いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
文字を意識する、あんなこと、こんなこと
2009年 01月 28日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_12172452.jpg

2ケ月ほど前から七田の教室で日記の宿題がでます
こういうものをしますよ~って言われたとき、内心
ぎょっぎょ!!
というのも、文字を書くのも絵を描くのもニガテな息子君なので
私も、プリント系はほとんどさせず
文字書きの練習も家ではしたことがないといった状況 ( ̄Д ̄;;

読むのは大好きな子で2歳で自然にカタカナまで覚えてしまい
文章読みもできていたのですが
書くのは本当にキライで
小さい頃、なぐり書きさえしなかったんですよね

おそる、おそるやってみた最初の日記が写真のものです
初心者用に、書くテーマがきまっているフォーマットだったせいか
パズルの穴埋め感覚でやりとりしながら、進めていくと
かなり、楽しくできました
幼稚園でひらがなの練習はしているおかげで
ちゃんと、書けてるではありませんか!

パパにもたくさん褒めてもらって自信がついたのか
それ以来、楽しそうにやっています

ちょっとしたきっかけで、大キライが大スキになったりするんですね


さて、前回の記事でも報告したマザーグースの練習ですが、
トイレdeレッスンつづけていますよ♪

今日は、その応用編です

やってみると、思ったより簡単で
5つぶんといえど、1週間もかけるほどの量ではありません
大体3日もすれば、すべてスラスラ読めるようになります

少し余裕がでてきたので
子供と一緒にさらに学びを深めましょう!というアイテムを作ってみました

用意するものは

単語カード

なつかしい~^^
今はいろいろなサイズのものが売られているんですね
私は、横長の4.5×13.5センチのものを購入しました
110枚で200円です

これに、練習中のマザーグースの文章の中から
名詞などをピックアップしてカードに書き込みます

b0137400_21241088.jpg
裏には和訳

私はMG1~5で18枚のカードを作成しました
カードは、一度つくっておくといろいろな事に使えて便利です

例えば、ミッケごっこ

息子にカードをみせて
『同じものはどこかな?』って原本の文章からさがしてもらいます
マザーグースのように短い文章の絵本が、この遊びに最適♪

息子:『あった!』
とみつけたときに
私:『mother、お母さん』
となにげにつぶやきます

この遊びをしてから、さらっと本文を読むと
自分からも読みたがったり、一緒に声をだしたりと、
耳が開いた状態になるようです

もう、ひとつカードを使った遊びとして、このブログではおなじみの

すごろくゲーム

こんな感じで、作成したカードと他のカードをならべて
スゴロクにして遊びます
他のカードは、カルタでも百人一首でも家にあるものならなんでもOK
b0137400_21355433.jpg
基本ルールは”止まったマスの単語を声に出して読む”
というくらいで、あとはお好みでアレンジなさってね

我が家はすごろく様様で本当にお世話になっています


他にも、たとえば
それぞれにカードをくばり
『いっせのっせ』っで1枚出して
スペルの長いほうが勝ち~!! とか

ライミング・ワードのカードをあつめたり
いろいろ、できて長く使えそうですね

前回、トイレdeレッスンに参加されたかた、どんな調子ですか?
楽しみながら続けていきましょうね


では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
by manarin007 | 2009-01-28 12:19 | 英語
フォニックスの前にマザーグースなんだって
2009年 01月 25日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_196456.jpg
ミッキー好きの息子のために先ほど衝動買いしてしまいました(汗)


先日、たまたま読んでいたリーパー・すみ子さんの本で
アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている
「フォネミック・アウェアネス(phonemic awareness):音素認識」
という理論を知りました

簡単に説明すると、英語の読み書きに入る前の子供たちに
話し言葉の音にじっくりと取り組み、耳をきたえることで
読み書きの土台をつくる教育法です

子供にフォネミック・アウェアネスを取り入れることにより
フォニックスに入って文字を教えられたときに
文字と音を結びつけることが楽にでき
単語を読む力、書く力をしっかりと築くことができる、とのこと
なお、アルファベットを習い始めている子供には
両方の理論を並行して教えれば、より効果的なんですって♪

専門的には7つのステップにわけられますが
そのステップ1が”ライミング”、ステップ2が”アリタレーション”で
アメリカの幼児教育においても
この2つは最初のステップとして重視されているそうです
  ・頭の韻をそろえる→、「頭韻」(アリタレーション)
    (例) Peter Piper picked a peck of pickled peppers
    
  ・句末の韻をそろえる→「脚韻」(ライム)
    (例)Star light, Star bright

そういえば、日本においても
わらべ歌や童謡をたくさん歌ってあげましょうと言われますね

韻をふんだわらべ歌やマザーグースなどの言葉遊びに親しんでいると、
無理なく文字を読めるようになる
 ということで
書籍の中でもかなりのページをこの説明に割いています

読んでいるときは、これは参考になると思っていたのですが
英語教育ととらえるからか、とても理屈めいて難しく感じます
けれど、幼児の日本語の習得に置き換えると、普段、自然にやっていることですよね

童謡やわらべ歌を歌い、手遊びをし
たくさんの読み聞かせをしてあげる、

これと同じように英語でも働きかけ
その教材としてマザーグースが最適であると紹介されています


ふふふ

じつは、ちょうど先日からチルドレン大学の英語の取り組みを再開したところなんです
参考:チル大のマザーグース・サンプル

私は根気がつづかなくて、ついつい別の新しいことに飛びついてしまうクセがあるので
論理的に
これをやればこうなります!! 
と断言していただかないと、三日坊主に・・・014.gif

マザーグースより日常ですぐ使えるフレーズをやったほうがいいんじゃないかしら、とか
子供の好きそうなストーリー性のある絵本のほうがいいんじゃないかしら、とか
フラフラしていましたが

今は気分も新たに、やる気マンマンでございます!!

ちなみに私の今の取り組み方を紹介しま~す
他の教材をお使いの方にも、是非、この方法をおすすめします

名づけて
トイレde英語レッスン~忙しいママもバッチリよ』

『 やり方 』
 マザーグースを印刷します
 トイレに貼ります
 トイレに行くたびに読み上げます

 おわり


ぷぷ、037.gif
これだけだとやる気がおこらないでしょ?

じつは私も随分前に、トイレに貼るといいよ~と教えていただきながら
実行はしていませんでした

が、
この間、やけにマミ~が
『トイレに置く』
を連発していたのを聞いて、やってみたのです

もっと詳細に書くと

① マザーグース5つぶんを印刷する
② バラけないようにホッチキスで片止めする
③ トイレの目につくところに貼る
④ 朝、1つ目の音声を確認して発音練習をする
⑤ トイレにいくたびに練習したぶんだけ音読する
   ひっかかるところや気になる単語をチェック
⑥ 次の日2つめのマザーグースの練習と
   前日の気になるところを解消
⑦ トイレにいくたびに音読(この場合2つぶんですね)
⑧ これを繰り返して5つぶんに1週間かける

といった、かんじです

パソコンの前で発音練習するのは1~2分もあればOK
単語調べもマウスオーバー辞書(Googleツールバーの機能)ですいす~い♪

このトイレにいくたびに練習っていうのは凄く力がつきますよ!
練習したものから子供に読んでいますが
以前より、口が軽く読みやすい!

まだ3日めなので、やり方だけになりましたが
今後、経過報告もしていきますね

1つのマザーグースに1週間かけてもいいし
進め方はお好みでアレンジしてください

関連記事: 実践編 マザーグースを親子で楽しむ③ ”教材活用術!”
      : 文字を意識する、あんなこと、こんなこと



では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2009-01-25 19:00 | 英語
この辞典を待ってたのよ!
2009年 01月 23日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
例解学習類語辞典 似たことば・仲間のことば
深谷 圭助

4095016612
小学館 2009-01-21
売り上げランキング : 25109
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
11月にAmazonに予約をいれて2ケ月がたち
や~っと、発売!
小学生向け「 類語辞典 」

類語辞典は他にも販売されていますが
子供を対象にしたものはこれが初めてだそうで
監修は”フセンを貼る辞書引き学習法”を確立させた深谷圭助先生です

類語辞典というのは
よく似た意味の仲間ごとに分けて並べた辞典です
たとえば、「感動した」という気持ちを表現したいとき
私はいつも「 すごい! 」しか思い浮かばなくて
ボキャブラの貧困さにガックリくることがあります

また、何か嬉しいことがあったとき人に言いたくなりますよね
自分が感動したときはまだ半円で
それを人に伝えたとき丸い円になる、って聞いたことがありますが
表現すべき言葉をもっていなければ
何かモヤっした気持ちが残ります

この類語辞典では
たとえば”うれしい”を表現する言葉として
52の表現と例文があります
見ていると、ただ”うれしい”とするより
さらに微妙なニュアンスまで伝えてくれる言い回しがあり
とてもに参考になりました

辞書に掲載されている使い方の例文を引用すると
「お笑い番組で友達が 笑う のを見て、僕は 笑った。」
これを
「お笑い番組で友達が 腹を抱える のを見て、僕は にやり とした。」
といいかえただけで、その場の情景が手に取るようにわかりますね
作文や日記をお子さんが書くとき
たまに、
「ここのところを違う言葉にかえてみようか」
と類語辞典で調べていくうちに
その時の情景にピッタリな表現が身についていくのではないかと思います

字も大きくて読みやすく
また、Amazonのレビューを引用させていただくと

”この辞書は学習指導要領に準拠しているため、
中高で習うような単語は使われていない。
あくまで小学校で習った言葉から作られている。”

ということで、たしかに例文もわかりやすく
楽しく使えると思います

私的にかなり気に入っています♪



【 日々のできごと 】

今朝、息子が幼稚園にむかう途中で

「 ねぇ、木は動かないよね 」
「 そうね 」
「 じゃあさ、どうやって葉っぱを落とすの? 」

木がブルブルしながら葉っぱを落とすところを想像して笑っちゃいましたが
そういった見方もあるんですね

今、とても専門的な質問とこんな風な幼児独特の疑問が交じり合って
とても面白い037.gif


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング





[PR]
by manarin007 | 2009-01-23 10:40 | 知育
山下清展で切り紙に挑戦
2009年 01月 21日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_1212485.jpg
「長岡の花火」 伊丹市立美術館HPより


日曜日に伊丹市立美術館でおこなわれている
『山下 清 展』 にいってきました

TVドラマでおなじみの方も多いと思いますが
山下清は「日本のゴッホ」と称された放浪の天才画家です
貼絵以外にも壷や油絵、水彩画、ペン画など多岐にわたる作品が展示され
非常に見ごたえがありました

中でもやはり、貼絵を間近でみると一段と素晴らしい!
その緻密さと、色調のすばらしさ
紙は当時の色紙を使用とのことですが
現代のような色鮮やかなものではなく
草木染めでもしたかのような柔らかい自然の色味に
なんともいえない自然そのものを感じるのです

展示の順路は最初に貼絵などの作品があり
最後に「東海道五十三次」がずらりと55点並んでいました

正直なところ息子はこのモノクロの作品には興味がないだろうと思っていましたが
(参考:東海道五十三次
なぜか、貼絵以上に興味深々で
ひとつひとつ丁寧に鑑賞していました

前の人がずっと絵の前に立っているので
それを見ずに次の作品にいこうとすると
「これをまだ見てないよ!」
と注意がとびます(汗)
こんなにちゃんと鑑賞するのは、はじめてです

家に帰ると
「ぼくも展覧会するんだ~♪」
といいながら色紙をチョキチョキ

あっという間にそこら一面ゴミの・・・いえいえ作品の山

息子がいちばん気に入ったのは
貼絵の作品の「とんぼ」でした

で、できたのがコレ
b0137400_1255974.jpg
とんぼ。。。に見えなくもない(笑)
いろいろ切ったり貼ったりしているうちに
「山下清ってすごい人だねぇ。マネできないや」

うんうん、そうだね

ぬり絵にノリをぬっておいて
細かく切った色紙をペタペタしていくと
手軽に”山下清ごっこ(?)”ができますよ

また、少し赴きはちがいますが
私はこのシールクラフトのセットがすきで
いつも何冊か買いだめしています

キンダーブックのシール製作

子供の感性ってほんとに豊かですね
では(=⌒ー⌒=)ノ~☆


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
1000の言葉より1つのハグを
2009年 01月 17日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_22325045.jpg

我が家のパパはひじょうに留守がち
けれど息子はそんなパパを崇拝しきっています

その反動もあって、久しぶりに家にいるときは
普段しないような超わがままぶりを発揮します
『ボクにかまって~!』っていうサインなんでしょうね

でも、さすがに度をこすと
ハタで見ててもイライラするくらい、ひつっこい!!
同じ事を私にされたら
『それはあ~で、こ~で・・・』と理論づくで丸めこむか
『いいかげんにしなさ~い!』と一喝して力でねじ伏せるでしょうね

しかし、パパはちがいます

『 むぎゅ~053.gif 』とハグして

『 SHOくんは、いい子だねぇ(〃⌒ー⌒〃) 』
と言うだけ

するとそれまで大騒ぎしていた息子はスっとおちつきをとりもどすのです

いや~お見事

他にもたとえば、風邪に寝ているときも
息子はかまってくれ~と、あれこれうるさくします
すると
『SHOも一緒に寝よ。おいで~』
と同じ布団にくるまってなにやら2人で幸せそうにしています(〃∇〃)

これまで何度、
『 私よりこの人のほうが育児に向いている。かわって~!!』
って思ったことか。

とにもかくにも、なんだかんだ言いながら
パパの掌でコロコロ転がされていることに
幸せを感じている私と息子でした


■ 久しぶりにマミ~の前世ブログを読んで、いいなぁと思った記事を紹介します

母親の本能:子育ての指針を発見したい方にはぜ~ったいに見逃せない考えるポイントです!

オーガニック子育て:子供の方が真実を知っているんだと思う。でも親が見えないだけ。

サウンドミュージック症候群:テレビやビデオやゲームを子供にどう与えるか・・とても難しい問題だと思います。・・・

幅広い豊かな教育:考察をしなくても暗記だけすればいい教育は、決して子供のベネフィットにはならないということを 私たち親は自分たちの経験からハッキリと身に沁みて感じているはずです。それでは、それに代わる教育とは?


まだまだあり、ありますが今日はこのへんで~(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング





[PR]
五感をみがくと充実する夢!?
2009年 01月 14日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

まずはPRから

明日15日にチルドレン大学お試しプログラムが復活!

昨年ご好評をいただきました500円でお試しキャンペーンが
15日限定でお申し込みできます!!!
500円キャンペーンの詳細は >> こちら


この間、タクシーに乗ったとき息子と
『昨日、こんな夢をみたんだ~』
って話をしていると、運転手さんも話に参加してきて

『その夢は色つきですか?』

ん? 色つき?

私: 『そうですねぇ、色はついてます』
運転手さん: 『じゃあ、音は?喋っている声のトーンとかわかりますか?』

えぇ!?  そういえば音は・・・

『音は認識してないです。たぶん、う~ん・・・』

運転手さんは我が意を得たりといった感じで喋りだしました



彼のウンチクによると

ふだんの生活で五感のどの部分を使っているかによって
夢の中での感知の仕方がちがうとのこと

デザイナーなど普段から色彩など強く意識している人は
夢の中でも見事にハッキリとした情景をみれ

音楽家のように聴覚が敏感な人は
夢の中の人の声や音をハッキリ覚えているそうです

ふわ~!! 面白い

現実は夢にまで影響を与えているんですね

でも言い換えると

同じ情景をみていても人それぞれ感知していること(=見ているもの)が違うんだぁ


五感が働いているから、景色を見てきれいだと感じることが出来るし
花のにおいが良い香りだと感じたり
音楽を聴いて楽しかったり
食事をおいしく感じたり
氷をさわって冷たく感じたり出来る

五感の感度を磨くことでより人生が豊かになるのですね

当たり前のことですがそうやって認識するということは

感覚が鋭く発想が豊かな人は
五感も並以上に敏感で、より多くの情報を受け取っているのでしょうね
(なんとなくここでチル大のマミ~をイメージしちゃった)

ちょっと話は変わりますが
私が会社勤めをしているとき
質問される前に、その件についての準備や指示を出して
驚かれることが多々ありました

これは別に、人の思考が読み取れるとか、そんな摩訶不思議なことではなく
仕事の流れがわかっていると自然に次のことがわかるだけのことです

同じ環境にいながら、人それぞれ意識している部分の違いで
いつも忙しく何かに追いたてられていたり
悠然とかまえて物事を処理できたり
実際のやるべき行動がかわってくると思います


さて、五感は使うことによってより敏感になってくるようです
七田でもイメージ力を伸ばす、といった表現で
いろいろな取り組みがありますが
なにも難しいことをするのではなく
子供の場合、普段からの会話の中に意識して盛り込んでいくことによって
感覚を磨くことが出来るように思います
(これはあくまで私の経験上の理論です)

たとえばクマのぬいぐるみがあったとき

『茶色いクマのぬいぐるみね』 → 視覚

『ふわふわしたやわらかそうなクマのぬいぐるみね』 → 触覚

『ハチミツのにおいのしそうなクマのぬいぐるみね』 → 嗅覚

『ガオ~!ってクマさんが言っているよ』 → 聴覚

『クマさんはどんな味がするかしら』 → 味覚
(この例えはイマイチですね)

自分はどんな表現を多く使っているでしょう

『ほ~ら、クマのぬいぐるみ』

私はこのパターンが多いわ

反省、反省042.gif


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
やっぱりハサミとシールよね
2009年 01月 06日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
冬休みいかがおすごしですか?
今日は、家の中で楽しめる遊びの本をご紹介します

ハサミでなんでも切りだした息子に
(切り紙のお手本はないかしら~?)
といろいろネットも検索しましたが
男の子向けの簡単なものって、ほとんどないんですよね

ところが先日これを発見!
かっこいい切り紙―折って切ったら遊べる!飾れる!!
小林 一夫

4471103024
高橋書店 2007-11
売り上げランキング : 150127
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昆虫や恐竜、乗り物が中心のデザインとなっていて
作ったものをカードやネームプレート、ナプキン立てなどの小物にアレンジする方法も載っています
なかなかいい本だな~って気に入っています

ついでに
切り紙をするときに、おすすめなのが

シール折り紙

折り紙の裏がシールになっていて貼り付けることができます
ダイソーでは『シールちよがみ』とう名称で10枚入り100円
一般文具売り場で『きりがみシール』17枚入り210円
などあります
切ったものをカードにアレンジしたいときに便利ですよ♪

シールといえば、2~3歳の頃に遊びまくりました
そのとき大活躍したのが、この本

Ed Emberley's Picture Pie: A Cut And Paste Drawing Book (Ed Emberley Drawing Books)
Ed Emberley

Ed Emberley's Picture Pie: A Cut And Paste Drawing Book (Ed Emberley Drawing Books)
Little Brown & Co (Juv Pap) 2006-02
売り上げランキング : 24822

おすすめ平均 star
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(Amazonで中身も見れます)
丸の形を基本とし、1/2、1/4、1/8の形をつかって
動物や魚やいろいろな形をデザインしていきます
これにも前述のシール折り紙が大活躍
シンプルな形をくみあわせるだけなのに
おぉ~!!という出来栄えに子供以上に夢中になっちゃったわ♪

【 日々のできごと 】

 せんじつ、うたた寝しつつ朝まで眠ってしまった息子くん
 起きてみると久しぶりのオネショΣ(゜◇゜;)

 私: 『あらら、失敗しちゃったね~』
 息子: 『お母さん、失敗は成功のもとなんだよ』

 その使い方はちがうんじゃないかい!?



058.gif 2週間お試しチルドレン大学サイトがリニューアル!!
  覗いてみて♪(思わずわらっちゃいます)


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング




[PR]
子供の才能はなんだろう?
2009年 01月 03日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

4092172133
人間・いのちの歴史 (小学館の図鑑・NEO)
松村 譲兒 唐澤 眞弓 今崎 和広
小学館 2006-02-24


ある日とつぜんソレはやってくる
いわゆるマイブーム

飛行機 → 鳥 と、きてそろそろ次がくるかなぁと思っていた頃

『ガイコツはどうやって作るの?』

出先だったのでそのまま本屋さんに行き
人体の図鑑をみながら説明していたら

きらり~ん!
うっ! きた! この”きらり~ん”は
もしや・・・
そう、スイッチの入った音
そのまま本屋さんで、えんえんと図鑑に見入る息子
あまりの熱中ぶりに

『ねえ、買って家で見ましょうよ』
『今、見たい!』
『ここは図書館じゃなくて本屋さんなんだから。
 お金払う間だけ待ってて。ねっ?』

このときから人体ブームがスタート
図鑑を見ながら
『あ~、ここがこうつながってるんだぁ』
と、臓器の配置を確認したり
声の出るしくみに感心したり
迷路解読のごとく、血管もなぞりつつ非常に熱心に見入っている
昨日も、食べたものがどこでどうなっていくか臓器の働きも交えつつ
パパに熱心に説明してらっしゃいました(^^;)

まさかねぇ、ガイコツさんからこんな展開になるとは・・・


今までブログを読んできていただいた方の中には、
私が息子の取り組みを率先してやっているように感じてらっしゃるのではと思いますが
じつは、こんな感じで息子の要望でやってきたことばかりなんですよね
といいますか、それ以外のことはやっても全然なので
一度見せてそれっきりということが多いです

以前 『うちの子はまなりんさんちみたいな才能はないし』
といったメールをいただきましたが
それは、ちがう!と強くいいたい

たとえば私が
『うちの子はココが素晴らしい!!』
と言っても、他の方は
『それぐらいでは、標準以下です』
と判断するかもしれません

子供の評価の基準を 絶対、人にしてはいけません!
私は息子が2歳の頃、まわりの子とくらべてばかりいました
また育児書や幼児教育の
『2歳にはこのくらい出来る』 という項目を成長の基準にしていました

そうすると『できてあたりまえ』で
『できないこと』ばかり目につきます
こうなると、もう大変!
親子ともどもストレスの日々です

あるときから、こういった見方を一新しました
世間を向いていた目を全て目の前にいる子供に注いだのです
するとどうでしょう!

子供は生き生きと輝きだし
いままで止まっていた成長をとりもどすかのように
一気に伸びていきました

正直なところ息子の能力には凸凹がたくさんあります
素晴らしく出来ることと出来ないことの差が激しいです
けれど、出来ないことにフォーカスするのではなく
出来ること(息子の興味がむいているところ)を更に上げていくことで
全体的な力が向上し、出来ないことも気にならない程度に
一緒に上がっていったのです

子供の才能は、人としての優劣を決める要素ではなく
その子らしさを表現する個性とみなすとわかりやすいかもしれません
おとなしい子、活発な子、思慮深い子、いろんな性分の子がいるのと同じように
その子が元々もっている才能という個性があると思うのです

どの子も素晴らしい才能をもっています
大人の思惑でその個性を曲げることは
その子自体を否定し健やかな成長を妨げる要因にもなりかねません

私は”何か”と息子を出会わせる、最初のきっかけづくりはするけれど
それを深く掘り下げるかどうかはすべて息子にまかせ
一緒に驚いたり、不思議がったりしています
子供の眼が輝くとき、この上もない幸せを感じます

以前書いた記事のように
→内側に秘めた可能性を引き出す - トマトの巨木と幼児教育
子供の伸びようとする意思をさまたげることなく
思いっきり成長できるような環境づくりを出来たらいいなと思います


さて、年始早々さらりとした日常の記事を書くつもりでしたが
だんだんふか~くなってしまいました(何故?)

4月には年長さん、そして来年には小学校なんですね!
そんな日々をブログにつづってまいりますので
みなさま、今年もよろしくお願いいたします

では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜


058.gif 2週間お試しチルドレン大学サイトがリニューアル!!
  覗いてみて♪(思わずわらっちゃいます)


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング





[PR]
年賀状
2009年 01月 01日 |
b0137400_0421026.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします

[PR]
AX