いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
明日からです!
2009年 07月 30日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

ついに明日となりました!

私たち親子は、7月31日から8月16日まで

テキサスにいってきま~す

その間、ブログもお休みしますね

帰国後は更にパワーアップして皆様のお役にたてれば幸せ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

まだ、準備ができていないのでテンヤワンヤ(汗)



先日、伊丹昆虫館にいってきました
というのもテキサスにいく予備勉強のテーマとして
”ナナフシ”について調べていた方の記事がとても面白く
実物が今、ちょうど伊丹昆虫館で見れるということで、行ってきました

チル大の学びでもやっているように、テキサス親子ツアーでも
専用コミュにて、事前にいろいろ調べ物テーマが出されます
これが結構、面白い!!
目からウロコの情報が多く、テキサスってそうなんだ~っとビックリ!
旅行が楽しみになってきました

で、伊丹昆虫館ですが是非、いってみてください
http://www.itakon.com/

特別展示の”むしの忍者大集合!”がすごい!
特に、コノハムシ

b0137400_13103564.jpg
不思議な昆虫ですよね
動いているところが見れますよ

ハナカマキリもかわいかった♪

b0137400_13152490.jpg

では、みなさまも素晴らしい夏をお過ごしください(〃⌒ー⌒〃)ゞ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
スピードスタックスがんばっています
2009年 07月 25日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

以前紹介した、スピードスタックス(参考:スピードスタックスで脳を刺激!

あれから、毎日やっています
子供の手は小さいので、カップをつかみそねたり倒したりしやすいのですが
最近はなかなかスムーズ

今の記録をご紹介~♪



ちょっと硬いわ~
ビデオにとると緊張するみたいemoticon-0141-whew.gif


これをやりはじめてから
七田の教室でやっている『アイトレ』という動体視力のトレーニングのような取り組みの
スコアがグ~ンと伸びました

やったらやっただけタイムが縮むのが面白いらしく
朝から、シャカシャカ、コップを振り回しています

タイムが悪くなるとお手本のDVDをつけて
師匠とあがめるお姉さん(これがまたカワイイ♪)の動きをチェック
師匠の記録を抜くのが目標とか

ホントがんばっています(〃⌒ー⌒〃)ゞ


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ






[PR]
皆既日食!7月22日は地元で観察-お役立ち情報
2009年 07月 19日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_17273098.jpg

いよいよ皆既日食が近づいてきました
部分日食なら地元でも観察できるということで
参考書籍や観察グッズを入手すべくサーチしましたが時すでに遅し・・・
なにもかも 売れきれ~!

さすが日本人!
こういったレアなイベントにかける意気込みはホント凄い!

ネットで私と同じように
「子供に説明するための本さえ買えない(泣)」
というコメントをみかけたので

よっしゃ! 無いものは仕方がない
自力で情報収集するのよ~~~~!!!!
と色々調べてみました

emoticon-0171-star.gifまずはネットでの皆既日食情報サイト

  ・国立天文台 : 全国の部分日食の詳細や最新情報あり

  ・世界天文年2009 : とにかく情報盛りだくさんです♪
              「宙読み(ソラヨミ)書房」では科学関連書籍がさがしやすくて必見!

  ・キッズgoo星空を散歩しよう : 子供向けのサイトなのでとてもわかりやすい
                      子供に説明するときの資料として最適です^^


emoticon-0171-star.gifネット情報だけではなくもう少しリアルに体感したい方は

  ・″満天”で日食を体験 : プラネタリウムで擬似体験(東京都池袋)
                 日食が起きるしくみについて宇宙から見る立体的なCG映像を使い、
                 誰にでもわかりやすく解説

  ・大阪市立科学館 : 7月22日はイベント盛りだくさん!
               部分日食観察会、皆既日食ライブ中継、天文解説会、
               『星の絵本』の読み聞かせ会、親子で『星』のパンをつくろう、など
                イベントの詳細 >>


私も22日は大阪市立科学館にいきま~すemoticon-0100-smile.gif
この日行かれるかたいらっしゃるかしら?
よろしければコメントで教えてね♪

さて、ついでに大阪近辺の科学館も紹介
面白い情報が多くてキリがありませんemoticon-0126-nerd.gif

  ・大阪科学技術館 : 7月17日にリニューアルOPENしました!
                HPではクイズを解きながら展示をまわれるワークシートがあります

  ・Science Satellite(科学体験館) : 扇町キッズパークの3F
                  実験や工作のイベントが無料で参加できます(要予約)

  ・きっづ光科学館ふぉとん : 夏休みは実験工作ワークショップがもりだくさん >>こちら
                  HPから印刷可能な”ふぉとんニュース”はカラーで素晴らしい資料です


科学なんてニガテ~ってママもお祭りに参加するノリで行ってみましょう
結構ハマりますよ^^



いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-07-19 17:33 | 知育
童具館のアトリエ活動 6月
2009年 07月 15日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_1615979.jpg

6月の活動のテーマは 『四角』 です
3回ぶんをまとめて報告します

■ 1回目はみんなで積み木活動!(写真↑)

  こういったダイナミックな作品はアトリエならではですね
  家の積み木では全然、量が足りません

b0137400_1641942.jpg
  この車は息子のこだわりの部分
  さいしょ、丸い積み木をタイヤにしてみたらコロコロ動いて
  きちんと形にならなかったとか
  でも、どうしても使いたくていろいろ試して
  ついに!
  動かないようにストッパーとして四角の積み木を利用することを思いついたんですって
  シンプルな中にアイデアが光りますね^^


■ 2回目は造形

  まずはお友達の作品↓
b0137400_16145210.jpg
  素敵なレリーフが出来ましたemoticon-0100-smile.gif
  これは『 遊びの創造共育法⑥ 』 P66に作り方が載っています

  四角いベニヤ板に、好きな形のベニヤ板を貼り
  その上に布をしっかり貼り付けます
  その布に好きなように色を塗り、乾いてから
  ローラーで黒または白を重ねます

  息子は白色ですね
b0137400_1622374.jpg
  
  できた!
b0137400_16243225.jpg
  この白のかすれ具合がなんともいい感じ♪
  仕上げの工程をずっと見ていましたが
  先生は手を貸さず、全部、自分で作り上げていました
  とても幼児の作品には見えない出来だと思いませんか?
  特別な事はしていませんが、簡単な工程を組み合わせることで
  とても複雑な作品に仕上がっています

  これは、ものづくりだけではなく学問などにも通じることで
  一見とても難しそうに見えるものが
  紐解いて一つ一つ押さえていくと
  さほど難解ではないことがよくあります。 
  こういった見方を子供たちにも知ってほしい・・・

                 (by アトリエ講師の言葉)

  単純なものの組み合わせで複雑なものが作られていく
  一足飛びにレベルの高いものを強制することは
  全く意味のないことだと言えますね

  また、シンプルであるからこそ
  自ら複雑なものを創造する意欲が湧き上がってくるのだと思います

■ 3回目は料理

  四角がテーマの料理ってなんでしょうね?

  それは・・・

  豆腐!!

  それも、ちゃんと大豆からつくってくださいました
  出来立てのお豆腐はほんのり甘くて豆の風味満載
  息子は『美味しい!美味しい!』と大絶賛emoticon-0137-clapping.gif

  お豆腐を作る途中で出来る”おから”を利用して”おからクッキー”も作成し
  これまた、自然な風味で美味しかった~♪

  作り方の参考サイト: 手作り豆腐
                おからクッキー

  大豆といえば日本の食文化にかかせないものですね

  大豆を使った加工品をいくつ思いつきますか?
  大豆は『畑の肉』と呼ばれていますがその理由は?
  
  チル脳を働かせて、この機会に子供と大豆について調べてみようかな
  
  ・ ネットを検索して大豆についてわかりやすかったサイト→大豆のおはなし(グリコ)
  ・ 大豆加工品のレシピやお店の情報ブログコミュ→大豆加工品

  豆腐に関する絵本も多いですね
  この絵本は畑で大豆をつくところから豆腐ができるまでを
  イラストでわかりやすく説明

  ぷるぷるやわらか!とうふ (ものづくり絵本シリーズ―どうやってできるの?)
  佐久間 洋子
480542964X


いよいよ夏休み!
特別なものを買ったり、出かけたりしなくても
ちょっと意識をかえると日常の中で、いろんな体験ができます

是非、お子さんと素敵な夏をお過ごしください(=⌒ー⌒=)ノ~☆

 
emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ






[PR]
by manarin007 | 2009-07-15 11:01 | 知育
この都道府県カルタが好き♪
2009年 07月 10日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

普段、知り合い以外のブログをほとんど読まない私ですが
たまたま出会ったブログのファンになってしまいました

まず絵が上手い!かわいい♪
内容がこれまた良い!
では、登場していただきましょう!!
 こちら↓↓
 『お母さん、火って何から出来ているの?』

結構レベルの高い内容の教育を
お子さんたちとさらりと遊びながら楽しんでいる様子に感心しきり
毎回、きっちりオチがついているのも関西人の私のツボであります^^

いろいろ過去記事を見ていくうちにふと目にとまった手作り教材

『都道府県カルタ?』

え?

これって・・・


欲しい!(爆)

我が家にはすでにこの手のカードは多々あります(汗)
でもね、ふるまりさんのお手製のカルタに引き寄せられてしまったのです
で、その後いろいろやり取りをさせていただきまして
めでたく我が家に『都道府県カルタ』がやってきましたemoticon-0137-clapping.gif

b0137400_0373726.jpg

このイラストの雰囲気が大好きなんです♪
b0137400_185169.jpg

カードは地方別に色わけされていて
b0137400_1261324.jpg

シルエットカード(小)と都道府県の詳細カード(大)があり
b0137400_1125228.jpg
素敵なイラストで都道府県ごとの特徴が描かれています

ちなみに息子は2歳のころ日本地図パズルにハマリ
毎日ひたすらやっていたのですが3歳からは世界地図に興味が移ってしまいました
2年ぶりなんだけど覚えてるかな~と思いつつ
都道府県のシルエットの部分だけ見せながら
『これ、な~んだ?』 って聞くと

b0137400_117355.jpg
わからなかったのは3つだけemoticon-0104-surprised.gif
いやぁ、こんなに覚えているとはビックリ!!

さらに、なにやらカードを床一面に並べだし
一見ばらばらに置いているようだったのですが
よ~く見ると日本地図の位置どおりに都道府県カードを並べていましたemoticon-0141-whew.gif
カードっていろんな使い方が出来るから好きだわぁ

私のわがままを聞いてくださった、ふるまりさんの都道府県カルタの記事はこちら
(日本地図カルタ、作りました)
http://ameblo.jp/furumari/entry-10198167075.html

他の記事も素敵ですよ (〃⌒ー⌒〃)ゞ


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-07-10 00:32 | 知育
スピードスタックスで脳を刺激!
2009年 07月 09日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_17452245.jpg

きのうダイエーでふと目にとまったコレ↑
そう! スピードスタックス

DVD説明つきで6000円くらいのセットがなんと1000円!?
上手くできなくても色々遊べそうと思い即購入


■ スピードスタックスって?

12個のスピードスタックスカップをさまざまな組み合わせに積んだり崩したりする、
テクニックとスピードを競う”スポーツスタッキング”に使います
個人戦とチーム戦がある、とてもエキサイティングなスポーツ
競技会では規定の形をつくりタイムを競います

■ スピードスタッキングをすると・・・

 ・集中力がつく
 ・身体と知能の活動が同時に働く
 ・両手利き(器用)になる
 ・手と目の調和(反射神経)が正確に身に付く
 ・機敏さが身に付く
 ・向上心が身に付く

などなど (参考:オフィシャルサイト スピードスタックス

スピードスタックスで遊んでいるうちに
バスケットボールやサッカーなどの球技能力もUPするとか

実際に見てみましょう~♪


こうやってみると難しそうでしょう?

ところが!!

買ってきたその日のうちに
この動画のやり方どおりに出来るようになっちゃったんです!

息子、めちゃハマってますemoticon-0116-evilgrin.gif
いま、スピードアップめざして黙々と自主トレ中

対象年齢4歳以上はうそじゃなかったのね
(↑ちょっと疑っていた)
ご一緒にいかがですか?


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
緑の命を育むと・・・
2009年 07月 04日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_15202174.jpg


5月からミニトマトのコンテナ栽培をはじめ
今、ようやく青い実ができはじめました
トマトを植えてから息子は私よりも早起きになり
目がさめると一目散にベランダにむかいます

そして、毎日毎日

『お母さん!見て!トマトくん大きくなっているよ』

と成長を喜んでいます

b0137400_1526823.jpg
畑とちがいベランダ菜園はすぐに観察できるので
息子はまるでペットのお世話をするかのごとく
たいへん熱心に面倒をみています

日中の気温や日差しによって水やりのかげんをかえたり
脇芽をつんだり、肥料を足してみたり

育て方の情報やマニュアルはたくさんありますが
それをどのように働きかけるかは、今の状態をわかっていないと上手くいきません

たとえば水やりひとつでも
育て方の本には
”根腐れをおこすので土の表面が乾いているくらいのほうが良い”
とあったのでそのようにしていると葉っぱがグッタリしてしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
畑仕事のプロの母に相談すると
『それは、畑で育てている場合でコンテナだったらたっぷり水をあげなさい』
と言われ、あぁ、なるほどと納得

そのときの状況に合わせて臨機応変に対応しないと
あっという間に植物は枯れてしまいます

植物を育てるという行為の中で
観察力、判断力が養われ、
さらに、一粒の種が実を生らすまでの間に
土、水、太陽、虫、いろいろな助けを借りて
命は単独で在るのではなくすべて繋がっているのだと体感できるのです

まさに子育て・・・


自分の子育てを振り返ってみると
3歳頃まではさまざまな知識をインプットさせるのに必死でした
そこから5歳頃までは、一歩さがって
子どもの向きたい方向を妨げることなく必要なことを手助けするように勤めました

今は、”創造力”、”想像力”を育むことを意識し
それには、まず外に出て自然を体感することを何よりも大事にしています

家の中には人の手で作られたものしかありませんが
自然はまさに”神の手”の作品であふれています
その作品たちが五感に与える刺激は目にはみえないけれど
後々、大きく影響するんじゃないかな


私の大好きなジェームズ・ラブロック博士(生物物理学者)の言葉に

地球上のすべての生命が大きな自己調節システムのような働きに関与し、
生命の流れを維持するように存在している


とあります

ここからは私の仮説ですが
ならば自然の中に身をおくことで
人として心身ともに健全な状態になりえるのではないか
霊性(スピリチュアリティ)を保つことが出来るのではないか、と思ったりして

そしてそういった子供たちがつくる未来は
地球を慈しみ、命を尊び、自分を愛するように人を大切にできる
そんなことも有り得るのではないかと思うのです

今すぐに、自分で何かをすることは難しいかもしれませんが
我が子の心にそんな種をまくことが出来たら嬉しいですね


『大人は、子と自然を巡り合わせよ』 (By ジェームズ・ラブロック)



いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

PR:自然育児・ナチュラルライフ



[PR]
AX