いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
大阪の図書館情報 多読ならここかな?
2010年 02月 24日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

息子ギャラリー『平目』
b0137400_1605836.jpg

モデルの平目さん^^
b0137400_1614560.jpg


石井さんのブログの図書館情報に刺激を受けて
(洋書はタダで読める時代?英語の絵本を無料で、それも地元図書館で遠くの図書館のを借りられるらしい・・・)

わたしも大阪の図書館をあれこれ調べてみました
しかしながら、相互貸借を利用しようにも大阪府全体として
なんだか、初心者さん用の洋書の品揃えが悪い?

 ※相互貸借とは:
      他の図書館が所蔵している図書などを、所蔵館へ自ら出向くことなく
      利用することができる。 利用者の求めに応じて図書館は
      その資料を所蔵する他館へ利用を申し込み、
      所蔵館は無料ないし少ない手数料でそれを貸し出す。





今回いろいろ調べた情報をみなさんにもシェアしますね

まず、自分の借りたい本が大阪府全域のどの図書館にあるか調べるのに
便利なのがこちら
『大阪府Web-OPAC横断検索』:
     きちんとしたタイトルではなく書名に『Penguin Readers』や
     『I Can Read Book』などのシリーズ名でも、検索できます

↑ここでチェックしたものを地元図書館でリクエストすれがOK!


そして、洋書の多読を頑張ろう!と思っている方におすすめなのが
関西大学の図書館です

ただし、こちらは利用者制限があり
学外の方の場合、吹田市・高槻市・池田市・堺市・八尾市のいずれかに在住で
期間内に利用登録をした人に限ります
今、ちょうどH22年度の申し込み受付け中(詳細)
(~3月13日(土)まで。ただし定員に達し次第締め切ります)


関大に限らず、関学や近大など私立大学は3月頃に
一般の図書館利用者登録の受付けをしていますので
気になる方はチェックしてみてね

じつは、先日、関大の利用申し込みをしてきました
使用料に年間6千円が必要ですが

 ・借りたい本がたくさんあった(和書も含め)

 ・地元図書館から相互貸借もできるが、関大の場合、図書館を介して予約をしても
  自分で出向かなければ借りられない上、事前連絡や紹介状とかが
  毎回必要となるので非常に面倒

だったんですね

関大図書館の洋書の特色は、他の大阪府の図書館に比べ
多読用洋書シリーズが多いという点

例えば、

 ・Penguin Readers : 711件
 ・Penguin Young Readers : 70件
 ・Oxford Bookworms : 298件
 ・Macmillan Readers : 88件
 ・Longman Literacy Land Story Street : 80件
 ・Step into Reading : 59件
 ・I Can Read Book : 110件
 ・Cambridge English Readers : 64件

などなど

Oxford Reading Treeも219件ヒットしましたが
残念ながらこのシリーズは貸し出し禁止となっています

シリーズもの以外にも、いろいろありますが
子供用の絵本はありませんので、多読用に利用するといいかと思いますemoticon-0134-bear.gif
(こちらで蔵書検索ができます)


息子の英語はすっかり英会話教室にお任せになっているので
ちょっと自分でも頑張ろうかな


自宅でお子さんとの英語を取り組むのに
非常にわかりやすく、英語子育てをまとめた無料レポート
『ママが英語を教える』 はおすすめです♪
請求は、こちらの左サイドメニューからどうぞ
  ↓ ↓ ↓
http://lunday.typepad.jp/




みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学





[PR]
乳児期の言葉の習得
2010年 02月 20日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_1971372.jpg

めずらしく児童書を読んでいます
絵本でさえ、1ページに5行以上の文章量だと
読み聞かせ中にフェイドアウトしていく息子

なのに、この熱心にみている本は特別らしい

というのも

来月、幼稚園でお芝居をする本だったから
まあ、興味深々ってことなんでしょうね

そういえばもうすぐ1年生
4歳くらいの頃は、絵本を読んでも全然おとなしく聞いてくれなくて
『学校にはいったとき、ちゃんと、授業を聞けないんじゃないかしら』 とか、
『こんなに集中力が無いんじゃ、いいかげんな子になるんじゃないかしら』 とか、
本気で心配したものですが、今ふりかえってみると

”子供なんだから、おちつきが無くて当たり前~”
いったい、何で心配してたのかサッパリわからないレベルのことであります

あれこれ気を回したくなる親心ですが
環境を整えたら、あとは子供を信じて控えていることも大切と実感emoticon-0126-nerd.gif

とまるで母親業については、余裕綽々のようなことを言っていますが
昨日、まだヒヨっこ母さんだったときのことを思い出し笑っちゃいました

我が家は1人息子で、親子3人で暮らしています

で、私は知らなかった、いや、気がついていなかったんです

子供はまわりの音や話しかけられる言葉から
言葉を習得するってことを!



家では息子が3歳になるまで、テレビはつけておらず
ダンナさんは仕事で不在が多い
となると、息子の耳には、私が話しかける言葉のみ

でもね、0歳児に話しかける言葉の数なんて微々たるものです
まして、私は子供なんてほっておいても勝手に言葉を覚えるものだ、と思っている

大体、7ケ月くらいまでそういった状況だったと思います
その後
『あれ? うちの子、私が喋らないと言葉がおぼえられないんじゃない!?』
と気がつき絵本の読み聞かせをはじめたり
写真集をみておしゃべりしたり
散歩をしながら、あれこれ話しかけるようにしました

それでも、2歳児検診のときに”言葉の遅れ”に要チェックがはいりました
標準より発語が少なかったんです

このときは、かなりへこみましたね
息子の人生は始まったばかりなのに
『 落第点 』をもらったような気持ちになりました
いろんな言葉に関する本を読みまくりましたが
これ!という手立てもなく・・・
専門医に相談に行こうかどうしようかと思っているうちに

いつの間にか、どんどん言葉がでてきて
お友達の中で一番おしゃべりな坊やになっていきました

どの本で読んだのか忘れましたが
たくさん話かけているのに、なかなか言葉が出ないときは
いろんな言葉ではなく、1つの言葉を多く、聞かせなさい、とありました
ヘレンケラーは『水』という音を言葉であると認識したとき
『水』以外の言葉も、あっという間に習得していきました

同じように最初の1つが、きちんと認識できれば
2つめ、3つめはどんどん早くなっていくようです

また、音だけでなく、実物と照らし合わせて
視覚も使ったほうが理解が進むということで、ついでに
手でさわったり、臭いをかいだり、いろんな感覚をつかい

脳を働かすべく、外遊びを増やして、いっぱい運動したり
そんな幼児期でした

父親が忙しくて、1人で子育てをしている方が多いと聞きます
近所に気の合うママ友をみつけるのも難しい

けれど乳児期の環境はとても大切ですから
とにかく外へ!

最初は大変かもしれませんが

とにかく外に出て、いろいろな世界に触れることをおすすめしますemoticon-0144-nod.gif



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ






[PR]
by manarin007 | 2010-02-20 19:10 | 英語
秘訣は読み聞かせ
2010年 02月 17日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

バンクーバーオリンピックが、はじまりましたね♪
息子と一緒にモーグルを見ていたら
この間、カナダ在住の友人にもらったのと同じニット帽がTVに映る!映る!

『あ~!これ、一緒だね!』

思わず、同じようにかぶって応援する息子emoticon-0102-bigsmile.gif
(ちと、大きい↓)
b0137400_1711465.jpg

さて、さて、
オリンピックだけでなく英語本も盛り上がっています!

ついに!

マミ~の新メールマガジン・スタートです!

英語本会員さまとチルドレン大学受講者のみなさまには
毎週水曜日にメールマガジンにて配信させていただきますが

登録されていない方のために

初回メールを一部抜粋してご紹介♪

------------------------------------

こんにちは。
マミ~ことランディー由紀子です。


過去、1万人以上のお母さま方に読んでいただきました

『学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育』は

おせっかいなおばはんが、なんだか人の子育てに口出ししてるメルマガでした。

http://lunday.typepad.jp/



あれから数年後、私はますますおばはんになり、うちの子は少年からお兄さんになりました。

でかく成長した息子を見て、読み聞かせの効果をあらためて確信してる今日この頃

鼻の穴をフガっと広げ、読み聞かせについて多くの人にシェアさせていただきたいと

新たに人様の子育てと家庭教育について、お話させていただくことに致しました。



『続)学力は毎年全米トップ0.1% 秘訣は読み聞かせ』

メールマガジンとして毎週水曜日に配信復活します。

http://eigobon.weblogs.jp/yomikikase/



またこれから、うるさいおばはんとお付き合いくださいませ。



さて、読み聞かせは親が子どもに与えてあげられる、最高の宝物です。

だけど、ツール(道具)は使い方によっては、毒にも宝にもなります。

トンカチで人を殺すこともできれば、トンカチで家を建てることもできますよね。

読み聞かせも同じです。やりようによっては家を建てられます。

というのはウソで、上手くやれば一生の宝物となるはずです。

で、どうやったら上手い具合の読み聞かせになるか、それを一緒に考えませんか?



子どもたちが、“未来”という絵を描けるようになるためには

彼らに絵の具と筆という、道具を持たせてあげるのが親の仕事。

絵の具と筆を使って、どのような絵を描くかは子ども次第。

おばさんに絵の具と筆を貸してごらぁん。

このおばさんがキミの代わりに絵を描いてあげるよ。ぶふふ

こういう人には気をつけてください。(笑)



あ、で、その道具とは?


知識・情報

考える力・知恵

物を見る目・洞察力

想像し創造する意欲と能力

健康な体

他を思いやる心

道徳心や叡知

様々な経験・体験・・などなど



未来という絵を描くために必要な道具とは大きく分けると・・


ボディー 

マインド 

スピリット



これらはみんな、繋がり密接に絡み合っていて

これだけ持っていればいいというものではありませんよね。



読み聞かせも、もちろん道具の一つでしかありません。

だけどね、読み聞かせはですね、これを上手くやれればですね

知と心を育てる“キープレーヤー”だって、私は考えているんです。

ちなみに読み聞かせでは、体力作りはできません。チッ



『(続)学力は毎年全米トップ0.1% 秘訣は読み聞かせ』では

方法、裏話、科学的な根拠などなど、読み聞かせについて盛りたくさん

てんこ盛り、やま盛り、大盛り、縦盛り、横盛り(ゴラっそんなのあるかっ)

ま、とにかく盛り盛り、モリモリ、あおもり、いもり・・ 止まらなくなってしまった。




ではでは、これに懲りずに、これからもどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。


http://eigobon.weblogs.jp/yomikikase/


------------------------------------

英語本.comに登録するとメールマガジンにて閲覧できます(無料)
 ↓ ↓ ↓
http://www.eigobon.com/




みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-02-17 00:00 | 知育
真実を映す鏡が欲しい
2010年 02月 12日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_204312.jpg


沖縄の桜は琉球寒緋桜
1月に開花し濃いピンク色
そして満開に咲いたあと、
ボトっ!
と地面に落ちるらしい

桜といえば、ハラハラ~と舞い散るサクラ吹雪をイメージしますが
沖縄の人にはその光景がわからないんだって

自分の認識って環境によって変わるな~って思ったのが
本土でメジャーなソメイヨシノも地域によって色が違うってご存知?

ソメイヨシノは土の黒い(火山灰土に近い)関東ではピンク色に咲きますが
関西から西の土の色が白い所では白く咲くんだって
関東のピンクなソメイヨシノも見てみたいわ~emoticon-0126-nerd.gif

-----------------------------------------------------

今回、旅行中少しブルーな気分でした

というのも

ホテルの鏡に映る姿がなんだか、ぽっちゃりだったからemoticon-0104-surprised.gif
でもって、ホテルのオレンジ系の光の下では
目元にクマがくっきりで、超いまいち(爆)

いつの間にこんなになってたのだ~!と思いつつ
家に帰っていつもの鏡で見ると
全然ちがって見えるのです

ど・・どっちがホント!?

そういえば、こういうことって日常茶飯事
たとえば、息子は平均的な身長と体重です
大阪では、年齢相当に見られますが沖縄にいくと100%
『え~!6歳、大きいねぇ』
ってびっくりされた

実体は同じなのに、投影する人によって評価が変わる
ということは、いま自分のいる環境とか交流のある人によって
基準がまるっきり変わってくるんですね

世間の目をま~ったく気にしない人っていうのも危ないけれど
それは、参考程度ということで
自分なりの価値観や判断力が無いと、なんとも心もとないな~と思うわけです

じゃあ、どうやったらそんな力がつくのか・・・

私なりの見解では、ネットや書籍をこつこつ読むだけじゃなくって
多くの人と話す機会があればあるほど、倍増するように思います

沖縄の友人にかなりの情報通がいます
『どこで、そんなネタ仕入れてきたの?』
って事をいつも披露してビックリさせてくれるのですが
難しい経済の話も、本人が腑に落ちているものだから
非常にわかりやすく的確に説明ができる

で、私のダンナさんのまわりには、そういった情報通の人が多く
本人は活字がニガテなため

本は読まない、新聞なんてパス、ネット?しないよ~

って、ダメダメちゃんにもかかわらず
情報力は私のはるか上をいく

くやしい~

ネットでなんでも手に入る時代になりましたが
これからは、ネットを介して情報収集した知識を
リアルで人と交換することも重要であるような気がする


あ、いま気がついた
チル大でやっている対話型の読み聞かせには
双方向の流れがある

そうやって物事を映す鏡を自分の中に作っていくのかもしれないね


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ







[PR]
沖縄県立博物館
2010年 02月 10日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_9474352.jpg


天気予報のよると、ずっと雨もようでしたが
風水師SHOのパワーなのか
ずっと、良いお天気emoticon-0157-sun.gif

今日は、沖縄県立博物館
b0137400_949715.jpg
大阪の建物はコンクリート打ちっぱなしの安藤さん風が主流ですが
こちらの博物館&美術館は真っ白な壁面に風抜けの細工がほどこされ
アジアンなテイストと近代的なニュアンスが融合しとても見事なデザインです

沖縄といえば、港川人
港川人は、その古さと保存のよさにおいて、日本の化石人骨としてはもっとも価値の高いもの
その人骨と等身大モデルをみてきました
なぜか、ルーシーも隣にならんでいましたが(模型)
全然、大きさがちがうんですね

琉球王国の衣装や道具、巻物など数々の資料も展示されていて
その華やかな色合いに文化の違いを感じます

さて、化石の展示を喜んでみていた息子が、一番、ハマったのがこれ!

b0137400_9583225.jpg
石積みのパズル

1時間くらいやってましたっけ
展示室の隣に”ふれあい体験室”というのがあり
こういった遊びながら学べるグッズが盛りだくさんなのです
案内の人もとても親切にいろいろ解説してくださいました

さて、今日の夜には大阪です
寒いかな・・・


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
一家団欒中にて
2010年 02月 08日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_18103453.jpg


家族で沖縄にきています
のんびり
今日は1日いい天気でした

大阪に比べると随分あたたかい
21℃です

わたしたちはもちろんTシャツですが
沖縄の友人たちは、みんな冬スタイル

ジャンパーにマフラーにロングブーツ!????

『暑くないの?』
『一応、冬だからね』

(・・・・そうですか)



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
絵本の読み聞かせも、やがて変化する
2010年 02月 05日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ


のり巻きをつくるのだ♪


節分に恵方巻き(太巻き)を食べるのって関西発祥の行事ですってね
そのせいか、大阪では
” 恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりする”
という作法(?)を守っている人も多く
お店で太巻きを売っているコーナーには
必ず、(今年の恵方は○○です)って貼り出してあります

さらに大阪人の友人によると
太巻きを食べている間は喋ってはいけないらしく
食べ終わったら、大きな声で
『わっはっは~』
と笑うと、その1年幸運に恵まれるらしい
ほんまかいなemoticon-0102-bigsmile.gif

私は大阪に住んで22年になりますが
節分の日に、驚愕の光景に出会いました!

近所の和食バイキングのお店で晩御飯を食べていたときの事
2つ隣の席に5人家族が座っていました
しばらくして、なんか視線を感じるな~と
その家族のほうをむいてみると
5人全員がこちらをむいて
太巻き1本を黙々と丸かぶり中だったんです!

もう、可笑しくて
笑いたいけど、みんなこっちを向いてるから笑えない
きゃ~、くっ・・苦しいemoticon-0140-rofl.gif

全員同じ方角を向いてたけど
方位磁石を持参していたのか????
なぞです

さて、先日、ライト兄弟の伝記を読みました
飛行機好きの息子がくいついたのは言うまでもありませんが
私も、想像以上に勉強になりました

みなさんご存じのとおり
ライト兄弟といえば、飛行機の発明者で
世界初の飛行機パイロットとなった兄弟

かれらの研究とチャレンジがなければ
飛行機の開発はずっと遅れていたと言われる重要人物ですが
この兄弟のご両親がまた、素晴らしい!

この兄弟は幼少のころ、両親がおもちゃを買い与えても
遊ぶことなく、すぐに分解してどんな仕組みになっているか調べることに熱中したとか

ふつうの親なら、買った物をすぐに壊されようものなら
「大切に使いなさい!」とか
「もう、買いませんよ!」など、怒り出しそうなものですが
彼らの父親は決してそんなことは言わず
好きにさせていたようです

また、二人は落ちている物をなんでも拾ってくるクセがあったのですが
父親はそのガラクタをどのように使うかアイデアを出し合って
一緒に楽しんだ、とありますemoticon-0126-nerd.gif

出来上がったもので遊ぶのではなく
構造的なことに強い興味を示した兄弟は
その素質を親が邪魔することなく見守り育んだ環境があったからこそ
のちの飛行機の発明につながったんですね

好きなことをしているときに人は一番能力を発揮します
でも、その好きなことは
親が望むことと同じじゃないかもしれない(違うことが多いのよね)

そのとき親がどのような態度で接するかが非常に重要なんだなぁ・・・

伝記は子供の志を育むものと思っていましたが
そのまわりの人々の接し方を読むことで
色々なことに気がつきます



こんな感じで最近、私や石井さんが力を入れている読み聞かせは
マミ~に助言をいただいたことでスタートしたのですが

そのあたりのいきさつをマミ~がブログ記事にしてくださいました
>>「最近、息子が面白い」
いや~、ほんとに面白いです! ランディー家!!
とくに、このシリーズはつづきが楽しみで楽しみで
ぜひ、見てみてね^^



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ








[PR]
by manarin007 | 2010-02-05 12:42 | 知育
お風呂で実験
2010年 02月 01日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

100円グッズの品揃えってすごいですねぇ
先日、欲しいな~と思っていたものが売っていたので
さっそく、買って活用中です!

それは。。。

1リットルのプラスチック製の計量カップ

息子と単位の話になったとき
1ミリとか1センチとか1メートルは
書いたり、その長さにヒモを切ったりして
すぐに納得してくれたんですが

1リットルだけは、わかりにくいようで
目盛りつきのものをさがしていたんです

で、最近これが

b0137400_16201564.jpg
お風呂グッズの定番にemoticon-0144-nod.gif

そう!お風呂で使うと
『こぼさないで~』とか、イライラしなくていいし片付けも簡単でバッチリです
大きい計量カップ(真ん中が1リットル用)、小さい計量カップ
計量スプーンに、目盛りつきのスポイト、その他容器をいくつか

これで、100mlを10回いれたら1リットルになる
なんてことがすぐにわかります
できたら、科学実験っぽく設定してあげると喜びます

『今日の実験は、500mlについてです
 この計量スプーン何杯ぶんになるでしょう』
なんてね

息子は水溶性の絵の具を使って
色の配合をしていくのが気にいっていて

『ねえ、これ、ボクの実験』
とかいいつつ、へんな色をつくってシャンプーの泡をまぜて大笑いemoticon-0100-smile.gif
これは楽しいですよ


他に何か、こういったネタはないかなと探していたら
学研のサイトに
100円ショップ大実験というのがありました
100円グッズを使ってできるいろんな実験が紹介されています
次は何をしようかなemoticon-0122-itwasntme.gif


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ






[PR]
by manarin007 | 2010-02-01 16:20 | 知育
AX