いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
童具館のアトリエ活動 4月
2009年 04月 28日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
先月、体験にいったアトリエに4月から通うことにしました^^

本当のところは球技を習わせたかったので
テニスの体験レッスンにもいったのですが
ラケットが上手く扱えず、SHOはやる気ダウン~emoticon-0101-sadsmile.gif

球技はパパがヒマみて相手をしてくれることになり
(ほとんど家にいないのでアテに出来ませんが・・・)
それなら、息子が生き生きできるものがいいとアトリエに決定したのです

あぁ、でも、テニスの王子様になってほしかったわ(←親バカ)

以前の私なら、なんやかんや言いくるめて
ひとまず通わせてしまうところですが
今は、子供の必要としていることが、スンナリ伝わってくるので
無理なく受け入れられます

この前、ディスカバリーチャンネル(だったかな?)で身体のしくみの番組をみていて
閃いたことがあるんですemoticon-0126-nerd.gif

耳が音を聞き取る能力ってすごいですよね
例えば、あなたが喫茶店でお茶を飲んでいるとき
何種類もの音がたえず流れています

BGM、いく人もの会話、コップを置く音、ドアが開く音・・・

「あれ?この曲なんだっけ・・・」
「隣の人、面白そうな話をしてるわ・・・」

いくつもの音のなかから、自分が聞きたい音に意識を向けると
それだけを聞き分けることが出来る
聴覚で音を認識しているだけではなく
自分の意識で情報を拾ってきたり、聞き流したりしてるんですね

ということは

今、何を意識しているかによって入ってくる情報が変わるのです

妊娠中のとき、やたら妊婦さんが目について驚いたことがありました
「このあたりで今までこんなに妊婦さんは見かけなかったんだけど?」と

ブーツが気になると、やたらブーツを履いた人と出会うようになったり・・・


以前、子育てにストレスを感じていた頃は
意識が世間に向かっていました

世間的に 『いい子、賢い子』と言われている定義にはめて子育てをしていました
そうすると、そういった情報が際限なく流れこんできて、もう大変!
子供のためと言いつつ、あれもこれも一通りしようとしました

その結果、『いい子』どころか息子は自分の殻にこもってしまいました
その声なき訴えに気づけて良かった

心を息子に馳せるようになってから
硬い殻は無くなり、以前とはまるっきり別人のようにグングン変化していきました

母親が子供のあるがままを受けいれるだけで
こんなに変わるものかと驚いたものです

それでも日々、思い悩むときもあるけれど
スっと心を澄ませて子供に意識を合わせてみると
答えを感じられる、、、かな?



さて、4月のアトリエ活動のテーマは 『球』 でした
旅行があったので2回だけの参加

手やスポンジボールを使って、みんなで大きな桜を描いたり
b0137400_19123738.jpg
型を自由にデザインして石膏で固めたり
b0137400_19141649.jpg
家では出来ないような活動に、大はしゃぎで取り組んでいました
毎回、服も見事に色つけされているので着替えは必須(汗)

10名ちかい子供たちを2人の先生で指導されるのですが

『活動が始まってしばらくすると
 し~~んと静まり返り、どの子も自分の中に入っていく瞬間があるのです
 その素晴らしい集中力にぞくっと鳥肌がたちます』(アトリエ講師)

創造活動は瞑想に近い感覚がありますね
あぁ、私も一緒にやりたい・・emoticon-0142-happy.gif



ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

幼児教育ブログ


[PR]
非日常の中の学び(沖縄にて)
2009年 04月 24日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_12284980.jpg

行ってきました~家族旅行♪

今回、いつもとはホテルを変え
昨年オープンしたばかりのスパリゾートエグゼスへ(写真↑)
このホテルはお部屋が広く、いちばんランクの低いツインでも約60㎡あります
レイアウトも備品も気が利いていてとても快適!

b0137400_12352374.jpg
息子は窓ぎわにあるテラスが気に入り
ここに入り浸り
カーテンで仕切ると秘密基地のような小部屋になるの♪

この時期の沖縄は湿気の少ないサラサラした晴天が続くのでオススメ
もちろん海開きもしているので海とプールを満喫できます


さて、最近このカバンを買った息子
b0137400_132392.jpg
自分で荷造りに初挑戦!

今までも何回かおもちゃを選ばせて
その荷物は自分で責任をもって持ち運びする、というふうにしていました
たいがい、余分にいれすぎて持っていっても使わなかったり
重くなって持てなくなったりという経験をしてきたせいか
今回の荷造りは完璧!

すごいな~と思ったのは着替え用の服のセレクト
 息子「何回、泊まるの?」
 私 「2回よ」
ということで彼が準備したのは
ズボン1枚、Tシャツ2枚、くつ下2足、ランニングシャツ2枚、

そして

パンツが3枚!

まさに、わたしが思っていたのとビンゴ!emoticon-0137-clapping.gif
小さく折りたたんでパッキングも上手です
やっぱり、口で説明するより経験するのがいちばんですね


この時期の沖縄は本土には無いお祭があります
現地の友達に
「17から行くよ」
と電話をすると
「あ~、ダメだ。その期間、シーミーだ」

シーミー??

なんじゃらほい?

漢字で書くと”清明”

清明は二十四節気の1つで、4月5日ごろのこと
中国で清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日なんですね

この中国から伝来した風習が根付いて主に沖縄本島中南部でおこなわれている
沖縄独自の祖先供養の行事なんです

沖縄のお墓をみたことはありますか?
いや~立派です!
b0137400_10342775.jpg

シーミーはまず、お墓の草刈り、清掃を行い、
持参したお重の料理や、餅・お菓子・果物を供えます。

その後、墓に供えた料理をみんなで食べる宴会となるそうです
お墓の前で宴会と聞くとへんな感じですが
日よけのテントも張って、運動会のよう^^

「お盆はあるの?」
って聞くと、それももちろんするとのこと
ハテナ顔の私に

「沖縄では先祖とのつながりを大切にするんだ
 人とのつながりもね」

沖縄の土地に力があるのはそういったことも関係するのでしょうか
自分のルーツを大切にし
過去と現在につながりを強くもつ人は
生きる力が強いように感じます

チル大のワークにも子供にルーツを語ろうといったことがありましたが
自分が孤立した存在ではなく
すべての生命と連なり、影響しあっていると感じることは
今、とても大切なことのように思います

そういったことが、ここでは日々の生活の中で自然に息づいているのですね


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
教育のビジョン
2009年 04月 13日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_17232840.jpg
近所の桜並木。まさに桜のトンネル



先週の1週間はまさに習い事WEEKと命名したくなるくらい
習い事関連のお出かけに奮闘していました

今日は、そのひとつ
息子の英会話教室の公開レッスンでのお話を紹介します

関西の姉妹校がいくつか合同で行なうイベントだったのですが
生徒のレッスンの様子をステージの上で再現する公開レッスンと
その後、2つの講演がありました

息子もステージの上にたち、いつもの調子で
とてもおちついて、答えていました♪
私のほうがオロオロドキドキですemoticon-0141-whew.gif

幼児、小学生、中学生、高校生と年齢が上がるにつれ
レッスン内容のレベルも上がっていきます

最後に英語によるスピーチを中学生~高校生の生徒さんがされましたが
とても素晴らしくて、全身が震えるようでした
というのも”私はこんなに英語をしゃべれるようになりました”というものではなく
スピーチの内容が『 拒食症 』や『 飢餓で亡くなる子供たち 』 についてなど
世界に目を向けたメッセージ性の強いものだったからです

3秒に1人が餓死をしている現状
戦争などで貧しく明日をもしれぬ生活の中
笑顔をうかべる少女との出会いで
「 困難に立ち向かっている人ほど素晴らしい笑顔ができるのではないか
では、命を脅かされる心配のない我々に出来ることはなんなのか・・ 」
現状を見すえ、自分に出来ることは何か考え行動していきたい、と
自分の言葉で語ってくれました

私は英語がいまいちなのでスピーチ中、細かい内容まではわかりませんでしたが
話し手から伝わる想いに圧倒され思わず涙ぐんでしまいました

そしてこのときボンヤリと浮かんだイメージは
次に、講演された英会話教室の創立者の方のスピーチで
ハッキリと形になったのです

「 日本語であれ英語であれ、言語を学ぶということは
 コミュニケーション能力を高めることであり
 それは、心を育てる、ということなのです 」


そしていくら勉強したとしても
”伝えたい”という気持ちがなければ言葉にならない、と

この日のイベントのテーマは
「Communication」

まさに”なぜ英語を学ぶのか?”、”学ぶとはどういうことか?”を
クッキリと明確に出来た一日でした

心のありようは一人ひとり異なります
同じ現象に対して何を感じ取るかは人それぞれ違うように
同じ教育を受けたとしても、それをどのように吸収し
また表現していくかは、まったく違ってくると思うのです

子供が思うような反応をしてくれない
思ったような成果がでない
いったいどうしたらいいのでしょう?
思い悩むお母さまがたからご相談をいただくこともありますが

子供の心を育てる、という軸があれば
口にする言葉さえ変わってくるのではないでしょうか

あなたのビジョンは?
他からの情報を指針にするのではなく
目の前の子供を軸にイメージを広げていきませんか?

私の今のキーワードは「 繋がる 」です

子供とつながる
人とつながる
地球とつながる
自分とつながる

自分が得たものを還元し
そして新たなことを吸収し
さらに豊かなエネルギーとしてまわすことができたなら。。
そんなイメージをしています

まだ上手く言葉で表現できないので抽象的な表現になってしまいましたが
最後に子育てのビジョンについて強く影響を受けた記事を紹介します

「心配しないですむ教育」
:将来、子供の教育のことで心配しないですむ教育をするのに大切なこととは・・・
http://lunday.typepad.jp/blog/2007/06/post_cbd1.html


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング






[PR]
by manarin007 | 2009-04-13 17:25 | 英語
感動のHAYABUSA! 必見です!
2009年 04月 09日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_0171640.jpg


さて、まだ春休み中の息子
せっかくだから土日は混むところに行ってみようと
大阪市立科学館に行ってきました

ねらい通りほとんど人がいません(笑)
午前中は5家族くらいでした

今日の目的はは4月1日から公開の
「HAYABUSA ~BACK TO THE EARTH」 です

これは、是非みてください!!!
感動です

プラネタリウムのドームスクリーンいっぱいに広がる全天周映像で
まるで本当に自分が宇宙空間に浮かんでいるかのような臨場感あふれる映像です

手を伸ばすと触れるのではないかと思えるほどの立体的な3D映像で
音楽もナレーションもそしてストーリーも抜群!

「HAYABUSA」は現在活動中の日本の無人小惑星探査機「はやぶさ」の
打ち上げから、予定される帰還までを、全編CGで描いた宇宙ドキュメンタリーです

専門的な内容をとてもわかりやすくそして感動的に演出していて
感情移入した息子は何度も涙ぐんでいました

終わった後
「ねぇ、どうして地球に帰れないの?いつになったら帰れるの?」
と涙にくれる息子
来年の地球帰還をニュースで見たときどのように受け止めるのでしょうか

息子の涙の訳は映像を見てのお楽しみということで・・・


私はHAYABUSAのストーリーの合間にこめられたメッセージで
宇宙と自分とのつながりを感じ
なんといいますか
細胞が沸き立つような感動を覚えました

「遠いと思う宇宙は、実は自分の中にあるのです」
「星が引力で引き合うように、そこで生まれた命は心で引き合うのでしょう」

大阪以外でも上映中です
(詳細)http://www.hayabusa-movie.jp/

そして空いているときの科学館って更に楽しい♪
展示室ではボランティアのサイエンスガイドの方がいらして
展示物について、あれこれ説明してくれるのです
それがまあ、詳しいこと、詳しいこと
科学館に行かれる方は、ガイドさんに是非いろいろ聞いてみましょう^^

b0137400_014383.jpg
b0137400_015151.jpg
いちばんお気に入りの展示

さらに「サイエンスショー」
大阪弁バリバリで『重い、軽い』というテーマを面白ろおかしく解説してくれます
一番前の正面の席に
70歳代くらいのご夫婦が座ってらして
時間つぶしなのかしら?と思っていたらこれが大違い

このご夫婦、恐るべしサイエンス・マニアemoticon-0126-nerd.gif
「それって、こうやったらどうなるの?」
と違う実験をリクエストしたり
「それはどういうことなの?」
と話を掘り下げたり
お二人のおかげで、深か~い内容のサイエンスショーとなりました(笑)

平日の科学館、やみつきになりそうです^^


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
雨の日はなにして遊ぶ?
2009年 04月 05日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

久しぶりの雨
家でまったりしていたら息子がなにやら集中してガシガシ紙に書いていました
やがて
「できた!」
b0137400_10331078.jpg
「 ピタゴラ装置の設計図なんだ♪ ここからスタートして、こうきて、ここがゴール 」
「いまから、これを作るんだよ^^」

「それは、楽しみねぇ」
といいつつ、この後、
「お母さん手伝って」
って言われるのを待ち構えていると

「完成するまで見ないでね」
と隣の和室で作成しはじめました

あら、あら、成長している
その後、長時間、和室にこもった息子は満面の笑みをうかべて

「できたよ~、みにきて~」

b0137400_10404789.jpg
そこには、古代建築物のような玉の道が!!
高いところから低いところまでちゃんとビー玉が転がるようになっています
積み木4箱ぶん(つみきのいろは全部!)をつかった力作

b0137400_10412944.jpg
いろいろな形が埋め込まれています
ピタっと高さがあうとこあたりさすがWAKUですね♪

これ以上のものを作るには積み木の数が足りません
う~ん、買い足すか・・・

【 日々のできごと 】
 今日は、幼稚園に必要道具を持っていきクラスわけを確認する日でした
 幼稚園の先生って凄いのです
 全園児(330名)と大人数ながら、
 担任をしていない園児の顔と名前をちゃんと覚えてらっしゃるんですね

 年長さんの先生は、初めて担任をしていただく先生だったのですが
 教室にはいったとたん名札もつけていないのに
 「SHOくん、こんにちは~♪」
 と即座に言ってくださいました

 おみごと!emoticon-0137-clapping.gif

 幼稚園最後の年となります
 早いものですねぇ


emoticon-0157-sun.gif ただいま春のキャンペーン中!!
  子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング






[PR]
感覚で楽しむ春休み
2009年 04月 01日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_23433313.jpg
「 桜 」 作:息子


春ですね~
25日から春休みがスタートした息子と連日おでかけの日々
おかげですっかりブログもご無沙汰になってしまいました(汗)

「春休み、何するの?」
とママ友に聞かれ
「”何もしないこと”をするの」
とわけのわからんことを言っているのですが

だって

せっかくの春休み

幼稚園のあるときは朝おきる時間、出かける時間と
日々のスケジュールがきまっていて
それにあわせて生活をしているけれど

なんだか、予定どおりの行動ばかりしてると
感覚がにぶってしまうような気がするの

社会人になれば、なおさら時間にしばられますよね

例えば、会社勤めをしているときは
トイレに行きたいからいくのではなくて
仕事のきりがいいときとか休憩時間のうちに行っておこうという感じ

食事ももちろんお腹が空くからではなくて
食べる時間がきまっている

こういった生理的欲求を頭で考え都合にあわせてばかりいると
なんだか感じる心がにぶるような気がしませんか

自分が今、何をしたいのかとか
どう感じているのかとか
心と頭が上手くつながらなくなりそう

なので、自由がゆるされるときには
思いっきり感覚のままに動いてみるのもいいんじゃないかなって思ったわけです

たとえば、ひとまず家をでて
「さて、どこに行こうかな~」
って息子と相談しながら、気の向くまま、足の向くままにお出かけする
というのが最近のパターン

私の家は山手にあり
ちょっといけばハイキングコースや城跡や動物公園、植物園などなど
散歩に最適な環境です

「こんなところがあるのねぇ」
と思わぬスポットを発見したり
写真を撮って楽しんだり
バスに乗って、遠くまで足を延ばしてみたり
毎日がちょっとした小旅行みたい


ボ~っとする時間は意味のないことのように思えますが
こういった何も無いところから生まれ出る発想や行動は
子供にとってとても大切な栄養になるように思います

というか、私のほうが癒されてるかも~(〃⌒ー⌒〃)

emoticon-0157-sun.gifただいま春のキャンペーン中!ママが学ぶチルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
AX