションとして使えているのだ

遊んで学ぶ
やはりこれである

日本語習得中の2歳児さんにも 『 宝さがし 』 ゲームはおすすめ~☆

ところで、さいきんAmazonで
ミッキーマウス・クラブハウスの絵本やグッズがふえてきた
人気上昇中なのかな
そこで、おすすめの1冊
Go, Goofy, Go! (Mickey Mouse Clubhouse, Early Reader Level Pre-1)
Inc. Loter
142310742X

文中にでてくる表現の絵カードもついている(同シリーズ中この絵本だけ)
英語初心者さんに使いやすいシリーズ
『 Mickey Mouse Clubhouse 』 
でいろいろチェックしてみて

emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 幼児教育ブログへ



[PR]
by manarin007 | 2008-08-27 00:33 | 英語
科学する100円グッズ 望遠鏡をつくろう
2008年 08月 26日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

久しぶりに100円ショップに行ったら夏休み中のせいか
工作やら科学シリーズがたっくさん
息子がえらんだのがこの2つ!

b0137400_084978.jpg

b0137400_09208.jpg

まずは望遠鏡からつくってみました
セット内容は
b0137400_011562.jpg

説明書と台紙とレンズが5つ
ふむふむ、チョキチョキ、ペタペタ
完成~! 
b0137400_0142291.jpg

なんと! ガリレオ式とケプラー式の2種類がつくれるんです
これで105円!? 安い!

ガリレオ式望遠鏡: 対物レンズに凸レンズ、接眼レンズに凹レンズと性質のちがうレンズを
              組み合わせてつくられた望遠鏡
              (特徴) まっすぐ見える、視野がせまい

ケプラー式望遠鏡: 対物レンズと接眼レンズの両方に凸レンズをつかった望遠鏡
              (特徴) 上下左右さかさまにみえる、視野がひろい

b0137400_0222016.jpg

さかさまに見えるケプラー式に大うけ emoticon-0100-smile.gif
筒をスライドさせてピントを合わすことが出来ます

簡単にレンズと望遠鏡のしくみが体験できますよ~☆

emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 幼児教育ブログへ



[PR]
by manarin007 | 2008-08-26 00:30
いのちの連鎖
2008年 08月 23日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137400_19314839.jpg

昨晩、息子がかわいがっていた金魚ちゃんが死んだ
あまりに突然だった

どんなに息子が悲しむだろうとハラハラするなか
彼は冷静にその死をうけとめた

『 金魚ちゃんは、またお魚になるの? 』
『 さあ、どうかなぁ 』

『 じゃあ、鳥になるの? 』
『 鳥かもしれないし、人間かもしれないね
 それは金魚ちゃんがきめるのよ

 積み木って、いろんなものがつくれるよね
 お城も飛行場も山もケーキも車も
 作ろうっておもったものが、何でもできるでしょう
 
 同じものを使っているのに、何種類もちがうものがつくれる
 どうしてだろう? 』

『 え~と、ボクはなんとなくひらめいた物にしてるんだ 』
『 うん、素材に意思がはいると、形ある物になるの
 金魚ちゃんも今回はお魚だったけれど
 次はちがうのにしようって思うかもしれないね

 だから、
 蟻は小さくて、ゾウはおおきいけれど
 そしてライオンはとっても強いけれど

 それは今、そういった役割りをひきうけただけで

 だれが一番すぐれているとか、抜きん出ているとか
 そんなことはなくって

 命はすべてにおいて平等で
 すべてかけがえのないものなのよ 』

『 SHOは次、なにになりたい?』

『 ボクねぇ

 ボクがいい!! (〃⌒ー⌒〃) 』


(注) 文中の命の表現は、個人的に思っていることであり科学的に論証されたものではありません(念のため)

emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 幼児教育ブログへ


はじめてのかたもお気軽にコメントしてくださいね (* ̄∇ ̄*)


[PR]
積み木の選び方(2) 基尺と精度
2008年 08月 19日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137400_2293923.jpg
レゴのおっちゃんの手にWAKUの木製ビーズがピッタンコ


関連記事: 積み木で育む創造力
        積み木の選び方(1)

さて、燃えるオモチャ屋店主は言った

『 重要なのは基尺と精度 』


① 基尺(きじゃく)が揃っているものを選ぶ

  基尺とは : 積み木セットの一番小さい立方体の1辺の長さを指します
           積み木の基尺はメーカーによってバラバラで、
           3センチ、3.3センチ、3.5センチ、4センチ、4.5センチ、5センチなど
            
   良い積木はこの基尺がきっちり考えられていて、
   その基本となる立方体から 『 整数倍 』と『 整数分の1 』 の関係で構成されています
   
   基尺がきっちりしていると、どんな積み方をしても
   最終的には必ず高さがあってくるため、その上にどんどん積んでいけるのです

   基尺がバラバラだと、積んでいっても微妙にずれが生じ
   その結果きっちり積んでいるのにもかかわらず、
   崩れてしまうということになってしまいます

   ここが積み木遊びをするか、しないかの大きな分かれ目になるとおもいます

b0137400_2312042.jpgこの写真は前回の記事で紹介した積み木です
まず左の立方体ですが、たて、よこの長さが違います
右の直方体は一番長い辺の長さが
微妙にバラバラで厚みも異なります
このような積み木で遊ぶといくらキッチリ積んでも
非常に崩れやすく、満足のいく作品がつくれません


b0137400_084757.jpgこちらは童具館の積み木です
まるで建築部品のようにパキっと揃っていますね
このように基尺がそろっていると
非常に安定性があり、
どんどん高く積むことが可能になります
また遊びながら、数学的な法則性を感じ取ることができます


② 精度の良いものを選ぶ

  精度が悪ければ基尺もズレます
  同じ形の積み木を一直線に並べてもデコボコになります

  積み木の精度は材料で決まります
  積み木は木材からつくられているため
  湿度の高い日本では多少の伸縮がおこりますが
  メーカーはこれを極力おさえるため材質を吟味し
  乾燥などの工程に一手間も二手間もかけています

  高額な積み木には、それなりの理由があるのです

  他メーカーの積み木を混ぜてつかわないかぎり
  あまり精度にこだわる必要はないかと思いますが
  参考のため、製作工程のちがいを紹介しましょう
  
b0137400_23503424.jpg
たとえば三角形の積み木の場合
大量生産の積み木メーカーは基本の立方体を半分にカットしてつくります
しかし、このような製法ではカットによって、カッターの刃の厚みぶん削られてしまい
基本の立法体より、やや小さくなってしまいます

精度にこだわるメーカーの場合
カッターによって削られることを考慮し
さらに仕上げみがきによる縮小も計算して製作していきます

仕上がった3角形を2つあわせたものは
立方体とピッタリ同じサイズになっています

基尺や精度をチェックするには
購入前に実際、手にとっていろいろ形をあわせたり
積んでみたりすることをオススメします

では、これにておしまい~☆



ではありません
まだまだ続くよ、「 積み木の選び方 」 

マニアなお話になりましたが、次回もおつきあいくださいね emoticon-0128-hi.gif

emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)




[PR]
by manarin007 | 2008-08-19 10:30 | 知育
積み木の選び方(1)
2008年 08月 17日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
前回記事: 積み木で育む創造力

息子が0歳のとき、この積み木が我が家にありました

b0137400_2011222.jpg愛子さまご用達で有名になった
ベビーキューブと同メーカー
ジーナ社のベビー積み木です
写真のパーツがすべてでこれでなんと、
8400円!!
たかっ ( ̄Д ̄;;


派手な色彩ですが、口にいれても安全な塗装とのこと
しばらく遊んでいました。が、
これがまったく、つかえない!! 

塗装のせいか、スルスルすべって上に積めないのである
なのでもっぱら転がしていたら、素材がやわらかい木だったので
ボコボコになって角がバキバキにわれてしまった emoticon-0106-crying.gif


b0137400_21162751.jpg
  次に買ったのがコレ
  HEROS 筒入積み木(白木) HR-5031
  50ピースで3150円
  とくにこだわりがあったわけでなく
  いろんな形が入っていたので買ってみた
  ところが・・・

またもや、つかえな~い!! 
これも透明の塗装がほどこしてあり
よくすべる
積めない
おもしろくない
息子はレゴのほうがお気に入りで積み木には見向きもしない

「 この子はブロック派なんだ 」
勝手にそう判断し、積み木とはこれで、さようなら emoticon-0128-hi.gif

と、なるはずが

積み木に萌ぇる、もとい、
燃えるオモチャ屋店主との出会いで
積み木の選び方が間違っていたことにきがついたのである

つづく

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2008-08-17 23:45 | 知育
言葉の爆発
2008年 08月 16日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

せんじつ、英会話の個人レッスンをうけてから
(前回のブログ記事)

やたらめったら英語をしゃべりたがる息子
普段からお喋り坊主なんだけど
思いついた単語をかたっぱしからベラベラベラぁ~
そのうち造語をつくったり、歌を歌ったり

これって何かに似てる

( ̄^ ̄/) ん~?

そうだ!

2歳児の日本語の爆発期といっしょだ!

あのときもホントすごかった

標準より発語が遅く2歳になっても
1語文をほんのちょっとしかしゃべらなかった息子

心配になって専門家に相談しようかどうしようかと
思っていたほどだったけど

2歳4ヶ月頃から、いきなりベラベラ喋りだし
2歳半になると3語文ペラペラになっていた

あんなに悩んだのはなんだったんだ~!!

あの、ひたすら喋りまくっていた時期に
なんだか似ている

私が英語で会話ができたら、もっと会話力を伸ばせるのに残念 emoticon-0124-worried.gif


と思っていた今日、でかけた大型スーパーの遊び場で
3歳と5歳のアメリカ人の男の子が遊んでいた

英語喋りたい病の息子は
『 へぇろぉ~♪ 』
初対面なのにすぐに仲良しになって
お互い好き勝手な英語を連発しつつ盛り上がっていた

にゃんなんだ、この親密さは
子供どうしに言語の壁はないんだな~
残念ながらこの子たちとは、この場かぎりになるけれど
(家が遠い)

ちと、こういう環境づくりを頑張ってみよう!!


彼らは迎えにきた母親に
『このこ英語をしゃべるんだよ』
と何度も何度もうれしそうに報告してたのが妙に印象的だった


ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2008-08-16 21:38 | 英語
AX