いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
親離れ、子離れ
2009年 12月 27日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

25、26日と1泊のスケート教室に参加してきました
息子だけね。。。

幼稚園の体育教室が主催だったので、息子はルンルン出掛けていきましたが
ほとんど知らない子ばかりの中で、はじめての場所で、お泊りなんて大丈夫か?
と、やや不安なわたし

けれど、昨日帰ってきた息子はピカピカの笑顔
『めっちゃ、めっちゃ、楽しかった~! もう1回泊まりたかった!!』

ここ1年で、本当に積極的になったよね
嬉しいながらも、いつも泣いていた顔をなつかしく思い出す母でございました。。。


スケートは初体験だったけど、一人で滑ってリンクも回れるらしい
結構、体の使い方がヘタっぴ~なんだけど
『SHOくん、頑張ってましたよ。上手でした』と、先生(談)

『いっぱい、こけたら、そのぶん上手になるって先生が言ってたよ。
 ボク10回はこけたかな~(笑)』と、息子

習うより慣れろですねemoticon-0144-nod.gif
失敗を希望に変える先生の指導もお見事です
これから、いろんな人にこうやって教わっていくんですね


さて子供たちは冬休み
みなさんは、いかがお過ごしですか?

我が家の室内あそびも、次回紹介しま~す



【 おまけ 】
b0137400_8354575.jpg
↑最近のお気に入り

『梅醤番茶』といえば、民間療法の代表選手というくらい有名ですが
1から自分でつくるのって、少し面倒。。。
そこで、お湯に溶いて混ぜるだけの便利ものを購入
これのおかげか、息子のインフルエンザもうつりませんでした^^




emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
読み聞かせはこれからが本番!
2009年 12月 22日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137400_19334941.jpg

先日かりてきた本の数々。。。。
今、我が家では地球の歴史について学んでいます
と、書くとなにやら大層に聞こえますが
図鑑や専門書をみながら、あれやこれやと息子と喋っているだけなんですよね

でも、これが面白い!

事の発端は
『ねえ、恐竜って、いつまでいたの?』
『アステカ文明って何時代?』
という息子の問いかけ。。。

それじゃ、まとめて歴史を学ぼうかということで
まずは『大むかしの生物』の図鑑から
地球に生命が誕生したところから一緒に見ていき、
3日かけて、やっと、石器時代まですすみましたemoticon-0126-nerd.gif

というのも、息子もいろんな雑学が増えているものですから
単におとなしく話を聞いているわけはなく
『幼稚園の○くんがね、こういっててね、あ~でね、こ~でね』
と、あちこちに話がひろがっていきます

地球の成り立ちからだけでも
大気の話、火山の話、太陽の話
今と昔の大陸の形の違い、などなど
生物以外のいろんな話に、なってしまいます

恐竜については、まあ、詳しいこと!
いつの間に、こんなことを覚えてたの?とビックリ!

私は個人的に日本の神話が好きなので
イザナギとイザナミが矛で混沌をかき混ぜ島をつくる”国産み”を
ダイジェストでお話したり
時間軸に沿って進みつつも、思いつきで別の話や
違う本をとっかえ、ひっかえして楽しんでいます


息子は6歳なんだけど
ここにきて、やっと
読み聞かせが、いかに大事か
ということの真意が、わかってきたような感じです

1歳前から絵本の読み聞かせをスタートしたけれど
じっとおとなしく聞いている子ではなかったので
かなり、試行錯誤しつつ、それでも私自身が本が大好きなものですから
読み聞かせは続けてきました

1歳のころは、写真が好きだったので、絵本より写真集や現代アートの作品集
写真つきのエッセイ集や図鑑を主に眺めていましたっけ。。。

少しはお話を聞けるようになっても
ちょっと余計な力が私にはいると
あっさり、どこかに行ってしまいましたしemoticon-0141-whew.gif

普通に読むだけじゃ、じぇんじぇん興味をもってくれなかったおかげで
随分、私も鍛えられました

そして、いつの間にか、少しづつ彼の心に残るお話が増えていき
それとともに、視野が広がっていったように感じます

”読み聞かせ”というと年齢相当の絵本を読んでいき
小学生くらいから児童書に移行、というのが一般的ですが
こんな風に、ちいと難しめの事をディスカッションしながら進めていくのは
なかなか、楽しいemoticon-0144-nod.gif

まあ、これもいままでの読み聞かせがあってこそ成り立つのかな。。。


--------------------------------------

(今日の出来事)
夜、布団に入ってから

息子:『宇宙の上には何があるのかな~?』 
わたし:『それはね、まだ誰にもわからないの。
     宇宙はロケットで飛んでいっても、とても広いので
     まだ全部の調査ができていないのよ。』
息子:『よっし!じゃあ、僕、夢で見てくるね
     朝おきたら、教えてあげる』

明日、どんな答えがでてくるのか楽しみですemoticon-0134-bear.gif


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学
  ただいま、500円で体験キャンペーン中!!


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2009-12-22 19:35 | 知育
サンタさんからのビデオメッセージが!
2009年 12月 16日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


土曜からインフルエンザの息子
幼稚園はしばらくお休みにしましたが
もう、すっかり元気なんです

でも人にうつすといけないから家でおとなしくブロックをしたり
こんな発掘に燃えたり
b0137400_17452875.jpg
妙にマスクが似合う^^
いま、やっているのは100円ショップで売っている『恐竜』を発掘する遊び
私のパソコンの横でコツコツ掘っていますemoticon-0126-nerd.gif

さて、来週はクリスマスですね
Mixiでこんな素敵なサイトを教えていただきました

サンタさんからのビデオレター
 →http://bbiq-santa.jp/

お子さんの写真を用意してアクセスしてみてね♪
素敵ですよ


------------------------------------------------



年末年始は図書館が閉館になるので、この時期は
通常よりなが~く本を借りることが出来ます

我が家も、今日、20冊がっつり借りてきました
返却は1月6日でいいので20日間じっくり読むことが出来るemoticon-0144-nod.gif

図鑑を数種類と専門書と月刊ポプラディアのバックナンバーをごっそり♪
月刊ポプラディアっていうのは、
あの超有名な百科事典ポプラディアのポプラ社が出版している情報誌で
社会・理科などの学習科目のほか、環境、情報、福祉、国際理解など
多岐にわたるテーマを扱っています

図鑑や百科事典で調べ物をするのもいいけれど
こういったものは、タイムリーに内容が改定できなくて古い情報になっているし
最新情報が見やすくまとめられている月刊誌は、なかなかよろしいです

息子が4歳くらいの頃、こういたものはまだまだ先と思っていたんですが
手に取るような歳になっていたのね。。


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学
  ただいま、500円で体験キャンペーン中!!

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ







[PR]
チルドレン大学お試しキャンペーン!
2009年 12月 15日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


b0137400_7411536.jpg
       ↑この不思議なグッズの正体は!? キャンペーンサイトでチェックしてね


12月24日はなんの日?

じゃじゃ~ん、チルドレン大学2周年記念なんです!!

思いおこせば2年前、子育てや教育にいろいろ悩みつつ
チルドレン大学の受講をスタート~☆

受講前は、ちょっと内容の良さげな教材という軽い気持ちでしたが
201日間の受講後に、こんなに何もかもが変わってしまうなんて・・・
(私をご存知の方は、いま大きくうなづいているはず^^)

それまではノウハウを収集し、どれが子どもに合うか、とっかえひっかえ
あつらえていたような感じでしたが

チルドレン大学は子育ての姿勢や家庭教育のコンセプト、
又、お子さんに幅広い知識を与えるにはどうすればいいかを
お母さん自身が学ぶ教材となっています。

自分で考える
という、とても基本的かつ重要な力が、ついてきたように思います。


母親の心の在り方は子どもにとって非常に影響力が大きく大切なものと思うんですね。

『これがいいかしら、あれがいいかしら』
と指針をもたず、世間の情報に迷っている状態から少しでも抜け出せたならいいなとか

とにかく、なんとかしたいけどどうしていいのかわからないとか

はたまた、よりよい状態を目指して向上したい!とか

いろいろな状況のお母さんたちが参加されています。

(チルドレン大学ってなんだろう? >> 詳細はこちら )


そして、良さそうだけれどいまひとつどんな内容かわからない、という方へ

500円でチル大がお試しできる、キャンペーンがはじまります!

期間: 12月15日~25日
価格: 500円(クレジットカードでの支払いのみ)

  チルドレン大学の187のコンテンツの中から、実際の受講内容が体験できるように
  10コンテンツをピックアップし、お届けします。

  お試しプログラム配信期間は2週間

  お試し期間中に、キャンセルをすると10コンテンツの配信のみで終了となります

  お試しプログラムで内容が気に入り、すべての内容を受講したい場合は
  キャンセルをしなければ、お試し期間終了後、
  自動的にチルドレン大学の実際の受講に移行します
  
  
そして耳より情報
   このキャンペーンでお申し込みをすると、分割払いができます(分割手数料無料)

   詳細はこちらで確認してね >> 2週間おためしプログラム
  

おためしプログラムを見て驚いたんですが
Vol.89のイソップ と Vol.167は個人的に大好きなコンテンツなんです

どんな内容かというと

Vol.89のイソップ
b0137400_0105339.jpg

この素敵なイラストつきのテキストと音声がダウンロードでき(日本語訳つき)
印刷して小冊子がつくれるようになっています

ダウンロードできるテキストはイソップ物語 5話ぶん!!
音声は1話ぶんです(正式受講では全ての音声がダウンロードできます)

Vol.167はフレーズカード集
7種類の素敵なイラストカードと(私の大好きなカードです^^)
フレーズの音声がダウンロードできます
使い方は、コンテンツを見てからのお楽しみ♪

これ以外に、8つのさまざまな内容のコンテンツが利用できます!

500円でこれだけ試せるのはとてもお得!
ぜひご利用ください

また、お試しプログラムも通常の入校時とおなじように
メンターさんからの紹介で入校されるとお得なプラチナチケットがプレゼントされます
(お試し期間終了後、正式受講に移行してからプレゼント♪)

詳細はコチラ >> プラチナチケットプレゼント

ブログ内のチルドレン大学記事も参考になさってね >> こちら

ご相談・ご質問もお気軽にどうぞ >> メールする

では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・




みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
ブロックでサンタ♪
2009年 12月 14日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


b0137400_1413543.jpg

おとつい、やっとこさクリスマスツリーを飾りました
さらに、昨年購入していたLEGOのアドベントカレンダーも開封
もう少しで、今年も押入れに封印するところだった
あぶない、あぶない(汗)

さて、相変わらず独自路線のブロック作品です
ツリーの横に飾ると素敵ですよ
色もクリスマスカラーで映えます♪

おうち
b0137400_14134370.jpg
息子作、サンタのソリとトナカイ
なぜか、車(笑)
b0137400_141452.jpg


昨日、ついに39度の熱をだした息子
今日は家でまったりしています
こういうときに、ブロックは手軽に遊べていい感じ

明日は、チルドレン大学のキャンペーンのお知らせをしますねemoticon-0128-hi.gif

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学




[PR]
子供の気質は色々って、やっとわかってきた
2009年 12月 12日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^



b0137400_19143312.jpg
きょうも朝から、パジャマでなにやら制作中
かれが見ているのは、この地図

b0137400_19145895.jpg
『ここが、新潟で・・・』
ぶつぶつ、つぶやきながら出来たのは?

b0137400_19152059.jpg
日本地図でしたemoticon-0126-nerd.gif

すでにブロック講座をスタートされている方は、
いままで紹介している息子の作品とブロック講座の作品例に

まったく!

関係性がないことに気づかれていると思いますが
どうもうちの息子くんも石井家の息子くんと似たようなタイプらしく
 (打てば響くというか、見れば作るムスメっち。一向に真似する気配のないムスコっち。)
 →http://blog.livedoor.jp/tamakokko/archives/50948642.html

私がビデオを編集しているとベッタリ背中に張り付いて一緒に見ているものの
なぜか、同じ作品は絶対つくらず
独自路線まっしぐら~

それでも、ブロックは大好きなようだし
オリジナルで色々、工夫する力があるのっていいじゃんと思って
全然、気にしてないんですよね~emoticon-0144-nod.gif


なにはともあれ
子供の反応に一喜一憂するのではなくて
まずは、ひととおり、自分がやってみて
楽しさを発見してみるのが一番かなって思います

ちなみに息子は6歳ですが、ベビーのコーナーのものは全部好き^^

そして一番意外だったのが
積み木には参加しないパパが、ブロックだと参加してくるのよね

よしよしemoticon-0144-nod.gif



emoticon-0157-sun.gifもっと、子供と向き合いたい方はこちらもオススメ
 → 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ






[PR]
ブロックでもチル脳大活用!
2009年 12月 06日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


b0137400_17433945.jpg
朝のパジャマのまま、なにやら熱心につくっている息子

出来ました!
ガソリンスタンドで~す
b0137400_17442113.jpg

これはガソリンをいれる機械
グリップの形にこだわりが見えます^^
b0137400_17445482.jpg

わ~よくできてるね♪
で、終わっていることはないですか?
せっかくだから、これをネタにいろいろ遊びを広げて見ましょう

単なるガソリンスタンドごっこでもOK!
『ハイオク満タンね』
『現金ですか、カードですか?』
『3000円です』

お金のやり取りで、貨幣や計算について学ぶもよし

『ガソリンってね。。。』
ガソリンの話から石油の話、石油を使った製品の話、天然資源の話、地球環境の話。。。

また
『自動車ってどうやって動くのかな。。』
メカニックな話、エコカー、電気自動車。。。

いろいろお話ができますね
私は、今、自分が興味をもっている電気自動車の話をしました
これについては、めちゃめちゃ、熱く!語れますよ、
電気自動車、早く安くなって大量生産できるといなぁemoticon-0126-nerd.gif

上手く自分で説明できなくてもいいんです!
(あれ? これってどうだっけ?)
って自分でもわからないことを
子供と一緒のしらべるとなおGOODemoticon-0134-bear.gif

わたしの場合、こういった、
ひとつの事から知識を広げる、ということを
チルドレン大学の受講を通していつの間にか習性のごとく
身についてしまったのですが
これが、楽しいのです♪
おためしあれ~


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
算数あれこれ、気になるのよね
2009年 12月 03日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


あ"~~~!!

またやってしまった。。。
Amazonで目的商品以外もチェックしてたら(しちゃいかん、と思いつつ)
ついつい、ワークを買ってしまったemoticon-0126-nerd.gif
これでございます

きらめき算数脳小学1・2年生 (サピックスブックス)

きらめき算数脳小学1・2年生 (サピックスブックス)
主婦と生活社 2009-11
売り上げランキング : 2127


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前、”ぴぐまりおん”が発売中止で
オークションなどで凄い高値のレアなワークとなってしまったこともあり
ついつい即買いしてしまいました
(※同じものではありません)

内容の詳細はSAPIXのサイトで見てね >> こちら


きょう届いたのでパラパラみていると
”これはブロックで例題を作ってあげると良さそうだな”
というものがいくつもありました

虹色ブロック講座"の中には6つのコンテンツがあるのですが
『え~!ブロックでこんなことができるの!?』
と目からウロコだったのが、算数コーナー

目で見て、触って、体験できる算数って
幼児にピタリとハマるじつに良いアプローチの仕方だ、と思ったんです

たとえば、モンテッソーリの切手遊びのようなことも出来そうですよね
 (参考)切手遊びって?→YouTube『Montessori Stamp Game』

モンテの教具は高いので、良いとわかってはいても
なかなか実践できないのですが
ブロックを使っての取り組みで同じような感覚が持てるかも?と、
ちょっとワクワク♪

いちど、そのことに気がつくと
いろいろな事をブロックで応用したくなっちゃうんです

と、このことを記事にしようと思っていたところに
同じように感じた人をみっけ!

石井さん家は、すでに実践しています!
チラ見で、アイディア。ブロック問題にノックアウト

ほんとはね、
うちでどんな事をしてみたか詳しく紹介したいのですが
発売後のお楽しみということでemoticon-0139-bow.gif


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-12-03 22:59 | 知育
AX