いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
7/30 懐かしのテキサス・・・ところが!?
2010年 07月 30日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_12102092.jpg

オースティン行きの飛行機はお昼頃なので
今日もゆっくり優雅に朝食を食べる私たち

ご飯、お味噌汁、海苔、お漬物、焼き魚emoticon-0102-bigsmile.gif
そう、ここの朝食は日系ホテルならではの和食つきバイキングなのでした

チェックアウトもスムーズ
事前に部屋に明細が届き、金額がOKなら
フロントに電話して「チェックアウトします」と伝えるだけ
電話さえ面倒な人はテレビのホテルガイドからチェックアウトというメニューをえらんで手続きするだけ
フロントまで行かなくていいので子連れには有り難いシステムですemoticon-0144-nod.gif


サンフランシスコ空港につくと手荷物検査場は長蛇の列
「あちゃ~」
と思っていると係の人が、あっちのスタッフの所に行けと言う
よくわからないまま列から離れて行ってみると
別の通路を空けてくれてすぐに手荷物検査をしてもらえました
私の前後の人から推測するに、どうやら小さい子づれの家族専用ルートのようです
あぁ、なんて気が利いているのかしら♪

さて、ここまでは良かった

予定ではこのあとゲートのところで日本からくる2家族と合流し
同じ飛行機でオースティンへ

ところが

待てど暮らせど、こない

おかしい
国際線からの乗り換えはゲートがちがうのか?

「お母さん、飛行機まちがえたんじゃない?」
No! No! ちゃんと確認したよ
けっきょく会えないまま飛行機に乗り込み出発したのでした


にほんブログ村 子育てブログへ


[PR]
7/29 サンフランシスコ2日目
2010年 07月 29日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

「サンフランシスコどうだった?」
って聞かれると
「寒かった!!!」
と即答の私

最高気温35℃が当たり前の日本から
最高で23℃、お昼以外は10℃の世界はもうブルブル~と震えが来る
ホテルでは暖房よ、暖房!

サンフランシスコといえばケーブルカーですが
始発駅からでも平均2時間待ちと現地の人に教えてもらい
なるべく待ち時間を少なくするため9時前に駅にいくと
すでに長い待ち行列が・・・
b0137400_22591075.jpg
名物の手動のターンテーブル
おっちゃんがお尻で押してます^^
b0137400_22593388.jpg
30分くらい待って乗車できました
この日、息子は肌着+長袖のTシャツ+フリースの長袖トレーナー+厚手の長袖のパーカー
という重ね着でしたが、それでも「寒い~~~」
明日からのテキサスはいったいどうなるのか?
でも、今はカンカン照りの暑さがなつかしいよ~

さてケーブルカーに乗ってみると
これが、想像以上に面白い!!
サンフランシスコはきっつい坂道のアップダウンの連続なので
車体が傾く、ゆれる、坂道でガーと加速
遊園地の乗り物のような動きに息子大ウケemoticon-0102-bigsmile.gif
いやぁ寒い中、待ったかいがありました

b0137400_22594960.jpg

ついたところはフィッシャーマンズワーフです

b0137400_230617.jpg
予定ではここはサラっと観光だけにして
その後、Exploratoriumにいくつもりだったのに
何やらにぎやかな1台のバスに目が吸い寄せられる私たち
「おもしろそう~乗りた~い!!!」

b0137400_2302172.jpg
案内所で乗り場を教えてもらい
(あんな変な英語でなんで通じたのか不思議)
乗車チケットをゲット!
こんなアヒルのくちばしホイッスルがもらえます
吹くと「ブイブイ」って感じの鼻声のブタ?みたいな音が出るんですわ

b0137400_2303641.jpg
約1時間くらい(だったと思う)のツアーでサンフランシスコの街をぐるっとひとめぐり
その間、運転手さんがひたすらジョークを飛ばしまくり
トークに合わせた曲を流し、乗客は好き勝手にブイブイ、アヒル声で応戦
道行く人が答えてくれるのが面白かった~☆
おふざけ大好きな息子が、ひたすらアヒルを吹きまくっていたら
隣の席のご陽気なおっちゃんと意気投合し
2人でブイブイ吹いてはゲラゲラ笑っていました

やがて湾のそばまでいくとそのままどんどん海にはいってボートに早変わり
海から眺めるサンフランシスコもすてきでしたよ

YouTubeにこの陽気なツアービデオがあったのでどうぞ



今回はじめてツアーではなく個人旅行してよかったなと思ったのが
いろんな人が話かけてくれること

何を言ったのかわからなくて息子が黙っていると
「あら、この子恥ずかしがり屋さんなのね」
こっちが英語ニガテなんて、チラっとも思わない人が多かった(笑)

とくに運転手さんたちは子供に大サービス
ダックツアーでは、船の状態で操縦桿をまかせてくれるし
路面電車でも運転手さんの後ろにたっていると
ベルを鳴らせてくれたり
ホテルのドアマンは出入りのたびにジョークをとばして笑いをとろうとする

さすが観光の町
旅の初心者でもとっても楽しめたよ


ということで明日はいよいよオースティンです


にほんブログ村 子育てブログへ


[PR]
7/28 サンフランシスコ1日目
2010年 07月 28日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_22391534.jpg

おまたせしました!
2010年アメリカ旅行記スタートです

めざすはテキサスのオースティン!!なんだけど
ユナイテッドでは直行便がなくサンフランシスコ経由になります
なので今年はサンフランシスコに2泊してからオースティン入りすることにしました

関西国際空港って旅行者にとっては最高です♪

だって・・・

人が少なくて空いてるんですもん♪
(これって大阪府にとっては致命的( ̄Д ̄;;)
去年の成田ではチェックインするのに長蛇の列でめっちゃ大変でした
それが、まあ
関空では並ぶこともなくすぐに荷物を預けられるし
搭乗ゲートは近いしで、まるで国内旅行?って思うくらいアッサリとした出国

 emoticon-0133-wait.gif ワンポイントアドバイス
   チュックインはオンラインで出来るなら、事前に手配しておきましょう
   空港で超スムーズに出国できます!


それとビックリしたのがアメリカの出入国カードが廃止になってたんです!
これは楽チン♪
(全面的に廃止ではなく日本を含む36カ国の旅行者について、主要空港でのみ廃止とのこと)

さて、サンフランシスコまで約10時間のフライトですが
息子とはお互い飛行機に慣れているし
1週間ぐらいかけてアメリカ時間に生活を合わせていたので
食べて、寝たら、もう着いてました

 emoticon-0133-wait.gif ワンポイントアドバイス
   現地で時差ボケにならないように、旅行前から少しづつ睡眠時間の
   調節をしておくとグ~♪


空港からダウンタウンまで車で約30分
ホテルからの景色
b0137400_19252690.jpg
ホテルはユニオンスクエアにある日航ホテル
めっちゃ日本人でしょ emoticon-0102-bigsmile.gif
それがですね、JALの経営不振の影響で人気急下降らしく
クラブフロアが破格値の安さだったのでついつい予約してしまいました

お部屋は21階でばっちりでございます
b0137400_19254935.jpg
シャワーが固定式でないのが嬉しい
シャワーブースがついていて浴槽も広いです
b0137400_1926657.jpg
ホテルに12時すぎくらいについたのに追加料金もなく
すぐに部屋に通してくれました(通常チェックインは15時から)
ケーブルカーの駅も近く買い物にも便利
とてもいい立地です
でもね、こんなおちゃめなものが部屋にあるのに
b0137400_2235799.jpg

ホテルスタッフさんはみんな英語だったのでした
(まあ、それも練習になって良かった)

この日はユニオンスクエアをぶらぶらショッピングがてら散歩し
ショッピングモールでコリアンバーベキューを食べ(これが上手い!)
明日にそなえて早めにベッドへ・・・



さ、最後までこの旅行記は書き上げられるか?
応援よろしくですemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 子育てブログへ


[PR]
親子で海外旅行
2010年 07月 27日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_13301926.jpg
SHOの初海外はハワイ(生後6ケ月くらい)
よく寝る時期だったのでとてもノンビリできました
飛行機はビジネスクラス&かなり空いてたもんだから
横3シート使わせていただき快適♪

===================================

明日から息子とアメリカに行ってきます
サンフランシスコに2泊してからテキサスに飛びます
さっき週間天気予報をチェックしたら
サンフランシスコの最高気温は17℃!?
あわててフリースやら上着を荷物に追加
ここ数日、家にいても35℃の生活だったので(クーラーがきかないのです)
めちゃめちゃ寒いだろうなぁ

まだ全然、荷造りがすすんでいません
お休み中の習い事の振り替えで今日もこれからレッスンへ(英会話で~す)
あいかわらず直前までバタバタしそう

現地からもレポートをいれますねemoticon-0128-hi.gif



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
ウォーキング・ウィズ・ダイナソーの恐竜は凄い!
2010年 07月 24日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_2152661.jpg
ウォーキング・ウィズ・ダイナソーの大阪公演に行ってきました
息子が古代マニアなので絶対行かねば!という使命感にかられ
チケットも数ヶ月前の先行発売の時からゲット!
さて、実際どうだったかレポートしま~す

開演前の会場(大阪城ホール)
b0137400_2155178.jpg
チケット完売ということで、この後、びっちり人で埋め尽くされます

b0137400_21574628.jpg
「早くみたいよ~(息子)」
私たちは前から2列目のVIP席
いやぁ、こんなに高いチケットはいらんと思ったんですが
SHOパパは
「どうせ見るなら最高の状況で!」
という主義なんです(emoticon-0133-wait.gifはぁ~)

ウォーキング・ウィズ・ダイナソーはTV放送からスタートし
オーストラリアでイベント化され、それが人気になって公演が始まりました
15億円もの制作費をかけてつくられた10種の恐竜たちが
最新のテクノロジーによって生きているかのように動き回ります

凄いのは実物大ということと、滑らかな動き、リアルな外観
動くと皮膚が微妙に揺れたり伸縮する作りには、思わずため息です

公演の内容は隕石が衝突し恐竜が絶滅するまでのストーリー仕立てになっていて
とてもわかりやすい

ブラキオサウルスはでかかった

b0137400_2292921.jpg
首の動きが見事だったなぁ

b0137400_2211298.jpg
恐竜といえば、やっぱりこの方ですね
ティラノサウルスは、ガオガオ吼えまくってました~

b0137400_22131718.jpg
低音の響く音響のせいもあり
ティラノサウルスが叫ぶとSHOがびくん!と10センチほど飛び上がっていました(笑)
でも、ベビーティラノサウルスくんの演出のおかげか
会場は和やかな雰囲気に

b0137400_22144769.jpg
「いやぁ、最高のショーだったね」と息子

けっこうこの公演は「いまいちだった」という感想もみかけます
演出の仕方が大人好みといいますか
日本企業だったら絶対やるような子供ウケを狙う演出がなく
解説が多いせいかなと思います

なので単に恐竜が好き~っていう子供を喜ばせるために見に行くには
高いチケットになるかも

けれど実物大でみると思わぬ発見もあります
例えば肉食恐竜は口がカパッ!!とでかいのですが
草食恐竜はとても小さなお口なのね

最初、恐竜がでてくるたびに息子に
「ねえ、これは草食?肉食?」
って聞いていたけどそれに気がついてからは見分けがつくようになりました
(人間もそうなのかな・・肉食が多いと口が発達する?)


公演が終わってから
「触れるともっと良かったのにね」と聞くと
「それよりボクも作りたいなぁ」と息子
「じゃあ、今日でてこなかった古生代を担当する?」
「うわぁ~~~♪」(←妄想中)
なんでこんなに三葉虫やらが好きなのでしょう
涼しくなったら化石発掘の約束をしています
どこがいいかなぁ
おすすめの発掘場所があったら教えてくださいね


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
1年生の夏休みの宿題
2010年 07月 21日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

はじまりました 夏休み~!!
1年生の宿題はすぐに終わるよ~って聞いていたけど
結構、いろいろある
まずは、国語プリント5枚、算数プリント5枚
早速、朝からやっているSHO
(えんぴつの持ち方があいかわらず変)

b0137400_8314024.jpg
あとは絵日記2枚と、朝顔のタネの観察日誌2枚
朝顔の花の観察記録を毎日とお手伝い表の記録とはみがきの記録
これは、チェックしやすいように貼り付けておきました

b0137400_832134.jpg
それと自由研究と国語の音読と計算カード(足し算、引き算)

昨日のうちに息子と宿題を把握し
テキサスにいくまでにやってしまう事と毎日のノルマを決めました
28日まで、お出かけラッシュなので決めておかないと忘れてしまいそう

しかし、朝顔の観察記録が途中までしかできないのが残念
アメリカに持っていけないしね
水遣りさえ留守中どうしたものかと園芸店で給水装置を物色中です
(2学期にまた学校に持っていくそうなので枯らしちゃマズイ)

それとさすが公立ですね
夏休みのドリルというと市販のカラーのものをイメージしていたけど
全部お手製のコピー
このアナログ感がすてき

さて、7時をすぎたらもう暑い
私が子供の頃と比べ明らかに気温が高いです
「朝の涼しいうちに宿題をしなさい」
というのが昔の定番セリフだったけど最近では
「涼しいうちに外で遊んできなさい」
です
10時を過ぎると暑すぎて外遊びが出来ないんです
なので10時からはクーラーのきいた部屋で宿題という感じですが
みなさんのところはどうですか?

そんな中、先日の連休にこんなところに行ってきました
大雨の避難所?

b0137400_832371.jpg
ではなく毎年恒例の西猪名公園ウォーターランド
(過去記事:脳をきたえる外遊び 水あそび編

最近はほとんどの方が日よけのテントを持ってますね
なのでまるで難民キャンプみたいです

b0137400_8325427.jpg
駐車場が混むのでOPENの9時に入場し
息子はお昼ご飯と給水以外はず~とどこかで遊んでいる

b0137400_8332485.jpg
おかげで私はピクニックシートでごろごろしながら本を3冊も読めてしまった

って、えっ!!!

もう4時じゃん!!
7時間もここにいたの!?

何度か日焼け止めを塗ったものの
SHOは見事な日焼けで真っ赤か
あぁ、ストップをかけるのがちょっと遅かったね
遊びに体力を使い果たした彼は珍しくも夕ご飯も食べずに眠りこけたのでした

==============================================

■ お気に入りの1冊

英語本.com”100冊マラソン”の75冊目

What's the Time, Mr. Wolf?
Annie Kubler
085953944X

オオカミさん、いま何時? 
いつでもお腹を空かしている、食いしん坊のオオカミといっしょに時間の勉強ができる絵本
What's the time,Mr.wolf? It's seven o'clock! Time for(to~)
というフレーズの繰り返しで簡単な内容ですが
絵本にくっついているオオカミのパペットが最高!!

指をいれて顔を動かすんですが
いろんな表情が作れるんです
「情けない顔、おなかがすいた顔、おこった顔」
などなど、SHOといろんな顔をつくって大いに盛り上がりました

英語の本はよまないで~って拒否ぎみのお子さんにいいかも~♪
無料英語素材サイト”英語本.com”に登録すると朗読音声が利用できます♪


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-07-21 09:21
愛こそすべて
2010年 07月 18日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ


きのうはイーオンくんの結婚式でした
(これまでのいきさつ:http://chirudai.exblog.jp/13596407/

まずは恒例の親子3ショット
b0137400_1135649.jpg


梅雨もどこかに飛んで行き見事な夏晴れの中
更に、お熱い写真もどうぞ(笑)

b0137400_11353123.jpg
挙式後パーティ会場に向かう2人
絵になりますね♪

b0137400_11355160.jpg
スタイルが良いのでタキシードもバッチリ似合っています
(かっちょい~)

挙式の牧師さんは外国人の方でしたが
日本語がとても流暢で
更に、流れをとぎらせることなく英語でも同じ言葉を
繰り返されていたのが印象的でした
違う言語を使っているにもかかわらず、
まるで1つの言葉のように同じ波動を出されていたの

そして聖書の暗唱のあと、ありきたりの内容ではなく
自分自身の人生を振り返り、結婚のエピソードを交えながら心の在り方をお話され
心にジ~ンと響く感動をいただきました
参列されていたイーオンくんのママも
思わず涙ぐんでらっしゃり、それを見て私も貰い泣きemoticon-0106-crying.gif

よくある日本の披露宴だと
仕事の上司のように、つきあいで来ている人だとか
流暢すぎる表現が芝居がかって感じてしまう司会者だとか
意味不明なラブラブな演出だとか
なんだか結婚って大変ね
って空々しく感じてしまうことが多いのですが
この日はもう
「愛こそすべて」

経済摩擦がなんだ!
環境問題がなんだ!
日本の政治がなんだ!

そんな細かいことより、
とにかく愛なのよ!

と直江兼続みたいに
b0137400_22442926.jpg
鼻息あらく語ってしまいたくなるくらい
共鳴してしまったのであります

まわりにはたくさんの愛があふれています
それに気がつくと世の中が輝いて見えるのですよ
愛がないんじゃなくて、当たり前すぎて気がついていないことが多い・・・かな


さてSHOパパは英語がヘタッピです
なんでやねん、ってくらい聞き取りさえダメダメなのにもかかわらず
いつも外国の人とは、大盛り上がり
私の知る限りでは
「Oh~~~~!!」
「Uh~~~~n」
「Thank you~♪」
この3つしか使っていないに、なぜか仲良しになっている
というか、このボキャブラで会話がなりたっているのが不思議
相手にたいする気持ちの違いなのでしょうかemoticon-0126-nerd.gif
体当たりのコミュニケーション力はお見事です

最後に、よく引用される聖書の一節で愛のおすそわけ
これを読んだ、翌日、緑が輝いてみえましたemoticon-0144-nod.gif

============================================

愛は寛容であり、愛は情け深い
また ねたむことをしない

愛は高ぶらない、誇らない
礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みをいだかず
不義を喜ばないで真理を喜ぶ

すべてを忍び
すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える

愛は、いつまでも絶えることがない
しかし、預言はすたれ、異言はやみ、知識はすたれるであろう

なぜなら、わたしたちの知るところは一部分であり、
預言するところも一部分にすぎない

全きものが来る時には、部分的なものはすたれる

わたしたちが幼な子であった時には、
幼な子らしく語り、幼な子らしく感じ、また、幼な子らしく考えていた
しかし、おとなとなった今は、幼な子らしいことを捨ててしまった

わたしたちは、今は、鏡に映して見るようにおぼろげに見ている
しかしその時には、顔と顔とを合わせて、見るであろう
わたしの知るところは、今は一部分にすぎない
しかしその時には、わたしが完全に知られているように、完全に知るであろう

このように、いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つである
このうちで最も大いなるものは、愛である

                        (引用:新改訳聖書:コリント人への手紙より)



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学




[PR]
紀伊国屋書店梅田本店 洋書セール20%引き
2010年 07月 16日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

ネットサーフィン中、たまたま紀伊国屋の梅田本店で洋書のセール中としり行ってきました
もちろんセール目当てに梅田まで出たわけではなく
ドルの換金所がすぐ近くにあるので、そのついでです(笑)

梅田本店は洋書絵本の数が少なく
大人向けのペーパーバックや教材系が多いのであまり期待はしてなかったのですが
ついつい20%引きにひかれ
お試しのつもりでこれを買ってしまいました

b0137400_18541341.jpg
はい、 Oxford Reading Tree Project Xです
「プロジェクト・エックス」はフィクションやノンフィクションがミックスされたユニークなシリーズで
読書が苦手な男の子にも最適!というのが歌い文句となっています
3Dのくっきりしたイラストがあまり私好みではないのですが
実写の好きな息子にはこっちのほうがいいかなぁと思ったのと
このシリーズは定価より値が下がることがあまり無いので
ステージ2と3のパック(5冊セット)を買ってみました

このシリーズのおすすめポイントは

・日本語訳が無料でダウンロードできることと
・音声をオンラインで購入できるので購入後に音声が必要と思ったら買えること

しかも安い!
朗読音声は1パック5冊ぶんで300円なんです(ステージ4からは500円)

まだ、中身のチェックはできていないのですが
セール期間は~ 7月19日(月)までなので
早めにお知らせしようと思い記事にしました

他にも、ORTのジャパンスペシャルパックとかも割引き対象になってますよ~
あまり在庫は無いようなので、狙っている方はお早めに

ちなみにinfo trailのシリーズは日本の出版社扱いになるので対象外でした

この間から洋書道、爆走中です
アメリカでも、円高だし~とか言いつつ買っちゃいそうemoticon-0126-nerd.gif

ついでにインフォメーション
英語本サイトの100冊マラソン音声が追加編集されています
71~80冊めです
今回も素敵なラインナップですよ
ぜひ、ご活用ください

登録がまだの方はこちらからどうぞ(無料です)
         ↓
 


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-07-16 19:29 | 英語
人生なんて予測不可能よ
2010年 07月 15日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

昨日の西日本はザンザカ雨が降り続け
大雨警報のため小学校は休校となりました
なので土曜日の結婚式の準備のお手伝いにSHOもつれていくと
この人も来ていて大盛り上がり↓
b0137400_9254069.jpg
ブログの過去記事に登場したイケメンのイーオンくん(仮称)です
(関連記事:音楽の母国語はわらべうた

このお医者さんごっこの写真からもう2年もたつなんて!
英語のイーオンくんと日本語まじりのSHOで2時間も遊んでいました
いやぁ、ラッキーです
これがレッスンなら結構な授業料ですものね
彼はボーカリストでもあるので非常に聞き取りやすい英語を喋ってくれます
おまけにカナダでは、ESL(英語を母国語としない人達のための英語教育)の先生なので
遊びながら上手~く、英語を入れてくれます

さて、なぜにイーオンくんが来日しているかというと
結婚式を日本でするからなんで~す☆
花嫁は私の友人の娘さん

約2年も長距離恋愛をつづけ、めでたくゴールインとなりました
結婚後はカナダに住むのでこれでまた1つホームステイ先が出来ますemoticon-0100-smile.gif

中学生の頃からの知り合いなので
彼女がカナダに住むってとても不思議な気分
本人も海外に住みたい!とか、そういう意識は今まで無く
英語の勉強も高校の授業までだったハズ
たまたま大恋愛になったのがカナダ人だったというだけなんですね
人生って何がおこるかわからないわ

大人になったとき役立つようにと
小さな頃からいろんな習い事をされている方もいらっしゃいますが
すべてカバーすることはできないなって思う


そういえば先月に発表された文部科学省の未来予測図によると
2026年に生体認証技術で外国旅行がパスポート不要になる、って
私は常々
「パスポートなしで海外旅行ができたらいいなぁ」
と思っていたのですが、生体認証って微妙
銀行やパソコンでも普及してきているしこれから益々増えそうですが
なんだかSF映画みたいにコンピュータで管理されているイメージがあるのよね~

2026年というと息子が23歳頃
そのころには電気自動車も一般的になっているというし
彼がバリバリ働くころには今とガラっとちがう世界になっているんでしょうね

高度な技術や開発がスピードUPする一方で
そこに人や環境に対する配慮も必要とされる時代になってきました
倫理感の欠如した人が銃を手にするほど恐ろしいことはありません
学校の教育問題もいろいろ取りざたされていますが
やはり基盤は家庭なのだと
そして私たちが育ってきた頃よりも
意識的にその部分に取り組む必要があるよねって感じます

=================================

昨日からイーオンくんのご家族も来日していますが
彼のママはなんと「留袖」を着るそうです^^
日本といえば「着物」という憧れがあり、たってのご希望だそうです

私も一瞬、色留袖にしようかとは思ったのですが
この、ま夏の大阪で着物!!!
子連れなので勘弁してもらおっと


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-07-15 09:26 | 英語
ブログの魅力
2010年 07月 14日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_1541399.jpg
雨の日は友達といっしょに宿題
でも集中してたのは5分だけ
すぐに脱線しちゃうのよね~^^
宿題→お喋り→遊び→宿題→お喋り→おふざけ
いつ終わるのかなぁemoticon-0138-thinking.gif
====================================

せんじつからアクセスが増えているので何かな?ってチェックしたら
過去記事の「命の授業」に検索で訪問者がふえている様子
1年ほど前に書いたものなので久しぶりに読み返してみると感動emoticon-0144-nod.gif
ついでに「Spirit(精神)」のカテゴリを読んでいるうちに
ブログってすごいわって実感

日常会話だけではここまで思考を深めることもないし
文章で記録することで、どんどん内観している感じ
玉ねぎの皮を剥いていくように
余計なものが取り除かれ自分の真意を確認していくことができる

ブログをはじめた頃は、自分のお気に入りや
子供との日常を記録していく日記というイメージでしたが
実際、長く続けていくうちに
「今」を見つめ自分がフォーカスしているものが何なのか確認することが出来るんですね

息子の名言集もいいですね(親バカ)
もっといろいろあるんだけどMixiのほうに書いたのかしら?


「感動しても涙ってでてくるんだよ
それはね、やさしい涙なんだ」
                By SHO

====================================

28日からサンフランシスコに行きます
ユニオンスクエア周辺の本屋さんをチェックしていたところ
サイトがあったので覗いてみると
品ぞろえはいいのにAmazonより高いemoticon-0107-sweating.gif
やっぱりAmazonって便利だなぁ
この間も、朝8時ころ注文したら夕方5時ころに配達されました(大阪で~す)
すごいね!



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
AX