いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
タグ:市販の知育ゲーム ( 9 ) タグの人気記事
|
長時間遊べるオモチャはな~に?
2009年 10月 19日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


きのう、家族で結婚式の披露宴に出席
b0137400_2023974.jpg

ちょっとフォーマルな私たち

でも子供連れでこういった宴に出席するのって少し不安
なんせ長い! 3時間は当たり前044.gif
でもってやたらスピーチが多い&料理は少しづつ出てくるコースタイプ

しっかりお料理を食べたい私は(笑)
最近、遊んでなかったオモチャを2種類もっていきました

b0137400_1240296.jpg
作戦成功!
めちゃ、ハマっています
1つめはボーネルンドの”ピエロのびっくりはかり”
ロングラン商品ですね
b0137400_12401256.jpg
1から10までの数字が2つずつはいっています
重さがそれぞれちがっていて
同じ数字になると、天秤がつりあいます

これだけだと単純すぎてすぐに、あきてしまいそうでしょう?
ところが!いろいろ工夫できるいいオモチャなのよ~

片手に5~6枚ぶんの数字をぶらさげることができるので
たとえば、右に10をぶらさげて
「2枚つかって、釣り合うようにしてみて♪」
「今度は3枚つかって、釣り合うようにしてみよう」
と、いろんな数の合成で遊べます

20と釣り合う数の合成となると、繰り上がりの計算もできますね

同じように、引き算、繰り下がりもできるし
息子が一番気に入っている遊び方は
付属の白いプレートの裏に、数字をぶらさげて、数字が見えないようにします
もう片方にカンで、これかな?って思う数字をぶらさげる直感ゲーム

5をつけて、軽かったら、もっと大きい数字なんだな~って
推理もできます

1枚では簡単なので、3枚くらい隠してぶらさげると複雑になって面白い
天秤の釣り合いがとれたら
「答えあわせ~」って数字を足していって、右と左が同じ数になっているか計算
シンプルだけど、以外に子どもは好きみたいです


2つめは、これまたボーネルンドの”ショッピングリスト”
b0137400_124414100.jpg
まずは英単語のかかれたお買い物リストを参加者に1枚くばり(4種類あります)
裏返しにした品物カードを順番に引いていきます
自分のお買い物リストと同じ品物であれば、自分のカートへ並べます
一番早く、カートをいっぱいにした人が勝ち!

神経衰弱とビンゴが合体したようなゲームですね
おすすめポイントは英単語を遊びながら覚えることができます
イギリスのゲームなので少しORTチックなイラストも素敵~☆

少し、パソコンの使える方はフリーの画像をつかって
覚えたい単語でオリジナルのお買い物リストと
食べ物カードをつくると長~く遊べますね038.gif

また、食べ物カードを使って料理のメニューを考えながらカートに必要な品物を入れていくという
お買い物遊びをしても楽しいですよ♪

この日、はじめて会った小さなお嬢さんに、なぜだか好まれた息子
こういったほほえましい光景は親戚のあつまりならではですね
b0137400_12385668.jpg



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ







[PR]
アメリカ発の21世紀版電子ブロック
2009年 08月 29日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

関連記事:テキサス親子ツアー

アメリカのお気に入り玩具その2はコレ!

b0137400_2234845.jpg
ELENCO Electronics社のSnap Circuitsシリーズ
梱包されている部品の数によって SC-100 から SC-750まであります

プレートに、抵抗やコンデンサ、トランジスタといった電子部品が入っていて
このセットは付随のマニュアルに約100種類の回路の組み方がのっています
もし自分で新しい回路を考えたら、Snap Circuitsのホームページで紹介してもらえます

b0137400_223611.jpg
回路図はとてもわかりやすく
おまけに、それぞれの部品はスナップボタンのような金具で
プチン!と止めるだけ
子供にも簡単に組み合わせることができます

b0137400_22365192.jpg
見た目がカラフルでキレイなので
電子回路をくんでいるというより
パズルで遊ぶ感覚
対象年齢は8才から108才(?)だけど
そばで大人が一緒にするならもっと低年齢でも出来そう

日本では学研の電子ブロックが有名ですが
あれよりもとっつきやすいので入門用におすすめです

私が購入したのはテキサスのこのお店
 →http://www.teacherheaven.com/

日本でも取り扱っているところがあるようですが
店名までは特定できず・・・

また、こちらは海外ですが定価よりかなり安価で発売されています
 →http://www.snap-circuits.com/phpstore/index.php


子供に説明できるように回路図の英文に取り組み必要もあったりで
いろいろ勉強になりま~す042.gif


アメリカの玩具シリーズはあと1記事ね


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




[PR]
スピードスタックスがんばっています
2009年 07月 25日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

以前紹介した、スピードスタックス(参考:スピードスタックスで脳を刺激!

あれから、毎日やっています
子供の手は小さいので、カップをつかみそねたり倒したりしやすいのですが
最近はなかなかスムーズ

今の記録をご紹介~♪



ちょっと硬いわ~
ビデオにとると緊張するみたい042.gif


これをやりはじめてから
七田の教室でやっている『アイトレ』という動体視力のトレーニングのような取り組みの
スコアがグ~ンと伸びました

やったらやっただけタイムが縮むのが面白いらしく
朝から、シャカシャカ、コップを振り回しています

タイムが悪くなるとお手本のDVDをつけて
師匠とあがめるお姉さん(これがまたカワイイ♪)の動きをチェック
師匠の記録を抜くのが目標とか

ホントがんばっています(〃⌒ー⌒〃)ゞ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ






[PR]
この都道府県カルタが好き♪
2009年 07月 10日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

普段、知り合い以外のブログをほとんど読まない私ですが
たまたま出会ったブログのファンになってしまいました

まず絵が上手い!かわいい♪
内容がこれまた良い!
では、登場していただきましょう!!
 こちら↓↓
 『お母さん、火って何から出来ているの?』

結構レベルの高い内容の教育を
お子さんたちとさらりと遊びながら楽しんでいる様子に感心しきり
毎回、きっちりオチがついているのも関西人の私のツボであります^^

いろいろ過去記事を見ていくうちにふと目にとまった手作り教材

『都道府県カルタ?』

え?

これって・・・


欲しい!(爆)

我が家にはすでにこの手のカードは多々あります(汗)
でもね、ふるまりさんのお手製のカルタに引き寄せられてしまったのです
で、その後いろいろやり取りをさせていただきまして
めでたく我が家に『都道府県カルタ』がやってきました038.gif

b0137400_0373726.jpg

このイラストの雰囲気が大好きなんです♪
b0137400_185169.jpg

カードは地方別に色わけされていて
b0137400_1261324.jpg

シルエットカード(小)と都道府県の詳細カード(大)があり
b0137400_1125228.jpg
素敵なイラストで都道府県ごとの特徴が描かれています

ちなみに息子は2歳のころ日本地図パズルにハマリ
毎日ひたすらやっていたのですが3歳からは世界地図に興味が移ってしまいました
2年ぶりなんだけど覚えてるかな~と思いつつ
都道府県のシルエットの部分だけ見せながら
『これ、な~んだ?』 って聞くと

b0137400_117355.jpg
わからなかったのは3つだけ005.gif
いやぁ、こんなに覚えているとはビックリ!!

さらに、なにやらカードを床一面に並べだし
一見ばらばらに置いているようだったのですが
よ~く見ると日本地図の位置どおりに都道府県カードを並べていました042.gif
カードっていろんな使い方が出来るから好きだわぁ

私のわがままを聞いてくださった、ふるまりさんの都道府県カルタの記事はこちら
(日本地図カルタ、作りました)
http://ameblo.jp/furumari/entry-10198167075.html

他の記事も素敵ですよ (〃⌒ー⌒〃)ゞ


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-07-10 00:32 | 知育
スピードスタックスで脳を刺激!
2009年 07月 09日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_17452245.jpg

きのうダイエーでふと目にとまったコレ↑
そう! スピードスタックス

DVD説明つきで6000円くらいのセットがなんと1000円!?
上手くできなくても色々遊べそうと思い即購入


■ スピードスタックスって?

12個のスピードスタックスカップをさまざまな組み合わせに積んだり崩したりする、
テクニックとスピードを競う”スポーツスタッキング”に使います
個人戦とチーム戦がある、とてもエキサイティングなスポーツ
競技会では規定の形をつくりタイムを競います

■ スピードスタッキングをすると・・・

 ・集中力がつく
 ・身体と知能の活動が同時に働く
 ・両手利き(器用)になる
 ・手と目の調和(反射神経)が正確に身に付く
 ・機敏さが身に付く
 ・向上心が身に付く

などなど (参考:オフィシャルサイト スピードスタックス

スピードスタックスで遊んでいるうちに
バスケットボールやサッカーなどの球技能力もUPするとか

実際に見てみましょう~♪


こうやってみると難しそうでしょう?

ところが!!

買ってきたその日のうちに
この動画のやり方どおりに出来るようになっちゃったんです!

息子、めちゃハマってます017.gif
いま、スピードアップめざして黙々と自主トレ中

対象年齢4歳以上はうそじゃなかったのね
(↑ちょっと疑っていた)
ご一緒にいかがですか?


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
ボードゲームで足し算 ひき算
2008年 10月 15日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

b0137400_22344625.jpg

息子が3歳くらいの頃、気に入ってよく遊んでいたボードゲームを紹介します
ボーネルンドで購入した 『 バス・ストップゲーム 』 2,940円(税込)

準備もルールも簡単!

b0137400_22524675.jpg

バスのかたちのコマをサイコロの出た目の数だけすすめます

止まったマスにはランダムに 『+』 と 『-』 の指示があり
『+』 なら、出た目のかずと同じだけお客さんを自分のバスに乗せ
『-』 なら、乗っているお客さんをバスから降ろさなくてはいけません

ゴールしたときに、お客さんが大勢乗っているひとの勝ち!というルール

b0137400_22581154.jpg

遊びながら、足し算、引き算の概念が学べ
さらに、私のオススメポイントは、
バスは10人までしか乗れないという設定であること!
10の合成がきっちり学べてグ~ 034.gif

サイコロを2つ使ってもう少し複雑なルールにすることも出来ます

絵の雰囲気がイギリス調でORTのような色使いがかわいいですよ

( 日々のつぶやき )
先日、息子の運動会でした
朝、はりきってお弁当をつくろうと炊飯器を開けると・・・


からっぽ !? 

そうなんです
お米を入れずにスイッチだけいれてたんですねぇ(ぷふふ)

なんで、よりにもよって、こんな日に ( ̄▽ ̄;)!!

そこから大慌てで準備!!
なんとか間に合ったけれど
オニギリが熱々で大変でした~☆


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2008-10-15 23:16 | 知育
こんな、遊びはいかが?
2008年 10月 04日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
b0137400_071021.jpg
さいきんの傑作!オリガミでつくったクワガタ&ヘラクレスオオカブト


子供って、ホント、何度も繰り返し遊ぶのが好きっておもいませんか?

つきあってあげたいのは、やまやまだけど
もう~やりたくない!ってくらい、ひつこい

今ね、息子が

しりとりブームなんです


これが、もう、飽き飽きしちゃって ( ̄▽ ̄;)


しりとりは語彙力を伸ばすすばらし~~い遊びだけど
ルールがシンプルなだけに、大人にはちと、つらいものがある

そこで、ひらめいた!!

題して 「 陣地しりとり~~~!!! 」

● ルール

まず、しりとりをスタート

自分の言った言葉の文字数だけ、
例えば 「すいか」 なら3個のオセロのこまを並べることが出来る

b0137400_0112734.jpg

こんな感じで、しりとりをしながら、自分の手前から並べていって
最終的に、オセロの駒の数が多い人が勝ち~☆

パっとみて優勢か劣勢かわかるから、結構おもしろいのよ

ポイントは、いかに文字数の多い言葉を連想できるかってところ
でも、幼児には難しいのでヒントとして
3回まで、国語辞書でしらべてもいいことにしているの

たかが、しりとり、されど、しりとり

いちど、お試しあれ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ



< 今日のつぶやき >

ふと、きがつけば、もう10月
そろそろ、家の中で落ち着いて何かに取り組んでみようかしら

夏場は外遊び中心だったけど、涼しくなるとなぜか、知識欲がでてくるものですね
いったん、休止していたチル大の英語のレッスンもはじめてみようかな

ちょうど、10月1日から、
私のおすすめ 「 チルドレン大学 」 が入校キャンペーンを開始しました

これは、201日間学ぶWeb教材ですが
201日後も、何度でも繰り返し、学ぶことができ
我が家の子育てには、かかすことの出来ないものとなっています

ひとことでは、とても説明しきれないので
詳しくは、こちらのページをご覧になってね >> チルドレン大学ってなんだろう?

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ




[PR]
レゴと積み木でピタゴラ装置
2008年 06月 27日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

虹色教室通信のピタゴラスイッチ研究部に参加してみました
会員ナンバーPS32番です

まずはレゴで仕掛けづくり

b0137400_21113252.jpg

そして、積み木で玉のみち

b0137400_1822959.jpg

工夫したのは、ビー球の進行方向をかえるスイッチ

b0137400_18245343.jpg

ビー球を連続してころがすと

b0137400_18255670.jpg

それぞれちがう方向へ転がります
バネで元の位置にもどるので、3ヶ目のビー玉は1つめと同じ方向へいきます

b0137400_18263318.jpg


では、動画でみてみましょう



おしい! あと、一本・・・( ̄Д ̄;;


b0137400_18324959.jpg積み木へつなげるところに傾斜のついたブロックをつけておくとビー玉があちこちに散らばることを防げます

b0137400_18332367.jpg黒プロペラは息子のアイデア
これをもう少し工夫してつかうと、パチンコ台のように、ビー玉の方向を変えることができそうですね


最高に楽しかった~♪
あれこれ、工夫して自分でつくっていくのは本当に面白い!


このあと息子が、なにやら改造していました
次なる研究発表めざして、がんばりま~す001.gif

b0137400_203335.jpg


058.gif 知恵を学べるチルドレン大学:詳細はこちら >>

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


  PR:料理&お菓子&パン@手作り


[PR]
by manarin007 | 2008-06-27 18:13 | 知育
子連れ旅行に何を持っていく?
2008年 05月 30日 |
b0137400_1020794.jpg
先日、旅行にいってきました
子供と一緒の旅行は荷物がた~くさん!
息子も4歳になり、おむつなどがいらなくなったぶん荷物もへるかと思いきや
いろいろ退屈しないようにグッズがふえるんですよね

今回もっていったものを紹介しま~す
飛行機などの移動時に退屈しないように
コンパクトなパズルを数種類

B000634EKS ロンポス4D パズルゲーム
 ロンポス
 売り上げランキング : 1003
 おすすめ平均 star
 簡単な問題からはじまるので子供も楽々あそべます

B000634EKS シンクファン ラッシュアワー
 ハナヤマ 2004-09-14
 売り上げランキング : 2326
 おすすめ平均 star
 これも定番! 親も夢中になっちゃうパズル

b0137400_1037975.jpgスティック四角 578円(税込み)
2歳すぎのお子さんの外出のおともに最適!
12ヶの木のブロックが丈夫なゴムでつながっていて
階段を作ったり、数字やアルファベット、動物などいろいろな形がつくれます
小さくかさばらないので、いつもバッグに入れています。
2つ以上、買って組み合わせるとより遊びの幅がひろがりますよ

あとは、折り紙、らくがき帳、ノリ、ハサミ、いろえんぴつ、トランプ・・・・
そして、毎回悩むのが絵本!!
重い、かさばる、なのでお泊りのときは
やっぱりコレ!! 『福音館書店の月刊誌』
いつもお世話になっています

息子のリュックの中は飛行機の本と飛行機のおもちゃがどっさり043.gif
あと、双眼鏡と虫眼鏡をもっていけばよかったな~と思いました

ランキング参加中 にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても嬉しい(*^^*)

[PR]
AX