いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
リアルでお喋りをしませんか?
2011年 01月 18日 |

b0137400_12545948.jpg
前回の大阪オフ会のときに紹介した本から制作しました(↑合体前)
なかなか、かわいいですよ(出来上がり↓)

b0137400_12551928.jpg
今トイレに1つぶらさげているんですが
息子はトイレのたびにクルクルやってま~す045.gif

私は2ケ月に1回ほどの頻度で大阪でオフ会を主催しています
ネット情報がもりだくさんの昨今ですが
直接、色んな方とおしゃべりする充実度にはかなわないな~って、いつも感じます

次回は2月3日に決定!
メインテーマはいつも「英語絵本の読み聞かせについて」ですが
参加者には英語で仕事をされている方もいれば
まったくニガテな方もいらっしゃるし
0歳から小学生ママまで、いろいろな方がきてくださっています
はじめての方も、どうぞ気兼ねなくご参加ください


===========================================
「オフ会の詳細」

日時:2月3日(午前9時半~12時半)
    途中参加、途中抜けOK

参加費:和室(3時間で1300円)の室料を参加人数でワリカンにします
     これまでの参加人数は約10数名です

場所:大阪市西区民センター(最寄駅は地下鉄鶴見緑地線または千日前線の西長堀駅)

    「大阪市立中央図書館」のちょっとだけ北(上)の建物です  
    >> MAP

  車の場合は、中央図書館に駐車場があります

  飲食OKですので、飲み物や食べ物を持参して後半、食べながらお喋りしましょう♪
  私はパンかおにぎりを持参かな・・・

  ※注意:和室ですので障子を破いたり、畳を汚したりしないでくださいね(by 館員)
  とのことです。


内容:

  ・絵本の読み聞かせについて
  ・英語育児について
  ・おすすめ本の紹介
  ・子供のしつけ、教育について、などなど
  ・お子さん連れでの参加OK

  お勧めの本などありましたら和書・洋書をとわずご持参ください(情報交換しましょ♪)
  また今は読んでないので貸し出しOKよん♪って本があれば持ってきてね

2月1日まで参加受付中です
お待ちしていま~す035.gif

===========================================

前回の記事で、物質的にも精神的にも
グルグルまわっているというようなお話をしましたが

昨晩、息子に読んだこの絵本で
エネルギーってなんだろう (福音館の科学シリーズ)
キンバリー・ブルベイカー・ブラッドリー ポール・マイゼル
4834024431


ボールを投げるとか車が走るとかなどの
物理的なエネルギーもどんどん移っていくことが書かれていて
非常に面白かった045.gif

このシリーズはとっても気に入っていて
どっさり図書館から借りてきました
「みつけようかがく」で検索するとズラっとでてきます

英語版を買おうかなとピックアップしてみたんですが
私の英語力ではちょいと説明しきれないし
和書が借りれるのでパスしちゃいましたが
こういったジャンルを英語版で読むのもいいなぁと思いました



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
私たちを取り巻く化学
2011年 01月 14日 |
b0137400_20173388.jpg
キュリー夫人がノーベル化学賞を受賞してから100年にあたる今年は
「世界化学年」とされています(国連総会で決定されました)

私は学生の頃、化学は大のニガテ~~002.gif
けれど、今朝の朝小新聞に

「化学とは”物”とは何かを探求する学問です。
 みなさんの身の回りにあるものが、何からできていて
 どういった性質をもっていて、どう作ったらよいのかを
 明らかにする学問なのです。」

とわかりやすく紹介されていて
あぁ、それなら生活の中に生かされている学問なんだなと
急に親しみのあるものに変わりました045.gif

各地で化学実験のイベントも多くなるようなので
チェックしてみよっと
参考:世界化学年日本委員会のサイト


物質の構成をイメージすると、私はいつも大きな輪が浮かんできます
物質は元素の組み合わせで形成されます
私たち人間も元素の組み合わせなわけで
ブロックを組み替えるように他の元素と組み合わすことで
別の物質になるんですね

元素の量は地球(大きな意味では宇宙)全体で決まっていて
元素は常にリサイクルされながら色々な物が作られています

天体が衝突するとか、核爆弾が起こるとか
莫大なエネルギーが起こらないかぎり元素をつくりかえることは不可能といわれています

この何十億年もの間、地球の元素に大きな変化はなく
繰り返し繰り返し物質を構成するためにリサイクルされている・・・ということは
今、自分を構成している元素は、いったいどこからやってきたのでしょう?

だんだんマニアな話になってきましたが
もう少しお付き合いください042.gif

栄養は体内で合成出来るものもありますが
元素は体の中でつくられるわけではなく
飲食など、何らかの形で体に取り込んだものなのです

そうやって地球全体で元素をグルグル、グルグル回していくことで
命は存在し活動をしているのです

普段生活をしていると、自分と自分以外の人(物)というふうに切り離されていますが
単に今、そうなっているだけで
以前は同じ物質を構成している元素チームだったかもしれません
何十億年もリサイクルを繰り返している地球からみれば
それこそ、みんな一緒で、あなたと私といった区別などないでしょう

そう考えると近所の口うるさいオバチャンにも
親しみがわいてくる


...なんてことは無いか 034.gif


さてこのグルグル、グルグルまわっているものは
元素だけでは無い、と私は思うわけです

「情けは人の為ならず」
(情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくる)
という、ことわざがあります

これは日本だけではなく、他の多くの言語にもこれに相当する語が存在し
世界的にも人間がすべき道義の一つとして、この教訓が広まっているものとされています

私も日々、この教訓を実感するときがあります
例えば、私は大阪でオフ会を主催していますが
1回めのとき、物凄いエネルギー消費で
海外旅行にいったあとみたいにフニャフニャになりました

けれど2回目やってみると今度は逆にエネルギー満タン
3回目はもらったエネルギーをお返ししようと意識してみたら
これまた出した以上のものをいただき更に嬉しくなってしまいました001.gif

家でも同じです
「子どもはちらかしてばかり、旦那さんは手伝ってくれない
なんで私ばかり!?」
なんてグチグチやっていると、どんどんストレスが大きくなりますが
「家族みんなが健康で、こうやって働けるって幸せ」
と気持ちを切り替えると
なぜだかみんなが積極的に手伝ってくれるようになった
なんて経験はありませんか?


自分がおこしたアクションはいづれ自分に返ってくる
出したエネルギーは巡りめぐって返ってくる

そう考えると、自分の在り方が大切なんだなって思えてくるのでした


振り返ってみると、私ってば前にも同じような事を書いてるわ027.gif

(過去記事)
 1年前とはちがいすぎる!
 人から人へ

 


[PR]
# by manarin007 | 2011-01-14 20:11 | 知育
かけ流しに便利なGALAXY Tab SC-01C 購入レポート
2011年 01月 10日 |

b0137400_1138337.jpg

ドコモのGALAXYタブレットを購入しました
これは携帯電話というより通話もできるモバイルパソコンといった感じですね
ハンズフリーでの通話も出来ますがサイズ的に無理があるので
イヤホンマイクが付属品としてついてきます
ノートパソコンと並べてみると↓

b0137400_1142787.jpg
左端が今まで使っていたドコモのスマートフォン(iphoneより小さいです)
GALAXYタブレットのサイズはカーナビの画面くらいです

私は1年半ドコモのスマートフォンを使っていまして
かなり便利なので気にいっていましたが
アンドロイド1.6ということで使えるアプリが少なく
また、ノートパソコンを持って外出することが多くなったところに、このタブレットが登場し
ちょうど欲しい機能とサイズだったので買い変えました
機能的にはバッチリで、重いノートPCを持ち歩かなくてすむのが嬉しい♪

GALAXY Tabは
「現在ドコモのFOMAを使っていて
モバイルをしたいけどノートPCが無い
もしくはモバイル用の回線契約をしたくない」
って方には、超おすすめです

けれど、ドコモ以外の携帯を使っている方には
5万円前後でモバイルPCもありますし
これからタブレットもスマートフォンも新機種がでてくるので
乗り換えてまで購入する必要はないと思いました

私が気に入っているGALAXY Tabの機能は
 ・画面がキレイで音がいい(自分のVAIOノートPCと比較)

 ・microSDカード32Gが使用可能なので大量の音楽や動画が持ち歩ける
  ⇒これ1台で家、外、車の中でかけ流しが出来て便利

 ・音声つきのナビゲーションが使えるのでカーナビとして使用可
  (専用カーホルダーやシガレットソケット用コンセントも充実)

 ・電子書籍リーダーになる

 ・最新のFlashに対応

 ・TVにも簡単接続表示ができる

というところでしょうか
これからますますヒートアップする電子機器
種類も機能も多すぎてどれをえらべばいいのか悩むところですが
いづれにせよ

「使用目的を明確にする」

という点だけクリアになっていれば判断しやすくなるのではないでしょうか
これは電子機器についてだけでなく
子供の育児・教育情報についても言えることだと思います
自分なりの指針を持たずに情報収集をしているとキリがないばかりでなく
情報あつめだけで終わってしまって
肝心の実行が伴わないことってありませんか?

私もそういったことを多々やってきていますので
よ~~くわかるのです

そういったときには一旦リセット
外からの情報を一切遮断して自分に判断をゆだねてみると
今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません


ここまで書いたところでマミ~のブログ記事がUPされているのを発見!
その記事の内容が情報の取り扱いや受け入れ方という点で
微妙にシンクロしているので紹介します
  ↓ ↓ ↓
「英語教育で迷わない方法」

なるほど~と思わず画面にむかって頷いてしまった私でした027.gif




[PR]
泣き虫息子も大変身
2011年 01月 08日 |
b0137400_927297.jpg
息子が、3泊4日の冬キャンプから帰ってきました
もう、最高に楽しかったようで
ず~~っと喋りっぱなし
ちょうど新雪が積もったところだったので
フワフワの雪に腰まで埋まったそうです

8名くらい入れる大きなカマクラを作って
中でかき氷を食べたり、ゲームをしたり雪国ならではの遊びを堪能してきたとか

今回、初の3泊でおまけに知ってる子は誰一人いないという状況だったので
どうかな?って思っていましたが、全然だいじょうぶ
私も随分パッキングが上手くなり
かさ張るスキーウェアがあるにもかかわらず
夏の2泊3日のキャンプよりコンパクトに荷造りが出来ました006.gif

外部のキャンプは年長の頃より参加しはじめ
通算、6回目になります

今でこそアクティブに一人で活動していますが
3歳くらいまではもう悲惨なくらい弱虫坊やだったんですよ
人見知り、場所見知りがひどくて
ほんのちょっとの環境の変化に、激しく拒絶反応を示していました

幼稚園の面接のときなんか120名中、一番の泣きっぷりで
「入園させて大丈夫かしら?」
と、しばらく悩んだくらいです

それが、少しづつ積極的になってきて
すっかりたくましくなってきました
この変化のきっかけとなったのは
やはり幼稚園入園かなと思います

もともと一人ぼっちは大嫌いという性格ゆえに
家以外の環境になじめずにいたのが
母親よりお友達と遊んだほうが面白いことに気が付いたようで
そこから急に外交的になって行きました

また過去のブログをチェックすると
こんな言葉がかかれていました

>ひとつづつ出来ることが増えていく中で
自信と新たな事への興味や好奇心が芽生えてくるように感じます

2年前の記事です
「幼稚園入園、その日までにやっておきたいこと」
私ってば、ホント用意周到だわ~003.gif

春休みも3泊のキャンプに行くそうです
こうやって、少しづつそれぞれの世界を確立していくんですね・・・・



PR:絵本で楽しい英語タイム♪ おすすめ英語素材無料サイト



[PR]
環境で育む日本文化
2011年 01月 05日 |

b0137400_9143453.jpg
あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくおつきあい下さい040.gif


お正月は私の実家に行っていました
兵庫県なんですが山間部のため寒いこと、寒いこと
雪もドカドカ降って、息子は大喜び
しっぽをパタパタ振りながら走り回る子犬みたいになっていました(笑)

年々、お正月らしさが無くなってきた日本ですが
私は子供の頃、親戚があつまってくるお正月が大好きで
一番大切にしたい思い出となっています
特に、母方は兄弟が7人もいたので従兄弟たちも盛りだくさん
夜、布団を並べてみんなで寝るのも楽しかった♪

さすがに、あのような賑やかなお正月を息子に体験させてあげることはできませんが
実家に行くと

床の間に鏡餅を飾り
お正月の生け花や門松を配し
お寺さんに新年のご挨拶に伺う(初詣とは別です)

という、子供の頃から当たり前になっていたひとつひとつの事を
父が(私の)、息子に与えてくれることを有り難く感じるようになりました

子供の頃の環境によって文化意識がずいぶん異なることを
主人と話していて強く感じます

主人の父母は、私たちが結婚する前後に亡くなられています
お二人とも出身は奄美大島で、
赤ちゃんの頃に養子に出ていたり、両親の所在が曖昧で先祖の墓もわからないくらい
実家との縁が薄い環境で育ったそうです

そのせいかどうかはわかりませんが
私と主人では、七五三とか、冠婚葬祭とか、村祭りとか、
お盆やお正月などを迎える意識や常識が随分ちがっています
私にとって当たり前のことを知らなかったりするので
まるで外国人と話しているように感じなんです(笑)

こういった伝統的な行事は、ちょっと調べれば知ることができますが
それはほんの一部分、外面的なものであって
その中に流れるspiritは育っていく環境の中で体験しなければ
育むことは出来ないのではないかなと感じます

わび・さび(侘・寂)を言葉で説明するのは非常に難しいように
(というより言葉だけでは不可能ですね)
このような日本独自の美意識は数多くあり
今も日本人の暮らしの中にひっそりと息づいています

こういったspiritを受け継ぐことは非常に重要であり
柔軟でありながらも、芯は何者にも屈しないピン!と張った
強い心を育む要素になるのではないかと思います

息子が成長する頃には、外国にいく機会がもっと増えることでしょう
自分のルーツをしっかりと心に刻み
世界中どこでも自由に行って楽しんで欲しいなと思っています


実家で私が子供の頃に買った独楽(コマ)がでてきたので息子にあげました
まだ上手く回せないようですが、頑張ってますよ♪




058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
AX