いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
子供の成長にかかせないもの
2009年 10月 30日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


b0137400_9483385.jpg

先日、幼稚園にて保育参観
年長さんなので、これが幼稚園最後の参観日です

年少さんのときは、お母さんが気になって泣いちゃったり
じっと座ってられなくてウロウロしたりって子がいましたが
年長さんともなると、さすがに違います!

まず、歌が上手い!
先生の指示もちゃんと聞けます
まるで小学校の授業のような素晴らしい集中力

変わるものですね~emoticon-0144-nod.gif

それに伴い、お母さま方の意識も変化していくようで
年少さんの頃、はらはらドキドキしながらの参観から
何か、ゆとりのようなものを感じました

私も息子が3歳になるまでは
”鉄は熱いうちに打て!”のごとく、将来の子供の能力は幼少期が大事!
と、あせってあれこれ情報を集めていましたが
今となっては、なんて意味のないことをしていたのかしらと思います

じゃあ
子供の成長に親はどのようにかかわっていけばよいのか?と、
ここしばらく考えていました

そして、自分自身を振り返って
母や父が私に与えてくれた”大切なもの”に気がついたのです




私には3歳上の姉が1人います
姉は良くしゃべり、外交的で、活動的な人です
母は几帳面で、挨拶や身だしなみにうるさい人で
この2人が揃うと、やかましくて、もう大変emoticon-0141-whew.gif

けれど、私がすること選ぶことについてはまったく口出しをしませんでした
そのおかげで、小さな頃から全て自分の考えで選ぶ習慣ができていましたので
自分の好みの把握や、そのとき求めている事の認識や判断が早くなったように思います

中学1年の頃には、すでに将来やりたい職種が決まっていて
高校、専門学校と、その目的にそった所に進み
希望どおりの仕事につく事が出来ました

就職してからは、実家からは遠くて通えないので
一人暮らしがはじまります

まったく知らない土地で住むところを探すというのに
こういった時にも、両親は何も口出しせず
私の判断を信じてくれました

当時はすべてがそんな調子でしたので、何とも思いませんでしたが
いざ自分が親になってみたとき
こういった対応はなかなか出来るものじゃない、ということにはじめて気がつきました


社会のルールについては厳しくしつけられましたが
自分自身のことに関して指示されたり口出しされたりしたことは一切ないのです

子供の人格をひとりの独立した個とみなして、あるがままに受け入れてくれたこと

今の私があるのは、両親の強い信頼と愛情があってこそなんですね


”親に受けた恩は自分の子供に与えなさい”


と教えていただいたことがあります
親が迷うと子供も迷います
私も両親のように、力強く、けれどしなやかな子育てをしたいな。。。
ついつい手出し口出ししたくなるので自戒をこめて emoticon-0100-smile.gif



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
楽し~い♪ どんぐりでこんなに遊べるなんて
2009年 10月 27日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


b0137400_2345435.jpg

京都~大原三千院~♪ といった風情のこの場所は
大阪の北に位置する万博公園です
すでに紅葉がはじまっていて見事な色のハーモニー


北摂にすんで10年以上たちますが
万博公園に遊びにくるのは初めて(爆)

だってここね、すご~~~く広いんです!!!
総面積は約260haということで、甲子園球場の約65個分だとかemoticon-0126-nerd.gif
なので、なんとなく足が遠のいていましたが
どんぐりさがしに出かけよう!というイベントに参加すべく行ってきました!

このイベントは公園内のどんぐりを
先生の解説つきで、さがして楽しむという内容

参加者はゼッケン(?)をつけま~す
(”たのしいぞ!万博公園”ってすごいキャッチ emoticon-0136-giggle.gif )

b0137400_2353069.jpg
先生に率いられあっちにゾロゾロ、こっちにゾロゾロ
公園を移動するあやしいグループ

b0137400_2355147.jpg
さいしょは真面目に説明を聞いていたチビっこたちも、だんだんノッてきて
まるで、お宝発見!のごとく
どんぐり探しに夢中に^^

b0137400_2361165.jpg
山の中を散策するのとは違って
色々な種類のどんぐりの木が並んで植えられているので
ふだん見つけにくい種類のものを発見したときはちょっと幸せ気分

さらに、木の実の試食で大盛り上がり!
目のつくところに木の実があれば
「これ食べられますよ~」
とみんなでポリポリ
だんだん、狩猟民族と化す私たち。。。


そうやって公園をさすらうことナント1時間半!
想像以上に楽しいイベントでした~♪


この日ひろった『 秋の木の実づくし 』

b0137400_2392742.jpg
参加者の中には年配の博識の方も多く
息子が 『 これなんだろう? 』 って聞くと
必ず丁寧に教えてくださいました
そうすると子供は、いっそう夢中になり
あれは?これは?と質問の連打emoticon-0141-whew.gif

私だったら、まず答えられないので
『あとで調べてみようね』って言いそうなところを
まあ、スラスラと的確に答えてくださるんです

最後にひろった木の実を見ながら
『 家に帰ったら、わけて名前を図鑑でしらべてみてね 』
ってホームワークのご指導までいただいちゃったりでemoticon-0139-bow.gif


親子で遊びながらどんぐりひろいも楽しいけれど
ちょっとエデュケーショナルな内容もあり
人とのコミュニケーションもあり
ひろ~い自然の中を野生にもどって採集するのって

すごく楽しかった!!

ネットで調べればいろんなイベントがありますよね
ぜひぜひ、有効活用をemoticon-0128-hi.gif


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2009-10-27 12:48 | 知育
子育てママにおすすめしたい!
2009年 10月 25日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


b0137400_23142847.jpg

太陽の塔といえば”万博公園”
今週は2回もいってきましたemoticon-0141-whew.gif

おバカな写真を撮っている私たちの後ろから何やら泣き叫ぶ子供の声

こういう遊び場にくると必ず
怒る母親と泣く子供
に出くわしませんか?

あちらも、こちらも、もう大変

楽しい時間のはずが、どうも上手く2人の気持ちがかみ合わない様子。。。

私も息子が3歳になるまでイライラお母ちゃんをやっていたので
その気持ち、よ~~く、わかります
子供が泣き出すと余計イライラしてくるんですよね
そしたら子供はもっと、わけわからんちんになってくるし
無理やり引きずるように連れて帰ったこともあったっけ


でもね

もし、今、あの頃と同じ状況になったとしても
ずいぶん違う対応ができるだろうな

言葉で上手く説明はできないんだけど
子供の反応に対する考え方や捉え方が変わっちゃったのね

なんだか幸せだな~って
いつもいつも感じています


子供は母親の気持ちにとても敏感です
なんだか怒ってるなとか、悲しそうだなとか
その人の心理状況って雰囲気で伝わりますよね

目には見えないし、言葉に出さないけれど
毎日毎日、子供は全身でお母さんという存在を受け止めているんです

私も含め、知り合いの傾向を分析すると
出産するまで働いていたとか、結構、さくさく仕事をこなす人ほど
育児ストレスが高くなるようです
こういう人は”効率よく”物事がすすむように
無意識に先のことを考えながら行動しているのですが
子供って、そんな計算どおりにはいかない
その見通しのたたない日々の積み重ねにイライラが募るのね

じゃあ、どうすればいいの?


かつて怒るのを我慢したことがあります
怒りを ぐっ とこらえて



更に、幾度かこらえていると


ある日あるとき、大爆発しましたemoticon-0130-devil.gif


こりゃ、あかんということで
いろいろ模索して、かな~り模索して出た一番の方法は

子育てが上手くいっている人の経験を学ぶべし

というじつに当たり前の事でした
でも、どうでしょう
身近にそういった話のできる人はいますか?

私の場合、こちらのブログに随分お世話になりました
http://lunday.typepad.jp/blog/

今でもたびたび読み返します
私のお気に入り記事は
 オーガニック子育て
 教育はお金じゃなくて親の気合い!
 ボディ、マインド、スピリットの子育て

書き出すとキリがないくらい色々あります
ご参考までということで emoticon-0128-hi.gif



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
LEGOのデュプロ 大活用~♪
2009年 10月 23日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


水曜日の我が家
幼稚園が学級閉鎖のため息子は金曜日までお休み
ちなみに5人が新型インフルエンザで8人が季節性の風邪でお休みだとか。。
季節性のほうが人数が多いのねemoticon-0136-giggle.gif
( 気になる方は「新型インフルエンザ」ブログコミュで情報をチェック! )


さて、あまり出歩くわけにもいかず何をしようかな~というところに
ちょうどいいタイミングで先日ヤフオクで落札したブロックが到着~♪

仲良し動物バスとくねくねコースターのセット
どちらも廃盤のレアものです

b0137400_2332349.jpg
なにをつくっているのかな~emoticon-0122-itwasntme.gif

b0137400_2334748.jpg
じゃ~ん!
息子曰く、” 巨大ジェットコースター! ”

デュプロだから少しのブロックでも簡単に大きな作品ができますね
うちは積み木遊びをよくやっていますが
自由度の大きい積み木とちがって
ブロックはきっちり合わせていかないと、上手くバランスがとれなかったりで
いろいろ考えながら、すごい集中力で遊んでいました

4歳すぎたらLEGO!と思っていたけど
まだまだデュプロも大活躍です

それと他のおもちゃにもいえることですが
多種類のおもちゃを少し買うより、1種類のおもちゃの数を多くそろえるほうが
遊びが深まり創造力が増します

あれこれ、少しづつ目移りしていくような遊び方になるおもちゃではなく
ず~んと遊びこめるようなおもちゃを1種類でいいから
そばに置いておくことで落ち着きと集中力がつくように感じます

また、気に入ったものに関連した絵本をそろえていくのもいいですね
この間、たまたま見つけたデュプロの洋書絵本を紹介します

Farm (Learn With Lego)
Scholastic Inc.
0439915457


デュプロキャラをつかった簡単な遊びの本です
中身はこんな感じ
b0137400_234272.jpg

b0137400_2341680.jpg
内容的には3歳~向けかしら

みなさんのお子さんのお気に入りはなんですか?
室内遊びはニガテって子も多いかな?
コメント欄で教えてね^^



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
童具館のアトリエ活動 8月
2009年 10月 21日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


8月のテーマは「 いろいろなかたちであそぼう 」

1回目は残念ながらアメリカ旅行中のため欠席のため写真無しですemoticon-0139-bow.gif

2回目は絵画です
アトリエにいくと
じゃ~ん!
b0137400_13482423.jpg
なんてリアルな鴨!
「わ~!本物みたい」
と、私が感心していると先生が
「お母様、はく製ですから本物です」
あらら(恥)

子どもたちはイーゼルを立てて真剣に描いていきます
b0137400_1349413.jpg
息子画
野原で遊ぶ鴨emoticon-0144-nod.gif


三回目の活動は積み木!
みんなで協力して大きな作品をつくりました
b0137400_13493525.jpg
幼児クラスの発想は本当に面白い!
小学生の子達はなるべく本物に近づくようにリアルなデザインにしますが
この子たちは、手足を階段にしてみたり
お腹に入り口をつくったり道路で手足をつないでみたり。。。
この自由さがいいですね^^
b0137400_13495947.jpg
お口の中もモザイクやビーズでいっぱい
コレはかいじゅうさんのご飯なんですって

最初はバラバラにつくっていたのが
お友達の作業をみて、マネしたり、それをヒントにアイデアを思いついたり
だんだん、1つの大きなエネルギーが生まれていきます

共同制作はたとえ少しの時間であっても
子どもは多くの刺激をうけグ~ンと成長するように感じます
それは指導者が口出しせず
子どもたちが集中できるように配慮されていることで、環境をつくることが出来るんですね

また、親からみたら
「あ~、そこでストップ! それ以上は、もうやめて」
って言いたくなる瞬間が多々あります
作品の見た目のキレイさや出来栄えで判断してしまう大人と
思いつくままに創作活動をする子どもの間にはギャップがあるんですね

教えこむことでキレイなものは容易にできると思いますが
そういった作品にはエネルギーが感じられない

グチャグチャの色を重ねすぎてなんだかわからない絵でも
自分の思いつくままに絵筆を動かす、
感性を表現する、ということを繰り返すうちに
どんどんその子らしさの溢れる作品ができあがり
それは本物の力強いエネルギーを発散し
そして、描いた子の人間性も太くたくましくなっていくように感じます


手出し口出ししてしまうお母様の参考になれば嬉しいです
 ↓
子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
長時間遊べるオモチャはな~に?
2009年 10月 19日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


きのう、家族で結婚式の披露宴に出席
b0137400_2023974.jpg

ちょっとフォーマルな私たち

でも子供連れでこういった宴に出席するのって少し不安
なんせ長い! 3時間は当たり前emoticon-0143-smirk.gif
でもってやたらスピーチが多い&料理は少しづつ出てくるコースタイプ

しっかりお料理を食べたい私は(笑)
最近、遊んでなかったオモチャを2種類もっていきました

b0137400_1240296.jpg
作戦成功!
めちゃ、ハマっています
1つめはボーネルンドの”ピエロのびっくりはかり”
ロングラン商品ですね
b0137400_12401256.jpg
1から10までの数字が2つずつはいっています
重さがそれぞれちがっていて
同じ数字になると、天秤がつりあいます

これだけだと単純すぎてすぐに、あきてしまいそうでしょう?
ところが!いろいろ工夫できるいいオモチャなのよ~

片手に5~6枚ぶんの数字をぶらさげることができるので
たとえば、右に10をぶらさげて
「2枚つかって、釣り合うようにしてみて♪」
「今度は3枚つかって、釣り合うようにしてみよう」
と、いろんな数の合成で遊べます

20と釣り合う数の合成となると、繰り上がりの計算もできますね

同じように、引き算、繰り下がりもできるし
息子が一番気に入っている遊び方は
付属の白いプレートの裏に、数字をぶらさげて、数字が見えないようにします
もう片方にカンで、これかな?って思う数字をぶらさげる直感ゲーム

5をつけて、軽かったら、もっと大きい数字なんだな~って
推理もできます

1枚では簡単なので、3枚くらい隠してぶらさげると複雑になって面白い
天秤の釣り合いがとれたら
「答えあわせ~」って数字を足していって、右と左が同じ数になっているか計算
シンプルだけど、以外に子どもは好きみたいです


2つめは、これまたボーネルンドの”ショッピングリスト”
b0137400_124414100.jpg
まずは英単語のかかれたお買い物リストを参加者に1枚くばり(4種類あります)
裏返しにした品物カードを順番に引いていきます
自分のお買い物リストと同じ品物であれば、自分のカートへ並べます
一番早く、カートをいっぱいにした人が勝ち!

神経衰弱とビンゴが合体したようなゲームですね
おすすめポイントは英単語を遊びながら覚えることができます
イギリスのゲームなので少しORTチックなイラストも素敵~☆

少し、パソコンの使える方はフリーの画像をつかって
覚えたい単語でオリジナルのお買い物リストと
食べ物カードをつくると長~く遊べますねemoticon-0137-clapping.gif

また、食べ物カードを使って料理のメニューを考えながらカートに必要な品物を入れていくという
お買い物遊びをしても楽しいですよ♪

この日、はじめて会った小さなお嬢さんに、なぜだか好まれた息子
こういったほほえましい光景は親戚のあつまりならではですね
b0137400_12385668.jpg



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ







[PR]
童具館のアトリエ活動 7月
2009年 10月 17日 |
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ おきてがみ
ブログをお持ちの方はOKITEGAMIもクリックしてね。お礼に伺います^^


さいきんアトリエ活動を編集していませんでしたが
「楽しみにしています♪」
というご意見をいただきましたので、つづきからUPしますね

7月の活動テーマは「 三角 」です

■1回目は二等辺三角形をつかっての造形活動

b0137400_14561663.jpg
完成写真をとりわすれてしまいましたが(泣)
自分で色つけした三角を好きなようにくっつけてオブジェにしました

くっつけるという組み合わせを考えることで
三角形の各辺の長さを体感することができます


■2回目の活動は子どもたち大興奮!!

b0137400_1457843.jpg
巨大コリントゲームです
形をつくっていく作業だけになるとついついお勉強チックな傾向や
いいものを作ろう!といった変な方向にかたよったりしますが
こういった、遊びを取り入れることで自然と形の性質をよみとったり工夫したり、と
想像力、創造力が刺激されます

b0137400_14573278.jpg
このトンネルは息子のアイデアです
玉がトンネルに入って出てくる様子は変化がついてとても面白いですよ♪


■3回目の活動は三角の巨大オブジェ

b0137400_14575649.jpg
段ボールに好きなように色付けをしていき
最後にみんなの作品を合体!
大きな三角ができました^^
(息子の作品は左一番したです)



あなたのクリックでやる気UP!よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
人の言葉で自分を知る
2009年 10月 10日 |
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ おきてがみ
ブログをお持ちの方はOKITEGAMIもクリックしてね。お礼に伺います^^


b0137400_9311811.jpg


だれかの言葉に

胸ときめいたとき
なぜか落ちこんだとき
全然ちがうことを思い出したとき
こんちくしょ~っと思ったとき
ドキっとしたとき
そんな言葉をつむげる人をうらやましく思ったとき

自分の心が動く言葉は 自分を発見してくれる
それは だれかの言葉ではなく
すべて自分の内から引き寄せた 自分の言葉だから。。。




-----------------------------------------------------------

いろんな思いが交差します
マミ~のブログ
http://eigobon.weblogs.jp/yukikolunday/2009/10/post-83e9.html




emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学
ただいまお得なキャンペーン中!!(14日までで~す)

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ






[PR]
ハマるときは、ひたすら熱中
2009年 10月 09日 |
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ おきてがみ
ブログをお持ちの方はOKITEGAMIもクリックしてね。お礼に伺います^^


b0137400_13494750.jpg


お昼に、お友達と思いっきり遊びつくして家に帰った日

なにやらプチプチ、プチプチ。。。
延々とやっている

そのプチプチはなんと3時間も続いたemoticon-0147-emo.gif

普段は家の中でもけっこう活発にあれこれやっていて
こんなに長時間ひとつの事に集中するのはめずらしい

さて、そのプチプチの正体は、ご存知
「LaQ」

b0137400_1350932.jpg
いつもなら
「硬~い」 とか
「あ~!はずれた~」 とか言って
私に作ってって持ってくるのに、この日の息子は一味ちがう!
最後まで自分でやり抜きました

スポーツカーの出来上がり!

b0137400_20464249.jpg
これは私でもてこずる難デザイン
3時間の力作です

ブログでこういった記事を書いているせいか
息子と会った人によく言われるのが
「もっと、おとなしい子かと思ったわ~」

はい、じぇんじぇん違いますemoticon-0133-wait.gif

体を思いっきり動かしたあとは
こんなに集中力が高まるんですね

さて、あすはいよいよ幼稚園最後の運動会です
先生からいつも
「熱心に練習してくれて嬉しいです。
 ほかの子が根をあげるようなときにも、
 楽しそうにやっている姿に励まされます」
と言われるくらい運動会の練習好き
グループ競技に向いている?



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学
   ただいまお得なキャンペーン中!!(14日までで~す)


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
子供と一緒に美術館に行こう
2009年 10月 03日 |
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ おきてがみ
ブログをお持ちの方はOKITEGAMIもクリックしてね。お礼に伺います^^



b0137400_18275944.jpg
兵庫県立美術館に行ってきました
この美術館は兵庫県立近代美術館が阪神淡路大震災のため使用できなくなり
新たに安藤忠雄さんの設計で、7年前に完成しました

b0137400_18465533.jpg
展示の内容も楽しみですが
なにより、安藤忠雄さんのデザインを見るのが楽しみ♪

b0137400_18282798.jpg
期待どおり安藤節全開!
立地を生かしつつ、機能的かつビジュアル的にも優れるデザイン
モダンでシンプルなのに、なぜか柔らかな空間に
ほっと心が和みます
大理石のように光るコンクリートはさすがですね

b0137400_18285115.jpg
ここでは、11月3日まで『だまし絵』が公開されています
大人気で土・日はものすごい人ということなので
平日に息子と見に行きました

だまし絵といえば、エッシャーやマグリット、ダリが有名ですね
この巨匠たちが登場する以前の作品から展示されています
合計142点!
かなりの見ごたえです
こんな感じ↓(チラシを写真にとりました)

b0137400_18291862.jpg


b0137400_18294086.jpg
やはり本物はパワフルです
写真や教科書で見たことのある作品も
実物は本当に素晴らしく、思わず感嘆!
後半にいくほど作品もオーラが増し大満足の内容でした

展示をみたあと、息子に図録をみせると
『本物と全然ちがうね』
そうそう、それを感じて欲しかったの^^


そうして大収穫だったのが常設展示emoticon-0126-nerd.gif
6つのコーナーにわかれた広い展示コーナーは
私たち以外だれもいない・・・
ポツンと監視員の方がいるだけでした

そのシ~~~ンとした空気感と監視員さんの視線が息子はとても気になるようで
『だまし絵』とは打って変わってソワソワし作品も目に入らない様子

なのでおもむろに
『あっ! この絵!!!』
と注意をひきつけ
『何に見える?』
と抽象画の作品にフォーカス

『う~ん。。。タコ?』
『(笑) タコね、タコかな。。この辺、人っぽいね~』
『そうだね、人が寝転んでるよ。これ何?』
『作品名は ”眠る男”だって。どう?』
『”タコと男”のほうがピッタリだemoticon-0102-bigsmile.gif

抽象画って子供の感想を聞きつつ見るとメチャメチャ面白い!
だんだん息子もノってきて、くるくる発想をひろげてくれます

そして、必殺チル脳!
監視員さんにも質問してみました
すると狙い通り、結構ヒマだった&私たちの会話に入りたい様子だったので
色々ウンチクを披露
単なるアルバイトの方だと予備知識はお持ちではないのですが
こちらの監視員さんは、なかなかの美術通でしたemoticon-0137-clapping.gif

さらに写真OKの作品の前で写真を撮っていると
『写しましょうか?』
と写真まで撮ってくださいました

b0137400_18295932.jpg
子供づれで美術館に行くと迷惑がられるかな~って思っていましたが
みなさん親切で
『また、きてね』って
空いている時間帯まで教えていただきましたemoticon-0100-smile.gif

親切にされると心が柔らかくなりますね
心が柔らかいと色んなものが吸収できちゃう
心が硬いと必要なものまではねつけちゃう
気持ちって大切。。。

そして、本物と偽者を見分ける感覚は
本物を多くみることで養われます
お子さんと気軽に行ってみてね♪

emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学
   ただいまお得なキャンペーン中!!

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ






[PR]
by manarin007 | 2009-10-03 18:30 | 知育
AX