いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
口出ししない勇気 童具館のアトリエにて
2009年 02月 25日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_1155682.jpg


先日、神戸にある”わくわく創造アトリエ” (神戸プレイルーム)
公開アトリエに参加しました
このアトリエは和久洋三先生の童具館が主体で
積み木活動や、絵画、工作、料理などを体験しながら
創造性を伸ばすことに重点をおいたプログラムが用意されています

なんせ、楽しそうなの(→詳しくはこちら

この日は『 わくわくクルマづくり 』 
いろいろな形の木をくっつけて車をつくり
WAKU‐BLOCK(積み木)を使って道路を作り、あそびます♪

約2時間のプログラムで親はその間、教室にははいれません
『1時間半たったら、いらしてください』
ということで、しばしフリータイムを楽しんだあともどってみると

車が完成した子たちがキャーキャー♪大騒ぎしながら遊んでいます

が、

息子がいない??


あれれ?


なにやら一人ぽつんと離れたところで、まだ車に色を塗っていました
明らかに他の子とは作業の進み方が遅いようです

ん? 何かあったのかな?
どうして、ひとりだけまだ、塗ってるの?
先生はどうして何もいわないの?

私の頭はハテナ?っでいっぱい

やがて、絵筆を置いて

『ふ~』
大きなため息をつきました
そして、ピカピカの笑顔で
『できた~!!』

2人の先生はすぐにSHOのもとにかけより

『すごい! かっこいいのできたね』
『この色いいじゃない、がんばったね』

そして私のほうを振り返り

『SHOくん、一筆めから、大感動してたんですよ!
このアクリル絵の具は発色がいいので
塗ったとき、とてもキレイに色が出るんです
重ねると、乾いていないところと色が混じって
どんどん色が変化していくので、それが面白かったみたいですね
出したままの色じゃなくて自分の色を
各パーツごとにつくって塗っているんです』

b0137400_10512910.jpg

あっ!
それじゃ息子の作業を、予定時間どおりに進めさせるんじゃなくて
やりたいだけ、やりたいようにさせてくれていたんだ

この、子供の自発性を信じて待ちつつ
”口出ししない”というのは1番むずかしいことだと思います

特に、時間のきまっているプログラムとなれば、なおさら時間内に終わるように
誘導せざるをえないはずですが( 次の参加者と入れ替わり制だったんです)
いつ終わるともしれない息子の作業を
いっさい口出しせずに、見守っていただいた先生方に頭の下がる思いです

また、他のお子さんと作品を見比べてみるとビックリ!!
まるっきり、みんなデザインがちがうのです
戦車みたいなもの、スーパーカーのようなもの・・
それぞれオリジナリティ豊かです

この年頃の子は『みんなと一緒がいい』という意識が強くでてくるので
これだけバラバラの作品を創作できるには、
高い指導力が必要です

いや~、先生方、すごい!!


子供には素晴らしい能力があります
どの子にもその子だけのギフトが与えられています
親がそれを信じて、見守ることが出来たなら
子供は生命力にみちあふれ、創造力を強めていけると思うのです

教えられれば、教えられたとおりに上達していくかもしれません
けれど、自発性を伴わなわず人に言われて身についた能力は
やがて、頭から抜け出していくように感じます
自分が見つけ出し、創りだしていくからこそ
充実した深い喜びにつながっていくんですね


口を出さない勇気”を心にきざんだ1日でした


---------------------------------------------------

今、あふれんばかりの書籍が出版されていますが
私のイチオシの本はこちら

『子どもの目が輝くとき』(和久洋三)

↑これは"子どもの「生きる力」をのばす”がテーマです

そして、昨年、共著で出版されたこちらも良かった!

トークトゥトーク 育つ喜び育てる楽しさ
汐見 稔幸、和久洋三
4472403609


テーマは”子育てを喜びに変える本”
前半は子育て中のお母さんにフォーカスした内容で
なんといいますか・・・
ガツン!ときてそのあとジンワリ心に染み込みます

では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
サファリパークは学びの宝庫
2009年 02月 21日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_1731496.jpg

この間の大分旅行で”アフリカンサファリ”に行ってきました
今まで、姫路と白浜のサファリパークにいったことがありますが
大分のサファリは面白かった~♪

サファリ専用のジャングルバス(写真上)に乗ると
ライオンやキリンさんなどに直接エサをあげることができるのです!!!

ただ、動物さんを眺めるだけなのとは異なり
強烈にいろいろなことが学べますよ~!!
サファリパーク内でエサやりが出来るところってあまりないので
機会があれば是非!!チャレンジしてみてね

バスにのるとこんなエサパック(写真下)がわたされます
動物によってエサが異なり
肉食と草食のちがいがダイレクトにわかります

青いケースの中には、ライオン、クマ、キリン、ぞう、ヤギなどの草食系のエサが入っていて
どれをダレにあげるのか最初に説明があります
長めのハサミでお口にいれてあげるのですが
むむ?
なんだか、および腰ですねぇ
b0137400_17342395.jpg
おぉ、ライオンさん!
しかも、ちかい!ちかすぎる~(汗)
b0137400_173604.jpg
パパ!
口をアップで写真とって~!!
ぱちり~☆
きゃあ! 間近でみると大迫力!!!
b0137400_17362755.jpg
これはゾウさん
目が優しいの♪
バスからだと丁度、いい高さです
長い鼻でとても上手にエサを受け取ってくれました^^
b0137400_17365613.jpg
ついでに、キリンさん
キリンの舌はなが~~~い、のですね
約40センチだとか・・
その舌をクルンっと巻いて、エサを口に運びます
b0137400_17373394.jpg
他にも、さまざまな動物にエサをあげることで
至近距離で観察することができました
特に、口の中や食べ方を見るのは、面白い!

息子は怖がるかな?って思っていたのですが大喜び
ひととおり終わって、バスから降りたとたん
『もう1回、やりたい!!』

(でた~(汗) そんなに気に入ったかい?)

『じゃあ、他にも動物さんと遊べるところがあるからそれがおわってからね~』

ということで、今回の私の本命プログラムに移動

それは

ミニチュアホース乗馬体験!!
b0137400_1738045.jpg
ポニーよりも小さなお馬さんです
かわい~♪

なにゆえ本命プログラムかというと
テキサスの乗馬体験の前の慣らしざんす
(内輪ネタで失礼)

これもかなり楽しかったemoticon-0144-nod.gif

このあとも、小動物(ポケットモンキーなど)にエサやりをしたり
なんだか、のんだくれたオヤジのようなカンガルーを観察したり
チル脳を発揮することで、ぞんぶんに楽しめました

こういった施設にくると、私たち大人は全部をまわろうとしがちです
(特に関西人)
それって、目的がズレてます
大人のリズムで進もうとするのはちょっとやめて
子供の目線を追っかけてみよう
おもいがけない発見と喜びがありますよ

【 日々のできごと 】
 トイレdeマザーグースはこつこつ続いています^^
 私の場合、子供へのインプットではなく自分の口の筋トレが目的なの

 英語の初心者さんの場合、最初はヤル気まんまんで学習をはじめるんだけど
 そのうち、現実と理想の差の大きさや
 なかなか思うように進歩しない日々に、徐々にサボリがちに・・

 何かで読んだのですが(英語耳かしら?)
 レッスンをはじめて3ケ月は思うように発音ができなくてあたりまえなんですって
 今まで使っていない動かし方をするには
 毎日毎日、ハミガキをするかのようにレッスンすべきだと。。。

 え~!? 3ケ月、そんなに?
 
 ちゃうちゃう

 逆の発想よん

 3ケ月やってみたら、今

 『あ"~!! どうしても言えない!!』 という英文が

 スッっと

 スルっと

 サラサラ~~~っと

 言えるようになってたらどうする???

 そりゃもう、うれしい!

 それをイメージして、ハミガキのごとく毎日、レッスンを続けるのは
 やっぱりトイレが最適だと思うのです

 がんばって~(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜
 
ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-02-21 17:38 | 知育
地球人マラソンに参加します
2009年 02月 13日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_21411455.jpg


アルコムワールドの『地球人マラソン』に参加予約をしました

いったい何をするのか、いまひとつわからないのですが(汗)
おもしろそう!ってアンテナがたったので、登録しちゃった
3月2日からスタートです


詳細はまだ、公表されておらず
今も企画を練ってる最中だとか・・・

わかっている内容をかいつまんで紹介すると
(以下はアルコムワールドからのメールから抜粋しました)

『地球人マラソン』は毎週1ヵ国ずつ世界の国や都市を巡りながら、
みんなで楽しく世界一周をしようというイベントです

3月2日より始まる『地球人マラソン』は毎月第一月曜日にスタートするかたちをとります
スタート月が同じランナーが同じチームとなります

スタート月の同じチームごとに「コム」ランキングを集計していきます
上位のランナーの方は表彰して賞品を差し上げる予定です

それぞれの国で「タスク」を自らクリアしていただいて次の国へいく流れになります
国ごとに「タスク」は若干異なるところもありますが、基本的に5つに分かれています

・みんなで創る「英単語ワードマップ」に投稿してください
・「ひとこと」「日記」「掲示板」にその国のことを書いてください
・その国に関係する「クイズ」に答えてください
・英文ニュースを読んでその国のことを知りましょう
・希望される方は社会貢献にも参加できます

国ごとに紹介するコンテンツを楽しみながら「タスク」を消化し
ともに走る仲間や現地にいる方と交流しつつ
世界を知り、地球人としての視野を広げていただければ幸いです


サイトはこちら >> 地球人マラソン

英語が初心者でも大丈夫らしい
今、参加すると同じチームですね
ご一緒にいかが?


さて、英語は息子に負けまくっている私
今日も、なにげに

『Fly me to the moon~♪』

って歌っていたら

『それってお月さんで泣くの??』

(ん?)

あぁ!

Fly → cry


そんなにひどい発音だった?emoticon-0124-worried.gif

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-02-13 22:00 | 英語
温泉って面白い!大分旅行2
2009年 02月 10日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_15113890.jpg

関連記事:旅行は前準備が大事よね

さて大分空港から高速バスにのって別府にやってきました!
あちらこちらで湯けむりが上がっています(↑ 写真)
事前に温泉情報を仕込んでいた息子は、これをみたとたん
火山とイメージがつながったみたいで大はしゃぎ

『みて~! あそこ! あっちにも! すっご~い!!』
湯けむりだけで、こんなに喜ぶ子はそうそういないよね(汗)

旅行前に、息子と一緒にみていた図鑑はこれ
火山と地震 (insidersビジュアル博物館) (insidersビジュアル博物館)
鎌田 浩毅 崎浜 祐子
439821478X

このinsidersビジュアル博物館のシリーズは写真がばつぐん!!なんです
他の図鑑とは、構成も質もまったく違います!
たまたま図書館で借りたのですが、全シリーズ欲しい!


今回の宿は潮騒の宿 晴海(せいかい)
海沿いに建っていて、大きな窓から海が一望できます
b0137400_1453855.jpg
洋間と和室がついていま~す

b0137400_14543866.jpg
ベットはセミダブルが2台なので広かったぁ
ホテルと違って、土足じゃないので
子供が転がりまわっても安心emoticon-0144-nod.gif
家にいるかのようなくつろぎ空間です

b0137400_145576.jpg

こちらは部屋についている露天風呂
温泉かけ流しです

b0137400_14552944.jpg

でもって大浴場の露天風呂~!!
海がすぐ近くで波音がとても心地よい^^

b0137400_14555714.jpg

おっ、ブログ初の家族写真!!
女性の浴衣は30種類くらいの絵柄からえらべます
帯もいろいろあって迷ってしまう~
子供は作務衣なんです
小坊主さんみたいでかわいい♪
b0137400_1456335.jpg

そして、大分といえばコレ!!
関アジ and 関サバ
大分の佐賀関と愛媛の佐田岬をむすぶ豊予海峡・別名「速吸の瀬戸」は、
太平洋と瀬戸内海の戸口にあたる海の急流
身の引き締まった姿、美味、一本釣りによる鮮度は格別で、
ブランド魚として市場で重宝されているんですって

夜のご飯は魚がメインの懐石料理
野菜ひとつにまでこだわり抜いた味は”海原雄山”ごっこをしたくなるほど(笑)

b0137400_1457638.jpg

さて、最後のご紹介はご飯!!
これもすごい!
ひとり、ひとり釜炊き!
そう!マイお釜なんです
朝ごはんは、時間を調節して炊きたてを用意していただきました
お豆腐も朝、つくりたてというこだわりの朝食です
b0137400_23565482.jpg
さ~て、たくさんいただいた後は
学びの宝庫!サファリパークに出発です!

つづく

教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪



ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
旅行は前準備が大事よね
2009年 02月 09日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

ごぶさたしております(汗)
じつは、先週、2泊3日で家族旅行にいってきました

今回の行き先は大分県別府市♪
いつもホテル利用ばかりなんですが
別府といえば 温泉 ということで
温泉も楽しめるお宿にしました


さてさて旅行といえば アレ ですね
チル大生の方ならよ~くご存知の
ネットワーク型の教育
参考 >> 教育はお金じゃなくて親の気合い!

とくに今回の目的は温泉emoticon-0111-blush.gif
じっちゃん、ばっちゃんならいいけれど
子供には、つまらないかも

この旅行が盛り上がるか、盛り下がるかは
事前の仕込みが大きくものをいいます


さて、どうしよう?

ひとまず、地図で大阪から大分までのルートを
子供と一緒にチェック

交通機関や移動時間なども交えて
空路、陸路、海路、それぞれくらべて
旅行のシュミレーションです

あとは滞在先の情報として温泉を説明するのに、
やっぱり 火山 ははずせない

火山の話をしようとすると地球の内部構造の話にまで広がり
ついでに、地球がなぜ出来たかなんて話になろうものなら
宇宙のなりたちにまで広がってしまって、さあ!大変 emoticon-0141-whew.gif

まあ、図鑑をベースに子供の興味にあわせて遊んでいるわけですが
こういう話をしていると、物事はすべて関連しあっているのだなぁと感じます

ついでにネットで別府観光情報をチェックし
子供と一緒に、どこを回ろうか選んでみました


ということで、いよいよ出発!!
嬉しいことに飛行機はなんとコレ!

b0137400_23511070.jpg
『 うわ~! ボンバルディア! 』
息子も大喜び
なんだかすんごい離島にでもいく気分♪
b0137400_23535100.jpg
約1時間のフライトです
いってきま~す


つづく

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
日々、成長ですね
2009年 02月 02日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_10413778.jpg

先日、幼稚園の展示会にいってきました
クラスごとに、テーマにそった園児の作品が教室いっぱいに飾ってありました
昨年とくらべると明らかに上手い!
一人3点の工作と
絵画を2点飾ってあり、これは↓息子の絵ですが
イモのつながってる感じがなかなか上手く表現できている(親バカ^^)

b0137400_10453573.jpg
幼稚園もあと1年なんですねぇ(しみじみ)
園では集団生活の基本をきっちり指導していただき
本当に感謝感謝の日々です

b0137400_18321353.jpg
脱いだ服をたたむ習慣がついたのも
ニガテな物もがんばって食べるようになったのも
先生のおかげなんですよね

園庭で、友達と遊ぶ息子を見ながら
日々の生活の中で、自ら必要な事をどんどん吸収し成長していく様を
たくましく感じた1日でした



さて、トイレdeマザーグースも1週間がすぎました
( トイレdeマザーグースの詳細は >>こちら )
やっぱり、この方法はバツグンです!
英語がニガテな方ほどおすすめ

私は、トイレで自主トレし、リビングにもマザーグースをファイルしているので
気が向いたときに息子に読んでいます
5つ分のレッスンがすんで
車で、同じ内容のマザーグースの歌をかけたところ
『あっ!これ知ってる!』
といって歌いだしました

ほんのささいなことですが、こういうのって嬉しい♪

我が家で使用しているCDは定番ものばかりですが参考までにどうぞ

うたおう!マザーグース―家庭で、教室で楽しむ、英語のあそびうた
マザーグースコレクション
ミッフィー はじめてのえいごのうた 歌っておどれるたのしいABC


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
AX