いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
旅のお供の子供用地図帳
2009年 09月 30日 |
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ おきてがみ
ブログをお持ちの方はOKITEGAMIもクリックしてね。お礼に伺います^^


emoticon-0157-sun.gif お知らせ
    おまちかねのチルドレン大学、秋の入校キャンペーン開催です!
    詳細はこちら(今回も不思議画像です。必見!)
      →http://www.eigobon.com/childrensuniversity/2009aki.html

    お問い合わせ・受講内容紹介はこちら
      →http://chirudai.exblog.jp/8485070/

---------------------------------------------------------

先週、愛知県まで行ったとき新幹線の中で
「お母さん、今、どこを走ってるの?」
としつこく聞かれ
あ~、地図帳があればよかった・・・とちょっと反省

遠方へは、いつも飛行機で移動するので
機内にある雑誌をひらけば空路が地図で説明されていて
それを時間つぶしに、よく使っています

ちょっとしたときに持ってると便利な地図帳ですが
持ち歩くには重いですよね

ところが!

先日、本屋さんで理想の地図帳に巡り合えました
これで~す!!

家庭学習用楽しく学ぶ小学生の地図帳
帝国書院編集部
4807158457


一番のおすすめポイントは薄い!軽い!本格派!
A4サイズで大学ノートとほぼ同じ厚みです
補足情報の多いごちゃごちゃした子供用のはすでに持っているので
こういったシンプルなのが欲しかったんです

これぞ地図帳
b0137400_22312812.jpg

世界地図は国境がわかりやすく土地の特色のイラストつき
b0137400_22321649.jpg


”家庭学習用”となっていますが
これと同じ表紙で小学校の地図の教科書があります
表紙が違うだけで中身は同じでしょうか?

楽しく学ぶ 小学生の地図帳 4・5・6年

  たまたま発見した、この↑サイトは
  小学校~高校の教科書をネット販売しています
  なんだか面白そうでついつい他の教科書に手が伸びそうになりました
  英語の教科書とか、市販の教材より断然お安い!


地図帳といえば、ドライブ用のロードマップも子供は大好きです
コンビニやガソリンスタンドなど細かい建物まで書きこまれているので
それを見つけるのが楽しいようです

他にもおすすめ地図帳があったら教えてくださいね


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-09-30 15:17 | 知育
子供の興味を見極める(植松努さんのロケット教室2)
2009年 09月 26日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
植松努さんのロケット教室1”のつづきです

ロケット製作をするまえに植松さんのお話を聞きました
写真と動画をつかって、たくさんのメッセージをわかりやすく伝えてくださいました
教室には幼児から大人まで、さまざまな年齢の人たちがあつまっていましたが
植松さんを中心に、どんどん気持ちが膨らんでいき
なんともいえない高揚感

植松さんのお話は今
『日本一感動する講演会』
と言われ全国でひっぱりだこ状態なんですね


講演内容のダイジェスト版がYouTubeで視聴できます
 → 思いは招く 植松努さん講演

これもおすすめ!DVDブック

DVD&ブック 植松努の特別講演会 きみならできる!「夢」は僕らのロケットエンジン ―北海道の小さな町工場が“知恵”と“くふう”で「宇宙開発」に挑む

477451196X
現代書林 2009-09-15
売り上げランキング : 2159
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログやYouTubeで多く語られていること以外で
わたしが
『 これは今後の子育てに生かそう! 』
と思ったことを紹介します

それは

子供が何かを”買ってほしい”とか ”これをやりたい”
という意思表示をしたとき

なんでそう思うのかを考える

例えば、車のオモチャを買って欲しいといわれたとき
 ・車のデザインが好き
 ・動くものが好き
 ・スピードの出るものが好き
 ・家の車に似ているから買いたい

など、いろいろ考えられますよね

買うか買わないかだけにフォーカスするのではなく
”なんでこれがいいのか?” を推測すると
ただ、ものを与えておわるのではなく
そこから子供の興味をふかめることが出来ます
新しいものを買わなくても家にあるもので工夫して出来ることかもしれません

夢中になれることが1つでもあれば
子供の心は大きく豊かに育ちます
大好きなことは、あきらめない心と工夫する力を伸ばします

親からみて、つまらないことでも
子供の夢につながるとても大切なことかもしれません

「あなたの夢はなんですか?」
と聞かれて即答できる大人は、ごく僅かだと思います

”大好き”に夢中になれば「夢」と必ず出会う
と植松さんは言います

そして、これからの社会に必要なのは、
ゼロ(無)から「1」(有)を生み出し、問題の解決方法を考えて
その実現のための工夫ができる人材

それをやれるのは
 ・やったことがないことをやりたがる人
 ・あきらめない人
 ・工夫する人

世の中がこんな人たちばかりなら
社会もどんどん発展し未来は明るくなるでしょう

子供たちは、この力を十分持っています
生まれたときから、あきらめ方を知っている人間は一人もいないのです

あきらめているのは大人です
そんな大人が、子供たちにあきらめ方を教えているのです

子供たちが持っている輝きを奪うことなく
”大好き”がどんどん増えるように見守りたい

そんな気づきをいただきました





emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

 ※チルドレン大学では10月より入校キャンペーンを予定しています
  事前にキャンペーン内容をお知りになりたい方は
  こちらからご連絡ください。 メールにて案内をさせていただきますemoticon-0139-bow.gif
   ↓
 http://my.formman.com/form/pc/XRMc0iNDSXsgR7AD/


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
植松努さんのロケット教室1
2009年 09月 22日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

ついにこの日がやってきました!
見事な秋晴れの空の下、開催地の”東邦高等学校(愛知県)”へむかいます

息子と参加する子供ロケット教室の講師は
北海道で、宇宙開発をしている民間企業”植松電機”の植松努さん

子供たちが夢をあきらめずに生きていける
そんな社会にしなくちゃいけない
この世から『どうせ無理』という言葉を無くしたい


というメッセージを講演会やロケット製作教室で熱く伝えてくださっています

まずは、今回のロケット製作と打ち上げの様子をお届けしますね

材料です
以外にシンプル
b0137400_8574234.jpg

写真つきのわかりやすい説明書もあります
基本的に 『子供が自分でつくる』 こと
大人は聞かれたら補助するという姿勢でかかわってください、と
最初に説明がありました
b0137400_8581824.jpg

植松さんの作り方のポイントを聞いたあと自分で製作していきます
だいぶん出来てきましたね
b0137400_8585879.jpg

いよいよ校庭で打ち上げです
1度に3機がうちあげできるように発射台を設置してくださいました
みんな並んで自分の番がくるのを待ちます
ドキドキ、ワクワク♪
b0137400_859316.jpg

この小型ロケットは小さいけれど、仕組みは本物
時速200キロで飛びます
高度100mくらいまで一直線に飛び、パラシュートを開いてゆっくり戻ってきます
b0137400_90623.jpg

さあ、いよいよです
発射ボタンは自分で操作します
b0137400_903897.jpg

高校生のお兄さんが1人1人に丁寧に操作方法を教えてくれます
ロケットがちゃんと出来ているか最終確認までしてくれました

では、打ち上げ!!



みんな大歓声!!
笑顔があふれます

ホントに凄い!!
大感動~!!
いきおいよく飛び出すロケットに
自分の心まで高く高くのぼっていきました


打ち上げの瞬間だけもう少しズームで






(つづきます)





emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

 ※チルドレン大学では10月より入校キャンペーンを予定しています
  事前にキャンペーン内容をお知りになりたい方は
  こちらからご連絡ください。 メールにて案内をさせていただきますemoticon-0139-bow.gif
   ↓
 http://my.formman.com/form/pc/XRMc0iNDSXsgR7AD/


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
なぞなぞ遊びのススメ
2009年 09月 18日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

友達のブログで紹介されていたサイトでこれはいい!と思って作りました
(友人ブログ→My Sweetie Pies ~モンテッソーリ育児 in アメリカ~
それは~~

なぞなぞカード

"子育て・ことば育て" で無料配布されている
「幼児のなぞなぞ100集」を使わせていただきました

私のなぞなぞのイメージは
頭の体操というか、ちょっと、とんちのきいた
物事をいろんな角度からみてパっとひらめくクイズというものでしたが
こちらで提供されている、なぞなぞを見て
『 あ~、こういう使い方も出来るんだ 』
と、ちょっと、おどろき emoticon-0104-surprised.gif


たとえば 『太陽』 という言葉をしっていて普段もつかっている、とします
けれど、『太陽』 という言葉を使わずに、どういったものかを説明するには
言葉の表現力、語彙、わかりやすい説明を考える思考力
いろんな力が必要ですね

まずは、なぞなぞの問題をたくさん聞くことで
物に対する説明のしかたを遊びながら学ぶことができ
『説明する力』 をつけることに、つながる、とのこと

やってみて楽しければやがて問題をつくる側にもなり
そうすると思考力もフル稼働
物に対する注意力もUPしそうですね

まあ、ウンチクはともかく
すぐに出来る素材を提供していただいているので
やってみましょう

この素材は出題が幼児が普段目にしている
日常にあるものが中心なので、小さなお子さんでも遊べますよ~

まずはA4の紙に印刷して

b0137400_8543939.jpg
上下の余白を切り取り、2つに折って綴じると
”なぞなぞブック”の出来上がり~♪
綴じずにカードにすると、いろいろな遊びができます

b0137400_8175199.jpg
”なぞなぞ”の問題を上にしてひとつの山にします
ジャンケンして順番に上から”なぞなぞ”を読んでいき
答えられたひとは、そのカードがもらえますemoticon-0103-cool.gif
最後にカード数の多い人が勝ち!というルール
難しい問題をまぜて答えられたらカード5枚ぶん!という
スペシャルカードをつくっても盛り上がりそうですね
キンキラキンのゴールドカードとか^^

b0137400_8552258.jpg
答えるのがまだ、難しそうなら
問題と答えを切り離し
カルタのように答えカードだけ、重ならないように並べます
問題を読み上げて、答えにタッチ!
絵もついているので、このほうが簡単かもしれません

他にも遊び方を思いつかれたら、おしえてくださいね~emoticon-0128-hi.gif



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

 ※チルドレン大学では10月より入校キャンペーンを予定しています
  事前にキャンペーン内容をお知りになりたい方は
  こちらからご連絡ください。 メールにて案内をさせていただきますemoticon-0139-bow.gif
   ↓
 http://my.formman.com/form/pc/XRMc0iNDSXsgR7AD/

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




  PR :幼児教育ブログ


[PR]
by manarin007 | 2009-09-18 11:04 | 知育
命の授業
2009年 09月 14日 |
人気ブログランキング にほんブログ村


いつもは読まずに削除してしまうメールマガジンが
なんとなく気になって開いてみると
素晴らしい出会いがありました

昨日のブログ『人から人へ』と見事に共鳴する内容です

是非、みなさんと分かち合いたいと思いご紹介させていただきます

『命の授業』 腰塚勇人先生



口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう・・・
耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう・・・
目は人の良いところをみるために使おう・・・
手足は人を助けるために使おう・・・
心は人の痛みがわかるために使おう・・・
私を助けてくれた人たちがしてくれたことを
今度は私がしよう・・・
                   -ビデオ中の言葉よりー


今はいろんな想いがうずまいて
言葉にすることができません

ただ、
深く深くすべてのことに感謝します・・・



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ






[PR]
人から人へ
2009年 09月 13日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_9571352.jpg

近所の公園で古本市があり、あれこれ買い求めてきました
ハードカバーが1冊なんと50円!
有難いemoticon-0144-nod.gif

家に帰ってホーキング博士の本を開いてみると
1通の手紙と古い新聞記事が多数、ページの間から出てきました

手紙は年配の男性が友達に宛てたもので
季節の挨拶と、この本は自分にはどうにも難しいところがあり
他の情報があったほうが理解しやすいと思うので
資料を同封してお貸しします。
といった内容でした

丁寧に切り取られた新聞記事には、科学に関する情報とともに
発行年月日まで手書きで書き込まれていました

このキメ細やかな配慮!
おそらくこれは偶然、本にはさまったまま売りに出されたのではなく
次に読む人のために人為的に同封されたのではないでしょうか

印刷機が登場する以前、
1冊の本を宝物のように扱い、手書きで書き写し
ボロボロになるまで読みつがれていった
そんな時代を彷彿させるような、静かな感動を覚えました

今ある世界は、私たちよりもずっと昔に生きた人たちの力や知恵で
形づくられているんですね


わたしはチル大Vol.16のMixiでのトピックに、以前、次のようなコメント残しています

ちょうど私達の育っていった環境は『 競争化社会 』と呼ばれ
人より抜きん出ることを良しとされてきました

でも『 競争 』を強いられ『 個 』に分断された精神が
今、いろいろな社会的問題の大きな要因ではないかと感じます

もしこの世に、自分ひとりしかいなかったらどうでしょう?
今と同じ生活を行うでしょうか

まず、化粧なんてしない
服も適当、『見た目』なんてどうでもいいですよね
そして生きるということ自体も意味をなさなくなるのでは?

自立し自分だけの力で生きていると思っていても
実はまわりの環境に生かされているのではと思います
自分以外の誰かのためにという想いが、生きるエネルギーになるのではないでしょうか

社会とのつながりが深い程、精神的な輝きが増していくように感じます

-------------------------------------------------------

1年半ほど前の文章なんですが
この気持ちはその後もずっと私の中で育っていきました


どうして人は今に満足せず、さらなるものを求めるんだろう

大量生産、大量消費、物で満足を買っていたは時代は終わり
何か、心の渇望を感じる人たち、そして
未来を担う子供たちに何を託していくのだろう?


最近、思うことはこの科学技術の発達は次の段階に行くために
必要不可欠なものであったということです

インターネットが普及し
どこにいても同時に情報を得ることができ
与えることが出来る
距離をこえて、コミュニケーションをとることが
容易になってきました


高度成長により『 個 』に分断された意識が
そこから生まれた技術によって共鳴しあい
また、『 繫がろうとしている 』

「社会」や「精神」の新たな進化への大きな動きを感じます

一人の人間の想いが全体に伝わり、影響を与えやすくなった今
より感性を澄ませ、何を信じるかが非常に重要である、と思います


生命はそれ自体の中に人智をはるかに越えた叡智=自己治癒力を秘めており、
危機に瀕した時、調和が乱れた時、それを正しい道に修正し、
生き続けるための新たな方法を自発的に生み出す力を持っています。
そしてその自己治癒力が発現するか否かの鍵がいつも“心”の在り方にかかっているのです。

                                 - 龍村 仁(地球交響曲第三番より) -



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
書籍プレゼントの抽選発表です
2009年 09月 11日 |
人気ブログランキング にほんブログ村



「 お母さん、 きょうの雲は神さまのマフラーみたいだね 」


息子は幼稚園に行くとき、必ず空をみあげて観察します

毎日、毎日、そのたびごとに
「見て! すごい雲!」 、と

今朝は空の半分が青空で
半分はまるでカーテンで仕切ったかのように
雲で覆われていました

(お布団じゃないし、タオルでもない。この雲をどう表現したらいいかしら)

そんな私のイメージをピョンっと飛び越えて息子が言いました

「きょうの雲は神さまのマフラーみたいだね♪」

--------------------------------------------------------------



さて、”21世紀こども百科 宇宙館プレゼント”にお申し込みいただきましたみなさま
応募結果の発表で~す!

が、その前に

おすすめ情報!!
  
  わたしの近所に住むテキサスツアーも一緒にいったチル大生のめありぃが
  洋書絵本や子供服などを多数Yahooオークションにて出品中です♪
  英語本で提供している音声の洋書絵本もありますよ
  お見のがしなく~emoticon-0157-sun.gif

  オークションをのぞいてみる
    ↓ ↓ ↓
  http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sekaiga_hirogaru


では、
ひきつづき書籍プレゼントについて

多数の応募をいただきましたので
1名さまを抽選でえらばせていただきました

心あたたまるメッセージもいただき
感謝の気持ちでいっぱいです emoticon-0139-bow.gif

時間はかかるかもしれませんが
後日、みなさまにご挨拶がてら返信させていただきますね

まずは抽選箱に

b0137400_1745812.jpg

応募いただいた方の名前カードをいれて
はい、SHOくん1枚とってね

b0137400_1746357.jpg

じゃ~ん!

b0137400_17463767.jpg

決まりました!
神奈川県にお住まいの『 金○ さん 』 です
おめでとうございますemoticon-0123-party.gif
メールでご連絡をいたしますので、折り返し送付先を教えてくださいね


さて、じつはまだ同じ本が2冊あるんです
洋書絵本の大御所で音声CDつきの○○が・・・
来週、ブログにて応募のご案内をさせていただきますので
しばし、お待ちくださいね


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
20代の女性を中心にヒットしている科学の本?
2009年 09月 09日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

先日、ロケットの本を探そうと
紀伊国屋の科学本コーナーに足を踏み入れた私

そこで、あまりにふざけた絵の表紙の本に目がとまりました
これね↓
元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS
寄藤 文平
4759811672


パラパラ~っと読んでいくうちに
面白すぎてその場でゲラゲラ笑ってしまった
科学コーナーで"元素”の本を読みながら爆笑している主婦

これは、かなり周囲の注目を集めました(汗)
以前の記事でも書いたように(→こちら

わたしは科学なんてチンプンカンプンの人でしたが
チルドレン大学で元素周期表が話題になってから(コンテンツVol.4)
少しづつ面白くなってきて、ちょこちょこ調べたりしていたものの
やっぱり専門用語がでてくると、それだけで『うっ!!』と尻込みしてしまいます

『元素生活』では、元素の特徴をイラストで表現し
その元素の特徴を見事に表現したユニークなキャッチと
どういった物に含まれているかどんな働きをするか
シンプルにわかりやすくまとめられています

例えば、

カドミウム:暴走するマッドサイエンティスト
銀:カッコいいし仕事できるし
テルル:かわいいのにクサイ系

Amazonで中身もチェックできるので
是非、みてみて~

”科学はニガテ”を”面白いな~”にかえるきっかけとして
良い本だなと思いました

元素は物の根本を担っています
元素レベルで自分の生活を考えてみる、
そういった科学者の眼が今まで以上に必要となる時代だ、と
著者はメッセージをおくっています

たしかに、元素を理解すると
自分のまわりにある何気ないものの中に
今までとちがった興味がわいてきたり調べたくなったりしてきます

元素のコンセプトを、勉強として詰め込むのではなく
日常生活のなかで、子供と体感できたら楽しいでしょうね

※チル大生のみなさまは、是非Vol.4を再読してみて


21世紀こども百科 宇宙館プレゼント受付中~(9月10日まで)

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
この世はわからないことだらけ
2009年 09月 05日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_2259554.jpg

4歳のころ
『どうしてロケットはお空にぶつからずに宇宙に出られるの?』
って言っていた息子
いいよねぇ、この子ども心♪

さいきんは物の成り立ちに興味があるようで

『地球はどうやって出来たの?』
ときた

『それはねぇ、ちゃんとしたことはまだ誰にもわからないの
 調べているところなのよ』
と返すと

『じゃあ、人間はどうやって人間になったの?』
(あの~それも、まだわからないんです emoticon-0141-whew.gif


小学校の子どもを持つ友人にこの話をすると

『ちゃんと答えてあげるのもいいけどね
 たとえば ”どうしてお空は青いの?”って聞かれたら
 ”う~ん、妖精さんが青いペンキをこぼしたからかしら?”ってのもありなのよ』

と言う

彼女はなぜ空が青くみえるか、きちんと科学的に説明できる人なんです
でも、すでに解明されていることをそのまま説明するだけじゃなくて
『え~! そりゃないよ~』
って子どもに、突っ込みをいれられるくらい
ズレた返答をすることで、イメージをふくらませたり
自分で、どうかな、こうかなって思考させてあげることも大切よっていいたかったのね

この世はわからないことだらけ
そのぶん発見の楽しみもある

知識を暗記するだけじゃ、このワクワクは味わえないよね


21世紀こども百科 宇宙館プレゼント受付中~(9月10日まで)



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
21世紀こども百科 宇宙館をプレゼント♪
2009年 09月 04日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

きのうの出来事です

近所のブックオフ(本のリサイクルショップ)にて
洋書絵本を複数ゲット♪して気を良くした私は
和書の児童書コーナーで
”21世紀こども百科 宇宙館” をみつけ

『4515円が2150円!!! やった~!』 と即購入

家に帰って本棚に並べようとすると

あっ


あれ?


同じものがある ( ̄Д ̄;;


そうなんです
すでに持っていたんですね~(爆)

こういうこと、たまにやってしまうのです、私
さて、どうしようとしばし思案した結果

これは日頃お世話になっている人に還元しよう!

ということでプレゼントすることにしましたemoticon-0100-smile.gif
欲しい!という方は、下記の要領でお申し込みくださいね

----- 応募の詳細 --------------------------------------

b0137400_226425.jpg

『21世紀こども百科 宇宙館』
 を無料でプレゼント(送料も無料です) 
 ※ただし増補版ではありません。一つ前の2001年発刊のものです(写真↑)

  募集期間:9月4日~10日まで
        11日に抽選し、ブログにて報告しま~す

  こちらの応募フォームからお申し込みください
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
     応募の受付けは終了いたしましたemoticon-0139-bow.gif


  ネットで21世紀こども百科について検索してみると
  小学館のHPで各図鑑ごとのリンク集があるんですね

  図鑑に掲載されている内容についていろんなホームページがリンクされているのです
  いちど覗いてみてください
   → http://21kodomo.shogakukan.co.jp/


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
AX