いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
図鑑もいいけど、科学絵本はもっと好き
2009年 03月 19日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_2264123.jpg


今期も年間購読を申し込んでしまいました
キンダーブックの科学絵本『 しぜん 』

幼児用の科学読み物のなかでこれが一番気に入っています♪
年間契約の月刊誌で、もうかれこれ3年のおつきあい

科学読み物として、他に福音館の『かがくのとも』もかなりの数をそろえていますが
これは、ちょっと科学っぽい(?)絵本という感じで
薄くて便利なのでお出かけ用にしています

科学絵本のシリーズとして市販されているものは他にもありますが
楽しく読めることに重点がおかれ
本物嗜好の子供目線がわかっていないのでは?
と感じるものが多いのが残念です

バラエティ要素の強い読み物は
最初のくいつきは良いのですが、すぐに飽きてしまいます
専門家の方が吟味した内容のものは
じわ~っと染み込んで
何度も何度も繰り返し読みたくなるような魅力があるのです

こういったテーマがわかれた薄いものを何冊も買うより
図鑑を揃えたほうがいいのじゃないかしら?
と、最初は思ったのですが

この薄さが良いのです^^
幼児が1冊を1回で読みきることができ
そのテーマに関する内容が
すべて盛り込まれていないというところがポイント!

科学絵本は乳幼児期に”興味”をもたせるアイテムとして使い
その興味を広げるアイテムとして図鑑を用意すれば相乗効果満点です

1冊の本を読んで納得して終わり、なのと
『これは!』とピンときた事を
これはどうかな?
あれはどうかな?
と、他の図鑑などから自分で情報を引き出してくるのとでは
雲泥の差がありますよね

息子は5歳まえくらいから、図鑑での調べ物をしょっちゅうやっていますが
最初に疑問に対する答えを
『 こうだとおもうんだけどな~ 』
とブツブツ言いながら調べ
『 あ~なぁんだ、そうかぁ 』
と納得していく様子はなんとも微笑ましい^^

科学絵本で遊んできたことが
こういったことの土台となってるんですね


と、ここまで、これだけ科学絵本を持ち上げておいてなんですが
いま手元にある絵本でも十分にこういった活用ができます

それは、気持ちの切り替えひとつなんです
絵本は読み物
といった概念をとりはらい
親子の対話のアイテムと意識すると
絵本の内容や絵をもとに、どんどん知識を広げていけますね

具体的な例として以前、書いたこの記事を参考にどうぞ
絵本で遊ぼう!ついでに知識もひろげよう!実践編

対話型読み聞かせの実践についてはチルドレン大学で学んだことが
非常に役立ちました

ご興味のある方はただいま春の入校キャンペーン中ですので
参考にしてみてくださいね

emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学
   ただいま、春のキャンペーン中!!!


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング




  幼児教育ブログはこちら


[PR]
by manarin007 | 2009-03-19 22:47 | 知育
絵日記を書くと・・・
2009年 03月 16日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

関連記事:文字の敏感期!?

しばらく前から、絵日記をつけだした息子くん
(文字を意識する、あんなこと、こんなこと)

最初はこんなかんじで
b0137400_1019876.jpg
書く内容が固定されたフォームからスタート

お子さんの嗜好にもよりますが、
『 自由に好きなようにかいてごらん 』
っていうのは、ちと無理があり、
制限のあるほうが書きやすい場合もあります

書くタイミングも週に1回からスタートし
週に2回→1日おきに書く、という感じ

なれてきたら、次にこんなフォームにチェンジ
b0137400_10235646.jpg
日記っぽくなってきましたemoticon-0100-smile.gif

テーマは自由にしていますが
”様子を音であらわす言葉をいれてみよう”という課題がついています

そして、このフォームにもなれ
ずんずん文章量も増えてきたところで
今はこのフォーム
b0137400_1027477.jpg
いままではB4サイズでしたがB3になりました

何を書こうかが決まると、すごい集中力で書いています
ちょっとした作文並みですね

息子が日記を書き始めてからきがついたことがあって

・ ひらがなとカタカナの使い分けが出来ない
  いやぁ、そりゃそうですよね
  どういったときにカタカナにするか、じつは私も上手く説明できません(汗)

・ (~を) → (~お)と書いたり (~という) → (~とゆう)と書いたりする
  他にも、こんなかんじで、へ~と思ったのですが
  絵本ではすらすら読めてわかっているようでも、書くとなるとごっちゃになるんですね

そんなこんなで、文章を書くことで、文字読みも早くなってきました
あいまいになっていたところが、ハッキリしてきたからかな?

そして、さらに!

日記ってすごいよね~って思うのは

その日を思い出す作業になるんです

子供は大人とちがって、”今”に生きています
どれほどお腹が減っていても
親に何か言われても
今、自分が関心のある事が優先なんですね

”これをやったら、あとでこうなる”
という見通しがまだ曖昧です

けれど、一日を振り返り、絵や文章にすることで
場面、場面で記憶されていた事柄が
ひとつの線でつながって意味のあるものとなっていきます

記憶力というのは、覚える力ではなく
覚えていることを適切に引き出せる力だと思います
絵日記ではそういった力を楽しみながらつけていけるかなって思います


最近、文房具売り場をとおるたびに絵日記帳をチェックしているのですが
幼児むけのものって、ほとんどないのですね

そこでネットの無料素材を検索してみました
(ぴぽっと:絵日記プリントが4種類)
http://www.pipot.jp/index.html

(わくわくキッズランド:日記以外のプリントももりだくさん)
http://www.templatebank.com/Kids/download.asp?code=D12

では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学 春のキャンペーン中!!

 幼児教育ブログはこちら


[PR]
by manarin007 | 2009-03-16 10:25 | 知育
文字の敏感期!?
2009年 03月 14日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

さいきん、ひたすら書きまくっている息子
これも文字の敏感期?

3歳ころに、目にしたものを全て読み上げるという
文字へのこだわりがあったけど
いつの間にかそれも下火になったな~っと思ったら
『読む』 から 『書く』 に移行したみたい

言葉を喋りだす前に、まず言葉を聴いてストックすることが必要なように
書く前に、多くの文字に触れる期間が必要なのでしょうか?

こんな、”あいうえお”の自主トレをしてみたり
b0137400_02733.jpg
何枚もお友達に手紙を書いたり
これ ↓ なんだと思います?
b0137400_0282640.jpg
アルファベットで遊んでいるんです
b0137400_031851.jpg
こんな感じにAからZまでいろいろデザインして書きまくっていましたemoticon-0147-emo.gif

昔の 書くのなんて大キライ!! はどこへやら

もし、お子さんの文字のことでお悩みの方がいらしたら
私は、キッパリと断言します!!

大丈夫、そのうち、書く日がやってくる


ほんとに、小さい頃から、書くも描くもしない子だったんですよ
おかげでイタズラ書きとかされる心配は全くありませんでしたが

まわりのお子さんたちとの違いに、少々ヤキモキする時期もありましたが
『書くことを強制することだけは絶対しない!』
と決め、道具と紙を作業用のテーブルに置いて
気が向いたときにいつでも書けるように環境を整えることだけしました


でもね、たぶんきっかけとなったのはホワイトボードだと思います
昨年、英語の個人レッスンをしてもらったときに
ホワイトボードに絵を描いたり、文字のパズルクイズをしたりしてたんですよね

マーカーはえんぴつより持ちやすいし、書き易いし、間違ったらすぐ消せるし
”書く”こと事体がストレスとなっている子にオススメです♪

ホワイトボードがなければ、クリアファイルを使ってもいいですよね
b0137400_0513871.jpg

さて、最近、絵日記の習慣もついてきましたが
この絵日記を書くことは、いろいろな相乗効果があるな~って気がつきました

これは次回に紹介します(〃⌒ー⌒〃)


【 日々の出来事 】

先日、知り合いの方から図鑑を4冊いただきました
『 押入れを整理してたら子供が昔、使っていたのがでてきて、
 SHOくんなら好きそう!って思ったの 』

お~、ありがたや^^
子供の嗜好をなにげにお知らせしておくと良いことがありますね♪

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

幼児教育ブログはこちら


[PR]
by manarin007 | 2009-03-14 10:38 | 知育
ワイルドパンチの英語ショーだよ
2009年 03月 08日 |
人気ブログランキング にほんブログ村


WILD BUNCHの英語ショーにいってきました♪
前から行きたかったのですが、なかなか日程が合わず、初参加で~す

今日はQとRのお話

最初にみんなでABCソングを踊ります
SHOは初めての場所で、これから何がはじまるのかわからず、やや不安ぎみ

Qのお話のときは、さらに引き気味だったのが
Rのお話になるとだんだんノリノリになってきて
途中、

『 ステージに参加する人! 』

の声に

『 ボクもやりた~い 』

で、ゴリラさんになっちゃいました(笑)
b0137400_2128557.jpg
本人も大満足

参加型のとっても楽しいショーでした♪
スタッフのみなさまありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

終わってから
『 Qの歌があたまのなかでグルグルしてる 』 って
引き気味で見てたのに、かなり印象が強かったのね


いままでにも何度か書きましたが
3歳ころまではホント超消極的な子で
はじめての場所だと、オモチャ売り場でさえ泣いて帰りたがっていたのよね

それが、まあ
ステージにあがりたがるようになるなんて

今、見えてることって子供のほんの一部にすぎず
その子の本質というものは、これから先どんどん変化していくでしょうし
決して親の介入でどうこうなるものではないと、あらためて思いました

だって
自分の本質さえよくわからないんですものねぇ(笑)


さて、ショーの次は、近くにある
阪急西宮ガーデンズ

ここって、でっかい!

いや~ウワサには聞いてたけど、すごいわぁ
これだけ充実してたら梅田まで出る必要はないね

広すぎて、子供づれだと周りきれません

お子さんづれにおすすめなのは4Fのスウェーデントリムパークです

b0137400_21434655.jpg

b0137400_21443024.jpg

有料だけど、親はゆっくり、子供はがっつり遊びたいときに最適!
パーク内にはスタッフの方が、子供たちの様子を管理しながら
遊び方をおしえてくれたり
危ないときは注意してくれたり
安全にかつ思いっきり遊べるように配慮してくれます

じつは昨晩、SHOは咳こんでいたので、夜になんども起こされ
睡眠不足だった私は、ベンチで爆睡しちゃった~(笑)

これまたスタッフのみなさまありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

【 日々のできごと 】

 じゅうぶん↑の記事も日々の出来事なんだけど(汗)
 
 金曜日に幼稚園で芝居の発表が終わって、ホっとしたのか
 風邪発症の息子君
 土曜日には、微熱とセキがひどくて食べると吐き戻し

 明日のワイルドバンチ、また行けないのかなぁと思いつつ
 そうだ!
 こんなときこそ七田式よ!

 ということで
 まずは暗示をいれました
 かなり手前味噌のやり方なので詳細は省きますが

 『 今日、寝て朝おきたら、熱はさがっています。
  セキも治まり、体はスッキリして元気いっぱいになります』

 のようなことを、枕元で何度かつぶやいて
 ついでに、36回こすりあわせた手の平を息子にかざして
 光がながれこんでいくイメージをしました

 夜中、何度かセキこんだものの

 朝、

 熱もさがって、めちゃ元気!
 子供って素直ですね


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-03-08 19:24 | 英語
AX