いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
子供の力
2010年 03月 31日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

う~~、部屋が散らかっている!!
春休みが終わるまでは、ずっとこの調子かな・・・

最近、息子はこれの↓制作&改良を黙々とやっています

b0137400_15553474.jpg
回覧板・・・・・

ではなくて

草すべりの時に、使うボードね
サイズによって、すべりやすさや強度が変わるみたいで
お尻に合わせながら、カスタマイズ

昔はなるべく遊具の充実した公園にいってましたが
それより、な~~んにもない草っぱらのほうが楽しそう
草すべりだと、あれこれ遊びの幅が広がりますね


このあいだも、公園で初めて会った男の子と意気投合し
ものすごく盛り上がっていた遊びがあります

なんだと思います?

それはですね


草を抜いて、どっちの根っこが長いか、勝負してたんです003.gif

他にも、小さな穴を掘って
離れたところから、石を投げて入ったら得点ゲットとか

子供ってなんでも、遊びに出来るんだな~

不便さがあるから、創意工夫する力がわいてくる
そういった、ちょっと、もの足りないって環境も必要かと思うこのごろです

草の根っこ比べという、単純な遊びの中にも
自分たちで遊びを考えて楽しむ、という喜びが溢れていて
こんな経験の積み重ねが、大人になったときの力になるのかもしれませんね


ところで、本日UPされた、マミ~の読み聞かせブログ記事
>> 幼い頃のイメージの世界(学力は全米トップ0.1% 秘訣は読み聞かせ)

この記事で今までモヤ~っとしていた子供の教育についてのイメージが
ぱきっ!!
と鮮明になりました
素晴らしい038.gif

ブログに掲載している時間がないのであまり記事にしていませんが
我が家も、読み聞かせは日々の日課です

6歳という年齢は非常に本えらびが微妙で
幼児用だと、幼稚すぎるし
児童用だと、ちと難しい

この難しめに説明を加えたり、文章をはしょったりしながら読んでいますが
絵本の中には、簡単な文章で難しいテーマに導いてくれるものもあります

先日、出会ったこの本

綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)
Mordicai Gerstein
4338202041

この絵本は、今はなき世界貿易センターの2棟のビルの間に綱を張り
地上400mの高さで綱渡りをした男の実話です

綱渡りのシーンでは、その高さをイメージさせる
イラストが非常に見事で臨場感あふれる作品となっています

絵本のお話として読むだけなら
ハラハラドキドキの楽しいストーリーですが
ツインタワーのその後を子供に話すことで
いろんな話題に繋がっていきます

アメリカ同時多発テロ事件について
戦争について
国際情勢について
ツインタワーの構造について
人々の気持ち・・・

私はいつもどんな話に広げるかは事前に調べたりするのではなく
その時、心に浮かんだことをそのまま喋っていますが
この絵本を息子に読み聞かせをしたとき浮かんだのは

”そのときそのときのベストをつくす”

ということ

”やっぱりやっておけば良かった”
とあとになって悔やむより
たとえ上手くいかなかったとしても自分に出来る限りのことをすることが
人生において非常に重要だと思うのです

この絵本のお話は2008年に映画化され
アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門をはじめ、数々の映画賞を受賞しています
(映画サイト)
「Man on Wire」
(動画)
「予告編」

映画も素晴らしい作品のようですね


けれど
本だからこそ、広がる世界というのがあります
子供とその世界を共有するとき
なんともいえない充実感と一体感が深まります
こうなると、やめられませんよ~045.gif


058.gif 春のキャンペーン情報はもう見たかな?



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
外での体験を家で深める
2010年 03月 26日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_10384729.jpg

水族館にいった日、家に帰ってきてから
こういう絵を何枚も書いた息子
どうやら、塗り絵のようです
仲良しのお友達にあげるんだ~って、一心不乱に何枚も・・・

大人だったらコピーとってお終いですよね
子供のエネルギーってすごいわ

いつの間にか、何かを体験したら、更に自分でしらべてみたり
作ったり、喋ったり、何らかのアクションが大きくなってきました

先日も、幼稚園の先生に
「SHOくんはクラスの中で一番物知りで、
 いろんな事を先生にお話ししてくれましたね。
 おかげで先生も詳しくなりました 」

って、幼稚園でもウンチクを語ってたのね(汗)

子育てを振り返ってみて
(今があるのはコレおかげ、本当に良かった)
って思えることがあります
それは

息子の言葉が出るのが遅かったこと


当時は、本当に悩みました
なかなか言葉の出ない息子にイライラして
親子関係は最悪でしたね

でも、言葉があふれるように出てきてからは
もう、それが嬉しくて嬉しくて
どんなことでも、
「うんうん」って聞いて
忙しくても、疲れていても絶対に

「あとでね」
とか、まして
「ちょっと、黙ってて」
ってなんて、言う気さえおこりませんでした

発語を促すために、体験と結び付けようと
過去にやってきたいろんな事が
全部そのまま息子の中に育っているのを感じます

もし、あの時、言葉の遅れがなかったら
今の半分くらいしか息子の言葉を受け止めてなかったと思うんです

全ての事象は必要にして善である

今もし、つらいな~って思い悩むことがあったとしても
それ以上に大きな大切なことに
気づくきっかけとなるかもしれませんね

そんな気分の中、飛び込んできたこの記事
テキサスにも一緒にいった戦友(笑)iromaっちのブログは心に響く言葉でいっぱい
ぜひ、覗いてみてね^^
「子供を育てるって難しい」


さて、ここ数日、ずっと雨で家の中は
へんな工作だらけ042.gif

TVでカーリングの試合を見た日は
「ボクもやりたい!」
といって、ダンボールの箱を分解し
ストーンみたいなのとカーリングのレーン(?)をつくり
日本VSスウェーデンを再現して遊んでいたし

きょうなんて、ある100円グッズに息子は夢中になり
ず~~~っとひたすら、ソレで遊んでいました

”ソレ” とは・・・




10mの巻尺で~す


2メートルとかではなく
10メートルというのが、ツボだったようで
最初に家具を測りだし、そのうち
部屋のサイズとかまで測りだし
こんな単純な事に、なぜだか熱中027.gif

へんなオモチャより、こういう事のほうが
子供って好きなのね

みなさんは春休みをいかがお過ごしですか
おすすめワザとかあったら、おしえてね029.gif



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
キッザニア甲子園も学びの場
2010年 03月 22日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

春休みがはじまりました♪
さあ、どこに出かけましょうか
我が家は、もっぱら公園活動ですが
息子の大好きなキッザニアにも予約をいれています

初めてキッザニアに行った時は、
「ここは、コスプレ会場!?」
と勘違いしてしまいそうなくらい
子供のユニフォーム姿の撮影に、気合いのはいった親たちに
思いっきり引いたものの、徐々に楽しみ方がわかってきました

おすすめはなんたってマイナーな職業です045.gif
前回、お仕事をした「科学研究所」は
待ち時間0分(ほんとマイナー)でしたが
とっても良い内容でした
最初に、菌について説明をうけたあと各自シャーレをもらい、顕微鏡で観察します

b0137400_1121955.jpg
自分の見た菌についてファイルで調べ
観察レポートを作成

b0137400_113528.jpg
最後に一人一人、みんなの前で発表します
このお仕事をしてから、おなかの菌について詳しくなりました^^
4歳くらいのお子さんでも、しっかり観察&発表ができていましたよ

b0137400_1124762.jpg

キッザニアにいくと、お仕事スタッフの
スーパーバイザーさんの姿勢ややり方をチェックしています
子供を子供あつかいせず、一人前の大人に対する態度で接している姿や
言葉づかいに、いつも感心しきり

どのお仕事も、説明の時間がかなり長めですが
プロ意識を感じるせいか、小さな子もしっかりお話に集中しています
挨拶が小さければ、即座にやり直しさせられたりしていますが
グズったり、甘えたりする子は少ないですね

キッザニアは職業の疑似体験ではありますが
こういう、ごまかしのない本物が、子供は好きなんだなぁって感じます

また、家庭では体験できない事がいっぱい!
たとえばパンづくりは家でも出来ますが
キッザニアでは、小麦を石臼でひいて小麦粉を作るところから見せてくれます

イースト菌の発酵についてもしっかり説明があり
どのような手順でパンが出来るのか、体験をとおして理解できる流れとなっています
↓メロンパン制作中

b0137400_1132247.jpg
今までにかなりの数の職業体験をしましたが、息子に
「どのお仕事が一番好き?」
って聞くと
「ぜ~んぶ!」
だそうです
でっきりパイロットとかのメジャー職業をいうかと思いきや
大工仕事や整備スタッフも楽しいんだとか

興味の強い職業があったら
次は本当の現場見学をしたいと検索中です

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

(最近のできごと)

石井さんから簡単絵本を紹介してもらったおかげで
英語熱、再燃焼の我が家

チルドレン大学でも丁度、マザーグースが
”やり直しチル大”(←1週間に1つのコンテンツを学ぶという取り組み)
   :詳細は火曜日発行の受講生用メールマガジンに掲載
の課題になってきたので久しぶりに音声を流しつつ読んでみたら
以前よりスムーズ!

スっと言えると嬉しいですね
調子にのって、ずんずんやっちゃいました
ご存じの方も多いと思いますが
マザーグースは韻を踏んでいるため
慣れてくるとリズムよくツルツル読めてしまうんですね

そうなってくると、すごく楽しい~♪

丁度、いまチルドレン大学の春のキャンペーン中で
通常より特典が多くなっています
ご興味のあるかたはお試しからどうぞ
ご質問もご遠慮なくメールしてくださいね

058.gif チルドレン大学は春のキャンペーン中です!!


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-03-22 08:58 | 知育
チルドレン大学、春のキャンペーン開催中♪
2010年 03月 19日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

キャンペーン

春ですね~
こちら大阪はポカポカ陽気です^^

そんなのどかな本日から
チルドレン大学・春の2大キャンペーンがはじまりました!

2大ということは
そう! お得なプランを2つご用意しているんですよ^^

【 プラン① 】
   チルドレン大学をご検討いただき、
   キャンペーン期間中(3月19日~4月16日)に入校された方には
   Amazonギフト券3000円ぶんプレゼント!
   チルドレン大学についての詳細やプレゼントつきのお申し込みについては 
   >> こちら



【 プラン② 】
   前回、ご好評をいただきました
   500円お試しプログラムが帰ってきました!!

   チルドレン大学の187のコンテンツの中から、実際の受講内容がわかりやすいように
   10コンテンツをピックアップし、お届けします

   どんな内容か確認したい方にオススメ!
   500円でお試しができますよ♪

  お試しプログラム配信期間は2週間です

   お試しプログラムで内容が気に入り、すべての内容を受講したい場合は
   お試し期間終了後、自動的にチルドレン大学の実際の受講に移行できます
    ※お試しだけをしたい方は必ずお試し配信期間中にキャンセル手続きが必要です
  
  
 そして耳より情報
    このキャンペーンでお申し込みをすると、利息なしで分割払いができます

    詳細はこちらで確認してね >> 2週間おためしプログラム
  

    おためしプログラムを見て驚いたんですが
    Vol.89のイソップ と Vol.167は個人的に大好きなコンテンツなんです
    どんな内容かというと

    Vol.89のイソップ
    キャンペーン

   この素敵なイラストつきのテキストと音声がダウンロードでき(日本語訳つき)
   印刷して小冊子がつくれるようになっています

   ダウンロードできるテキストはイソップ物語 5話ぶん!!
   音声は1話ぶんです(正式受講では全ての音声がダウンロードできます)

   Vol.167はフレーズカード集
   7種類の素敵なイラストカードと(私の大好きなカードです^^)
   フレーズの音声がダウンロードできます
   使い方は、コンテンツを見てからのお楽しみ♪

   これ以外に、8つのさまざまな内容のコンテンツが利用できます!

   500円でこれだけ試せるのはとてもお得!
   ぜひご利用ください

   また、お試しプログラムも通常の入校時とおなじように
   メンターさんからの紹介で入校されるとお得なプラチナチケットがプレゼントされます
   (お試し期間終了後、正式受講に移行してからプレゼント♪)

   詳細はコチラ >> プラチナチケットプレゼント
   (自動送信でお届けします。1時間以内にメールが届かない場合は再度お申し込みをお願いします)

   ブログ内のチルドレン大学記事も参考になさってね >> こちら

   ご相談・ご質問もお気軽にどうぞ >> メールする

では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・


   
みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




[PR]
能力は思わぬところから伸びるのね
2010年 03月 18日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_11584656.jpg

習い事の整理の時期ですね
我が家も色々検討をしてまずは、3月で体育教室を終わりにし
4月から息子の希望でフットサルをはじめる事にしました

先日、その体育教室のおさらいレッスンがあり
保護者参観で鉄棒や跳び箱など、いろいろ見せていただきました

体がきびきび動いて、上手に出来る子もいれば
ぜんぜん上手くできなくてしょんぼりする子
冗談でごまかして笑いをとる子
いろんな子がいます

見ていたお母さん方の反応も一喜一憂という感じ?
その空気を感じとったのか
最後に、先生から素晴らしいアドバイスをいただきました

「この1年、体のいろんな部分をつかって、 ”動く”ということをしてきました。
いま一番大切なのは、跳び箱が7段飛べるとか
縄跳びが100回飛べるとか
そういうことでは、ありません。

ぜひ、ご家庭でも”体を動かす”ということを意識してやってください。

逆上がりが出来ないからって、鉄棒の練習ばかりさせても
子供は、辛いだけです。

例えば、うんてい(雲梯)で遊んでいるうちに、ある日、鉄棒をやってみたら
急に、逆上がりが出来るようになっていたり
いっぱい、走り回って遊んでいたら
飛べなかった跳び箱が飛べるようになっていたりするんです。

子供が楽しい!と思える遊びで体をどんどん動かしてくださいね。」


これは、運動に関してだけでなく
すべてに繋がることですね027.gif

ある1つの事にこだわるんじゃなくて
一歩ひいて、広い視野でみたとき
もっと他に、子供が興味をもちそうなことがあって
それを追求しているうちに、ニガテなことも楽しめるようになっていた
って事がよくあります

また、大人の場合
何かを学んだとき、1つ1つ積みあがっていくような感じですが
子供は、何かをしたからって、それがすぐ目に見えるような形にはなりにくく
1年くらいたって、急にアウトプットしたり
1つ教えたことが、2年後に10くらい深い内容になって出てきたり
ということがあります

親はど~んとかまえて、ニコニコ笑っていたらいいかな
そんなおかあちゃんになりたいわ045.gif

そういえば、このあいだTVを見てビックリ!
エコカーといえば”電気で走る車”と思っていたんですが
空気を動力にして走る車が開発されているんですね

圧縮空気車

でもって熱海ではいまこんなプロジェクトが進められてる!
ATAMI2020
この熱海で開発中のカプセルみたいな乗り物が凄いんです
4輪で走る以外に、モノレールになったり
ロープウェイになったり、船(?)みたいに水上も移動できる

本当に、こうなったら道路の設計もかわり
街全体の構造も変化していくんですって

これから、地球規模でますます変化が大きくなっていき事が予想できます
わたしたちが考えもしなかったような生活が
やってくるかもしれません

今、とらわれていることは大切なこと?
未来に繋がること?
常に、自分に問うことが必要かな


さて明日からお待ちかねの
チルドレン大学・春のキャンペーンがはじまります
詳細は明日にお知らせしますね029.gif


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
卒業の歌は泣けるのよね
2010年 03月 14日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_23225319.jpg

幼稚園の役員さんからメールがきました

”卒園式のあと、みなさんで歌いますので
「ありがとうさようなら」を練習してきてくださいね”


ん? それってどんな歌?
ネットで調べてみると

こっこれは、なんてヤバイ歌!!

めずらしく家にいたダンナさんに
「ねえ、これ歌うんだって」

(しばし、聞き入る2人)、そして

涙・涙 007.gif 007.gif

ただでさえ感傷的になっているところにこれは、グっときますよ~
練習になりません・・・

「ありがとう・さようなら」

ありがとう・さようなら ともだち
ひとつずつの笑顔 はずむ声
夏の日ざしにも 冬の空の下でも
みんなまぶしく 輝いていた
ありがとう・さようなら ともだち

ありがとう・さようなら 教室
走るように過ぎた 楽しい日
思い出の傷(きず)が 残るあの机に
だれが今度は すわるんだろう
ありがとう・さようなら 教室

ありがとう・さようなら 先生
しかられたことさえ あたたかい
新しい風に 夢の翼(つばさ)ひろげて
ひとりひとりが 飛びたつ時
ありがとう・さようなら 先生

ありがとう・さようなら みんな みんな
ありがとう・さようなら みんな
(メロディの視聴ができます)

そういえば、年中さんのとき息子に
「思い出のアルバム」を歌われたときも
今までの出来事がグルグル浮かんできて、たくさん泣いたわ
春夏秋冬までは、なんとかこらえたものの
最後の♪一年中を~おもいだしてご~らん♪
で、もうウルウルでしたね・・・


あっ! 卒園式!
年中さんが「思い出のアルバム」ということは
息子たちは何を歌うのかな?

息子:「え~とね、さよなら僕たちの幼稚園だよ~」

知らない歌だわ、これまた検索

すると

わっ!!!!

さらに涙腺ゆるみまくりの歌じゃないですか!!!
(歌を聴きたい方はこちら>>さよなら僕たちの幼稚園


でも、こうやって卒業という、人生の節目があるっていいですね
今までの出来事を振り返り、成長を実感し喜び
そして、次に向かって踏み出すきっかけになりますから


最後に、YouTube検索で見つけた動画を紹介します
この歌は小学校の卒業式で良く歌われていますね
まるで賛美歌のような光溢れる素晴らしい合唱です



今、乳幼児さんの子育てをされているママさん
もう、幼稚園に入ったら、あっという間です
つないでいた手を離し
一人ですたすた歩いていく姿を見ると
頼もしく、嬉しく思いつつも、少々複雑な親心なのでした


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
ピタゴラスイッチ ファン必見!
2010年 03月 12日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

月刊「かがくのとも」の4月号は
NHK教育TV「ピタゴラスイッチ」の企画・監修の佐藤雅彦さんと
ピタゴラ装置の制作担当であるユーフラテスによる制作となっています

b0137400_2093154.jpg
『このあいだになにがあった?』は
2つの写真の間に、いったい何があったかを推理させる絵本
表紙の写真だと、子供でも何がおこったかすぐにわかりますが
実際に、その間の写真を見ると
『へぇ~、こんなふうにするんだ』
と、ビックリ

中には、正解とはまるっきり違う回答をしてゲラゲラ笑ったり
脳が気持ちよく動く写真絵本です045.gif


ついでに、同じく福音館書店の月刊「たくさんのふしぎ」4月号もいいテーマです♪
重さと力 科学するってどんなこと?』

b0137400_20132957.jpg
対象が3年生からということで
科学の専門用語も多いのですが全ページフルカラーの
非常に素晴らしいイラストの効果で
もう、ワクワクしながら読み進められる楽しい絵本に仕上がっています

重さという非常にわかりづらい概念を
ニュートンの万有引力と結びつけいろいろな現象が
関連し繋がりあっていることを示しています
「科学する」って面白いですね♪


そんなこんなで、我が家では本の無い生活なんて考えられない!ってくらい、
毎日、呼吸をするがごとく本を読んでいますが
地元の図書館では、子供向けの本が少ないのです

特に、英語絵本
自分ひとりだけなら、友達から借りたり、買ったり色々、やりくりしますが
出来れば、未来に向けて地域の子供たちの為に何か役に立ちたい
この状況を少しでも変えていけたらと思うのです

とはいえ、きちんとした書面で市に申し入れをしても
「予算がうんぬん・・」と、なかなか聞き入れては下さらないとか

そんな中、英語本仲間の石井さんから、こんな提案が
「英語絵本を揃えちゃうプロジェクト」

図書館に希望する本をリクエストするだけなら誰でもできますよね
でも、それが広まれば、大きなムーブメントになるかも!
早速、この記事の絵本リストを参考に
英語初心者ママ向け 図書館に英語絵本をリクエストするための★リスト★

リクエストを出してきます
どのくらいで手元にくるかな~
(地元図書館には無かったので、府内で相互貸借になると思う)

後日談も報告しますね029.gif


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学





[PR]
by manarin007 | 2010-03-12 10:35 | 知育
ニュースのわかる大人になりたい
2010年 03月 08日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_16413526.jpg

1年くらい朝日小学生新聞を購読していますが
ニュース以外の記事が多すぎて、ちょっと物足りない
通常の新聞と併用ということも考えましたが、それもなんだかねぇ

ちなみに、毎日新聞、読売新聞は、その読者の知識レベルを
「小学6年生+社会常識10年分」と設定していて
朝日新聞は「中学1年中退+社会常識10年分」なんだそうです
(中退ってどういう設定なんでしょうね???)


そこで、トップの写真の↑
『月刊Newsがわかる 』を購読スタート!

子供向け月刊ニュース雑誌として、もう1つ
『月刊ジュニアエラ』もありますので、お好みで選ばれるといいと思います

新聞と違って、記事の内容がわかりやすくまとまって解説されているし
各記事の最後に、関連サイトのURLと
参考書籍の紹介までついているので
より深く学びたいときに、非常に便利です

昨今、”新聞を読まない若者が増えている”と言われていますが
元NHKニュースキャスターの池上彰氏によれば
『子供が新聞を読まないのは、大人が新聞を読まないせいだ』と

池上彰さんは、『週刊こどもニュース』に出演していたとき
大人からもわかりやすい!と好評をいただいたことに驚いたとか
老人クラブでの視聴率トップ番組になったり
大学の就職課が就職試験の準備のために学生に進めたり
という事があったようです

難しい言葉を、やさしく言い換えるのは大変ですが
池上彰さんは、それを非常に上手く説明してくれているので
私も著書や出演番組を要チェックしています

今、読んでいるこの本は
これが「週刊こどもニュース」だ (集英社文庫)
4087472442


子供にわかりやすく伝えるための工夫が紹介されつつ
ニュースの内容も噛み砕いて説明があり
非常に面白い045.gif

この本の記事の中に
ある知事がカラ出張について、当初は
「公金支出の不適切な処理」などと説明していたのですが、
子供には通じず、なんとかわかってもらおうと表現に苦労しているうちに
とうとう知事は
「要するに、ウソついちゃったんだよ」
と言ってしまった

というエピソードがあります

後日、知事は
「子供になんとか理解してもらおうと苦心しているうちに
思わず出た言葉だったが、このようにわかりやすく表現したことで
大変悪いことをしていたことがハッキリした」
と述べています

政治・経済のニュースのわかりにくさは
こういうもって回った表現のせいでもありますね
でも、それを、紐解いていくのもなかなか面白いですよ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-03-08 16:42 | 知育
ミーアキャットの世界で学ぶ みんなの気持ち
2010年 03月 06日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_19301488.jpg

先日、息子が何やら申し訳なさげな様子で近づいてきて

『 僕ね・・・
 家族をやめようと思うんだ 』


へっ!?

家族を辞める???

家族の縁を切られるような事した?????

頭の中を過去の出来事が走馬灯のごとく駆け巡る中

『だってさ、フラワーって厳しすぎるよ
 あれじゃ、子供たちはかわいそうだ』

あ~~~ぁ

『 (ビデオを)借りるのをやめようと思うんだ』
って言ったのを聞き間違えたのね
あせった、あせった042.gif

ここ2ケ月ほど
『ミーアキャットの世界』というドキュメンタリービデオにハマっています
1日、1話(約20分)を見ていますが
結構人気のシリーズなのでDVDがレンタルでは2シーズンで8枚もある

最初の4話くらいまでは、面白くなかったんですが
だんだん、中心となっている家族に親しみがわいてきて
ついつい次が気になって見たくなる027.gif


このドラマはカラハリ砂漠に生息するミーアキャットを
ケンブリッジ大学の調査チームが
10年間その生態を調査するためにとった記録を元に制作されたものです

ナレーションによって少々、ドラマ仕立てにされてはいますが
映像は全てヤラセではない事実そのものなので
淡々とミーアキャットの毎日が繰り返されているだけのドラマなのです

それが、なにゆえシーズン4までも続く人気作品になるのか?

まずは、家族の絆の強さに感動!
ミーアキャットは1匹のメスが群れのリーダーとなって
規律に従って家族が助け合い、非常に高い社会性を保っています

けれどもリーダー以外のミーアキャットの中には
『おいおい、それはダメでしょう』って言いたくなるような
超マイペースで自己中な風来坊とか
フラフラ~っと敵対するグループのオスと恋中になってしまう
気の弱いお嬢さんとかいて
まるで、人間社会の縮図をみるような波乱万丈な毎日なんです

時には身内同士で争いながらも生き抜いていく様子は
フィクションのドラマを見るよりもドラマティックで面白い

また、1匹1匹の個性がハッキリしているので
それぞれの立場でドラマを見ると人の気持ちを推し量る
いいトレーニングになります

息子の場合、子供の立場からリーダーのフラワーを見ているので
”厳しすぎる!”
という感想ですが、私は自分とフラワーを重ねて見ているので
”頑張れ!フラワー”
と、肩入れしたくなるのね

息子に
『じゃあ、フラワーが厳しくしなかったら
ウィスカー家はどうなると思う?』
と、一家がどんな行動をとるか一緒に考えてみました
そして

『それぞれ好き勝手な事をして一家はバラバラになっちゃうね』
という結論になり

『フラワーの厳しさは、家族を守るためなんだよね
やさしくするのは簡単よ
でも、本当に相手の成長を願うなら
時には厳しさも必要
フラワーは強くて、賢くて、愛情深いお母さんだと思うよ』

一家にいつも大迷惑をかける、やっかいもののユーサリアンについても
彼の立場になって考えてみると
”あぁ、そうかもね”
と、少しは奇妙な行動も理解できるから不思議


それぞれの立場にたって考えてみるという事を
絵本を読むときにも、取り入れていくと
とても良い思考訓練になると思います

マミ~の新ブログ
『続・学力は全米トップ0.1% 秘訣は読み聞かせ』
で、1つの見方に固執するのではなく
物事にはいろんな見方があり
他人の意見や自分の意見をも客観的に見て評価できる能力の大切さを
学ばせていただいています

こういった能力は将来的に必要とされる
グローバル・コミュニケーションに繋がる軸となると思うのです


さて、今回この記事を書くときに調べ物をしていたところ
とてもショックなことが・・・!

尊敬してやまないフラワー
いつかは、こういう日がくると予想はしていましたが
シーズン3でお別れなんですね007.gif

何度も妊娠・出産を繰り返しながら
一家を支え、子供たちを守る、働き者の強きリーダー
たくさんの感動をありがとう
b0137400_19303579.jpg




みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-03-06 19:32 | 知育
孤育てにさようなら
2010年 03月 04日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_15302688.jpg


2歳すぎの頃
遊びにいった保育園のトランポリンをいたく気に入っていたので買いました
もう、かれこれ4年・・・
毎日ピョンピョンしています

これね、久しぶりにするとビックリ!
ほんの10回くらいでも、お腹や腿の後ろとか
普段使わない部位にピシピシくる!
調子にのってピョンピョンすると翌日、たいへんな筋肉痛025.gif

トランポリンって凄いですよ
飛ぶことで「全身の筋肉が連動して動く」ので
手軽に全身運動ができます

また、内臓脂肪の燃焼や、血中コレステロールの減少に効果があり
立ち姿勢や骨格の歪みを矯正できるので脂肪のつきにくい体質になるって
5~6分跳ぶと、1kmジョギングしたのと同じ効果があり
エクササイズとして人気上昇中だそうです

そして、この間、たまたま発見
『JUMP! BOUNCE! DANCE! DVD』がDVD単体で販売されているんですね
トップの写真は、それを見ながらピョンピョン中の息子

発売当初はトランポリンとのセット売りしかなかったのですが
今は、DVDが2種類も出ている
春の薄着に向けて、ちょっと頑張ってみよう045.gif



先日、チルドレン大学の受講生の方々と大阪オフ会を開きました
はじめてオフ会に参加するときは、もうドキドキでしたが
最近は、どんな出会いがあるのか、とっても楽しみなんですよね

近所のママさんたちの集まりとは違って
なんともいえない共感力があり、いつも色んな事に気づいたり
学ばせていただいています

特に息子より小さなお子さんを見ると
『あぁ、そうそうこうだったわねぇ』
と、すっかり忘れ去っていた過去の育児の大変さがよみがえってきて
今の子供の成長ぶりを認識してみたり・・・

昔は子育てについて口出しされるのを、
わずらわしく感じたものですが
口出ししたくなる気持ちがすご~~くわかるこの頃です
自分の体験から得たものって、つい人にも言いたくなるんですよね037.gif


『孤育て』が増えてきて育児ストレスも昔より増加していると聞きます
(※孤育て:母親が育児の責任をひとりで背負い込み、孤軍奮闘する姿をあらわす言葉)

私もかつて、誰かと時間を共有するより
自分の時間を確保したいって気持ちがありました
でもね、人間って不思議なことに環境に適応するように出来ているもんだから
省エネ生活をしていると、いざ!っていうときも
チロっとしか、力が出なくなるんですね

極端なたとえ話になりますが

ごろごろ寝てばかりの生活で運動をほとんどしなかったら
同じ食事をしていても体が
『この人はエネルギーをつかう生活じゃないからな~』
と判断して栄養の吸収力が減っていき
エネルギーを使わない体から→エネルギーを使えない体になっていくとか

少しでも、今の状況を変えてみたいなって思ったら
あれこれ、本を読んで情報収集するよりも
えい!って、外に出て、近所のおばちゃんに挨拶したほうが早いかもね

きっと、私のように口出ししたい先輩ママは
い~っぱい、いらっしゃるでしょうから


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ







[PR]
AX