いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
タグ:チル大のワーク ( 23 ) タグの人気記事
|
簡単絵本を大量に読むと、どうして英語が聞き取れるのでしょう
2010年 10月 13日 |

b0137400_1163556.jpg
9月からどこもかしこもハロウィンのお飾りですね
このお祭りも、ここ数年ですっかり定着し
とくに英会話教室とかの英語系ではいろんなパーティがあれやこれやとあり
息子の入っている教室も月末にはコスチュームを着て写真撮影などやっています

さて、英語といえば、この間ビックリしたことが!

今、チルドレン大学の秋のキャンペーンを開催しているのですが
(※明日の14日までです。>> キャンペーンサイト

お試しプランという500円でチルドレン大学のコンテンツを10個受講できるシステムの
専用サイトの動作チェックをしていたら

ん? あれあれ?

今まで聞き取れなかった動画の英語音声がやけにクリアに耳に残るのです
チルドレン大学のコンテンツでは
その日の学びに関連した動画の紹介があるのですが
今まで、私はその部分はパス!していました

非常に面白そうな内容のものが多数あり
興味はあったのですが、英語がサッパリわからなかったから
(他にも内容が盛りだくさんなので、もっとやりたい取り組みが他にあった
 ということもあるんですが・・・・)

そんな状態だったのが、なぜか急に
ぱかっ!
と耳のフィルターが一枚無くなったような感じで
いつもなら、音声を聞いているとだんだん息苦しくなってきて
停止させてしまうところが
最後まで、興味深く視聴することができました

いやぁ、面白いです!
新しい世界が広がった感じ?

で、なんでなのかなぁと、ここ最近やってることを振り返ってみても
簡単な英語の本を毎日読んできた事しか思いつかない

息子に読み聞かせている洋書は1日2冊くらいですが
100冊マラソンとか、なんやかんやで
結構ここ1ケ月ほど毎日大量に読んでいたんです

それかなぁ
いや、それしか思い当たることはないし
多読で有名なSSS学習法でもやさしい本からはじめることを奨励しているし

ちょっと嬉しくなった私はこれをみんなにシェアしたくて
早速、チルドレン大学のMixiのコミュニティに
「今日取り組んだチル大の学びを書いてみない?」
というトピックを立てました
(チル大生の方はぜひご利用くださいね)

私はチルドレン大学の受講をスタートしてから
2年以上になりますが、コンテンツを読み返すと
いまだに新しい発見や学びがあります

なぜか、その時の自分の状況に応じて
目につく文章や、心に残る言葉が違ってくるのです

世間にはいろんな教材や情報がありますが
結局いつも
「あぁ、これこれ」
と探していた答えがチル大の学びの中にあるのが不思議

ということで、また久しぶりにチル大学び直しをスタートしようと思ってますので
興味のあるかたは、是非ご一緒にemoticon-0100-smile.gif

===================================

教材を買っても上手く使えなくて・・・
子育てにストレスを感じています・・
情報が多すぎて迷いがち・・・

いろんな方が受講されているチルドレン大学が
秋のキャンペーン開催中!
キャンペーンならではの入校特典や
500円でチルドレン大学の取り組みがお試しできるプランもあります

キャンペーンは10月14日まで!

emoticon-0157-sun.gif 10月キャンペーンの詳細はこちら
  >> http://eigobon.com/childrensuniversity/2010aki.html

emoticon-0154-mail.gif ご質問もお気軽にどうぞ
  >> http://chirudai.exblog.jp/8485070/



[PR]
教育のビジョン
2010年 01月 09日 |
b0137400_2311721.jpg
アトリエにて



さて、随分おそいスタートとなってしまいましたemoticon-0141-whew.gif
みなさま、いかがお過ごしですか?

我が家は今日、ランドセルが届きました
手作業のランドセルって、在庫が少ないので
注文のタイミングによっては納期まで2ケ月もかかるんですってね

そんなこと全然しらなくて、ノンビリしていたところ
たまたま良い品にめぐりあい、慌てて注文しました


4月から小学生ともなると、色々かんがえてしまいます
通信教育の資料を取り寄せてみたり
習い事を見直してみたり。。。

いまの家庭教育についても、あれこれ模索していたところ
息子との会話で、自分なりの教育のビジョンがみえてきたかも。。

それは、図鑑で地球の地殻構造をみていたときのこと

「ねえ、地球には命はある?」と、息子

(てっきり生き物の話と思った私は)

「そうね、たくさんの命があるわね」
すると、しばらく間をおいて、私の言葉を訂正するかのように

「あのね、地球には、本当に命があるんだよ」

何気ない言葉でしたが、いろんな意味を含むこの会話が妙に印象に残り
そのあと、ふっとひらめいたんです


今まで、読み聞かせを通していろんな事を、息子と分かち合ってきました
これから、どんなことを彼と学ぼうかなと考えたとき
あまりにも、やらなければならないことが多く
”時間が足りない!”と、焦りそうになったんですが
その判断は、「詰め込み教育」、「先取り教育」的な思考だったな~って

私の考える教育のビジョンは

『心を育て、命を尊ぶ』

これから模索しながら進めていくので
まだ、ぼんやりとしたイメージなのですが

”共生意識”をキーワードに
自然のサイクルや、食物連鎖や、生命の誕生、生物多様性、経済、社会現象。。
などを学び、理解することで
『他者を思いやる気持ち』とか『社会に貢献するとはどういうことか』とか
人としていちばん基本的で、いちばん大切な根っこの部分を
頭ではなく感覚で感じられんじゃないかな~と思うのです

すべては、繋がっていて、投げたボールは自分に帰ってくる

そんな精神性を持った子が多くなることで、利己的な争いは無くなり
やがて社会も変わるかも?
なんて、大それた事まで考えています

こういったことを、机の前ではなく
外で、体験しながら学び、心のベースを形成し

じゃあ、自分はなにをすればいいの?

という行動をおこすための参考として
伝記や過去の歴史や経済、現代社会の情報などの話をしていくといいのではないかな?
いま『 持続可能な世界をつくる 』という動きがあり
その方面で活躍されている社会起業家の方の活動内容も参考になりそう


算数の九九が言えるとか
方程式が解けるとか、漢字をいくつ覚えたとか

そこにフォーカスするんじゃなくて

自然環境を整えるために、何かを研究・開発するには
そのための専門知識が必要

国際的な活動をしたいのなら
言語の習得、社会常識、コミュニケーション力が必要


勉強とは、そのために必要なんだと思う

なにをするかが重要ではなくて
なんのために、それをするのかが大切

そしてその動機となる”心のあり方”は
今、子どもが持っている純粋な思考を見守り応援することで
育つのではないかと思うのです


やっと、いままでやってきたことが全てつながって
更に未来の光も見えたような気がして
嬉しくなって、ガ~~~!っと書いてしまいましたemoticon-0141-whew.gif

が、
シンプルに一言で私が子供に願うことを表現するとしたら

朝、目覚めて
” これからどんな一日がはじまるのかワクワクする ”
そんな人生を歩んで欲しい・・・


emoticon-0157-sun.gif 子育てや教育のヒントが得られます! チルドレン大学ってなあに?


[PR]
人から人へ
2009年 09月 13日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_9571352.jpg

近所の公園で古本市があり、あれこれ買い求めてきました
ハードカバーが1冊なんと50円!
有難いemoticon-0144-nod.gif

家に帰ってホーキング博士の本を開いてみると
1通の手紙と古い新聞記事が多数、ページの間から出てきました

手紙は年配の男性が友達に宛てたもので
季節の挨拶と、この本は自分にはどうにも難しいところがあり
他の情報があったほうが理解しやすいと思うので
資料を同封してお貸しします。
といった内容でした

丁寧に切り取られた新聞記事には、科学に関する情報とともに
発行年月日まで手書きで書き込まれていました

このキメ細やかな配慮!
おそらくこれは偶然、本にはさまったまま売りに出されたのではなく
次に読む人のために人為的に同封されたのではないでしょうか

印刷機が登場する以前、
1冊の本を宝物のように扱い、手書きで書き写し
ボロボロになるまで読みつがれていった
そんな時代を彷彿させるような、静かな感動を覚えました

今ある世界は、私たちよりもずっと昔に生きた人たちの力や知恵で
形づくられているんですね


わたしはチル大Vol.16のMixiでのトピックに、以前、次のようなコメント残しています

ちょうど私達の育っていった環境は『 競争化社会 』と呼ばれ
人より抜きん出ることを良しとされてきました

でも『 競争 』を強いられ『 個 』に分断された精神が
今、いろいろな社会的問題の大きな要因ではないかと感じます

もしこの世に、自分ひとりしかいなかったらどうでしょう?
今と同じ生活を行うでしょうか

まず、化粧なんてしない
服も適当、『見た目』なんてどうでもいいですよね
そして生きるということ自体も意味をなさなくなるのでは?

自立し自分だけの力で生きていると思っていても
実はまわりの環境に生かされているのではと思います
自分以外の誰かのためにという想いが、生きるエネルギーになるのではないでしょうか

社会とのつながりが深い程、精神的な輝きが増していくように感じます

-------------------------------------------------------

1年半ほど前の文章なんですが
この気持ちはその後もずっと私の中で育っていきました


どうして人は今に満足せず、さらなるものを求めるんだろう

大量生産、大量消費、物で満足を買っていたは時代は終わり
何か、心の渇望を感じる人たち、そして
未来を担う子供たちに何を託していくのだろう?


最近、思うことはこの科学技術の発達は次の段階に行くために
必要不可欠なものであったということです

インターネットが普及し
どこにいても同時に情報を得ることができ
与えることが出来る
距離をこえて、コミュニケーションをとることが
容易になってきました


高度成長により『 個 』に分断された意識が
そこから生まれた技術によって共鳴しあい
また、『 繫がろうとしている 』

「社会」や「精神」の新たな進化への大きな動きを感じます

一人の人間の想いが全体に伝わり、影響を与えやすくなった今
より感性を澄ませ、何を信じるかが非常に重要である、と思います


生命はそれ自体の中に人智をはるかに越えた叡智=自己治癒力を秘めており、
危機に瀕した時、調和が乱れた時、それを正しい道に修正し、
生き続けるための新たな方法を自発的に生み出す力を持っています。
そしてその自己治癒力が発現するか否かの鍵がいつも“心”の在り方にかかっているのです。

                                 - 龍村 仁(地球交響曲第三番より) -



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
20代の女性を中心にヒットしている科学の本?
2009年 09月 09日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

先日、ロケットの本を探そうと
紀伊国屋の科学本コーナーに足を踏み入れた私

そこで、あまりにふざけた絵の表紙の本に目がとまりました
これね↓
元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS
寄藤 文平
4759811672


パラパラ~っと読んでいくうちに
面白すぎてその場でゲラゲラ笑ってしまった
科学コーナーで"元素”の本を読みながら爆笑している主婦

これは、かなり周囲の注目を集めました(汗)
以前の記事でも書いたように(→こちら

わたしは科学なんてチンプンカンプンの人でしたが
チルドレン大学で元素周期表が話題になってから(コンテンツVol.4)
少しづつ面白くなってきて、ちょこちょこ調べたりしていたものの
やっぱり専門用語がでてくると、それだけで『うっ!!』と尻込みしてしまいます

『元素生活』では、元素の特徴をイラストで表現し
その元素の特徴を見事に表現したユニークなキャッチと
どういった物に含まれているかどんな働きをするか
シンプルにわかりやすくまとめられています

例えば、

カドミウム:暴走するマッドサイエンティスト
銀:カッコいいし仕事できるし
テルル:かわいいのにクサイ系

Amazonで中身もチェックできるので
是非、みてみて~

”科学はニガテ”を”面白いな~”にかえるきっかけとして
良い本だなと思いました

元素は物の根本を担っています
元素レベルで自分の生活を考えてみる、
そういった科学者の眼が今まで以上に必要となる時代だ、と
著者はメッセージをおくっています

たしかに、元素を理解すると
自分のまわりにある何気ないものの中に
今までとちがった興味がわいてきたり調べたくなったりしてきます

元素のコンセプトを、勉強として詰め込むのではなく
日常生活のなかで、子供と体感できたら楽しいでしょうね

※チル大生のみなさまは、是非Vol.4を再読してみて


21世紀こども百科 宇宙館プレゼント受付中~(9月10日まで)

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
絵本はなが~~いお友達
2009年 08月 31日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_1865650.jpg

着替えもせずに、読みふけっているこの絵本

ここ最近、息子のツボをつきまくりのようです
『GOOD NiGHT GORILLA』
といえばご存知のかたも多いと思いますが

b0137400_1873229.jpg
1歳くらいが対象年齢の絵本で
5歳の子が、熱心に読むほどの文字もなく

b0137400_187561.jpg
『Good night なんちゃら』
の繰り返しだけ

じっさい、これを買ったのはずいぶん前のことですが
絵本の整理をしていたときに息子がみつけ
以来、なんども繰り返し見ては

『ねずみはどこにいったのかな~』
『時計が○時になったよ』
『月が移動してる』
『ライオンだけオリの中にぬいぐるみが無い』
『表紙のiの点がお月さん!』

と、絵を見る!見る!見る!emoticon-0126-nerd.gif

やがて

『ボク、ゴリラね、お母さんは警備員さん』
と役を割り当てられ絵本を再現して遊びだした

ひととおり終わると今度は役の交代(爆)


こんなに使えるこの絵本ってスゴイ?

それもあるとは思いますが
この息子の言動にはなにやら既視感・・?

そうだ!
これは息子に絵本を読むときのわたしだ(笑)

たまに、ただ文章を読むだけじゃなくて

 ・絵の中でさがしっこをしたり
 ・動作を伴う遊びにつなげたり
 ・子供が興味をもったことを調べて掘り下げたり

とやっていたんです

チルドレン大学で『絵本の読み聞かせ』がテーマのコンテンツもあって
それを参考にしていました
 ※チル大生の方Vol.3よん

また、マミ~のブログに
『対話形式の読み聞かせ』についての詳しい記事がありますのでどうぞ
 →http://lunday.typepad.jp/blog/2007/03/dialogic-readin.html


この↑ブログ記事の中で

 でね、子供たちもただ一方的に読み聞かされるよりも
 対話形式の読み聞かせの方が、だんぜん絵本にのめり込むんですって。


とありますが、本当にそのとおりでございます

対話形式の読み聞かせは
慣れていないときは対象年齢が2歳以下の絵本がやりやすいと思います
この頃のものは文章を少なくして
そのぶん絵で内容を表現しているものが多いですから

たとえ5歳6歳になっても
まだまだ赤ちゃん絵本は大活躍です


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




[PR]
日々、成長ですね
2009年 02月 02日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_10413778.jpg

先日、幼稚園の展示会にいってきました
クラスごとに、テーマにそった園児の作品が教室いっぱいに飾ってありました
昨年とくらべると明らかに上手い!
一人3点の工作と
絵画を2点飾ってあり、これは↓息子の絵ですが
イモのつながってる感じがなかなか上手く表現できている(親バカ^^)

b0137400_10453573.jpg
幼稚園もあと1年なんですねぇ(しみじみ)
園では集団生活の基本をきっちり指導していただき
本当に感謝感謝の日々です

b0137400_18321353.jpg
脱いだ服をたたむ習慣がついたのも
ニガテな物もがんばって食べるようになったのも
先生のおかげなんですよね

園庭で、友達と遊ぶ息子を見ながら
日々の生活の中で、自ら必要な事をどんどん吸収し成長していく様を
たくましく感じた1日でした



さて、トイレdeマザーグースも1週間がすぎました
( トイレdeマザーグースの詳細は >>こちら )
やっぱり、この方法はバツグンです!
英語がニガテな方ほどおすすめ

私は、トイレで自主トレし、リビングにもマザーグースをファイルしているので
気が向いたときに息子に読んでいます
5つ分のレッスンがすんで
車で、同じ内容のマザーグースの歌をかけたところ
『あっ!これ知ってる!』
といって歌いだしました

ほんのささいなことですが、こういうのって嬉しい♪

我が家で使用しているCDは定番ものばかりですが参考までにどうぞ

うたおう!マザーグース―家庭で、教室で楽しむ、英語のあそびうた
マザーグースコレクション
ミッフィー はじめてのえいごのうた 歌っておどれるたのしいABC


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
文字を意識する、あんなこと、こんなこと
2009年 01月 28日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_12172452.jpg

2ケ月ほど前から七田の教室で日記の宿題がでます
こういうものをしますよ~って言われたとき、内心
ぎょっぎょ!!
というのも、文字を書くのも絵を描くのもニガテな息子君なので
私も、プリント系はほとんどさせず
文字書きの練習も家ではしたことがないといった状況 ( ̄Д ̄;;

読むのは大好きな子で2歳で自然にカタカナまで覚えてしまい
文章読みもできていたのですが
書くのは本当にキライで
小さい頃、なぐり書きさえしなかったんですよね

おそる、おそるやってみた最初の日記が写真のものです
初心者用に、書くテーマがきまっているフォーマットだったせいか
パズルの穴埋め感覚でやりとりしながら、進めていくと
かなり、楽しくできました
幼稚園でひらがなの練習はしているおかげで
ちゃんと、書けてるではありませんか!

パパにもたくさん褒めてもらって自信がついたのか
それ以来、楽しそうにやっています

ちょっとしたきっかけで、大キライが大スキになったりするんですね


さて、前回の記事でも報告したマザーグースの練習ですが、
トイレdeレッスンつづけていますよ♪

今日は、その応用編です

やってみると、思ったより簡単で
5つぶんといえど、1週間もかけるほどの量ではありません
大体3日もすれば、すべてスラスラ読めるようになります

少し余裕がでてきたので
子供と一緒にさらに学びを深めましょう!というアイテムを作ってみました

用意するものは

単語カード

なつかしい~^^
今はいろいろなサイズのものが売られているんですね
私は、横長の4.5×13.5センチのものを購入しました
110枚で200円です

これに、練習中のマザーグースの文章の中から
名詞などをピックアップしてカードに書き込みます

b0137400_21241088.jpg
裏には和訳

私はMG1~5で18枚のカードを作成しました
カードは、一度つくっておくといろいろな事に使えて便利です

例えば、ミッケごっこ

息子にカードをみせて
『同じものはどこかな?』って原本の文章からさがしてもらいます
マザーグースのように短い文章の絵本が、この遊びに最適♪

息子:『あった!』
とみつけたときに
私:『mother、お母さん』
となにげにつぶやきます

この遊びをしてから、さらっと本文を読むと
自分からも読みたがったり、一緒に声をだしたりと、
耳が開いた状態になるようです

もう、ひとつカードを使った遊びとして、このブログではおなじみの

すごろくゲーム

こんな感じで、作成したカードと他のカードをならべて
スゴロクにして遊びます
他のカードは、カルタでも百人一首でも家にあるものならなんでもOK
b0137400_21355433.jpg
基本ルールは”止まったマスの単語を声に出して読む”
というくらいで、あとはお好みでアレンジなさってね

我が家はすごろく様様で本当にお世話になっています


他にも、たとえば
それぞれにカードをくばり
『いっせのっせ』っで1枚出して
スペルの長いほうが勝ち~!! とか

ライミング・ワードのカードをあつめたり
いろいろ、できて長く使えそうですね

前回、トイレdeレッスンに参加されたかた、どんな調子ですか?
楽しみながら続けていきましょうね


では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
by manarin007 | 2009-01-28 12:19 | 英語
フォニックスの前にマザーグースなんだって
2009年 01月 25日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_196456.jpg
ミッキー好きの息子のために先ほど衝動買いしてしまいました(汗)


先日、たまたま読んでいたリーパー・すみ子さんの本で
アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている
「フォネミック・アウェアネス(phonemic awareness):音素認識」
という理論を知りました

簡単に説明すると、英語の読み書きに入る前の子供たちに
話し言葉の音にじっくりと取り組み、耳をきたえることで
読み書きの土台をつくる教育法です

子供にフォネミック・アウェアネスを取り入れることにより
フォニックスに入って文字を教えられたときに
文字と音を結びつけることが楽にでき
単語を読む力、書く力をしっかりと築くことができる、とのこと
なお、アルファベットを習い始めている子供には
両方の理論を並行して教えれば、より効果的なんですって♪

専門的には7つのステップにわけられますが
そのステップ1が”ライミング”、ステップ2が”アリタレーション”で
アメリカの幼児教育においても
この2つは最初のステップとして重視されているそうです
  ・頭の韻をそろえる→、「頭韻」(アリタレーション)
    (例) Peter Piper picked a peck of pickled peppers
    
  ・句末の韻をそろえる→「脚韻」(ライム)
    (例)Star light, Star bright

そういえば、日本においても
わらべ歌や童謡をたくさん歌ってあげましょうと言われますね

韻をふんだわらべ歌やマザーグースなどの言葉遊びに親しんでいると、
無理なく文字を読めるようになる
 ということで
書籍の中でもかなりのページをこの説明に割いています

読んでいるときは、これは参考になると思っていたのですが
英語教育ととらえるからか、とても理屈めいて難しく感じます
けれど、幼児の日本語の習得に置き換えると、普段、自然にやっていることですよね

童謡やわらべ歌を歌い、手遊びをし
たくさんの読み聞かせをしてあげる、

これと同じように英語でも働きかけ
その教材としてマザーグースが最適であると紹介されています


ふふふ

じつは、ちょうど先日からチルドレン大学の英語の取り組みを再開したところなんです
参考:チル大のマザーグース・サンプル

私は根気がつづかなくて、ついつい別の新しいことに飛びついてしまうクセがあるので
論理的に
これをやればこうなります!! 
と断言していただかないと、三日坊主に・・・emoticon-0113-sleepy.gif

マザーグースより日常ですぐ使えるフレーズをやったほうがいいんじゃないかしら、とか
子供の好きそうなストーリー性のある絵本のほうがいいんじゃないかしら、とか
フラフラしていましたが

今は気分も新たに、やる気マンマンでございます!!

ちなみに私の今の取り組み方を紹介しま~す
他の教材をお使いの方にも、是非、この方法をおすすめします

名づけて
トイレde英語レッスン~忙しいママもバッチリよ』

『 やり方 』
 マザーグースを印刷します
 トイレに貼ります
 トイレに行くたびに読み上げます

 おわり


ぷぷ、emoticon-0136-giggle.gif
これだけだとやる気がおこらないでしょ?

じつは私も随分前に、トイレに貼るといいよ~と教えていただきながら
実行はしていませんでした

が、
この間、やけにマミ~が
『トイレに置く』
を連発していたのを聞いて、やってみたのです

もっと詳細に書くと

① マザーグース5つぶんを印刷する
② バラけないようにホッチキスで片止めする
③ トイレの目につくところに貼る
④ 朝、1つ目の音声を確認して発音練習をする
⑤ トイレにいくたびに練習したぶんだけ音読する
   ひっかかるところや気になる単語をチェック
⑥ 次の日2つめのマザーグースの練習と
   前日の気になるところを解消
⑦ トイレにいくたびに音読(この場合2つぶんですね)
⑧ これを繰り返して5つぶんに1週間かける

といった、かんじです

パソコンの前で発音練習するのは1~2分もあればOK
単語調べもマウスオーバー辞書(Googleツールバーの機能)ですいす~い♪

このトイレにいくたびに練習っていうのは凄く力がつきますよ!
練習したものから子供に読んでいますが
以前より、口が軽く読みやすい!

まだ3日めなので、やり方だけになりましたが
今後、経過報告もしていきますね

1つのマザーグースに1週間かけてもいいし
進め方はお好みでアレンジしてください

関連記事: 実践編 マザーグースを親子で楽しむ③ ”教材活用術!”
      : 文字を意識する、あんなこと、こんなこと



では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2009-01-25 19:00 | 英語
脳をきたえる外遊び 水あそび編
2008年 09月 07日 |
b0137400_238868.jpgb0137400_2311837.jpg
西猪名公園のウォーターランドに行ってきました
ここはプールではなく、巨大水遊び場なんです

水深がひざ下くらいと浅く、0歳から安心して遊べます
すべり台や水ポンプ、浮き石や岩登りなど
いろいろな仕掛けがあり、水着に着替えなくても遊べる手軽さです

息子は1番人気のすべり台には見向きもせず

b0137400_036331.jpg

b0137400_036266.jpg

b0137400_0365185.jpg

修行の場となっていた ( ̄Д ̄;;
ちなみに岩登りは、こんな所なのよ(ひえ~)

b0137400_016157.jpg

そして、この日のおきにいりは
ポンプの水車! 

b0137400_23465844.jpg
ひたすらポンプ!
キコキコすること、なんと1時間!
見てるだけで、筋肉痛になりそう

子供が生まれてから、それまでのインドアな生活におさらばし
出来るかぎり外遊びをしてきました
(過去ログ : まずは外で遊ぶべし! )

チルドレン大学を受講し、身体を鍛えることの意味と方法を知ってから
ますます気合いをいれています

わたしが一番きをつけていることは
子供の好奇心をみたすこと! 

例えば、さすがに1時間もポンプで遊んでいたら
『 ねえ、あっちのスベリ台でも遊んできたら 』
と口出ししたくなります
せっかく来たんだから、ひととおり遊べばいいのに、と。

けれど、子供が集中しているときは時間が許すかぎりそっとしておきます
やがて、自ら活動をやめ、非常に満ち足りた笑顔を見せてくれるのです
この瞬間の子供は全身が光輝いているかのごとく
エネルギーに満ち溢れています

このような経験は、子供の自信となり、積極性や探究心を育てます
そしてまた、自ら次なる学びをもとめ、発達させていきます
この意欲や挑戦力は、人生を積極的に肯定的に生きる土台となり
「生きる力」へとつながっていくのです


また、興味をもったものについて、その後深く掘り下げるお手伝いをするのもいいですね
今日の場合、水ポンプについて

・ しくみはどうなっているのか
・ どういうことに使われているのか
・ どんなことに応用できるか

など、調べていくととても面白そう

外遊びには、五感を刺激する材料が盛りだくさん
子供が興味を示すこと全てが学びのチャンスなのだ!


( 今日のつぶやき )
  土・日曜日と素晴らしくいいお天気でした
  夏休み気分で、ブイブイ遊んでいたら
  すんごい日焼け
  それもTシャツのラインばっちり~☆
  9月なのに・・・・・
  ちと、恥ずかしい emoticon-0107-sweating.gif


emoticon-0157-sun.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ




[PR]
子育てをふりかえる そして未来をみつめる
2008年 07月 29日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

5年ぶりに、
妊娠中に病院で撮影してもらったビデオをみました

お腹のなかで息子は
一生懸命、足をのばしたり
指で遊んだり

とても不思議な感覚でした

このときすでにわたしたちは出会っていたんですね


いきおいづいて、0~1歳の頃の写真を動画編集

つかった編集のサイトはここ >> One True Media



なかなかのもんでしょ
でも編集はとても簡単にできるんですよ


デジカメになってから
きちんとアルバムにすることがへってしまいましたが
すこしの時間で、こんなに素敵な作品がつくれます

サイトはチル大のマミ~におしえていただきました
ありがとうemoticon-0115-inlove.gif


チル大のホームワークで 『 子育てのビジョン 』 というテーマがあります

『 どんな状況であっても人生を楽しめる子になってほしい 』

これが私のビジョン
背が高くて、男前ならなおさらいいんだけど emoticon-0144-nod.gif

ま、それはおいといて

親ですから子供には、いろんな想いがあります
子供にたいする私とパパの想いは必ずしも一緒とはいえません

けれど、はじめて息子に出会ったときから
へんな確信が、ありました

『 この子は、大丈夫 』

なぜだかその言葉が、くっきりと頭に浮かびました
成長とともに、その想いはますます強くなっています

なぜでしょう?

わたしが ノーテンキだから ?
ふふふ emoticon-0157-sun.gif



<< 今日のつぶやき >>

最近いいものを発見したんです!
『 蒸気でホットアイマスク 』 

b0137400_12342766.jpg

ドラッグストアで購入できます
14枚いりで1300円くらい

これがねぇ
と~~っても気持ちいいの !! 

パソコン操作でつかれた目もスッキリ、パッチリ~☆

かなりお疲れのときは、
目にあてたアイマスクの上にハンドタオルをかけ
首のうしろにもアイマスクを1枚あてて寝転ぶと

し・あ・わ・せ (〃∇〃)

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


emoticon-0157-sun.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
AX