いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
サンタクロースからの手紙、発注完了
2010年 11月 25日 |

b0137400_916517.jpg
23日にUSJに行ってきました
祝日なので、混んでるかな~と思いきや
ディズニーランドに比べると、楽ちん楽ちん、スイスイ回れます
写真↑は今、目玉のショー「天使のくれた奇跡」
予想以上に綺麗で素敵でしたよ^^

b0137400_9171239.jpg
サンタのおうちで写真もバッチリ
プレゼントをもらう時に、何やらお話をしてくれたんですが
あれはいったい何語だったのか?
やたら、巻き舌だったけどフィンランド語かな?

さて、見たいものはひととおり回り、時間があまってしまった私たち
そこで、発見!
パパの大好きなアクションゲーム!

b0137400_9195240.jpg

ボールを投げたり、転がしたりして景品をゲットするゲーム
昔から、大好きでやたら燃えるんですよね

息子も一緒にやってみたら、これまた上手い!
大人でもなかなかとれない景品を
ちゃっかりゲットして、まわりから拍手をいただきました♪

b0137400_92072.jpg
調子に乗った二人はゲームコーナーを全て渡り歩き、とった景品7個
すっごい大荷物emoticon-0126-nerd.gif
お土産を買う必要はなしですな


すっかりクリスマス気分になった一日でした
といいますか、もうひと月なんですね
この記事を書く時にネット検索をしていたら
フィンランド政府公認の 「サンタクロース村オフィシャルサイト」に出会い
ついついポチっと「サンタクロースからの手紙」を申し込んでしまいました
子供向け日本語文章というタイプもありましたが
どうせなら英語でしょ、ということで英語でオーダー
ここの手紙は、シックなデザインが素敵です

サンタクロースからの手紙は他にもいろんな企業が企画していますが
申し込み期限があるのでお早めに

=======================================

USJでかなり疲れた夜
読み聞かせはパスして寝ようとしたら
「英語のほうだけでも読んで~」
と息子
いつもやっていることが無いとどうにも落ち着かないらしい
続けると習慣になるんですね

今、制作中の英語絵本の読み聞かせ教材はモニターの方々にチェックしていただいているのですが
人によって取り組み方がちがって非常に興味深いです

和訳でおせわになっているMayuみんがとてもわかりやすく記事にしてくれました
>>おうちで『英語絵本の読み聞かせ』が効果的にできる☆


英語苦手ママのためのお役立ちサイト





[PR]
by manarin007 | 2010-11-25 09:01 | 英語
英語熱UPか? ORT Read at Homeがもっと読みたい
2010年 11月 21日 |
しばらく前から、寝る前にORTシリーズから1冊読み聞かせをしていて
ようやくStage3まできました
コアストーリー以外のものも読んでいるのでなかなか進みません^^

大きくなってからの再読の良さは以前も記事にしましたが
それはさておき、今困っている事が1つ

コアストーリーよりRead at Homeシリーズのほうが
大好きになってしまったのです
若干、ページ数が多いのでストーリーがより楽しめる点と
アクティビティがついているという点がお気に入りのポイント

1冊の中に

・イラストの中から特定の絵をさがす
・読み終わったあとストーリーについての質問に答える
・迷路やライムなどのゲーム

という3種類がかならずついていて
さがしっこが気に入るのはわかるのですが
意外なことに質問も大好きで、もちろん英語で書いているのですが
「読んで、読んで」
とやりたがるのです

お話を読んでお終いじゃなくて
関連したことを広げていくっていうのが楽しいみたい

今、英語絵本の読み聞かせ用教材を制作していることもあり
英語の素材をネットで調べていたら
海外のものはこういったアクティビティやワークシートが非常に充実しているなと感じます

子どもが楽しみつつ、でも遊びだけで終わるのではなく
ちゃんと学びにつながるような流れになっています
けれど、こういったものを使いこなすには
自分にも英語の力がないと難しそうemoticon-0126-nerd.gif

また2011年4月から始まる「小学校での外国語活動必修化」に伴い
今、書籍やら教材やらサイトやらがどんどこ増えていっていますが
家庭でお母さんが、楽しく子どもと英語にふれることが出来たらもっといいなぁと思います

私自身この間まで
「英語はニガテだから得意な人にまかせちゃえ」
ということで、英会話教室やCD教材にたよっていましたが
自分の声で絵本の読み聞かせを始めてみると
親子の間ならではの対話がひろがり
より定着が早くなったなと実感しています

こういった自分たちの経験や日本のお母さんたちの状況を考えつつ
12月に発売の教材
「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」
を制作していますが、名称に” チルドレン大学 "と入れているとおり
これは「考える力をつける」というコンセプトを盛り込んでいます

1つの絵本コンテンツに対し7種類のコーナーを設けていて
そのひとつに”クリティカルシンキング”のコーナーがあります

===================================

クリティカルシンキングとは欧米諸国で主流となっている
物事や情報を批判的に解釈する思考パターンのこと

主観的な姿勢を採る傾向にあるアジア圏の人々は
欧米人に比べると客観的な状況把握能力が欠けているといわれる

考えられる理由としては社会文化の中に集団意識という概念が強くあり
「話を聞く、疑わない」ことが礼儀であると認識されており
批判することを失礼であるとみなす風潮が根強く残っているということに加え
集団意識に派生する情報共有の尊重が個人的解釈に優先する傾向がある。
よってこのような社会に属する人間が批判的思考能力を養うのは容易なことではない
                           (ウィキペディアより)

===================================

はっきり言葉にしなくてもなんとなく言いたいことが伝わってしまう
日本語という言語の性質もあってか
「コミュニケーション力」や「問題解決力」などが
日本人は国際的にみて弱いといわれています
家庭でこういった対話を少しでも意識して取り入れていくことは非常に大切だと思います

石井さんちは早速クリティカルシンキングに取り組んだそうです
>>子供に英語を!って、日本語で? 頭を使う英語絵本オンライン講座&英語絵本単語カード

===================================

では最後にRead at Homeのサブシリーズ(?)
First SkillsとFirst Experiencesをちょこっと買い足したので
紹介します

日本Amazonで500円くらいになっていたので買ってみました
ハードカバーなのでペーパーシリーズよりひとまわりサイズが小さくなっています
「First Atlas」
b0137400_10132326.jpg

ORTでおなじみのキャラクターと世界地図を学ぼうといった内容

b0137400_10134913.jpg
写真とイラストが上手く組み合わさっています

b0137400_101456.jpg


--------------------------------------------------------------------

「First Experiences」シリーズはタイトルどおり初めての経験についてのお話
文章はLevel 4になっています
12冊くらい発刊されているようです
(写真撮り忘れましたのでリンクをつけておきます)

--------------------------------------------------------------------

「First Skills」は8冊発刊されています(ちょっとづつ増えているかもです)
その中の1つ「Kipper's Weather Week」

b0137400_10144556.jpg
月曜から日曜日までこんな感じで↓その日の天候の文章にあわせ
左にWeather Chartが描かれています

b0137400_1015199.jpg
巻末にWeather Chartに使われているイラストが掲載されているので
コピーしてキッパーと同じようにWeather Chartをつくることができます^^

b0137400_10151559.jpg


いづれもRead at Homeならではのアクティビティつきです
長くなりましたのできょうはこのへんでemoticon-0128-hi.gif



emoticon-0157-sun.gif 英語苦手ママのためのお役立ちサイト



[PR]
by manarin007 | 2010-11-21 09:20 | 英語
テレビを見ないと仲間はずれになる?
2010年 11月 16日 |

b0137400_11584739.jpg

先日のアトリエは積み木
ひょうたん型の2部屋のような構造です
子どもたちは秘密基地のように出たり入ったり大はしゃぎ

私も中に入らせていただきました
b0137400_115959.jpg
外から見るより広く感じる、なぜかしら
まるで聖堂の中にいるかのような
厳かな空気感でした

======================================

我が家の息子は昔からアニメとアクションヒーローものが嫌いで
いわゆる子どもが好きそうな番組はほとんど拒否
けれどドキュメンタリーは大好きです

そんな息子がこの間、とても嬉しそうに
「あのね、○くんも”ダーウィンが来た”を毎週みてるんだって♪」
と報告
(えっ! ○くんて・・あの!?)
○くんは同じクラスで今までも何度か名前がでてきたんですが
息子曰くクラス一番のガキ大将なんだそうで
なかなかパワフルなお子さまなのです

その彼が、すっかり息子と意気投合し一緒に番組主題歌を歌ったり
先週の番組について語り合ったりしているらしい
ついでに○くんは自然遺産についても詳しいそうで
いろいろ教えてくれるらしい
子どもってホント面白いですわ


今はこんな調子ですが、息子の好みが若干マニアックなことについて
(これじゃ、お友達と話が合わなくて困ることがあるんじゃないかしら)
と心配したこともありました

特に幼稚園年中さんくらいから
「みんなと一緒!」
ってことにこだわりが強くなる傾向があり
ごっこ遊びも盛り上がる時期なので
(うちの子だけ、はずれたりしてないかしら)
と、思ったものです



ぜ~んぜん大丈夫emoticon-0144-nod.gif

子どもって教えてもらうより知ってる事を聞いてもらうほうが好きなんですね
ヒーロー系、アクション系をまるっきり知らない息子は
聞き役として最適だったようで、あれもこれも教えてもらい
逆に凄い情報通になっていました

女の子たちもプリキュアごっこのときは
「SHOくんがいないとダメ」
とか言って、男の子たちと息子の取り合いになっていたそうです emoticon-0102-bigsmile.gif


「わからなければ聞けばいい」
という息子のスタンスは非常にシンプルでありながらも
どんな状況でもなんとかしてしまう強さも持っているようです

私自身は子どもの頃、人見知りの激しい子だったこともあり
すぐに友達をつくって楽しんでしまう息子の能力が不思議でたまりませんが
振り返ってみると、
一人っ子ということもあり
あえて0歳の頃から、いろんなところに連れまわして
子ども同士で遊べる環境を意識したことは大きかったのかなと思います

寒くなってきましたが、とくに乳幼児期は外遊びの楽しさを
十分に味わっていただきたいな
今なら、どんぐり拾いや紅葉した葉っぱあつめとかが出来ますね
集めたものでクリスマスのリースをつくるというのも素敵☆

参考までに過去の日記: 「まずは外で遊ぶべし!」




[PR]
買ったはいいけど使っていない教材ってありますか?
2010年 11月 13日 |
b0137400_11342017.jpg
昨日で、7歳になりました
いつもの友人のレストランで食事をしていると
生クリームの苦手な息子のために
特別仕様のデザートアラカルトを作ってくれました(美味しかった)

なんだか6歳はとても長かったように感じます
あれ? やっと7歳?ってね
あれもこれもと、思い出すといろんな体験があって
非常に充実した1年でした
7歳もいっぱい遊ぼうね^^

======================================

b0137400_11364082.jpg
さて、来月にむけての教材であるママ英語専門学校の制作もちゃくちゃくと進んでいます
マミ~のオリジナルデザインのカードがとても素敵で
ついつい息子といろんな遊びに使っちゃっています

この教材には、英語絵本の内容に関連したアクティビティをつけているんですが
提示されている遊び方以外のやり方で、何パターンにも応用することができ
印刷するやいなや息子に
「見せて、見せて」
とうばわれ、説明する間もなく彼のマイルールで遊びが始まっているといった今日この頃

型にはまった事しか出来ないものではなく
こういった感じで、いろんなことに展開、応用出来るものは
子どもにとっても、魅力的に感じるようです

子どものおもちゃは特にそういった傾向が強いようで
とてもキレイな色のついた子どもの用のおもちゃより
案外、キッチンにある泡だて器とか、ハカリとかのほうが喜んで遊んでたりしませんか

子ども用のボーリングのプラスチックのピンより
本物の瓶を並べたほうが、面白がって倒したりしませんでした?

”このおもちゃはこういった遊びのためのものです”
ときちっと出来上がったものは使いやすいので
親は楽ですし子どものくいつきもいいのですが
遊びがそれ以上ひろがらないため、すぐに飽きてしまいます

自分でルールをつくったり、他のものと関連させて遊びを広げたり
こういったことって昔の遊びでは自然なことでしたが
最近のおもちゃはそういう意識をもって選ばないと、
「あちゃちゃ」
ってことになりかねません

マミ~を見てていつも感じます
「この人って、何にも無くても面白いことを発見するだろうな」って
(※ マミ~ってこんな人

発想っていうのか、着眼点っていうのか
とにかくよくわかりませんが、物をみる視点と思考力がずば抜けている?

そんなマミ~のエッセンスがつまった教材がチルドレン大学なわけですが
チル大を受講して良かったなぁと思えることの1つに

「買って使ってなかった教材をつかいこなせるようになった」
でもって
「そもそも、使えないような教材を買わなくなった」
ということ

昔の私は提示されたとおりの使い方しかできなかったので
子どもが全然、興味をしめさなかった場合、そのまま押入れにしまい込み
「これなら、いけるかな?」
と新たなる教材を買い求め続けるという
さまよい人になりかけてたんですね(爆)

教材に使われるのではなくて
自分でアレンジする力さえあれば
こういったことは全て解消するどころか
わざわざ市販の教材を購入する必要さえなくなるかも

と、教材を制作している私が言うのもなんですが emoticon-0126-nerd.gif

子育て中のお母さんが使える時間というのは本当に僅かなものと思います
そこをなんとか出来るように、お手伝いができるよう
頑張って開発してますので、楽しみにしていてくださいね emoticon-0128-hi.gif



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学




[PR]
使える学習カレンダーをさがしてみた
2010年 11月 08日 |
いつの間にか11月、早いですね!!

Amazonをウロウロしていたらカレンダーが目についたので
どれにしようかチェックしてみました

雑学用には毎年これ
「くもんのなぜなぜカレンダー(大判)」

トイレに使うなら500円のほうがおすすめですが
この大判のほうは、日ごとに切り取ると”なぞなぞカード”として使えるので
我が家はいつも大きいほうにしています

トイレって凄いですよね
貼っておくと自然と目がいくせいか妙に頭に残ります
それをねらってか、「ザ・トイレカレンダー」というのもみっけ
雑学がぎゅうっと凝縮されていますが、これは大人向けかな

さて、英語のカレンダーもたくさん種類があって選びにくいので
私の調べたことをみなさんにもシェアしますね

まずは子ども向けから

「小学校英語カレンダー」
b0137400_115494.jpg
文部科学省「英語ノート」に対応
日ごとにイラストに対応した英単語、下部にフレーズを掲載しています
----------------------------------------------------

日めくりなら「エブリデイ!キッズ英単語」
b0137400_11112473.jpg
イラストを塗り絵にしたりスペルをなぞったり
補強してフラッシュカードにアレンジというのもいいですね
このカレンダーのすごいのはQRコードがついているので
携帯で読み込めば発音チェックもでき
更にQRコードつきの携帯じゃない人用にPCから参照できるサイトも用意されています
----------------------------------------------------

一般用は自分の好みの表示かどうかがポイントかと思うので
ズラっと中身を並べますね

「日めくり英会話カレンダー」
b0137400_11235750.jpg


「極めつけ!英会話フレーズ365」
b0137400_11274164.jpg


「NHKテレビミニ英会話 とっさのひとこと 日めくりカレンダー 」
b0137400_11322411.jpg


私はこれ↓を買いました^^
「英会話 日めくりカレンダー」
b0137400_1137293.jpg



他には、漫画カレンダーも面白そう
「Peanuts: 2011 Day-to-Day Calendar」
日めくりでスヌーピーの漫画が一日1コマから10コマ以上カラーで掲載されています
ストーリーが2,3日(もっと)連続しているものもありますし
季節に あったコマが選ばれてでてきたりします
(Amazonレビューより転載)

「Dilbert: 2011 Day-to-Day Calendar」
新聞で大人気の漫画です

色々検索をしていたらこんな新聞comicsのサイトがありました
「comics.com」


と、こうやって見はじめるとキリがないので、今日はこれにてemoticon-0128-hi.gif

==============================================

英語本の仕事をしていて面白いのは
その内容を子どもにフィードバックできるってこと

昨日は、来月公開の教材で使用するアクティビティの作業をしていて
テスト印刷したものを、息子に
「好きなように使っていいよ~」
って渡すと

切る! 書く! くっつける?
なにやら集中して作り始めました
で、できたのがこのミニブック

b0137400_1226418.jpg

b0137400_12263726.jpg

ちなみに、こういう使い方を意図した教材ではありません
彼のオリジナルです(ウラ表紙のカキコミがすごい:笑)

でも、もう少し紙をそろえてから綴じようよ
とモジモジしてしまうA型の私でした



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-11-08 11:11 | 英語
この世界遺産のDVDはちょっと・・・
2010年 11月 03日 |

朝、いきなり見つけられてしまいました
昨日届いたばかりの↓

世界遺産 夢の旅 100選 ダイジェスト版 [DVD]
B0009N2ZCY
通常版を何度もレンタルしたがるので
500円という安価についフラフラと買ってみました
さっそく、見てみたところ、所詮ダイジェスト版

音声解説なし
地名と名称がチラっと表示されるだけ
おまけに、1か所あたり約20秒の表示

すごい勢いでズンズン場所が変わっていきます(ひえ~!)

図鑑で見るより、実際の大きさや土地の形状もわかっていいのですが
これじゃあ、予備知識が無いとじぇんじぇん興味が持てないんじゃないかな

我が家では解説つきの通常映像を見ていたおかげもあってか
面白い楽しみ方ができました

私がDVDをセットしていると
息子が「地球儀、地球儀」
っていいながら小脇にかかえDVDケースの目次を見ながら映像地域をチェック
(こういう事は小さい頃からやってるのですっかり習慣化してるようです)

で、映像スタート!
とにかくテロップを読むヒマもないくらいドンドン変わっていくので
いつしか息子と2人でクイズ番組に出ているがごとく
「マチュピチュ! イグアスの滝! ここはメキシコ!」
って早い者勝ちの言い合いを始めてしまいました

更に脳が活性化されたせいか
SHOは思いついたことをガシガシ喋っていきます

「あっ!ここダーウィンが来たで見たよ!」

「グレートバリアリーフは世界で一番サンゴや生き物が豊かに生息出来る
 素晴らしいところなんだ」(←旅行ガイドのようですね)

「エジプトとメキシコのピラミッドの違いはね、あ~でこ~で・・」

「仏教の国の王様は平和な人が多いんだ」(←ほんまですか?)


結論:
DVDの出来は☆1つですが、一緒に見ればこれまた楽し(笑)


先日の大阪オフ会のときに地球儀の話がでました
今、色んな地球儀がありますよね
我が家は1歳頃に、とても安価な地球儀を買って
壊れたらもっとちゃんとしたものを買おうと思ってたら
息子に蹴飛ばされようが、転がされようが、いまだに使える状態なので
そのまま使っています

付属の金具を全部はずして、また組み立てるという遊びにも一時期ハマり
たまに北半球と南半球が逆になって組み立てられていました(笑)
高性能の地球儀もいいですが身近に置いて
ボロボロにしつつ使えるくらい安価なものも良いもんですよ♪

=====================================

■ まなりん的こだわりの世界へようこそ~

12月に向け英語本ではNewプロジェクトに取りかかっています
PC作業が増えるとついつい何か曲が聞きたくなり
YouTube検索の時間も増える私

なんでしょうね
脳がバランスを取ろうとするのでしょうか?

で、急に
「あれが、どうしても見たい!」
と思いつき検索すると、ありましたありました!!!
すごいぞYouTube!!!

あれとは

「オペラ座の怪人」

そんなのいくらでも見つかるでしょう、と思われるかもしれませんが
歴代のオペラ座の怪人のどれでもいいのではなくて
昔、VHSで見たオペラ座の怪人がどうしても忘れられず
色々、検索してもどの年代のものか今までわからなかったのです

ちなみに舞台版を除いた映像版のものは

1916年版、1925年版、1943年版、1962年版、1988年版
1989年版、1998年版、2004年版

がありますが私の探しているバージョンは無いemoticon-0126-nerd.gif
ずっと謎だったのが昨日やっとスッキリしました

なんとそれは上記の映画版ではなくTV版だったんです
1990年にテレビドラマとして制作された作品で
TVということもあり、おどろおどろした部分が無く
脇のキャラや怪人の状況設定も非常によろしいのです
このバージョンのファンは多いのですが
残念なことにDVDもビデオも廃版のため入手は困難のようです

ところがYouTubeでほぼ全編視聴出来てしまうという有り難さ
おまけに日本語字幕つき

特に終盤の劇中劇でクリスティーヌとファントムがデュエットするシーンは圧巻
これがもう一度見たくて探しまくりました



ハッピーエンド版もあったらいいのにね




[PR]
AX