いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
タグ:手作り教材 ( 3 ) タグの人気記事
|
なぞなぞ遊びのススメ
2009年 09月 18日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

友達のブログで紹介されていたサイトでこれはいい!と思って作りました
(友人ブログ→My Sweetie Pies ~モンテッソーリ育児 in アメリカ~
それは~~

なぞなぞカード

"子育て・ことば育て" で無料配布されている
「幼児のなぞなぞ100集」を使わせていただきました

私のなぞなぞのイメージは
頭の体操というか、ちょっと、とんちのきいた
物事をいろんな角度からみてパっとひらめくクイズというものでしたが
こちらで提供されている、なぞなぞを見て
『 あ~、こういう使い方も出来るんだ 』
と、ちょっと、おどろき 005.gif


たとえば 『太陽』 という言葉をしっていて普段もつかっている、とします
けれど、『太陽』 という言葉を使わずに、どういったものかを説明するには
言葉の表現力、語彙、わかりやすい説明を考える思考力
いろんな力が必要ですね

まずは、なぞなぞの問題をたくさん聞くことで
物に対する説明のしかたを遊びながら学ぶことができ
『説明する力』 をつけることに、つながる、とのこと

やってみて楽しければやがて問題をつくる側にもなり
そうすると思考力もフル稼働
物に対する注意力もUPしそうですね

まあ、ウンチクはともかく
すぐに出来る素材を提供していただいているので
やってみましょう

この素材は出題が幼児が普段目にしている
日常にあるものが中心なので、小さなお子さんでも遊べますよ~

まずはA4の紙に印刷して

b0137400_8543939.jpg
上下の余白を切り取り、2つに折って綴じると
”なぞなぞブック”の出来上がり~♪
綴じずにカードにすると、いろいろな遊びができます

b0137400_8175199.jpg
”なぞなぞ”の問題を上にしてひとつの山にします
ジャンケンして順番に上から”なぞなぞ”を読んでいき
答えられたひとは、そのカードがもらえます004.gif
最後にカード数の多い人が勝ち!というルール
難しい問題をまぜて答えられたらカード5枚ぶん!という
スペシャルカードをつくっても盛り上がりそうですね
キンキラキンのゴールドカードとか^^

b0137400_8552258.jpg
答えるのがまだ、難しそうなら
問題と答えを切り離し
カルタのように答えカードだけ、重ならないように並べます
問題を読み上げて、答えにタッチ!
絵もついているので、このほうが簡単かもしれません

他にも遊び方を思いつかれたら、おしえてくださいね~029.gif



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

 ※チルドレン大学では10月より入校キャンペーンを予定しています
  事前にキャンペーン内容をお知りになりたい方は
  こちらからご連絡ください。 メールにて案内をさせていただきます040.gif
   ↓
 http://my.formman.com/form/pc/XRMc0iNDSXsgR7AD/

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




  PR :幼児教育ブログ


[PR]
by manarin007 | 2009-09-18 11:04 | 知育
文字を意識する、あんなこと、こんなこと
2009年 01月 28日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_12172452.jpg

2ケ月ほど前から七田の教室で日記の宿題がでます
こういうものをしますよ~って言われたとき、内心
ぎょっぎょ!!
というのも、文字を書くのも絵を描くのもニガテな息子君なので
私も、プリント系はほとんどさせず
文字書きの練習も家ではしたことがないといった状況 ( ̄Д ̄;;

読むのは大好きな子で2歳で自然にカタカナまで覚えてしまい
文章読みもできていたのですが
書くのは本当にキライで
小さい頃、なぐり書きさえしなかったんですよね

おそる、おそるやってみた最初の日記が写真のものです
初心者用に、書くテーマがきまっているフォーマットだったせいか
パズルの穴埋め感覚でやりとりしながら、進めていくと
かなり、楽しくできました
幼稚園でひらがなの練習はしているおかげで
ちゃんと、書けてるではありませんか!

パパにもたくさん褒めてもらって自信がついたのか
それ以来、楽しそうにやっています

ちょっとしたきっかけで、大キライが大スキになったりするんですね


さて、前回の記事でも報告したマザーグースの練習ですが、
トイレdeレッスンつづけていますよ♪

今日は、その応用編です

やってみると、思ったより簡単で
5つぶんといえど、1週間もかけるほどの量ではありません
大体3日もすれば、すべてスラスラ読めるようになります

少し余裕がでてきたので
子供と一緒にさらに学びを深めましょう!というアイテムを作ってみました

用意するものは

単語カード

なつかしい~^^
今はいろいろなサイズのものが売られているんですね
私は、横長の4.5×13.5センチのものを購入しました
110枚で200円です

これに、練習中のマザーグースの文章の中から
名詞などをピックアップしてカードに書き込みます

b0137400_21241088.jpg
裏には和訳

私はMG1~5で18枚のカードを作成しました
カードは、一度つくっておくといろいろな事に使えて便利です

例えば、ミッケごっこ

息子にカードをみせて
『同じものはどこかな?』って原本の文章からさがしてもらいます
マザーグースのように短い文章の絵本が、この遊びに最適♪

息子:『あった!』
とみつけたときに
私:『mother、お母さん』
となにげにつぶやきます

この遊びをしてから、さらっと本文を読むと
自分からも読みたがったり、一緒に声をだしたりと、
耳が開いた状態になるようです

もう、ひとつカードを使った遊びとして、このブログではおなじみの

すごろくゲーム

こんな感じで、作成したカードと他のカードをならべて
スゴロクにして遊びます
他のカードは、カルタでも百人一首でも家にあるものならなんでもOK
b0137400_21355433.jpg
基本ルールは”止まったマスの単語を声に出して読む”
というくらいで、あとはお好みでアレンジなさってね

我が家はすごろく様様で本当にお世話になっています


他にも、たとえば
それぞれにカードをくばり
『いっせのっせ』っで1枚出して
スペルの長いほうが勝ち~!! とか

ライミング・ワードのカードをあつめたり
いろいろ、できて長く使えそうですね

前回、トイレdeレッスンに参加されたかた、どんな調子ですか?
楽しみながら続けていきましょうね


では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
by manarin007 | 2009-01-28 12:19 | 英語
モンテッソーリの手作り教具 糸まきは楽しい
2008年 05月 17日 |
b0137400_22245372.jpg
い~とまきまき♪ い~とまきまき♪
なにやら、まいております
真剣です
ひたすら、ひたすら、まいております

さて、かれはなにをしているのでしょうか

b0137400_22411279.jpg
おっ!
完成したようです
ちょっと、見せてね
これは、糸まき(?)
『楽しい?』
『うん、もう1回やる!』

b0137400_22441517.jpgい~とまきまき♪ い~とまきまき♪
今度はマルに挑戦
かけ間違えないように
目と指先に力がみなぎっています
素晴らしい集中力です
内職をしているわけではありません
これはモンテッソーリのお仕事『糸まき』です

b0137400_22482815.jpgはい。完成!(右)
『糸まき』は指先での調節、手首をやわらかく動かす練習になり、まだ字が上手に書けないお子さんにさせてあげると効果的です
という親の思惑など関係なく子供は夢中になって凄い集中力を発揮します

小さいお子さん(2さいくらい)には溝のない糸まき(左)を用意して毛糸で巻いたり、
ほどいたり好きなようにやらせてあげるとよいでしょう
糸さきをはさむ、切りこみをはしに入れるのをお忘れなく

◎ つくりかた
 溝のある糸まきは、大きさ:縦7~8cm横10~12cmの長方形
                 :直径約8cm前後の円
 に厚紙を切り、溝の部分をピンキングばさみで切ります

 糸をとめる切りこみを、長方形は左右につけ
 円はぎざぎざの溝を1箇所を選び、小さな切込みを入れ
 そこと中心を結ぶ直径にあたる直線を1本書いておきます
 これで出来上がり! 001.gif

 糸は極細の毛糸やたこ糸などを使用

b0137400_22593435.jpg
<円の基本の巻き方>
まず切りこみに3センチくらい糸のはしを残して糸をかけ、線の真上を通るようにして糸を巻き始めます
b0137400_23193031.jpg
ウラを通って切りこみまでもどったらそれぞれ左右に1つづつずらして、常に糸が中心を通るように巻きます。
巻き始めの位置を変えることで、いろいろな模様ができます(写真:下左)
2色つかってもキレイですね(写真:下右)
b0137400_23225421.jpgb0137400_23231335.jpg





058.gifお家でモンテできるメソッド、チルドレン大学のご案内は >>こちら


ランキング参加中 にほんブログ村 教育ブログへ クリックをいただけたらとても励みになります(^^)

[PR]
by manarin007 | 2008-05-17 22:25 | 知育
AX