いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
タグ:子育て ( 106 ) タグの人気記事
|
オンリーワンのJALエコジェット発見!!
2008年 06月 05日 |
b0137400_1244458.jpg
(写真はJALのHPより


おとつい、いつものように息子と飛行場の展望デッキに遊びにいってみると
みなれぬデザインの飛行機が!

『あれ? 緑だ!!』

赤い尾翼のJALの中にひときわ目立つ 『緑色の尾翼のJAL』 がいる!?

『なにあれ?ねえ、ねえ、はじめてだね!! なんだろう!!』

飛行機ハカセの息子は大騒ぎ
わたしも気になりJALのカウンターで聞いてみると

『6月から運航を開始しましたJALエコジェットです』

とのこと
『エコジェット!?』

JALでは地球環境プロジェクト「空のエコ」を実施していて
この取組みの象徴として尾翼を緑に塗装した「JALエコジェット(JAL Eco Jet)」 を運航し
地球環境の大切さを呼びかけていくそうです

2008年04月22日:JAL「空のエコ」宣言!(JAL プレスリリース)

運航を開始した直後で、さらに、さらに、この『エコジェット』は
1機しかつくっていないのです!!!!
その1機に出会えるなんてラッキー024.gif
キャンペーンガールのごとく日本全国とぶようなので空港にいくときはチェックしてみて

=================================================
b0137400_13151723.jpg
《 きょうのおまけ 》
ついに念願かない、コックピットに入れてもらいました(やった~!)

では、なくて
関空展望ホール スカイビューなのです

写真はコックピットシュミレーターで、コックピットを原寸大で再現
実際に操縦桿を操り、関空に着陸するシミュレーションが体験できます

ほかにもさまざまな体験アトラクションがあって飛行機好きにはオススメよ♪


058.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ クリックをいただけたらとても嬉しい(*^^*)


[PR]
あっぱれな、近所のおばさん
2008年 05月 26日 |
b0137400_1945215.jpg
近所のパン屋さんに
ものすご~~~~~~~~~く、ほめ上手なおばさんがいます
推定60歳
少しの時間だけレジに立ちます

息子と一緒に買いに行くと
『おかえり~』 とにっこり
息子はいつもこのおばさんに幼稚園の報告をします

『きょうね、○○ちゃんがお休みだったんだ~』
『あら、そう、心配だね。ボクはいい子や、やさしいねぇ』

とか

『すべり台でじゅんばん抜かしちゃったの』
『1つしかないからだねぇ。教えてくれてありがとう
ボクは正直な、いい子やねぇ』

とか

『今日、こけちゃったんだ』
『そう!いたかったねぇ。ボクは強くていい子やねぇ』

みたいな感じで息子がなにをいおうがにこにこ聞いてくれ
最後は必ず『いい子やねぇ』と言ってくれます

このおばさんに息子はメロメロ012.gif

懺悔の部屋のごとく、私には言わないことまで、あれこれ告白しています

さすがに、どうでもいい話ばかり息子がしゃべるときには
お仕事中だし会話をやめさせようとすると
その空気をさっして
『上手に育ててはるねぇ』
と私にまでおほめの言葉が(〃∇〃)

あるがままを受けとめるってこういうことをいうんだなぁ

ランキング参加中!! にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても嬉しい(*^^*)

[PR]
ダメダメ!!はダメ~! チルドレン大学(Vol.7)
2008年 05月 21日 |
b0137400_13264914.gif
『かわいい子には旅をさせろ』 英語の類句では
『Spare the rod and spoil the child』( 鞭を惜しめば子供はだめになる )
”子供のうちからよい習慣を養え” という教訓ですが、日米の違いが表れていて面白いですね

今日はチル大Vol.7からの学びです

子供が歩けるようになると、『きゃ~ダメよ!!』っていう機会が増えてきますね
それってホントに『ダメ』なこと?
ただ単に、お母さんの基準で、して欲しくないだけじゃないかしら?

冷静になって考えてみると、家の中で 『絶対ダメ!』 っていうことは
ほとんどおこらないのでは、と思います

そして『ダメダメ』攻撃で子供の好奇心の芽をつんでしまってないでしょうか?

私の友達で、お子さんが離乳食を食べ始めた頃
裸にし、おフロ場にテーブルを持ち込んで、食べさせていたそうです

まあ、これは極端な話ですが子供がこぼしたり、食べ物をグチャグチャにしたりするたびに
イライラするくらいなら、そのことを怒るのではなくて別の解決策もあるということです
ちなみにこのお子さん、頭も人間性も申し分のない子に育ちました

『じゃあ、子供の好き勝手にさせるの?』 ということではなく
ご家庭で『してはいけないこと』の基準をつくり、子供にも説明し
この基準以外のことに関しては『ダメ!』ではなく
どうしたらいいか子供とお話してみてはどうでしょう?

たとえば、なんでもかんでもポイッポイッしたがる時期はありませんでしたか?
私も子供がおもちゃなどをポイッするたびに
『おもちゃが傷むからやめようね』と言っていましたが効果なし。 なので

『投げていいのはボールだけ』と言ってボールを渡すようにしてみました
これを何度か繰り返すうち、子供も理解しボール以外のものは投げなくなりました

片付けや掃除、洗濯も子供と一緒にやってしまえばいいんですよね
一人でやるより時間もエネルギーも使いますが
子供の『自立』を意識すれば、今の苦労なんてねぇ

とくにお料理なんて最適!
うちは4歳になってからの包丁デビューですが
チル大仲間のぴなちゃんちは、なんと1歳から包丁を持たせているそうです
◎ 参考:お家で簡単 賢い子の育て方( 賢い子の絵本とおもちゃ より)


058.gifチルドレン大学のご案内は >>こちら

ランキング参加中!! にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても嬉しい(^^)

[PR]
育母書-子どものとなりで親になる
2008年 05月 12日 |
たえずおしゃべりをしている心が、たまに沈黙するときがあります
そんなときには、必ず何かメッセージがとびこんでくる

今日、なにげなくネットをしていたら
『浜 文子』さんの詩と出会いました

出産をして、それまで常に働き自分の時間と収入をもっていた生活からいっぺんし
睡眠さえ自由にとれない状況に、ストレスを感じていた時期がありました
そんなときに出合った『浜 文子』さんの本に心がほっとし力をいただいたものです

育母書 育母書―子育てにとまどうことありますよね
 浜 文子
 立風書房 1999-06
 売り上げランキング : 48095
 おすすめ平均 star



今は子育てが楽しくて楽しくてたまらないのだけれど
久しぶりに出合った浜文子さんの言葉に当時をなつかしく思い出しました
著作権がありますのでリンクだけのせますね

 ◎ 抱きなさい 子を (浜 文子 作)

なんだかせつなくなりますね


ランキング参加中 にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても励みになります(^^)

[PR]
子供の興味を引き出す、伸ばす、広げていく
2008年 04月 23日 |
b0137400_0131016.jpgb0137400_01738.jpg

息子が2歳をすぎたころ
急に飛行機に興味をもちだした
家からもよりの国内線空港まで車で10分たらずということもあり
空港にでかけては飛行機を見ておべんとうを食べ、家にかえる、ということが日課に

そのうち飽きるかなとおもいきや
飛行機好きは加速し1日おきに空港通いの日々
幼稚園にはいるまでこれはつづいた

子供はいきなり何かの熱狂的ファンになるということはないよね
親が環境を用意するからこそ興味が増していくのだと思う
最初のとっかかりの興味は、よ~く観察しないと分からない場合が多いから
ピン!っときたらとことんつきあってみよう!


【 我が家の場合 】 

① 飛行機に興味がでた

② 実物をとことん見せた

③ 写真つきの本を買って眺めているうちに国内、海外の航空会社の名前とマークを覚えてしまった (マニアくんにはミニチュアエアライン(写真)がおすすめ)

④ 飛行機の尾翼のデザインは国旗のアレンジが多いので、国旗の本やカードを見せたらこれまたすぐに覚えてしまった

⑤ 国の名前が頭にはいったところで、世界地図パズルで遊ぶと、どの場所にどんな国があるのか覚えてしまった(150ヶ国くらい)

⑥ 日本以外では英語が必須としり、今、英語学習に意欲的に取り組んでいる

ここから先、あなたならどのように知識をひろげていく?
例えば、地球儀を見ながら旅行のシュミレーションをしてその国の文化にふれてみるのもいいでしょう

グーグルアースを使ってもっとリアルに世界を体感するのもいいでしょう

国内線の時刻表を見ながら、旅行プランを立ててもらうのもいいでしょう
ワクワクしませんか?
そう!ほんとうに楽しい作業です 045.gif


1歳ぐらいの子供って、公園で葉っぱを拾うのが大好き♪
もってかえって図鑑でしらべてみたり工作につかったりしてみると
普段、目にしているものが特別なものになるのです
道端の草は 『 草 』 ではなく 『 なずな 』 や 『 セイタカアワダチソウ 』 になるのです

これは息子が2歳のとき公園でひろった葉っぱを工作したもの

b0137400_1250494.jpg
忙しいパパに秋の紅葉を見せてあげたくて息子と作成

とっても感動したパパは透明のフレームにいれてリビングにかざってくれました
これをみると2歳の頃にすごした日々がよみがえってくるの


明日のこと、将来のことをかんがえるのも大事だけれど
今、この瞬間、子供が何をみているのか、感じているのかに意識をあわせてみると
思いがけない発見があるかもしれませんね


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2008-04-23 12:45 | 知育
質問大魔王は天才に化ける? チルドレン大学(Vol.2)
2008年 04月 20日 |
イヤイヤ期もおさまってホッとしたのもつかの間
そうです!
つぎにはアレがやってくる!
『これなに? あれなに? ねえ、どうして?』  
息子も今ちょうど質問大魔王の時期で
出てくる言葉は『どうして?』ばかり
なんとかこれに答えても、必ず
『なんで?』 『ねぇ、なんで?』のくり返し
いつになったら終わるんじゃ~い!?

余裕のあるときは、じっくり会話を楽しむけれど( たまに禅問答のようで面白い )
さすがに忙しいときは
『お母さんは知らないわ』とか『あとでね』とか言いそうになります

しか~し、この言葉をググッ!!と気合いで飲みこんで
『なんでだろうね?』 と返してみよう
そうするとそれだけで納得したり
とても嬉しそうに彼なりのウンチクを語ってくれたりします
あ~良かった

間違っても『うるさ~い!』って言わないでね
子供が思春期になったとき、そっくりそのまま返されるわよん

そして心に余裕のあるときは 『どうして?』を大歓迎しよう
興味をもっているときは吸収力200%
知識をひろげる大チャンス
体験にもとづく知識は大きな財産になるからね

思春期にチャブ台をひっくり返す子になるか
はたまた探究心の強い想像性豊かな子になるか
お母さんの対応しだいよ
さあ、どちらをえらびますか?

私の知り合いでとても素敵に子育てをされている方が いて
『秘訣はね、子供の”どうして?”にぜ~んぶ答えてあげるのよ』
と教えてくれました

やはり基本はそこですか
でも、すごすぎる! そんなことできる?
子育ては本当に自分育てでもあるのですね

◎ もっと知りたい?「チル大Vol.2実践サイト 賢い子の絵本とおもちゃ


ランキング応援ありがとうございます にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ←クリックを励みにがんばります
[PR]
AX