いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
キッズカフェで生き生きのびのび
2008年 09月 24日 |
昨日、発熱してグッタリしていたら
息子がオデコに手をあてて
「 下がれ、下がれ 」 とパワーを送ってくれました
オデコにあたる子供の手の感触がなんともいえず心地よくて
とても、ゆったりとした気分になって、そのまま一晩寝たら、スッカリ回復してました
息子よ、ありがとう (〃⌒ー⌒〃)ゞ

さて、育児中のママは少々自分の体調が悪くてもゆっくり休むこともできません
私も、バリバリ動いているときばかりでなく
お疲れモードのときもあります

そんなときに、最近よく利用しているのが
桃山台の近くにある「 ヒューマンキッズカフェ 」

カフェスペースの一角にこういったボールプールなどの遊具や

b0137400_2245465.jpg

木製の玩具、絵本などが充実しています
naefも4種類くらいあるかしら

b0137400_2334919.jpg

日によって、いろいろなイベントが催されていて
ネイルサロンやカラーコーディネイト、スクラッピングブックなど
ママも楽しめるサービスが、破格値で提供されています

そして、ここのスタッフさんが、とても感じが良くて、気配り上手なんです!
手が空いたときに、お母さんや子供たちに、話しかけたり
特に乳児のお母さんには、いろいろと手助けしてくださり
一人で行っても、とてもくつろげる雰囲気をつくってくれます
息子が乳児のとき、このお店を知っていたら、ストレスを溜め込まずにいれたかも

私の地域には、子育てサークルや子育て支援会の開催する集まりの場などがあり
いくつか行ったことがありますが、かえって疲れて帰ってきたことが多かったです
「もう、やめておこう」 と思うものの
それでも、なるべく多くの人と交わる体験を子供にさせてほうがいいと思い
ヘロヘロになりながら、行ってましたねぇ

このキッズカフェはなんで居心地がいいのかしら
よくはわかりませんがフォーカスしている部分の違いなようなきがします
子育て支援は子がメイン、母はその後なんですね
このキッズカフェでは、子供はもちろんなによりお母さんに楽しんでもらおうという気配りを感じます
まあ、有料の場でありますし、当たり前でしょうといわれればそれまでなんですが

最近、こういった雰囲気作りの場を提供できたらいいなぁ、と思うようになりました
どうしたら出来るか?
ただいま模索中です



(今日のつぶやき)

ご飯を食べ終わって 「 美味しかったね 」 と、まったりしていると
なんの前フリもなく、息子がポツリといいました

「 人生は、ただの夢なんだよ 」

ふぁ ( ̄Д ̄;; また出た! 人生を語るモード (過去ログ:子供の哲学)
「 それってどんな夢なの? 」
「 それは、いろいろだよ 」

息子くん、なにかお疲れなのですか?



ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
積み木で遊ぼう(4) みんな大好きビーズ落とし
2008年 09月 20日 |
過去ログ: 積み木シリーズ

たいへん、お待たせしました!
長らくの休止にもかかわらず、
ご訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございます
再開、第1弾はやっぱりコレ!


「 動きのある積み木遊び 」

用意するもの: 直方体、木製ビーズ(ビー玉は不可)、積み木の箱

b0137400_23461439.jpg
直方体を3個、間をあけて置きます

b0137400_2350253.jpg
その上に、直方体を平置きしていきます
ズンズン積んじゃいます
きっちり積むより、ガタガタのほうがビーズの跳ね返りが楽しめます

b0137400_23525716.jpg
完成! 
高さはお子さんの手が届くくらいに調節してね
この量で、直方体64個つかっています

では、上からビーズを入れると・・・



パジャマ姿で失礼しました σ(^_^;)
動画にするほどのものではないですが
木製ビーズの音を聞いていただきたかったのです
もっと、連続して落とすとパラパラとレインスティックのような
なんともいえない心地よい音がします

つかっている木製ビーズは童具館の6色ビーズ大穴

b0137400_073463.jpg
とても重宝していて、ひも通しとしても遊べます
この 「 ビーズ落とし 」 は童具館のお店で教えていただきました


さて、大人から見るとなんのへんてつもないこのシンプルな遊び
子供は、もう 大好きなんです! 

口にビーズを入れなくなったら是非つくってみてください
ちなみに、息子はこれを作って3日ほど、ひたすら遊んでいました
4歳ともなると、すぐに飽きるかなとおもいきや
2歳のころとは遊び方もかわり、いっそう楽しそう♪

・ 途中の積み木のすき間をワザと大きくして横からビーズを出すようにしてみたり
・ オモチャのブルドーザーを登場させ工事現場にみたてて遊んでみたり
・ ひも通しをしたり、他の積み木を組み合わせて拡張してみたり

最初のきっかけを作ってあげると、ドンドン遊びがひろがります


では次回、もう1つ簡単な 「 動きのある積み木遊び 」を紹介しますねemoticon-0128-hi.gif


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2008-09-20 23:57 | 知育
忙しくしています
2008年 09月 17日 |

ご訪問していただいたみなさま

最近、バタバタしておりまして記事の更新ができておりません
もう少ししたら、いつものペースにもどりますので
記事もUPしていきますね♪


[PR]
音楽の母国語は「 わらべうた 」
2008年 09月 12日 |
b0137400_2195651.jpg
楽しいお医者さんごっこ♪


ここ一ヶ月ほど息子の個人レッスンをしてくれた
イケメンのイーオンくんが、もうすぐ帰国してしまいます(過去ログ)
昨日は、お別れの食事会でした

たくさん遊んでもらったわぁ
イーオンくんには英語が上手にしゃべれなくても
コミュニケーションは出来る!ってことを教えてもらいました

最近、このコミュニケーション能力が気になっています
いろいろな知識を学んでも、それを表現する力がないと全く意味をなさないし
まずは、人とのつながりを深めることのほうが大事だと思うのです

そんなところに、『 コダーイの音楽教育 』というメソッドをしりました
これはハンガリーの作曲家であるコダーイ・ゾルターンによる子ども中心の音楽教育です

コダーイが子どもに最もふさわしい音楽として提唱したのが
それぞれの民族のわらべうたでした
なぜ、わらべうたなのか?

それは、わらべうた以上に、
その国の言葉とメロディが一体となっているものはなく
「 音楽の母国語 」といえるからです

わらべうたにより、乳児期は、大人と子どもの関係を育み
幼児期には子ども同士の関係も生まれます
動きをともなった遊びがついている、わらべうたは
集団に適応する力や、リズム感、平衡感覚など、
さまざまな能力が遊ぶなかで育ちます

また、乳児期にたくさんのわらべうたを聴き
幼児期にたくさんのわらべうたで遊ぶことで
自分の言語、自分の音楽の根をしっかり大地に這わせることになります
          ( 参考:月刊クーヨン 9月号増刊 ”のびのび子育て” )

私が小学生くらいのとき、結構わらべうたで遊んだのですが
全然、歌が思い出せません emoticon-0124-worried.gif

CDつきの本をいろいろ探してみたところオススメなのがまずコレ
わらべうたカード
ましま せつこ
4494030163

こちらの星の子さんのHPで詳しく紹介されています
(画面下にずずずいっとスクロールしてください)
1曲づつカードになっていて、雰囲気のあるイラストカード
楽譜、遊び方の紹介、CDつきなのですぐに実践ができます

本格的に学びたいかたにオススメなのがこのシリーズ
わらべうたであそぼう―乳児のあそび・うた・ごろあわせ (コダーイ芸研選書 (20))
コダーイ芸術教育研究所
4189315133
年少編、年中編、年長編、それぞれに対応したCDも別売りされています

私はこれの年中編を購入しました
家庭用ではなく保育園や幼稚園の指導者に向けた内容ですが
たくさんの曲とそれに伴った遊びのほかに
簡単な指導方法や工作、人形劇、紙芝居などのアレンジも紹介されています


わらべうたは心と身体を育み
その独特の響きや言い回しのなかに
自分のルーツを感じとることの出来る素晴らしい遊びだと思います
他者との関係が希薄になってきた今だからこそ
必要なのではないかしら


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集
2008年 09月 10日 |
過去ログ: 積み木シリーズ

みたて遊びで紹介したサイトに掲載されていない作品をつくってみました
簡単なものを中心にえらんでいます
複雑なものは、次の機会に紹介しますね
(童具館より発行されている情報誌 ”童具共育” を参考にしています)


b0137400_15505724.jpgb0137400_15513794.jpg
        くま                    さかな

b0137400_15523120.jpgb0137400_15532160.jpg
        かに                    カメラ

b0137400_15535481.jpgb0137400_155431100.jpg
        親子                    携帯電話

b0137400_15545914.jpgb0137400_15552766.jpg
        ケーキ                   うさぎ

b0137400_15555581.jpgb0137400_155616100.jpg
        ひなまつり                 赤とんぼ

b0137400_15565986.jpgb0137400_15563710.jpg
        バス                     バッタ

私がつくっている隣で
息子がマイブームのクワガタムシをつくりはじめました
しかし、どうみてもゴキブリ ( ̄Д ̄;;
2人でおかし~ね、どうなってるのかな~て
図鑑をみながら、あーでもない、こーでもないと言いながらつくったものがコレ

b0137400_17171338.jpg
なんとか、それらしくなりました emoticon-0141-whew.gif
積み木で表現することで、観察力、分析力も育ちますね
出来上がったオモチャで遊ぶのは手軽で簡単ですが
発展のない遊びはすぐに飽きてしまいます

自分で工夫する力が育ってくれるといいなぁ、と思う今日この頃です


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


はじめての方もお気軽にコメントしてくださいね
質問もお受けしています♪

emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2008-09-10 15:57 | 知育
積み木で遊ぼう(2) みたて遊び
2008年 09月 09日 |
過去ログ: 積み木シリーズ

b0137400_20105489.jpgb0137400_20111837.jpg
きのうは、こんなことをしてました
適当にガシガシ積んで窓をあける遊び
くずれそうでドキドキ emoticon-0141-whew.gif

------------------------------------------------------------------

今日は0歳から楽しめるみたて遊びの紹介です
その名のとおり積み木を物に見立てて遊びます

たとえば、この立法体から何を連想しますか?
b0137400_21334083.jpg

ビル、角砂糖、箱、チョコレート、お風呂、ボタン、イス、机・・・
いくつ連想できたかしら?

なかなか思い浮かばなかった?
そうなんですよね
大人になると、身体も頭も固くなっていきます

でも、大丈夫!
お子さんと一緒に遊ぶうちに、物のとらえ方も変わってきます


まず、0歳~のお子さんには、積み木1つをいろいろなものにみたてて
お話をつくって聞かせてあげましょう
お話ベタなお母さんでも、昨日の出来事をなぞることなら簡単です
積み木をお子さんにみたてて

「 朝、〇ちゃんは元気に起きました。 おはよう! 
 お母さんにおむつを替えてもらって、おっぱいを飲みます
 さて、何をしてあそびましょうか
 お部屋のあちこちを探検
 ここにはテレビ
 となりには電話台があるね

 あれ?お母さんはどこへいったかな?
 発見! 台所です」

なんてお話していくことで
言葉の発達をうながし、表現力とイメージ力が育ちます
身近なものをみたてることで、実物との関連性を見出し
観察力や共感感情を高めるのです ( ”積木遊び” 和久洋三:著 より抜粋 )

お話づくりになれてきたら
積み木の数をふやし、もっと発展させてみましょう
童具館のサイトに具体的に紹介されています
 >> さっちゃんのおウチ

こういったお話づくりのほかに
直方体を並べて、道路にみたてオモチャの車を走らせてみたり
おままごとの材料にしてお料理ごっこをしてみたり
簡単な作品をつくってみたり( 参考:童具館
積み木を積むのではなく、みたてることで
小さなお子さんでも様々な遊びに応用していくことが出来ます

息子は外遊びが大好きな子で、家の中でじっくりと遊べるものが
なかなか見つけられませんでした
絵本もおとなしく聞いてくれるタイプではなく
ズンズンめくったり読んでいる途中でウロウロしたりといった感じでしたが
積み木遊びを取り入れることで
少しづつ集中力が高まり、お話を聞くことを楽しむようになりました

けれど、やはりボールなどの動きのある遊びのほうが大好き
そこで積み木でも、動きのある遊びをはじめました
それは!

次回にご紹介しま~す emoticon-0128-hi.gif


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2008-09-09 19:27 | 知育
脳をきたえる外遊び 水あそび編
2008年 09月 07日 |
b0137400_238868.jpgb0137400_2311837.jpg
西猪名公園のウォーターランドに行ってきました
ここはプールではなく、巨大水遊び場なんです

水深がひざ下くらいと浅く、0歳から安心して遊べます
すべり台や水ポンプ、浮き石や岩登りなど
いろいろな仕掛けがあり、水着に着替えなくても遊べる手軽さです

息子は1番人気のすべり台には見向きもせず

b0137400_036331.jpg

b0137400_036266.jpg

b0137400_0365185.jpg

修行の場となっていた ( ̄Д ̄;;
ちなみに岩登りは、こんな所なのよ(ひえ~)

b0137400_016157.jpg

そして、この日のおきにいりは
ポンプの水車! 

b0137400_23465844.jpg
ひたすらポンプ!
キコキコすること、なんと1時間!
見てるだけで、筋肉痛になりそう

子供が生まれてから、それまでのインドアな生活におさらばし
出来るかぎり外遊びをしてきました
(過去ログ : まずは外で遊ぶべし! )

チルドレン大学を受講し、身体を鍛えることの意味と方法を知ってから
ますます気合いをいれています

わたしが一番きをつけていることは
子供の好奇心をみたすこと! 

例えば、さすがに1時間もポンプで遊んでいたら
『 ねえ、あっちのスベリ台でも遊んできたら 』
と口出ししたくなります
せっかく来たんだから、ひととおり遊べばいいのに、と。

けれど、子供が集中しているときは時間が許すかぎりそっとしておきます
やがて、自ら活動をやめ、非常に満ち足りた笑顔を見せてくれるのです
この瞬間の子供は全身が光輝いているかのごとく
エネルギーに満ち溢れています

このような経験は、子供の自信となり、積極性や探究心を育てます
そしてまた、自ら次なる学びをもとめ、発達させていきます
この意欲や挑戦力は、人生を積極的に肯定的に生きる土台となり
「生きる力」へとつながっていくのです


また、興味をもったものについて、その後深く掘り下げるお手伝いをするのもいいですね
今日の場合、水ポンプについて

・ しくみはどうなっているのか
・ どういうことに使われているのか
・ どんなことに応用できるか

など、調べていくととても面白そう

外遊びには、五感を刺激する材料が盛りだくさん
子供が興味を示すこと全てが学びのチャンスなのだ!


( 今日のつぶやき )
  土・日曜日と素晴らしくいいお天気でした
  夏休み気分で、ブイブイ遊んでいたら
  すんごい日焼け
  それもTシャツのラインばっちり~☆
  9月なのに・・・・・
  ちと、恥ずかしい emoticon-0107-sweating.gif


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ




[PR]
積み木で遊ぼう番外編 参考書籍とDVD
2008年 09月 06日 |
関連記事: 積み木で育む創造力
        積み木の選び方(1)
        積み木の選び方(2) 基尺と精度
        積み木の選び方(3) どのメーカーにする?
        積み木で遊ぼう(1) 初めての積み木

----------------------------------------------------------------- ☆


土日はパソコン時間がかぎられているので少しだけで失礼します

積み木遊びにたくさんのコメントいただきありがとうございました
早く実践をしてみたい方のために
私が積み木遊びの参考にしている本とDVDを紹介します

[遊びの創造共育法第4巻] 積木遊び (遊びの創造共育法) (遊びの創造共育法)
和久 洋三
4472058871


[遊びの創造共育法第5巻] 積木遊びと造形 (遊びの創造共育法) (遊びの創造共育法)
和久 洋三
447205888X


童具館の和久洋三さんの著書( 各3,675円 B5判並製 )
遊びの原理を図解入りで詳しく紹介
子どもの発達にあった童具遊びや造形活動の実践例が多数掲載されています
お値段と同じくらい濃い内容です

映像で詳しく遊び方が学べる
『 ビデオ実践シリーズ「積木のいろはで遊ぼう」 』 (1,575円 )
携帯電話、カメラ、おすし屋さん、ピラミッド、ドールハウスなど、
お子さんが積み木遊びをはじめる際の導入にご利用いただける実例を多数紹介しています

また今、書店にならんでいるこの雑誌に童具館が紹介されています
こども天然生活 3―そだてとんだりはねたりするこころ (3) (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)
4860672070

積み木の特集としてカプラやネフも素敵な写真で登場
他にもプレーパーク 『 冒険遊び場 』の記事や
付録に、かこさとしさんの 『 からすのパンやさん 』の塗り絵がついていてグ~ emoticon-0155-flower.gif



( 日々のつぶやき )
  今週、息子の通っている幼稚園で説明会がありました
  もう、そんな季節なんですね

  いまは年中になり毎日元気いっぱいに幼稚園に通う息子ですが
  入園の面接のときは す~ごく大変でした ( ̄Д ̄;;

  入園は先着順なのですが、その後、面接がおこなわれます
  ほとんどのお子さんが1人で面接室に向かう中
  息子は大泣きして私から離れられず、一緒に面接をうけました
  面接中もずっと涙、涙 emoticon-0106-crying.gif
  泣きながらも質問には答えていたので入園許可はおりましたが
  この後、入園まで
  『 ちゃんと幼稚園にいけるのか? 』
  とドキドキ、ハラハラ

  ところがいざ入園すると、幼稚園が大好きになりました
  あんなに泣いていた子はどこに?

  子供って、見えないところで成長していくんですね
  子供の生きる力を信じて、見守ってあげる
  それでいいのではないかしら

  
入園をひかえたお母様がたに、友達のぴなちゃんのブログを紹介します
>> 失敗しない、幼稚園選びのポイント

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2008-09-06 00:40 | 知育
積み木で遊ぼう(1) 初めての積み木
2008年 09月 05日 |
関連記事: 積み木で育む創造力
        積み木の選び方(1)
        積み木の選び方(2) 基尺と精度
        積み木の選び方(3) どのメーカーにする?

b0137400_9292622.jpg

これは昨日つくった作品
30mm基尺で細かい表現をしています
こういった建築遊びも取り入れると
積み木は単に乳幼児期の遊びではなく
小学生になっても、大人になっても、老後までも楽しめるものとなります(ホントよ)

子供は環境から多くのことを学びます

できあがったおもちゃばかりでなく
秩序と多様性を秘めたものに触れていくことで
感性と知性と創造力を育み
物事のなかの関連性を発見し、秩序の中につながりを見出していくと考えられています

単純にして多様な形を表現でき
また、簡単に分解でき組み立てられる積み木は
遊びの中から、つながりを直感できる素晴らしい玩具といえます

けれど、残念ながら購入するかたは多くても
遊びこなせていないといった意見をよく聞きます

私は専門家ではなく、ただの積み木好きの主婦ですが
せっかく買った積み木を十分に活用できるよう
息子と遊んできた中から得た情報をシェアしていきたいと思います


ということで、遊び方シリーズですよ!

最初にどうする? 
10ヶ月くらいから、そろそろ積み木を導入されるといいでしょう
最初は立法体から、その後に直方体(レンガ)を与えるとスムーズにいきます
というのは

b0137400_1055419.jpgb0137400_1056127.jpg
立法体はどの面も同じ形なので、無造作に積んでも安定します
直方体は面によって形が異なるので
1歳前後のお子さんには不安定で扱いにくいものとなってしまうのです

たまに直方体ばかり購入されるかたがいますが
立法体で遊びこむことのほうが大切です

また立法体と直方体があることにより
b0137400_1154613.jpg
まったくちがう形と思っていたものが
2つあわせると同じになる
という関係性、数学的直感を育むことにもつながります

といっても、2歳くらいまでは、積むより壊すことのほうが楽しいようです
気の済むまでさせてあげましょうね

積み木にかぎらず、気の済むまでやりたいことをやらせることが
次のステップにふみだす要素となります


ただし、ここで大切なことがあります
積み木の扱い方 を、購入して最初にきっちり教えてあげてください

お子さんの両手に積み木をそっとおき

「 あたたかいね。 この積み木さんは生きているのかな
 仲良くしてくれると嬉しいって言ってるよ
 投げたり、たたいたりしたら痛いからしないでねって 」

そして、積み木の角をそっと、お子さんの手のひらに押し付け

「 ねっ、あたったら痛いから絶対なげたりしないでね 」

と教えてあげると、息子も(当時1歳2ケ月)、お友達も
投げたり、いいかげんな扱いをしたりすることはありませんでした
3歳くらいのお子さんまでなら、この説明が有効なようです

また、これからいろいろ遊び方を紹介していきますが
この通りにしようとか、子供に教えこもうとか決して思わないでください
子供がやりたいようであれば、手出し口出しせず、見守ってあげてくださいね


まだ、あまり上手く積めない乳児期のお子さんには
「 みたて遊び 」がおすすめです
次回の記事で紹介します emoticon-0128-hi.gif

( おまけ ) 
  トップの写真の色ものを取り除くとこうなります
  このシンプルなほうが好きですねぇ

b0137400_9301371.jpg



ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


  PR :可愛い雑貨とオモチャのある空間


[PR]
by manarin007 | 2008-09-05 09:35 | 知育
昆虫館へいってきました
2008年 09月 03日 |
きゃ~~!! 
b0137400_2315738.jpg

ご、 ごきぶり!? ( ̄Д ̄;;


b0137400_191365.jpg
ん?
じゃなくて
息子のクワガタ&カブトムシ emoticon-0141-whew.gif


じつは、私、虫がとってもニガテ・・・
なのでクワガタに夢中の息子に、ひとまずオモチャでごまかしたものの
やっぱりリアル体験をさせてあげたい

そこで、先日、近所の伊丹市昆虫館にいってきました

b0137400_1922280.jpg
ここはチョウの温室・・・・なんですが
チョウがまったく写っていませんね ( ̄ー ̄?)
ここでは15種類877匹のチョウとふれあうことができます

b0137400_1925507.jpg
標本の展示で~す
宝石のようにキレイな色の昆虫がいたりして
だんだん、虫との距離が近づいてきました
そして、きょうのメインは

b0137400_232385.jpg
カブトムシとスキンシップ 
いや~嬉しそうですね emoticon-0102-bigsmile.gif
このあとクワガタものせてもらいました

この頃には私も随分なれてきて
見てるぶんには平気に
来年の夏は飼育に挑戦しようかしら
(↑ だんだん勢いづいている )

なんでもやってみないとねぇ


同じように虫のニガテなママの猫ちゃんが
蝶の素敵な動画をブログで紹介してくれています
metamorphosis ~蝶の変態~


( きょうの出来事 )
  先日、本棚をつくったついでに部屋の大掃除をしました
  部屋がスッキリかたづき、とても気持ちの良い空気
  なんだか運気もUPしたような気がします

  ・・・が、気のせいでは、ありませんでした
  カバンの中から古い封筒がでてきて
  捨てようと思いつつ、何気なく中身をチェックしてみたら

  なんと! 1万円がはいっていたんです!!
  全く見に覚えのないこのお金
  まさに、神様からのプレゼントとしか思えません
  ラッキ~!


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
AX