いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
タグ:テキサス親子ツアー ( 8 ) タグの人気記事
|
7/30 懐かしのテキサス・・・ところが!?
2010年 07月 30日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_12102092.jpg

オースティン行きの飛行機はお昼頃なので
今日もゆっくり優雅に朝食を食べる私たち

ご飯、お味噌汁、海苔、お漬物、焼き魚003.gif
そう、ここの朝食は日系ホテルならではの和食つきバイキングなのでした

チェックアウトもスムーズ
事前に部屋に明細が届き、金額がOKなら
フロントに電話して「チェックアウトします」と伝えるだけ
電話さえ面倒な人はテレビのホテルガイドからチェックアウトというメニューをえらんで手続きするだけ
フロントまで行かなくていいので子連れには有り難いシステムです045.gif


サンフランシスコ空港につくと手荷物検査場は長蛇の列
「あちゃ~」
と思っていると係の人が、あっちのスタッフの所に行けと言う
よくわからないまま列から離れて行ってみると
別の通路を空けてくれてすぐに手荷物検査をしてもらえました
私の前後の人から推測するに、どうやら小さい子づれの家族専用ルートのようです
あぁ、なんて気が利いているのかしら♪

さて、ここまでは良かった

予定ではこのあとゲートのところで日本からくる2家族と合流し
同じ飛行機でオースティンへ

ところが

待てど暮らせど、こない

おかしい
国際線からの乗り換えはゲートがちがうのか?

「お母さん、飛行機まちがえたんじゃない?」
No! No! ちゃんと確認したよ
けっきょく会えないまま飛行機に乗り込み出発したのでした


にほんブログ村 子育てブログへ


[PR]
7/29 サンフランシスコ2日目
2010年 07月 29日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

「サンフランシスコどうだった?」
って聞かれると
「寒かった!!!」
と即答の私

最高気温35℃が当たり前の日本から
最高で23℃、お昼以外は10℃の世界はもうブルブル~と震えが来る
ホテルでは暖房よ、暖房!

サンフランシスコといえばケーブルカーですが
始発駅からでも平均2時間待ちと現地の人に教えてもらい
なるべく待ち時間を少なくするため9時前に駅にいくと
すでに長い待ち行列が・・・
b0137400_22591075.jpg
名物の手動のターンテーブル
おっちゃんがお尻で押してます^^
b0137400_22593388.jpg
30分くらい待って乗車できました
この日、息子は肌着+長袖のTシャツ+フリースの長袖トレーナー+厚手の長袖のパーカー
という重ね着でしたが、それでも「寒い~~~」
明日からのテキサスはいったいどうなるのか?
でも、今はカンカン照りの暑さがなつかしいよ~

さてケーブルカーに乗ってみると
これが、想像以上に面白い!!
サンフランシスコはきっつい坂道のアップダウンの連続なので
車体が傾く、ゆれる、坂道でガーと加速
遊園地の乗り物のような動きに息子大ウケ003.gif
いやぁ寒い中、待ったかいがありました

b0137400_22594960.jpg

ついたところはフィッシャーマンズワーフです

b0137400_230617.jpg
予定ではここはサラっと観光だけにして
その後、Exploratoriumにいくつもりだったのに
何やらにぎやかな1台のバスに目が吸い寄せられる私たち
「おもしろそう~乗りた~い!!!」

b0137400_2302172.jpg
案内所で乗り場を教えてもらい
(あんな変な英語でなんで通じたのか不思議)
乗車チケットをゲット!
こんなアヒルのくちばしホイッスルがもらえます
吹くと「ブイブイ」って感じの鼻声のブタ?みたいな音が出るんですわ

b0137400_2303641.jpg
約1時間くらい(だったと思う)のツアーでサンフランシスコの街をぐるっとひとめぐり
その間、運転手さんがひたすらジョークを飛ばしまくり
トークに合わせた曲を流し、乗客は好き勝手にブイブイ、アヒル声で応戦
道行く人が答えてくれるのが面白かった~☆
おふざけ大好きな息子が、ひたすらアヒルを吹きまくっていたら
隣の席のご陽気なおっちゃんと意気投合し
2人でブイブイ吹いてはゲラゲラ笑っていました

やがて湾のそばまでいくとそのままどんどん海にはいってボートに早変わり
海から眺めるサンフランシスコもすてきでしたよ

YouTubeにこの陽気なツアービデオがあったのでどうぞ



今回はじめてツアーではなく個人旅行してよかったなと思ったのが
いろんな人が話かけてくれること

何を言ったのかわからなくて息子が黙っていると
「あら、この子恥ずかしがり屋さんなのね」
こっちが英語ニガテなんて、チラっとも思わない人が多かった(笑)

とくに運転手さんたちは子供に大サービス
ダックツアーでは、船の状態で操縦桿をまかせてくれるし
路面電車でも運転手さんの後ろにたっていると
ベルを鳴らせてくれたり
ホテルのドアマンは出入りのたびにジョークをとばして笑いをとろうとする

さすが観光の町
旅の初心者でもとっても楽しめたよ


ということで明日はいよいよオースティンです


にほんブログ村 子育てブログへ


[PR]
7/28 サンフランシスコ1日目
2010年 07月 28日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_22391534.jpg

おまたせしました!
2010年アメリカ旅行記スタートです

めざすはテキサスのオースティン!!なんだけど
ユナイテッドでは直行便がなくサンフランシスコ経由になります
なので今年はサンフランシスコに2泊してからオースティン入りすることにしました

関西国際空港って旅行者にとっては最高です♪

だって・・・

人が少なくて空いてるんですもん♪
(これって大阪府にとっては致命的( ̄Д ̄;;)
去年の成田ではチェックインするのに長蛇の列でめっちゃ大変でした
それが、まあ
関空では並ぶこともなくすぐに荷物を預けられるし
搭乗ゲートは近いしで、まるで国内旅行?って思うくらいアッサリとした出国

 034.gif ワンポイントアドバイス
   チュックインはオンラインで出来るなら、事前に手配しておきましょう
   空港で超スムーズに出国できます!


それとビックリしたのがアメリカの出入国カードが廃止になってたんです!
これは楽チン♪
(全面的に廃止ではなく日本を含む36カ国の旅行者について、主要空港でのみ廃止とのこと)

さて、サンフランシスコまで約10時間のフライトですが
息子とはお互い飛行機に慣れているし
1週間ぐらいかけてアメリカ時間に生活を合わせていたので
食べて、寝たら、もう着いてました

 034.gif ワンポイントアドバイス
   現地で時差ボケにならないように、旅行前から少しづつ睡眠時間の
   調節をしておくとグ~♪


空港からダウンタウンまで車で約30分
ホテルからの景色
b0137400_19252690.jpg
ホテルはユニオンスクエアにある日航ホテル
めっちゃ日本人でしょ 003.gif
それがですね、JALの経営不振の影響で人気急下降らしく
クラブフロアが破格値の安さだったのでついつい予約してしまいました

お部屋は21階でばっちりでございます
b0137400_19254935.jpg
シャワーが固定式でないのが嬉しい
シャワーブースがついていて浴槽も広いです
b0137400_1926657.jpg
ホテルに12時すぎくらいについたのに追加料金もなく
すぐに部屋に通してくれました(通常チェックインは15時から)
ケーブルカーの駅も近く買い物にも便利
とてもいい立地です
でもね、こんなおちゃめなものが部屋にあるのに
b0137400_2235799.jpg

ホテルスタッフさんはみんな英語だったのでした
(まあ、それも練習になって良かった)

この日はユニオンスクエアをぶらぶらショッピングがてら散歩し
ショッピングモールでコリアンバーベキューを食べ(これが上手い!)
明日にそなえて早めにベッドへ・・・



さ、最後までこの旅行記は書き上げられるか?
応援よろしくです040.gif

にほんブログ村 子育てブログへ


[PR]
親子で海外旅行
2010年 07月 27日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_13301926.jpg
SHOの初海外はハワイ(生後6ケ月くらい)
よく寝る時期だったのでとてもノンビリできました
飛行機はビジネスクラス&かなり空いてたもんだから
横3シート使わせていただき快適♪

===================================

明日から息子とアメリカに行ってきます
サンフランシスコに2泊してからテキサスに飛びます
さっき週間天気予報をチェックしたら
サンフランシスコの最高気温は17℃!?
あわててフリースやら上着を荷物に追加
ここ数日、家にいても35℃の生活だったので(クーラーがきかないのです)
めちゃめちゃ寒いだろうなぁ

まだ全然、荷造りがすすんでいません
お休み中の習い事の振り替えで今日もこれからレッスンへ(英会話で~す)
あいかわらず直前までバタバタしそう

現地からもレポートをいれますね029.gif



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
サマーキャンプで親子ともに大満足
2010年 04月 23日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_1344375.jpg


昨年、息子とテキサス親子ツアーに参加しました
(テキサスツアー記事)
http://chirudai.exblog.jp/11756385/

とにかく楽しかったようで、帰国後しばらくはず~っとその話ばかり
それから随分たった先日のこと、急に
「マミ~に手紙を書く!」といってガシガシとこんなお手紙が

b0137400_14101651.jpg
↑テキサスにいきたいよ~っていう内容です

まだ、今年のテキサス行きは息子には内緒にしていて
こっそり打ち合わせ中

今年の内容は更に進化しています!
夏が楽しみ♪
詳細は今しばらくお待ちくださいね
b0137400_14212498.jpg


去年は15泊したので、いろんな所に行ってた~くさん遊びましたが
息子が言うには

「ベットの部屋で、ケンカしたのが最高だった」

そういえば、同い年くらいの男の子が4人いたので
ケンカの無い日はありませんでした

「ケンカってイヤじゃなかったの?
痛かったり、悔しい思いをしたりして、よく泣いてたじゃない?」
と聞くと

「それが、いいんだよ♪」


大家族みたいな生活だったもんね045.gif

「テキサスツアーってどうでした?」
って聞かれても、あの魅力は上手く表現できません

例えば、乾燥機がうまく動かなかったり、エアコンの調子が悪くて暑かったり
道に迷っちゃったり、馬の糞を運んだり

いろんな事があったけど、普通のリゾートとは違って
そんなトラブルや普段なら絶対しないような事が逆に面白かったなぁ045.gif

子供もプールに行ったり船に乗ったりってお遊びより
ケンカしたことが一番だったよって

行った当人同士が、10年たっても20年たっても
「あのとき、こうだったよね」
って、ず~っとなつかしく思い出しながら語れる
そんな旅行、なかなか出来ないんじゃないかな

テキサスツアーは人数が限られているので
ピン!ときた方はお早めに
コメント欄で質問も受け付けています


本日、テキサスツーの詳細のお知らせに先駆けてMixiコミュで
テキサスツアーのオプションとなる「サマーキャンプ参加」の募集がでています

Mixiのトピック↓↓↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52484642&comment_count=0&comm_id=2486673

Mixi会員以外の方はこちらへ >> ”2010年アメリカテキサスで、子供サマーキャンプ♪ プチ親子留学気分かしら・・・”

サマーキャンプは6歳以上となり息子も参加予定です♪
お見逃しなく029.gif


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
アメリカ発の21世紀版電子ブロック
2009年 08月 29日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

関連記事:テキサス親子ツアー

アメリカのお気に入り玩具その2はコレ!

b0137400_2234845.jpg
ELENCO Electronics社のSnap Circuitsシリーズ
梱包されている部品の数によって SC-100 から SC-750まであります

プレートに、抵抗やコンデンサ、トランジスタといった電子部品が入っていて
このセットは付随のマニュアルに約100種類の回路の組み方がのっています
もし自分で新しい回路を考えたら、Snap Circuitsのホームページで紹介してもらえます

b0137400_223611.jpg
回路図はとてもわかりやすく
おまけに、それぞれの部品はスナップボタンのような金具で
プチン!と止めるだけ
子供にも簡単に組み合わせることができます

b0137400_22365192.jpg
見た目がカラフルでキレイなので
電子回路をくんでいるというより
パズルで遊ぶ感覚
対象年齢は8才から108才(?)だけど
そばで大人が一緒にするならもっと低年齢でも出来そう

日本では学研の電子ブロックが有名ですが
あれよりもとっつきやすいので入門用におすすめです

私が購入したのはテキサスのこのお店
 →http://www.teacherheaven.com/

日本でも取り扱っているところがあるようですが
店名までは特定できず・・・

また、こちらは海外ですが定価よりかなり安価で発売されています
 →http://www.snap-circuits.com/phpstore/index.php


子供に説明できるように回路図の英文に取り組み必要もあったりで
いろいろ勉強になりま~す042.gif


アメリカの玩具シリーズはあと1記事ね


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




[PR]
アメリカのお気に入り玩具その1
2009年 08月 26日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

今日は、アメリカで購入してお気に入りのグッズを紹介します

ただ、色々ネットを検索しましたが
日本では販売していないみたい・・・
たま~に売っているところもあるみたいなので
見かけたら要チェック!です

まず、1つめはコレ
b0137400_1952741.jpg

bizarre builderの『In-Sections』というセットです
専用ケースの中に組み立て方の説明書とパーツが入って収納もスッキリ!

b0137400_19524469.jpg


羽とか胴とか頭や足などのパーツを
合体させて組み立てます

素材がアクリル樹脂なのでパーツの合体が容易ではずれにくく
透明感があってとてもキレイ
やわらかいので踏んでも割れたり壊れたりしません

見本どおり作ったりオリジナルでアレンジしたり
帰国の長時間フライトで大活躍しました


これは他にも恐竜やロボット、へんな生き物などのシリーズがあります
メーカーのHPはこちら
→ http://www.mindzflash.com/

長いムービーをちょっと我慢するとコンテンツメニューがでてきます
”BILDER”をチェックしてみてね


つづく



(お知らせ)

  マミ~の新しいブログをご存知ですか?
  Mixi日記の内容をみんなが閲覧できるようにブログ化しました
  テキサス親子ツアーの記事もUPされていて
  SHOとわたしも登場しています
  
  思わず『ぶふふ』と笑ってしまう面白さ
  いちど覗いてみて~
  『VISION』
  → http://eigobon.weblogs.jp/yukikolunday/




いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
テキサスの滞在記録ダイジェスト版をどうぞ
2009年 08月 19日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

8月16日夕刻に日本に帰ってきました
オースティン - サンフランシスコ : 約4時間
サンフランシスコ - 関西国際空港: 約11時間

の長飛行
さすがに親子ともどもフラフラでやんす

おまけに、大阪は暑い!!!
マンションの部屋の室温計は41℃ 005.gif
時差ボケもあって帰宅後すぐに爆睡しました



さて、テキサスツアーの様子は別ブログにて編集していく予定ですが
ちらりと写真をシェアしま~す

↓これは7月31~10日までの前半グループの内容です
 (内容が濃いくてピックアップに苦労しました)




まずは、宿泊先のラスティ小屋
オースティン空港から車で30分の牧場の中にあります
ここを5家族でシェア
馬とテキサスにこだわったインテリアが印象的

子供たちは、馬、水遊び、庭仕事・・・
毎日、いっぱい体を使います
遊具がなくても、小屋から一歩外に出れば
ひろ~~~~~~い遊び場が

『うるさ~い!』
って怒る大人もいないしね

子供たちがシャベルを持ったシーンは
馬の糞をあつめて、苗木に交換してもらったり
ランディ家の庭に記念樹を植えたりしているところです


現地に15泊したので、さすがに日本が恋しいかなと思いきや
『日本よりテキサスのほうがいい!』
と言い切る息子
『もっと長くいたかった』
というので
『どれくらい?』
『3年!』
『!?・・・3年って誕生日が3回くるのよ!』
『そうだよ、わかってるよ』
『パパに会えなくてもいいの?』
『う~ん、大丈夫』

結構、本気のようです(汗)

『じゃあ英語が喋れるようにがんばろうね』

『一つ質問があるんだけど・・』(←最近の定番フレーズ)
『?』
『マミ~(=ランディ由紀子さん)は、なんで日本語が喋れるの?』
『・・・・・』


どうやら日本人だと思っていなかったみたいです(爆)


では、次の記事でアメリカで購入したお気に入りグッズを紹介しますね



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




[PR]
AX