いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
レアな英語絵本 A Is for Zebra
2010年 05月 31日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

この間、ふと思った
日本語の絵本の読み聞かせと英語絵本の読み聞かせを
まったく別物にしていたなって

私自身に”英語だから”と、特別あつかいをしていた傾向がありましたが
同じ絵本なわけですし区別する必要はなかったんですよね

たとえば、絵本の選び方から全く違いました
日本語絵本は良書にこだわり
ほるぷや福音館や、その他、多くの図書情報を活用してきました
実際、そういった絵本に多くふれていると
一見地味ながらも、その奥にひそむ魅力に引き込まれるのがよくわかります
キャラクターものは子供も飛びつきやすいですが
飽きるのも早く、ファーストフードのように栄養にはなりがたいものです

ところがうっかり英語絵本については
子供が喜びそうなもの、簡単なもの、安価なもの
と選択基準がまったく違ってたんですね

そうすると初回は面白そうに聞いているものの
繰り返し読みたがる、ということがあまりありませんでした

ところが、ここ最近、英語本.comの100冊マラソンの絵本の読み聞かせをやってみると
今までの反応と全然違うのです

「もう1回読んで」攻撃や
ひとりで絵本をひっぱりだしてきて見ることが多くなりました

いまのお気に入りは
Bones, Bones, Dinosaur Bonesとか
All by Myself!など・・・

わたしのお気に入りはこの絵本なのですが↓

A Is for Zebra
Tamara Petrosino
1402734948

残念なことにAmazonで通常購入ができず
図書館で扱っているところも非常に少ないレアな絵本になっています
ポップなイラストの中に言葉遊びが含まれていて
何度も見てしまう、愉快な絵本です
実物を手に取ることは難しいと思いますので中身を紹介します

b0137400_13564949.jpg


b0137400_1357611.jpg
こういった絵本に出会えると嬉しくなりますね
あと60冊どんな絵本が紹介されるのか楽しみです♪

058.gifこの絵本の朗読音声は英語本.comで無料提供されています

 b0137400_22285726.jpg

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-05-31 08:57 | 英語
ORTが図書館にきた!
2010年 05月 27日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_1517487.jpg

今日ネットサーフィンをしていたところ、ある記事に目がとまりました
「市の図書館にORTが蔵書されてました(外大卒ママの親子英語)」
http://oyakoeigo123.seesaa.net/article/151118952.html


えっ!?
あの池田市ですか!!


半信半疑で蔵書検索をすると・・・
ある!
それも1冊づつじゃなくて1セットごと&CDつきで貸し出しOK

池田市の図書館は読み聞かせボランティアの方が嘆くくらい
日本語絵本もラインナップが悪いので有名
なので洋書絵本の充実なんて夢のまた夢で
子供が大きくなったら、ど~んと寄贈しようと思っていたくらいでした

sa-chi21さんは「ORT を全国の図書館、小学校に・・・」
市に要望メールを出してくださり
それを知った私も、無いのは知りつつリクエストを提出しまくり
”これが読みたい!”とアピールしてきました

リクエストカードはいつも
「これは受付けできませんでした」
とアッサリ返されてきたので
やっぱりダメなのかなぁ、と思っていたところにこのニュース!

大阪府のみなさま
もよりの図書館にリクエストを出されてみてはいかがですか?
相互貸し出しではなかなか回ってこないと思いますが
(うちの図書館も購入しようか)
という事になるかもしれません

英語絵本を揃えちゃうプロジェクトのTAMAさんにお知らせしたら
とても喜んでくれました
彼女はみんなのために、そして未来の子供たちのために
ものすごいエネルギーを使って絵本の読み聞かせを奨励する活動をしています

私にできることは、まずは他のみなさんに情報をシェアすること
そして、それを上手く活用できるよう工夫すること
そして結果を、またシェアすること

自分ごとだけで終わるのではなく
こうやって地域と繋がって、同じ意志の方と繋がって
どんどん、広がって大きくなっていったなら
とても素敵ですね

英語が苦手な方でも手に取りやすい絵本を
英語本.comでは100冊マラソンというコンテンツで音声を提供しています
読み聞かせ体験談がこちらのブログにちゃくちゃくと集まってきています
ぜひ、のぞいてみてください
>> 絵本100冊マラソンブログ


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
少年っていいなぁ
2010年 05月 26日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_2373619.jpg

雨ですね
今年も何やらおかしな天候がつづくとかなんとか・・・
我が家では帰宅した息子が梅雨の季節に似合わない話をはじめました

「今日さ、先生が原爆の話をしていたよ」

あら、1年生にもう戦争の話をしてくださるとはビックリ!
終戦記念日でもないのになんでだろう?

「そう、どんなお話だったの?」
「6年生が修学旅行で広島に行くんだって。
 それで鶴を折って持っていくって。
 原爆が落ちて戦争が終わったとか
 今でも病気で苦しんでいる人がいるとか
 そういう話だったよ。」

なるほどね
いきなりとってつけたように戦争の話をするんではなくて
日々の出来事に織りまぜて少しだけ伝えてくださったようです

最近、朝鮮半島でも不安な動きがあるので
ついでに少し、核兵器についての話をそのあと続けてみました
戦争は過去の話ではなく
今も、戦争をしている国があること
日本とアメリカの関係とか、沖縄の基地についてとか・・・

最後に、
「原子爆弾は絶対使ってはいけなかった!という意見と
 原子爆弾を使ったから戦争が早く終結して戦死者を増やさずにすんだ!という意見があるの。
 SHOはどう思う?」
「え~そうなんだね。う~ん1番目かな
 でも2番目もな・・・・」

「じゃあさ、3番目っていうのはどう?
そのどちらでもない違う方法があるかもしれないよ」
「あぁ、それがいい。3番目を考えてみる 045.gif

これですわ、コレ!
人から聞いた話を額面どおり受け止めるのではなくって
その時代の人はどう思ってたのかな?
自分だったらどうするかな?
いろんな面から考えられるようになるといいなぁと思うのです

昨日、北朝鮮のニュースを見てモヤモヤしていたせいもあり
いつもより息子と熱く語ることが出来ました

これから世界がどうなっていくのかは
今、子供たちが何を思い描くかで変わってくると思うから
親の思考の重要性をズシっと感じるこの頃です


・もういっちょ息子ネタです

  「もう○くんと友達じゃなくなった!」
  4日ほど前、少し怒ったようなでもって、ちょっぴりさみしそうな顔をして息子が言った

  「なあに? どうして友達じゃなくなったの?」
  「わかんない。急に○くんがそう言うんだもん!」

  いつも遊びながら2人で下校していたのに
  その日から、1人で帰ってくるようになりました

  子供のケンカに口をはさむのは一番やっちゃあいけないことなので
  しばらく様子をみていたら

  昨日、息子が帰ってきた後
  「ピンポ~ン♪」

  ドアの外には、なんと○くんが立っていました
  汗びちょになって息を切らしながら

  「おまえ、帰るの早すぎるんだよ。 
   ・・・・・
   じゃ~な 029.gif

  それだけ言って帰って行きました
  息子は照れくさそうに見送りながら

  「なんだよ、友達やめたんじゃなかったのかよ・・」

  うわっ! まるで、テレビドラマみたい
  この不器用さがたまりません012.gif

  翌日から、また2人で仲良く下校するようになりましたよ^^


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
何度もぶつかって壊しちゃえ!
2010年 05月 23日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ


作:SHO


今週のマミ~のブログ”秘訣は読み聞かせ”を読んでいろんな事が心に浮かびました
いつも事あるごとにぶつかるのが
子供の可能性を自分の経験をとおして勝手に判断しているってこと

まあでも、これはね
物事の判断は自分の過去の経験を引き合いに出すっていう
人間の持って生まれた性質に依るものなので
なかなか、難しいところでもあります

年中さんの頃
なわとびがはじまり、そのあまりのヘタクソぶりに
ガチョ~ンとショックをうけ
更にボールをリバウンドさせたら
一緒にピョンピョコ?

あきらかに他のお子さんより体の使い方がどんくさいので
(あらら、この子、運動オンチだわ)
と認定027.gif

こんなにどんくさいんじゃ、自転車なんて無理かも~
ってことで、ず~っと補助輪をはずしての自転車練習をさせていませんでした
年長さんの冬休み
そろそろ練習しないといけないかなと、やっとこさ重い腰をあげ
(でも、きっと何日もかかるだろうな・・)
コケたとき用の手当てグッズも揃え
ある日あるとき、補助輪はずしの練習をスタート

ところが

最初、少しささえてあげただけで
ナント! 5分ほどで一人でひょいひょい乗れるようになったんです!!

ありえない!
キミは運動オンチじゃなかったのか!?


そういえば、
いつの間にかなわとびもジャンジャカ飛べるようになっている
さいきん始めたフットサルでも機敏な動き

単に私が切り取って判断した部分が運動オンチな場面だっただけで
違う場面にフォーカスしていたら
(まあ、なんて活発なお子さん!)
だったのかもしれない

自分の能力値の範囲内でみていたことを
このとき再認識したのでした

ま~~だ、まだまだ、成長過程なんですよね

何度も、このことにはぶつかっています
あ~またやってしまった025.gif
と思いつつ反省し、よし今度こそ!
と思いつつ、また同じことにぶつかる

なんて進歩のない奴と思っていたんですが
あら? ぶつかったおかげで枠が広がってるじゃない!

ダメなんじゃなくって、これも必要なことなんだわ
じゃあ、もっとぶつかってみたら
視点も大きく広がるのかい

あちゃ~って思ったときに
(私ってダメね)
って座り込むんじゃなくって
(あぁ、ここが行き止まりでしたか)
って気づくだけで、その部分がひろがる感じ

42歳にもなって、まだまだ進化中だと感じるのですから
まだ6歳の子供の可能性を判断するなんて全く意味のないことですね

と心にきざんでおこう


■ 低気圧アレルギー?

  毎年、5~6月は最悪の鼻炎に襲われます
  花粉症ではなく
  原因は低気圧!!!
  鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、頭重感・・・もう使い物になりません014.gif

  こんな症状は私だけかと思いきやネット検索すると同じ境遇の方がた~くさん
  低気圧アレルギーと命名されていました

  あぁ、梅雨のないところに行きたい
  どなたか薬以外で改善策をご存知なら教えてくださいませ040.gif



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
CTP絵本 レベル1 初めての英語絵本
2010年 05月 22日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_18564382.jpg

英語本.comの貸し借りコミュで今は読んでいない絵本を
貸し出ししています

数セット提供させていただきましたが
もっと何かないかなぁ、とゴソゴソしてみたら
あった!
わ~~~~なつかしい
このCTPの絵本は息子が1歳前頃に買ったものです

わたしが一番最初に買った英語絵本で
音声をかけ流しながら、繰り返しページをめくった日々
あれから、6年もたつ!?
早いものですね

CTP絵本 SCIENCE 1A(青1) 6冊
CTP絵本  FUN&FANTASY 1A(赤1) 6冊

このセットに含まれている
”How many?”や
”Where do Monsters Live?”のレッスン紹介を
親子英語レッスンの先生、Mayuみんさんがブログに掲載されています
とても楽しそう~♪
>> 英語と絵本☆楽しい読みきかせ


来週に貸し借りコミュに出しますね~♪

うちは一人っ子なので
今まで購入してきたもので、もう必要のないものが結構あります
人にあげたり、リサイクルなどに出してたりしていますが
こういった、ちょこっとしたものが、ズンズンたまって押入れに・・・

もし他の方が上手く利用してくれるなら
こんなに嬉しいことはありません045.gif

Mixiの日記のほうにも書きましたが

無償で人に何かしてあげるのって
最初はちょっぴり勇気がいりますよね

でも、そのほんのチビっとの親切が広がって
大きな輪になるとしたらどうでしょう

たった1冊の絵本が、人生を変えるきっかけになるかもしれない
親子のコミュニケーションのアイテムになるかもしれない

たくさんの人の笑顔をイメージして作ったコミュニティです

おっ!?
と思ったら覗いてみてね

英語絵本の貸し借りは、Mixi「英語絵本100冊マラソン♪貸借」コミュへ
英語本.comの詳細はこちら↓↓↓

英語本.com 無料朗読音声



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-05-22 21:50 | 英語
Hide and Snake 英語絵本
2010年 05月 20日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

英語本.comの100冊マラソンで紹介されている絵本(3ページの①)

Hide and Snake
0152002251


総語数:57語という少ない文章量
見開きに1フレーズ

b0137400_20235057.jpg


b0137400_20241138.jpg
地味な表紙だったので特に何も思わずページを開いてビックリ!
こっこれは!

”きんぎょがにげた”のにおいがプンプンする!


”きんぎょがにげた”というのは五味太郎さんの有名な絵本で
幼児期たいへんお世話になりました
繰り返し繰り返し何度読んだことでしょう

その空気感がただよう「Hide and Snake」
これだけ文章量が少ないと
すぐに飽きられてしまうかと思われがちですが
なんの、なんの 034.gif
これはボロボロになるまで子供に愛されるスルメ本だと思います

最初はヘビがどこにいるのかを探しっこ
これは簡単なので、その後に
表紙(裏にも)に描かれている
色とりどりのヒモをイラストの中からみつけてみましょう

けっこう、わかりにくいので面白いですよ^^
全部ちゃんとありますから、さがしてみてね

さらに各見開きページのどこかに生きているものが描かれています
昆虫だったり、動物だったり色々ですが
「あぁ、こんなところに!」
という、ちょっぴり嬉しくなるような探しっこができます
(1ページだけどうしても探せなかったところがあります、無いのかなぁ)

あとはさまざまなものがイラストで描かれていますから
ひとつひとつ指を差しながら読み上げたり
「Where is ・・・」
とこれまた、探しっこにしてもいいですね
くだものや、身につける小物、動物、昆虫・・・
ネタはつきません

こんな良書に出会えると嬉しくなりますね045.gif



058.gifこの絵本の朗読音声は英語本.comで無料提供されています

 b0137400_22285726.jpg




[PR]
by manarin007 | 2010-05-20 11:47 | 英語
小学生の読書
2010年 05月 18日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_16405866.jpg
↑アトリエの作品

小学校が始まってから、それまでの科学ものや歴史ものからは少し遠ざかり
物語の読み聞かせが多くなりました
新しい環境になじむまで、空想の世界を求めているのかしら
夜の読み聞かせは定番の「エルマーのぼうけん」

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
ルース・クリスマン・ガネット
4834000133
1回に1章づつだったのでやっとこの間
全シリーズ3冊を読み終わりました

さ~てそろそろ伝記物でも・・・と思いきや
「もう1回、エルマーのぼうけんから読もうよ」
ひえ~! また、最初から!? 3冊? あぁ、3冊・・・027.gif

さすがに、それは勘弁してほしいと思ったので
「じゃあ、これ! ロボット・カミィ!!」
と似たような装丁の(内容はまったく違います)児童書に切り替えつつも
もう2ケ月も児童書ばかりなので、そろそろ違うジャンルにしたい・・・

そんな中たまたま夏に旅行予定の場所の
ガイドブックのような絵本を発見

ジス・イズ・テキサス
松浦弥太郎
4860202309

ジス・イズ・サンフランシスコ
松浦 弥太郎
4860201078

このシリーズは長年絶版になっていたのが復刻版となって登場したそうです
イラストが写真のようにちりばめられていて
旅行に行く前と、行った後に読むととても良さそう

絵本でありながらもその土地の特色が詳しく紹介されていて
地理や歴史の学びにおすすめです
テキサスは去年も行った思い出深いところということもあり
この本をきっかけに、やっとこさ本の選択も変わってきました

そんなこんなで子供が今、何を読みたいかは
そのときの環境に大きく左右されます
なんて、当たり前のことですが
”読み聞かせ”に鼻息荒くなっているときには
ついそれを忘れそうになるときもあります

子育てでは定番の「 読み聞かせ 」
読み聞かせ自体にいいも悪いも無くて
それを発信する自分のエネルギーが善し悪しを決めていると感じる今日この頃

言葉はダイレクトにそのときの自分のエネルギーを相手に与えてしまいます
そして言葉は自分が思っている以上に自分の内面を反映してしまうんだなってことに
ブログを始めてから気がつきました

いろんな事を学び、あらゆる方面に精通する知識を持っていたとしても
それを伝える表現力がなければ宝の持ち腐れ
まして、相手の意を介さない自己中な思考回路ではちょっとマズイですよね

この間、息子の作ったロボットを倒して首がもげてしまいました(爆)
「きゃ~!!ごめんね!すぐに直すね」
息子は一瞬、目が点になっていましたが
「いいよ、わざとじゃないんだから。
他にも作品はいっぱいあるから、いいよ」

ひとまずボンドでくっつけ
「これで、乾いたら大丈夫と思うわ」
と少しホッとしつつ息子に見せると
「お母さん、ボンドは早く蓋をしないと固まっちゃうよ」

こっこれは!
過去に私が言ってきた言葉そのもの

あぁ、こうやって自分のしたことが返ってくるのね042.gif

子供にかけた言葉がそのまま全部自分に返ってきたとしたら、それは

 嬉しい言葉かな?
 悲しい言葉かな?

どうでしょう?


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
自分を取り巻く世界をみる
2010年 05月 17日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
b0137400_1758386.jpg

入学のお祝いに顕微鏡セットをいただきました
微生物の専門書つき
至れり尽くせりです045.gif

さっそく、そのあたりにあったものを
片っ端から見ていく息子
ジクソーパルズのピースを置いて
「お母さん!真っ暗だよ!」
そりゃそうだ(笑)

たまねぎの皮をみせてあげると
「お~!」
b0137400_10551828.jpg
ついでに葉っぱものは・・・と
ベランダで栽培中のミニキャロットの葉をちぎろうとすると

「だめ~!それはやめて!」
怒られてしまいました(爆)

レンズをとおすだけで世界が変わります
面白いね
いままで細胞や分子やらの話を言葉でしてきましたが
顕微鏡をのぞいてやっと、しっくりきたようです

普通、1つのことを細かく分析すると視界がせまくなるイメージがありますが
物事をとことんつきつめていくと
全体に繋がる心理が見えるんですね045.gif



植物を観察したり栽培すると、子供からでてくる言葉に驚かされることがあります
去年プチトマトを育てたときには

「野菜ってさ、大とか中と小に大きさをわけることは出来ないんだね
 大きさも形も少しづつ違ってて同じものなんてないんだよね~」

↑これはスーパーでパック売りされている野菜をイメージしての発言
スーパーの野菜は形も大きさも揃っている
でも、本当は違うんだね、って

そんなあたりまえのことも
意識して見せてあげないと、きづかないこともある

自然って何?

今の日常は、あまりにも人為的に操作されたものにかこまれているから
そのまんまの物にも多くふれていきたいな


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




[PR]
by manarin007 | 2010-05-17 11:22 | 知育
簡単英語絵本の読み聞かせ
2010年 05月 15日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
b0137400_223933100.jpg


13日からOPENした英語絵本貸し借りコミュ
何か貸し出しできる本はないかな~と本棚をゴソゴソしてみたら
あら!ビックリ!!
塵も積もれば山となる?
いつのまにこんなに買っていたんでしょ(汗)

息子がとっつきやすいように(私も読みやすいように)
文章の少ないものをチョコチョコ買っていたのですが
こんなにあるとは思ってもいませんでした
来週、さっそく貸し出しだ~♪
(→ 貸出しセット詳細

せっかくなので読み直してみたところ
結構、おもしろい♪
簡単文章の絵本はヘタすると内容も薄い場合もありますが
このセットなら小学校中学年くらいまで楽しめるんじゃないかなって思います

1ページに1行、2行の絵本って買うには値段が高いな~って思います
でも、初期に多く欲しいのも、この少ない文章のものなんですよね
簡単絵本は使い方次第でどんどん内容をふくらますことができますよ

英語本.comで出しているYouTube↓で読んでいる絵本は



こちらですが↓
Airport
Byron Barton
0064431452

1ページ1センテンスの
ものすご~く文章量の少ないものです
けれど、このビデオ撮影で読み終わるのに15分もかかっています(汗)

なぜかって英文だけ読んでお終い。ではないんですね

例えば、飛行機の絵を見て

私:「この飛行機はエンジンが2基ついてるね」
息子:「ふ~ん、4基のほうが故障のとき安心なんだよ。ボーイング747だったら4基だもんね。
    JALの・・・・(飛行機のうんちくが長々と続きます)」

(絵本の搭乗の様子を見ながら)
私:「去年のテキサスを思い出すね」
息子:「うん、あのときはさ、(あ~でこ~で:これまた長い)」

(ビデオに含まれている場面)
私:「どこに座りたい?」
息子:「え~とね、」
しばし、どこに座るかでふざける私たち

(コックピットの絵を見て)
息子:「ねえ、どうやって飛行機は飛ぶ方向がわかるの?」
私:「それはコンピュータに組み込まれていて(うんぬん・・・)
   でも、トラブルが発生したらマニュアル操作しないといけないから
   そういった訓練もやっていて、管制塔からの指示で(うんぬん・・・)」

(もうすぐ離陸の場面)
私:「シートベルトを締めてね」
息子:「ちょっと待ってて~」
(何かを取りに行ってしまった)

ベルトを持ってきて腰に装着
息子:「OK!締めたよ」
私:「よ~し、飛ぶよ」
息子:「わ~い」
↑こうやって文章で書くとアホな事をやってますね私たち042.gif

この後も、どこまで飛ぼうか~とか
ごちゃごちゃ喋っています

1冊の絵本からいろんなことが学べ、遊びに発展していくんですね
「読み聞かせ」にこだわらず
その家流のアレンジでいいんじゃないでしょうか

英語本.comの登録ページに多数のママたちがYouTubeを提供してくれています
みんないろんなスタイルで読んでいますね
あ~なるほどって感じていただけたら嬉しいです


英語絵本の貸し借りは、Mixi「英語絵本100冊マラソン♪貸借」コミュへ
英語本.comの詳細はこちら↓↓↓

英語本.com 無料朗読音声



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




[PR]
by manarin007 | 2010-05-15 13:29 | 英語
英語初心者向け簡単英語絵本 36冊セット
2010年 05月 15日 |
b0137400_13524954.jpg

b0137400_13531623.jpg

b0137400_13533476.jpg
洋書絵本を36冊まとめたセットです(写真①と②)
文章量は1ページ2行前後ですので英語初心者さんにオススメです

このセットを英語本.comのコミュニティにて17日以降に提供予定

英語絵本の貸し借りは、Mixi「英語絵本100冊マラソン♪貸借」コミュへ
英語本.comの詳細はこちら↓↓↓

英語本.com 無料朗読音声



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-05-15 09:00 | 英語
AX