いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
タンブルブックスを使ってお勉強チックな取り組みをやってみた
2010年 12月 19日 |

英語本.comに登録するとログイン用のIDとパスワードがもらえ利用ができるタンブルブックス
絵本だけでなく、児童書やノンフィクションも視聴でき
190冊以上あるので簡単なレベルから読み進めていくと
かなりの読書量になります

Wonderful Wizard of Ozなんて視聴時間がなんと4時間!
そのうち挑戦したみた~い(ブックマークで続きから読めます)


きょうはその中から
ノンフィクションの絵本を選んでみました
「Animals Black And White」

b0137400_1721942.jpg
タンブルブックスサイトで動画を見る

白黒の生き物の体の一部が大きく表示され
ヒントをたよりに、何の動物か考えるといった流れです
日本の絵本にも、これに似たコンセプトのものがありますね

そのまま読むだけでも、エデュケーショナルな取り組みにつなげやすいのが
ノンフィクションの利点です
うちの息子のように、じっと黙ってお話を聞くのがニガテなタイプは
逆に、こういったやり取りをしながら話をすすめていくと
ものすごい興味と集中力をみせるんですよ

我が家の場合、いきなり絵本を見せずに最初にまず質問
「体の色が白と黒の生き物ってなにがいるかな?」
「シマウマ!」
と言ったあと、あとが続かない息子
幼稚園時代より頭が固くなってるね
「ホワイトタイガー!」
(え~、白黒だよ)

そんなこんなで白黒をイメージしてもらってから絵本スタート
途中で止めて、ヒントとイラストを手掛かりに考えます

全部で7種の生き物が紹介されていて
生息地やそれぞれの特徴が解説されます
英語音声もゆっくり、ハッキリなのでわかりやすい

ひととおり見終わったあとは、生息地を調べるもよし
でてきた生き物の単語をおさらいするもよし

私は再度、息子に質問
「なんで白黒なんだろうね?」

この理由をネットで調べてみるとなかなかおもしろかった
でも、そういった本当の理由はおいといて
子供なりに考えた返答のほうがより面白いので
ぜひ、お試しください

(息子の回答):
「だってさ、それはさ、1色より2色のほうがいいよ!」
なんじゃそりゃemoticon-0126-nerd.gif
「なんで? じゃあ3色だったら?」
この会話はまだまだ続きますが、キリがないのでこのへんで・・・


同じ著者の別の作品もタンブルブックスで視聴できます
「Animals in Camouflage」

b0137400_17212714.jpg
タンブルブックスサイトで動画を見る

こっちは、少しだけ英語レベルが上になります
生息する環境に応じた色や形の生き物たちを
イラストとヒントを手掛かりに考えるといった流れ
結構、マニアックな昆虫も出てきますが
こちらはイラストで見るだけでなくネットで写真を探してみてみると
「こんな生き物がいるんだ!」
って、より興味が増すと思います

こういった会話は随分前からやっていますが
絵本をネタにして色んなことに話を広げるといったことを続けてみると
やがて、ひとつの物事を多面的に見たり考える習慣がついてきたように感じます

また、自分の考えを表現することが日常になっているのと
意見を言ったあと、何でそう思ったのかという理由をつけくわえるということを
いつの間にか、するようになっていました

読み聞かせのたびにしなくてもいいので
たまに時間のあるときにじっくり本の内容を掘り下げていくと
色んな発見ができると思います

そういった対話がニガテな方は
チルドレン大学付属ママ英語専門学校を利用してみてください

この教材には絵本の内容に沿ったアクティビティやクリティカルシンキング、
対話の知識のストック&和書情報などが盛り込まれたコンテンツが
12冊ぶんの絵本に対してついてきます

これらをひととおり、取り組んでいくことで
他の絵本についても自分自身でどうやっていったらいいのか考えられる
コツがつかめるのではないかと思います

発売特価キャンペーンは24日までですのでお見逃しなくemoticon-0157-sun.gif


(関連記事)
  考えをまとめる力に課題が残る子どもの学力
  


[PR]
# by manarin007 | 2010-12-19 19:45 | 知育
ネットの動画をテレビの大画面で見てみたい!
2010年 12月 17日 |
12月から英語本.comでオンライン絵本サイトの
タンブルブックスの視聴ができるようになってから
どうしても試してみたい事がありました

それは

パソコンをテレビとつないでネット上の動画を見る

てこと

我が家にはキッチンにデスクトップ
(家事の合間に作業ができ&食事中にかけ流しが出来て便利♪)
持ち運び用にノートパソコンの2刀流
無線LANにしているので、どこでもいつでも
ノートPCでネットにアクセスは出来ますが
子どもと一緒に見るには
「音が悪い」、「画面が小さい」
という点が気になっていました


で、テレビにつなぐ方法をあれこれ調べ
今日ついに、つないでみました!

結果

予想以上にグ~♪

我が家のテレビは42型パナソニックのビエラです
こんなに大きくしたら表示はぼやけてしまうのではないかと思いきや
まるでパソコン画面のようにクリア~☆
素晴らしいじゃない

一番気になっていたタンブルブックスの表示状態

b0137400_12585792.jpg
これ↑はパソコンではありません
42型のテレビ画面の写真です
全面フル表示にもかかわらず
文字もイラストもクリアでわかりやすいですね

まるでDVDを流しているみたいで
これならダンナさんもまじえて家族で絵本を楽しめます♪
パソコンで視聴するのってディスプレイの前にいないといけない!という制限があり
もっと開放的な環境で見れたらいいなって思っていたんです
ウロウロ動きまわったり、すぐに話が脱線していく息子にも
この表示状態なら楽しめそうな感じ

ついでにYouTubeはどんな表示具合かチェック
さすがにこれは投稿されたときの画質によってかなりの差が出ました
子どものテレビ録画系は質の悪いものがありましたが
全体的には見づらくない程度、もしくは
とてもキレイな高画質のものもありました

参考までに↓YouTubeの再生状態

b0137400_137579.jpg
これだとチルドレン大学で紹介されている
あの、マニアかつ興味深いビデオの数々も視聴しやすいかも
色々試して報告させていただきますね
そうそう
チル大のマザーグースのコンテンツでダディが朗読しているビデオも
きれいに再生できましたよ♪


※この記事でご紹介しましたテレビでサイトを表示するという方法は
私個人の利用方法であり、英語本.comがおすすめしているわけではありません。
英語本ではタンブルブックスを利用の際、音声を消して
お子さんの様子を見ながらお母さん自身が読み聞かせをすることを奨励しています。



ご使用のテレビとパソコンにどのような接続端子が備わっているかによって
接続に使用するケーブルが異なりますのでご注意ください

最近購入のテレビの場合、製品ガイド(マニュアル)に
外部機器との接続方法という項目で
パソコンとつなぐ際に必要なケーブルや接続方法が説明されていますので
まずは、ガイドをチェックすることをおすすめします

私のノートパソコンはHDMI端子が無くVGA端子だったので
ちょっと大変でした


emoticon-0157-sun.gif大好評のタンブルブックスは英語本.comで視聴できます


[PR]
クリスマスってどうしてこんなに幸せな気持ちになるんでしょう
2010年 12月 16日 |

b0137400_1939843.jpg
この見事なお菓子の家は
息子の作品で~す

またまたアトリアの先生の素晴らしいアイデアで
とてもかわいらしいお菓子の家が完成!

b0137400_1941507.jpg
アイシングでいろんなお菓子素材をくっつけていくだけだったんですが
用意してくださった素材がとてもかわいくて
まるで絵本の世界のケーキみたいです

b0137400_19435351.jpg
日持ちするのでクリスマスまで飾っておこう♪


クリスマスが近づくと自然に絵本のセレクトもクリスマスやサンタさんになりがち
不思議なことに普段お笑い好きの息子も
この手の本は王道の作品に心惹かれるようで
我が家のお気に入りといえば

ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マーガレット・ワイズ ブラウン バーバラ クーニー
4834011623


ペッテルとロッタのクリスマス (世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本)
エルサ ベスコフ
4834017540


サンタクロースっているんでしょうか?
東 逸子
4034210109


クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ―日本とスイスの絵本)
フェリクス・ホフマン
4834004554


といったラインナップ
もっと小さい時は林明子さんのこの絵本が大好きで
クリスマスの三つのおくりもの 全3冊
483403030X

何度も何度も繰り返し読んだものです


この時期のニュースでは何歳までサンタクロースを信じていたかとか
人気のプレゼントランキングとかで賑わっていますが

サンタがいるとかいないとか、そんなことはおいといて
クリスマスになると、
普段そっと胸の奥に隠れている光が自然にあふれでて
誰かの喜ぶ顔がみたくなる
そんな気持ちそのものが
クリスマスなのだと思うのです

みなさんのおうちでは、どんなクリスマスを迎えるのでしょう?

========================================

昨日から販売開始となりました
「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」
おかげさまで、好調なスタートとなっています
受講生専用サイトにもすでに登録用のプロフィールをいただいていますが
なんと、マミ~がひとりひとりにコメントのカキコミをいれてくれています
お楽しみに♪

emoticon-0157-sun.gif オンラインで学ぶ英語絵本「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」




[PR]
考えをまとめる力に課題が残る子どもの学力
2010年 12月 15日 |

b0137400_16122937.jpg
12月の大阪オフ会は図書館の会議室でおこないました
最初はイスに座っていたママたちも
いつしか子どもの遊びスペースにあつまり
にぎやかに色んな情報交換をさせていただきました
楽しかったですね♪
来年もよろしくお願いします

============================================

オフ会では読み聞かせの話題を中心に子育て全般についてお喋りをしています
ママたちがおすすめの絵本を広げて説明をしだすと
オモチャで遊んでいた子が、ふっと顔をあげ
真剣に絵本を見ている様子がとてもかわいらしくて嬉しくなりました

また自分では当たり前のことでも
他の人には、そうでないこともあるんですよね

絵本の読み方ひとつでも
人によって全然ちがうんだなってことが
最近になってわかってきました

先日、地元の図書館にいくと
お母さんが3歳くらいのお子さんに
絵本を読んであげていました

3歳にしてはかなり文章量のある本を読んでいるなと思い
しばし、ひそかに聞かせていただいていたのですが
そのお母さんの読み方のなんて優しいこと!

小さめの声で、耳元にそっと語りかけるように
丁寧に丁寧に読まれているのです

私も思わずお話の中に引き込まれ
聞き入ってしまいました

私はどちらかというと劇団調にメリハリを効かせて読むタイプなので
この方とはまったく違う感じ
次のオフ会ではみんなの読み方を聞いてみたいな

==========================================

ついでに読書関連で気になった記事をまとめてみました

先日の学力調査の結果発表で
日本の読解力が前回15位から8位にと上昇し
読書活動の強化が上昇につながったのではと書かれていました

OECD生徒の学習到達度調査

けれども、よくよく読んでいくと
そう手放しでは喜べないような結果も表れているようです

読解力についてのテストは

① 文章を読んで必要な情報を見つけ、取り出す力

② 取り出した情報の関係を理解して解釈する力

③ 自分の知識や経験と結びつけ、考える力

の3つに分類され、①は4位、②は7位、③は9位と
随分、差が出ていました

また、③の項目だけでみると以前の平均得点より下がっているため
本当の意味での読解力がついていると言えるかどうかは難しく
文章を読んで自分の考えを自分の言葉で表現する練習が必要と言われています

この項目分けは非常に今の状況をわかりやすくあらわしてくれていると感じました
以前の記事にも書かせていただいたように
日本は、”自分の意見を表現する”ということが不得手になりやすい社会となっています

ですので、いきなりこの点を改善できるような教育法は
なかなか学校教育では望みにくいと思います
けれども、普段生活している家庭においてなら
それが少しづつであっても可能ではないかなと思います

うちの息子はじっとおとなしく絵本を見ているような子ではなかったので
読み聞かせをするのは、とっても大変でしたが
チルドレン大学を受講するようになり
そこで”対話型読み聞かせ”を実践していく中で
とても充実した楽しい時間に変化していきました

今日から発売開始となりました
「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」にも
親子でおこなうクリティカルシンキングの項目が設けてあり
また普段そういった習慣のない方でもとりくんでいけるように
関連情報などを盛りこんだ内容となっています

どうやったらいいのかわからない、とか
準備する時間がかぎられている、などといった方は
ご参考にしていただければと思います

「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」は12月24日まで
発売キャンペーン価格でのご提供となっていますので
どうぞおみのがしなく



[PR]
子どもの自信はどこからくるのか
2010年 12月 12日 |
b0137400_874332.jpg
↑この写真はチル大付属ママ英語専門学校のサイトのどこかで出てきます
さて、どこでしょう^^

受付け開始まであとわずか
昨日は、受講者さんが学習記録を書き込んだり
コミュニケーションの場としてご利用いただく”ラーニングセンター”の外装を整えていました
ここが、大勢の人でにぎわうといいなぁ
お待ちしています☆

==========================================

先週は小学校の個人懇談
いつもドキドキしてしまいます
「先生」って肩書きのついた人に会うと緊張してしまう

1学期のときは、先生のほうからあれこれダ~っとしゃべって終わりでしたが
今回は
「息子さんは勉強面、生活面、運動面などで積極的に取り組んでいますし
 特に言うことはありませんemoticon-0100-smile.gif

あらら、ビックリ
けれど、そんなにパーフェクトじゃないってことはわかっているので
こういう点が気になりますがと、ちょっとつっついてみたところ

「いえいえ、それはほんの些細な事です
説明したことの理解力は高いですし
次はこうしようなどの先読みもできますし
周りの子の様子も良く見ていますし向上心も高いです
目に見える結果がまだ十分でなくても
意識はしっかりお持ちの子さんですから気にすることはありませんよ」

なるほどemoticon-0126-nerd.gif

ここだけ話
息子に関してはなんの不安も持ってはなかったのですが
担任の先生がそういう見方をする方だとわかって嬉しかった

この先生は、まずは生活面がきちんと出来ることに力を入れられています
計算が早いとか、漢字をたくさん覚えていることよりも
給食当番や掃除や手伝いが出来ることのほうを評価される人で
懇談会のときにはいつも、その重要性を語ってくださいます

長年、教師をされてきた中で(推定年齢50歳)
昨今、社会性の低い子どもが多くなったことが気になる、と
そういう面を置いたまま、いくら知識を積んでいったとしても
どこか不安定で年齢相当の判断力の無い子になるのでは・・・
大事なのは早い時期に家庭でも自立を促すよう意識すること
と、教えていただきました

ポイントはたった2つ

・家のお手伝いをたくさんさせること
 また、単なるお手伝いではなく「これはあなたの仕事だから責任をもってやってね」
 という役割を与えること

・親が手出し口出しすぎないこと

あぁ、つい口を出したくなる~
頑張ります


それと、ちょっと意外だったのが
「英語の時間が一番、積極的で他の教科と比べ
 かなり自信を持って発表されています」
とのこと

息子は地元の公立校なんですが週に1回、英語の授業があります
教室には英会話教室でよくみかける
天気やら曜日やら挨拶のフレーズやらがディスプレイされています

お友達のほとんどが英会話教室にかよっていますが
やはり「これは得意!」って自信があるのかな
英会話教室でも
「アメリカにいったあと会話が伸びましたよ」
と言われたので、やはり経験の積み重ねと
ほんの小さな成功体験が自信につながるのでしょうね

だとしたら、日々どんな生活を送っているのかということが
子どもの人格形成に本当に重要で
その環境を作り出す親の意識の在り方が大きな鍵になるのだと思いました

ここしばらく仕事の忙しさにかまけて
家事も会話も手抜きになっているので自戒をこめてまとめてみましたemoticon-0139-bow.gif

======================================

Mixi日記ではタンブルブックスのレビューをこつこつ書いています
その中からクリスマスの絵本を紹介しますね

「 Olive, the Other Reindeer 」
b0137400_955294.jpg

タンブルタイム:7分
総語数:771語
Reading Level Automatic: Grade K-3
Reading Level Manual: Grade K-3

Amazonのレビューを読む:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0811818071/eigoboncom-22/

クリスマスのお話です
声優さんがクリスマスソングを口ずさんでいたりで
クリスマスムード満点の1冊

動画URL:
http://www.tumblebooks.com/library/asp/catalogue_details.asp?select=All&Automatic=11+Hours+Long&Manual=French&Publish=Annick+Press&book_lang_id=1&subject_id=1&Image1.x=0&Image1.y=0&category=Olive%2C+the+Other+Reindeer

※視聴には英語本.comへの登録が必要です
>> http://www.eigobon.com/



[PR]
AX