いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
子育て中に夫にして欲しいことランキング
2008年 10月 27日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

b0137400_0213852.jpg


年末がちかづいてくると
『 今年度の ~ ランキング 』 というのをよく見かけます

先日、 『 子育て中に夫にして欲しいことランキング2008 』 
なるものに目がとまった
子育てママは、ダンナさんに何をのぞんでいるのでしょう

5位から10位までをザっと見てみると

5位  : 一人の時間を作らせてくれる
6位  : 子どもを病院に連れて行く
7位  : 子どものおむつを替える
8位  : 愚痴を聞く
9位  : 子どもの夜泣きに対応する
10位 : できるだけ早く帰宅する


なるほどね、5位の
『 一人の時間を作らせてくれる 』
って私も子どもが乳児のときよく感じてました
わかる、わかる 045.gif


では、2位から4位は

2位 : 子どもをお風呂に入れる
3位 : 子どもを注意する/叱る
4位 : 自分のことは自分でする


むむむ 031.gif
『 自分のことは自分でする 』 が4位!?

亭主関白?
はたまた、ダンナさんの赤ちゃん返り!?


そして、注目の1位は、ジャ~ン!

1位 : 子どもと一緒に遊ぶ !! 



悲しくなってきますねぇ
世の中のお父さんは、そんなに忙しいのでしょうか?
子育てママの孤立無援の奮闘ぶりがうかがえます


さいきん、

親が、子どものありのままを見つめて
心おだやかに、愛情深くそだてていけたなら
子どもは、のびのびと体も心も思いっきりのばし
人生を楽しむことができるのではないか、

と思うのです


でもね、愛情って心がつかれているときには
たとえ愛しいわが子にでも、注ぐことは難しいものです

このランキングの内容を見ていると
『 お願い、私を休ませて 』
って、声が聞こえてきそう

いろいろ、して欲しいことが書かれていますが
なにかをしてもらうのではなくて

『 いつも、本当にありがとう 』
『 忙しくて、まかせっぱなしでごめんね 』

こんな、何気ない一言だけで、解決することが多いんじゃないかしら

お父さんたち
時間が無いなら、言葉を贈りましょう!
思っているだけでは伝わりませんよ


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
The Magic School Busでフォニックス
2008年 10月 23日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137400_16452054.jpg

こどもの英語力にあった英語絵本をえらぶと
内容が幼すぎたり、いつも同じような話だったりしませんか?

先日、Scholastic ブック・クラブで
Magic School Bus のPhonics Reading Programというセットを購入しました

箱に12冊入っていて、ポスターつき

b0137400_170525.jpg

b0137400_1713616.jpg


マジックスクールバスは
本格的な科学を楽しみながら学べる絵本として全世界で有名なシリーズです

フリズル先生という小学校の先生が
クラスの子供達を魔法のスクールバスにのせ
人間の体内や宇宙などに冒険に連れて行き、科学の世界を楽しむ物語

はらはらどきどきの冒険を楽しみながら、科学知識が身につきます

何冊か絵本を購入しましたが、息子に読み聞かせるには
ちょっと英語レベルが高し・・・ 027.gif
(和訳版も出版されています)

でも、読みたいわ~と思っていたところに、このフォニックス・シリーズを発見!

内容はマジックスクール節が炸裂している科学ものですが
文章量がすくなく、1ページあたり5行前後
フルカラーの16ページです( 定価:$12.99 )

b0137400_1722328.jpg
ね、簡単そうでしょ
読書の秋、ついでに科学も楽しもう 045.gif


<< 日々のつぶやき >>

夏がすぎると、幼稚園の行事が増え、提出物も多くてたいへん
10月だけで、

 ・ 運動会
 ・ バス遠足2回
 ・ 参観日

運動会はがんばっていましたよ 018.gif

b0137400_17432623.jpg


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
by manarin007 | 2008-10-23 17:10 | 英語
ボードゲームで足し算 ひき算
2008年 10月 15日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

b0137400_22344625.jpg

息子が3歳くらいの頃、気に入ってよく遊んでいたボードゲームを紹介します
ボーネルンドで購入した 『 バス・ストップゲーム 』 2,940円(税込)

準備もルールも簡単!

b0137400_22524675.jpg

バスのかたちのコマをサイコロの出た目の数だけすすめます

止まったマスにはランダムに 『+』 と 『-』 の指示があり
『+』 なら、出た目のかずと同じだけお客さんを自分のバスに乗せ
『-』 なら、乗っているお客さんをバスから降ろさなくてはいけません

ゴールしたときに、お客さんが大勢乗っているひとの勝ち!というルール

b0137400_22581154.jpg

遊びながら、足し算、引き算の概念が学べ
さらに、私のオススメポイントは、
バスは10人までしか乗れないという設定であること!
10の合成がきっちり学べてグ~ 034.gif

サイコロを2つ使ってもう少し複雑なルールにすることも出来ます

絵の雰囲気がイギリス調でORTのような色使いがかわいいですよ

( 日々のつぶやき )
先日、息子の運動会でした
朝、はりきってお弁当をつくろうと炊飯器を開けると・・・


からっぽ !? 

そうなんです
お米を入れずにスイッチだけいれてたんですねぇ(ぷふふ)

なんで、よりにもよって、こんな日に ( ̄▽ ̄;)!!

そこから大慌てで準備!!
なんとか間に合ったけれど
オニギリが熱々で大変でした~☆


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2008-10-15 23:16 | 知育
イメージ力を伸ばす、ごっこ遊び
2008年 10月 08日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137400_7235336.jpg


なんだか、さいきんドールハウス好きの息子
この家の家族構成とか、パパの職業とか(運転手らしい)まで決めちゃって
とてもリアルな遊びを展開しています

男の子でもドールハウスは大好きなんですよ
ちゃんとしたものを買うとなると結構高いけれど積み木でも十分

「 子供がもう1人増えたら部屋を増やそう 」 とか(やっぱりリアル)
いろいろアレンジできて楽しい♪

そして、
もうすぐハロウィンということでペーパークラフトをネットで検索していたところ
こんなサイトを見つけました

>> ペーパーミュージアム(サンワサプライ(株)提供)

「 ペーパークラフト 」 をクリックして 「 ドールハウス 」をのぞいてみてください
すこしだけ紹介すると、

b0137400_10354480.jpgb0137400_10534166.jpg
b0137400_10365520.jpgb0137400_10584174.jpg


いや~凝ってますね
無料で、素材と作り方がダウンロードできるんですよ
A4の紙とプリンターがあればOK
おすすめ用紙が購入できるのも便利です

他にも秋の運動会やハロウィンの手作りアイテムがあります
子供より自分が夢中になってしまいますね
>> ペーパーミュージアム


( 今日のつぶやき : ハサミ事件パート2 )
  
  私がパソコンをしていると、みょうに静か
  こんなときは、あやしい 027.gif

  ひょいと覗きにいくと
  あ~! また切ってる!! 

  きょうは髪の毛ではなく



  ズボンだ・・・( ̄□||||!!

  あの~、それ6000円するんですけど
  まだ、3回しか履いてませんよね

  ん~、ハサミの敏感期でしょうか?
  そんなに切りたいのならおもいっきりやってもらいましょう!

  ということで、息子のために切り絵の素材も検索中
  おススメサイトがあったらおしえてね~☆
  

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
チル脳倶楽部オープン!お得情報い~っぱい!!
2008年 10月 07日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

ついに、本日OPEN!しました
その名も 「 チル脳倶楽部 」

チル脳とは、チルドレン大学を受講することで備わる母親の子育て脳のこと

一人一人に備わった子どもの能力を伸ばす方法を
ブログにて公開していきます

現在、参加者11名の子育てママたちの知恵を結集した

ママのための目からウロコの家庭教育知恵袋! なんです

恥ずかしながら私も記事の提供をしています
記事は交代で毎日UPしていきますので
ぜひ、いちど覗いてみてくださいね~☆


そして、ここから お得情報のお知らせ!! 

チル脳倶楽部創刊を記念して
チルドレン大学のスタッフ石井さんがアメリカで買い付けてきた、こ~んなグッズの数々を

b0137400_18274057.jpg

現地価格で購入できるチャンスが!

日本では入手困難であり、もしあったとしても非常に高い値段になるという
レアな品々を、利益0円で譲っていただけるという太っ腹企画!!

詳細は 「チル脳倶楽部」でどうぞ!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

058.gif チルドレン大学はただいま秋のキャンペーン中!!

   今ならAmazonギフト券3000円分をプレゼント
   10月10日までの限定です
   おみのがしなく!!

   詳しくは >>こちら


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ




[PR]
こんな、遊びはいかが?
2008年 10月 04日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137400_071021.jpg
さいきんの傑作!オリガミでつくったクワガタ&ヘラクレスオオカブト


子供って、ホント、何度も繰り返し遊ぶのが好きっておもいませんか?

つきあってあげたいのは、やまやまだけど
もう~やりたくない!ってくらい、ひつこい

今ね、息子が

しりとりブームなんです


これが、もう、飽き飽きしちゃって ( ̄▽ ̄;)


しりとりは語彙力を伸ばすすばらし~~い遊びだけど
ルールがシンプルなだけに、大人にはちと、つらいものがある

そこで、ひらめいた!!

題して 「 陣地しりとり~~~!!! 」

● ルール

まず、しりとりをスタート

自分の言った言葉の文字数だけ、
例えば 「すいか」 なら3個のオセロのこまを並べることが出来る

b0137400_0112734.jpg

こんな感じで、しりとりをしながら、自分の手前から並べていって
最終的に、オセロの駒の数が多い人が勝ち~☆

パっとみて優勢か劣勢かわかるから、結構おもしろいのよ

ポイントは、いかに文字数の多い言葉を連想できるかってところ
でも、幼児には難しいのでヒントとして
3回まで、国語辞書でしらべてもいいことにしているの

たかが、しりとり、されど、しりとり

いちど、お試しあれ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ



< 今日のつぶやき >

ふと、きがつけば、もう10月
そろそろ、家の中で落ち着いて何かに取り組んでみようかしら

夏場は外遊び中心だったけど、涼しくなるとなぜか、知識欲がでてくるものですね
いったん、休止していたチル大の英語のレッスンもはじめてみようかな

ちょうど、10月1日から、
私のおすすめ 「 チルドレン大学 」 が入校キャンペーンを開始しました

これは、201日間学ぶWeb教材ですが
201日後も、何度でも繰り返し、学ぶことができ
我が家の子育てには、かかすことの出来ないものとなっています

ひとことでは、とても説明しきれないので
詳しくは、こちらのページをご覧になってね >> チルドレン大学ってなんだろう?

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ




[PR]
AX