いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
タグ:教育 ( 61 ) タグの人気記事
|
古きよき時代の国際感覚
2010年 10月 27日 |

b0137400_16143265.jpg


TUTAYAに行くと必ず借りる世界遺産のDVD
息子のお気に入りはトルコ(カッパドキアが好きなんです)
私も昔からお城や遺跡が好きでNHKをよく見ていましたが
息子と一緒に見ていると興味のある部分がちがっていて面白いです

以前は世界遺産そのものにしかフォーカスしていませんでしたが
その地域の歴史の解説や画面に映る人の服装や文化のエッセンスを味わえ
日本にいながらこういった情報を受け取れるのは
非常に有難い環境ですね

今、TVのほうでは昔と放送のスタイルが少し違い
「世界遺産への招待」という30分番組と
「世界遺産100」という5分番組の2本立て

サイトではライブラリーとして世界遺産の情報が閲覧&印刷できるので
雑学を仕入れるのに便利です
>> NHK世界遺産のサイト


世界遺産を見ながら、急にむくむくと
過去の記憶がよみがえってきたのですが

「兼高かおる 世界の旅」

ってご存知でしょうか
私くらいの年代の人なら
「あぁ、なつかし~~!」ですよね

これは31年も放送が続いたTBSの超人気長寿番組です
紹介された国は約150カ国
レポーターでありナレーターでもある兼高かおるさんの
(プロデューサーとディレクターもこなされてたそうです034.gif

「そうでございますわね、おほほほ」

というお上品なお言葉にすっかり魅了された私と姉は
日曜日にはTVにかじりついて見たものです
振り返ってみて、いい番組だったなと思えるNO.1ではないでしょうか

私が小学生の頃は1ドル250~300円くらいで
海外旅行なんて夢のまた夢
そんな時代に
「おほほほほ~♪」
と言いながら、各国の著名人や極北の村人や砂漠の民とまで語り合い
気球でアルプス越えをしたり、ジャングル踏破などの冒険にも挑戦したり
自由に旅行に行けない人に変わって体験し世界をリアルに伝えてくれる
素晴らしい内容のものでした

また、訪れる国の文化や状況を把握し現地のマナーや服装にも
気を配りつつ行われるレポートはとても好感が持てました

あの番組を見ればより世界の人々の様子や
日本との違いに気付けていいのではないかなと思い探してみましたが
ビデオは販売されてないんですね
YouTubeでも番組の様子がわかるのはこれくらい



けれど、ひつこくさらにググってみたところ
現在、TBSのCSだと再放送されていました038.gif
>> TBS CSサイト

やった! 我が家のケーブルでも視聴できる♪
でも、子どもにはちゃんと昔のビデオだよって説明しないと
”日本人はちょんまげで着物を着ている”的な誤解をされそう
この香港の様子も今と随分ちがいますしね

みなさんのこだわり映像番組がありましたら是非教えてくださ~い029.gif


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
国語の音読の宿題ってどうしてます?
2010年 10月 18日 |

b0137400_13435965.gif

2学期になってから毎日、国語の教科書の音読が宿題になりました
どれを読むのか指定されているので
学校での進度とシンクロさせているせいか
長い話だと、ず~~っと、同じものを読み続けなくてはなりません027.gif

「大きなかぶ」なんて3週間もつづきました
息子はけっこうマジメに取り組んでいましたが
さすがに1週間をすぎたあたりから
飽きてしまってダラダラ読みに・・・

ところが、ダラダラ読みの次の日
やけに臨場感あふれる読み方に変化!
夕ご飯の支度をしながら聞いていた私が振り返ってみると
そこには

「うんとこしょ、どっこいしょ」
と言いながら
身振り手振りをつけながらやっている息子の姿が!

この姿を見て母はちょっと反省
そうだ!
いくら宿題といえど、指示されたとおりにだけやってちゃ、つまらん
どうせやるなら、能動的に取り組むぞ!

そこで暗唱するくらい覚えてしまったこの話について
チル大的に対話してみました
例えば

私:「もし、ねずみを呼んできて引ぱっても抜けなかったらどうする?」
息子:「え~と、アリを呼んでくる」
私:「なんでアリなの?」
息子:「だって、ねずみより小さいから」
私:「これは段々小さいものにしないといけないってルールなのかな
 隣のおじさんを呼んできて、手伝ってもらったほうが力があっていんじゃない?」
息子:「たぶん田舎だから、隣はいないんだよ」
 (↑めちゃ現実的な考えですね003.gif

とか

私:「おばあさんの次ぎに孫を呼んできてるけど
   娘さん(孫のお母さん)はいないのかなぁ」
息子:「会社に行ってるんじゃない? 家にいたらきっと手伝ってるよ」

とか

私:「みんなで、引っ張る以外にカブを引っこ抜く方法はないのかな?」

とか
まあ、その場その場の話なので
こんなに真面目な事ばかり喋ってたわけではないのですが
思った以上にいろんな事が推測できて面白かったです

小学校に行き出してから
「これは、こうしないといけない!」
ということが多くて、それをこなす事ばかりになりがちですが

ちょっと目線を変えてみる

ていう意識や会話を家庭では増やしたいなぁ、と思っています
100点満点から減点方式の日本の教育では
「答えは決まっている」から
いかに正解するかで成績が決まってしまいます

この間、国語のプリントをしたとき
このことを痛切に感じました
短い文章が書いてあって、それに対して質問があり回答していくという
よくある国語の問題だったのですが
息子の回答をみると、い~っぱい書いてある

書いていることは、意味は合っているんです
けれどそれは息子が考えた彼の言葉で書いてるんですね

つまり、普通ならプリントに書いてある文章の言葉を
”そのまま使って書き出す”のが回答になりますが
息子は、はじめてするのでそういった概念が無く質問に対して
「こうで、ああで、こうだから、これなんです」
という彼の言葉で書いているのです

こういった問題はこういう風に回答するのよ・・・
と説明しながらも、
(アメリカみたいな加算方式だったら、そうじゃないのに)
となんとなく、モヤっとしてしまいました

もちろん質問されている事をきちんと把握し
的確な回答をすることも大切ですので
そういった訓練も重要なのでしょう

学校での形式の決まった指導も大切ですが
それプラス家庭では
自分で考える、という機会を多く持てるように意識したい
と思っている今日この頃でした035.gif


==================================

(こんなの作りました♪のコーナー)

TVでケン玉を見ていた息子
「コップとヒモをちょうだい」
と何やら工作スタート

こんなのが出来上がりました

b0137400_13454327.jpg
コップに紐がくっつけてあり
紐の先にはビー玉がガムテームでくくりつけられています

コップの部分をもって紐をゆらしてビー玉をコップに入れる
という遊び
ケン玉と同じ感覚が味わえて、なかなか良い作りでした045.gif



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
歴史を学ぶのに良い映像ってあるのかな
2010年 10月 16日 |
b0137400_1519988.jpg
昨今、歴史についての書籍は子供用からマニア向けまで、山ほどありますが
映像はあるのかなぁ、と思い色々検索してみました

けれど、なかなか思うようなものは見つかりません
NHKの映像は歴史の、ある一部分にフォーカスしたものが多く
歴史の初期から現代まで、時代の流れにそったシリーズとなっているものは
意外に無いんですね

アニメの日本の歴史シリーズはみつけましたが
DVDの販売は無し
どなたか、おすすめのものがありましたら
是非、教えてください!


そんなこんなでネットサーフィンしていると
何やら戦国武将ものの番組で
やけに人気の高い動画を発見!

「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~」(オフシャルサイト)
バラエティ番組なので、すんごくふざけた構成なんですが
織田信長や上杉謙信、武田信玄といった超有名武将からマイナー武将まで
歴史上のありとあらゆる人物にスポットを浴びせ
有名な戦を現代風にアレンジしたコントで紹介してくれます

バカバカしいコントとものすごくきっちりとした解説のコントラストがたまりません
歴史を詳しく知っている人ほどツボにはまりますよ003.gif


秀吉VS明智を青春ドラマ風仕立て↓




でも、これは子供には見せられないわ~
全然ちがう歴史のとらえ方をされそう
なんせ織田信長がおかまバーのママをやってたりするんですから




058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-10-16 07:35 | 知育
子供の感性UPに日用品もフル活用
2010年 10月 02日 |
b0137400_10144459.jpg
せんじつ「江戸切子」のグラスをいただきました
非常に細かい文様とモダンなデザインに思わずカメラをかまえちゃいました
切子といえば薩摩切子も有名ですね

b0137400_15223348.jpg
現物があるついでに息子にお話してあげようと
切子についてググってみました

江戸切子と薩摩切子の大きな違いは”付着している色の厚み”
薩摩切子は付着している色の厚みが2~3ミリで淡い感じですが
江戸切子は1ミリを切る ほどに薄く作られていて鮮やかな感じ
また、カットの仕方も「江戸切子」はシャープなのが多いとか

 薩摩切子についてはNHK大河ドラマで有名な篤姫の養父
 薩摩藩主・島津斉彬の活躍ぶりも合わせて語りたいものです
 (個人的にこの殿様のファンです♪)



硝子は地域によって特徴のちがいが大きく非常に興味深い027.gif
沖縄の、ぼってりとした琉球ガラスはなんともいえない力強さがあります
北海道の北一硝子で購入したこのお猪口はお気に入りのひとつ

b0137400_10183771.jpg
お酒をいれると、まるで電気がともったかのように
ガラスの色がより鮮やかに!

b0137400_10185329.jpg
子供にみせると大はしゃぎします

また、酒飲みの間では常識となっていますが
入れ物の素材によって味が変わんですよ

研ぎ澄まされた大吟醸は
やはりシャープで繊細な薄いガラスのもの
こっくりうま味のある純米酒なら
素朴な陶器で味わいたいものです

素材と言えばお料理も器の素材によって
味わい方がかなり変わると思いませんか?
私も普段はこんな感じのカフェっぽい器をつかっていますが

b0137400_10192073.jpg
たまに、こういった木製の器を使ってみると
野菜などの自然の味が引き立つように感じます

b0137400_10193641.jpg



また、高校の美術で習ったのですが、入れ物の素材だけでなく
デザインによっても印象が変わるのです

四角のコップ、細く小さなコップ、広くてまるいコップ
もし三角のコップもありましたら、ぜひ試してみてください

これは何かをデザインするときに知っておくと
そのものがもつイメージを上手く演出できるそうです
美術品などだけでなく、女性がメイクをするときにも
どう形どるかで相手に与える印象が変わるということで
取り入れられている要素です

けれど、そんな理屈っぽく学ぶより
ジュースをいろんな形や素材の入れ物で飲んでみれば
子供の柔らかな感性なら自然にキャッチしていけるんじゃないかな
いつも同じものばかりでなく
この飲み物にはどれが一番ベストか子供と探索するのは楽しいばかりでなく
器のもつ歴史や背景をとおして
いろいろなドラマを知ることもできます

たとえば先日、息子にこの2枚のお皿を見せました
このとき

b0137400_10195595.jpg
「左がロイヤルコペンハーゲンで右が伊万里よ」
と説明しても

「う~ん、いい仕事してますね」

なんてことは、もちろん言ってはくれません045.gif
あっそう、なんて顔でシラ~とされてしまいます
それより

「左がデンマークで右が日本のお皿よ」

という説明にすると
「そう?でもちょっと似てるね」
「そうよね、じつは・・・」

と、ロイヤルコペンハーゲンは世界的に有名なメーカーだけど
日本の有田焼の影響を強く受けていて・・・

という話につなげていくことができたので
さらに、日本の伝統文化には外国が非常に興味を示す
素晴らしいものがあることなどを喋ってみました
マイセンも持っているとさらに比較が出来て面白くなったのですが無くて残念
(初期のマイセンも有田焼の影響をうけています)

私がこういったものに興味がでてきたのは
鹿児島の美術館で白薩摩に出会ってからです

b0137400_10232328.jpg
まるでヴェルサイユ宮殿にあるかのような
精巧で豪華な品々に、これが日本の職人さんが作ったものなの?
と、驚きと誇らしさでいっぱいになりました
本当に素晴らしいのです!

 「白薩摩」には幕末のパリ万博に、薩摩藩が幕府を向こうにまわして
 単独出品したというエピソードがあります。
 欧米の人々は、中国の陶磁器に劣らぬ芸術性の高い薩摩焼に夢中になり世界の注目を浴びたそうです。


おっと、あぶない
つい自分の世界に入りそうになりました
話をもどします

前記事で数に日常の中で慣れ親しむ、といったことを紹介しましたが
日常使っている物に意識をむけると、そこからもいろんな事を
広げていけると思います

ブランドにこだわるという話ではなく
100円ショップと300円ショップのお皿のちがいでもいいんです
モンテッソーリの感覚教具のように
色・素材・形、さまざまなものを手にとって試してみると
子供の感性はずいぶん伸びていくんじゃないかな
特に食器は毎日、扱うものですから
試してみる価値大です 045.gif

===================================

教材を買っても上手く使えなくて・・・
子育てにストレスを感じています・・
情報が多すぎて迷いがち・・・

いろんな方が受講されているチルドレン大学が
秋のキャンペーン開催中!
キャンペーンならではの入校特典や
500円でチルドレン大学の取り組みがお試しできるプランもあります

キャンペーンは10月14日までです

058.gif 10月キャンペーンの詳細はこちら
  >> http://eigobon.com/childrensuniversity/2010aki.html

055.gif ご質問もお気軽にどうぞ
  >> http://chirudai.exblog.jp/8485070/




[PR]
by manarin007 | 2010-10-02 11:08 | 知育
図鑑、事典はどう選ぶ?
2010年 10月 01日 |

 さすがブリタニカさま 大迫力!
b0137400_10441125.jpg

さいきん、悩んでいることがあります

それは

ポプラディア!

小学生になったらポプラディア♪と思いつつも
なんせ刊行してから10年も改定なしというのは、ちょっと・・・
ということで買うのは思いとどまっていました

ところが先日、本屋さんで、チラシを見てしまったのです

なんと!
「ポプラディア」2011年1月に新しく変わります

ということで、新訂版がでるんですね

百科事典は高価ですし、今はネットで色々な情報を検索することができますが
私は百科事典には深い思い入れがあって、手元に置きたいものの1つなんです

私が小学生の頃、ちょうど百科事典ブームだったようで
うちにも、分厚いセットがありました

大体、高校になるくらいまで
ことあるごとに、それを引っ張り出して眺めていました

中学のとき参考書にのっていないようなことまでが
百科事典にのっているのを発見してビックリ!
小学生の頃から絵本のように見ていた本が
じつは知識の集大成だとはじめて気がついたんです045.gif

ネットで情報検索をすると
瞬時に情報を得ることができますが
繰り返し同じ情報をみることがないので記憶への定着率が低いのと
時間が空いたときにペラペラ紙をめくったり
検索目的以外のテーマまで目につくという面白みが
ネットでは無くなるように思います

しかし、高いね
これが発売されたら現行のものが安ーく売りに出るかも027.gif

いま、我が家にあるのは図鑑が15冊くらいでしょうか
あと、子供版じゃない専門書がちらほらほら
(↑ さいきんコレが増殖中)

図鑑は9割りが中古か、いただきものです
とくにブックオフにはお世話になっています040.gif

最初はキレイな新しいものを買ってあげたいなと思っていましたが
中古で大正解!
キレイな本だとついキチンと棚に並べて
扱いも丁寧に!ってなってしまいがちですが
中古だと座布団のように部屋のあちこちにもっていって
気の向くままにめくったり、書き込んだり、貼りつけたり003.gif
すごく自分なりの活用ができる

息子もけっこう早くに目次から該当ページをさがすことを覚え
集中しだすと熱心に眺めてはアレコレ教えてくれました
さいきん国語辞典で調べても低学年用の辞書には
載っていない言葉が増えてきて
これもなんとかしないと・・・と思っているところです


さて、色々、ものはあるんですが上手く使えていない!
という方に朗報です

今日からチルドレン大学のキャンペーンがスタート!
キャンペーンならではの入校特典や
500円でチルドレン大学の取り組みがお試しできるプランもあります
10月14日までです
ぜひ、ご利用ください

058.gif 10月キャンペーンの詳細はこちら
  >> http://eigobon.com/childrensuniversity/2010aki.html

055.gif ご質問もお気軽にどうぞ
  >> http://chirudai.exblog.jp/8485070/
 



[PR]
by manarin007 | 2010-10-01 06:25 | 知育
算数の学びは日常の中で
2010年 09月 28日 |
b0137400_942541.jpg
運動会でつかう応援グッズを作成するのに
1メートルのヒモが必要ということで
息子に巻尺で測ってもらいました

「ヒモがグニャグニャでやりにくいよ~」
とブチブチ言いつつ、片足で端をおさえて頑張ってました

プリントで数字を扱う前に
日常の中で数を体験しておくと随分強みになるのではないかと思うので
こんな単純なことの積み重ねを大事にしています
自分でやってしまったほうが、よっぽど早いですが
それをグッと我慢!!


そこで今日は数字について
今までやってきたことを思い出して書いてみますね

長さの単位などは4年生で習う項目ですが
例えば、身長や体重を測ると(幼稚園になると測定がありますよね)
「SHOは110センチ。100センチは1メートルだから1.1メートルね」
と、なにげに、つぶやいていました
(↑教え込むのではなく、単なる会話です)

また、車に乗っていると道路標識に”神戸まで23km”など書かれていますので
「1kmは1000メートルなのよ
 23kmだと何メートルかな」
とか
何センチかな、何ミリかな、
いろいろ換算して遊んでいました

定規の目盛りの読み方を教えて家の中のいろんなものを測ったり
お風呂では軽量カップやスプーンで
1リットルは10デシリットルで1000ミリリットルで1000CC♪
みたいなことを、遊びながら測ったり

お風呂で100まで数えるというのはみなさんやってられるようですが
5、10、15、20・・・
のような5飛びをやると時計の読み方がとてもスムーズになります

息子は4歳頃には1分単位で時計を読むことができましたが
秒に換算するのが、なぜか好きで
この間も外出しているときに
「いま6時27分ね。7時までに家につけるかな」、と言ったら
息子が
「え~と、あと33分だから1980秒もあるよ」

ん?なんじゃ、そのバーゲン価格は・・・
え~と、
あら本当あってるわ027.gif

 ちなみに彼は33分×60=1980秒という計算はしていません
 30分は1800秒というのは今までの換算から頭にはいっているようで
 1800+60+60+60=1980秒
 という考え方みたいです


一緒にお料理をすると、さらにもっと色々なお喋りができますね
フライは200℃ですって
小麦粉1カップね
お醤油は大さじ1と2分の1
(数字を並べると料理も実験みたい 042.gif


けれど、こういったことは、その場その時のタイミングがあるので
「あ~なるほど」
と勉強して納得してから、取り組んでいてはちっとも実践できません

テクニックに関する情報はあふれていますが
それを、どう活かすかはお母さんのマインド次第

振り返ってみて思うことは

面倒だから自分でやっちゃえ~

ってことを極力、子供にやらせてみる
思いついたことを、ドンドン声にだして喋る
わからないことは一緒に調べる
そして、少しづつ手を離していく

と非常にシンプル

いま、意識して増やしているのはお料理です
息子は以前、包丁で指をザックリやっちゃってから料理をしたがらなくなっていたのですが
最近、また興味が復活
「自分で作ると、キライなものも食べれるようになるわよ」
と言われつつも、筋がね入りの偏食家の彼には通用しないだろうと思っていたら
天敵となってる淡色野菜の白菜が
すんなり食べれるようになったという嬉しいおまけつき045.gif

体験にまさるものはない、ということですね

ネットで小学生用の算数の単位換算表で
とてもキレなものを発見しました
ダウンロードができます >> 単位換算表


(日々のできごと)

夏に参加したキャンプの団体から冬のキャンプのお知らせがきました
息子が行きた~い、というので申し込み完了
今までは、2泊3日のキャンプでしたが
冬のキャンプは3泊4日です
へっちゃら、へっちゃらってウキウキしていますが、どうなるかな 039.gif


にほんブログ村 子育てブログへ



[PR]
by manarin007 | 2010-09-28 09:42 | 知育
1つの学びは全てに繋がる
2010年 09月 12日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ


b0137400_1933519.jpg
 太い縄で描いた作品(アトリエにて)

子供の知識は目にみえないところで深く熟成していくのだな、と思う今日この頃
アウトプットがないので、何もわかっていないのではなく
土の中に撒かれた種のごとく、それはそっと息づいているのです

マミ~のブログにコメントをしていたら
頭の中に文章があふれてきたので、ここに書いて整理しますね

随分前のことになりますが、マミ~から
「歴史について読み聞かせするといいよ」って教えていただきました

が、

それってどうやればいいの?
自分が学校で習った方法がしみついているせいか
6歳の子に、どこから、どこまで、何を題材にすればいいのかわからないことだらけ

ひとまずビジュアル重視で歴史ものの図鑑をつかってみると
弥生時代までは、とっても楽しく興味を持ってすすみましたが
そこからが、進まない

う~ん、何かいいネタはないかな。。。と思っていたら
ありました!
それは百人一首

息子が4歳くらいの頃、坊主めくりに異常にハマり
数か月間、毎日やっていたことがあるんです
そのとき覚えた人物名がでてきたとたんキラン!と彼の眼が光ったのでありました

歴史を学ぶ、というと
その時代の政治を軸として戦争などの出来事を説明したらいいのかなと思っていましたが
そこから入ると息子は、興味が持てない様子

けれど、文化を軸に時代背景をお話しすると
急に興味が湧いてきて、積極的になりはじめました

ややこしい安土桃山時代も
「大阪城はね・・」
と地元のお城を元に、話を広げたり
明治維新もダンナさんの田舎が鹿児島なので
西郷隆盛や薩摩の殿様のことは身近な話として聞いたことがあるので
すでに知っている事から繋げてあげるとわかりやすいようでした

第一次、第二次世界大戦の話を入れつつ現代までピンポイントでお話をしたあと
息子は年表で各時代の長さを比べて遊びだし
そこで~時代は西暦何年ころ、というのが目に入っていたのか
最近ではTVのドキュメンタリーを見て”1800年になんちゃらかんちゃら~”と説明が入ると
それがどのくらい昔の事で、どんな時代かわかるようになってきました

ザックリとした時代背景が頭の中で整理されると
偉人伝を読み聞かせするときにも、わかりやすいようです

私が今まで学校で習ったことは
教科別に物事は分断されていましたが
実際の世界は1つの事から他の事象へとどんどん繋がっていますので
大きな視野でとらえると1つの事から非常に多くの事を学ぶことが出来ます

例えば、息子は恐竜の時代が大好きで
ドキュメンタリーもよく見ているのですが
そこで地球の大気の構成や、生物の進化や
大陸の変化などの解説が入ります

そうすると歴史を学びつつ、科学や生物や地理なども一緒に入ってきますし
この間、驚いたのが地球温暖化という概念を簡単な説明でスルっと理解し
「二酸化炭素を減らして酸素を増やすには・・・」
なんて、いっちょまえに考えているんですよ027.gif
これは太古の地球は二酸化炭素が多く
陸で生き物が生存することができなかった
という事象を知っているからなんです

さて、なんだか息子自慢の妙な記事になってきました042.gif

もういっちょついでに自慢話

先日、なにやら工作をしていました
釣り竿に似たような形のそれは
「地雷除去装置」
の試作品なんだとか
これは戦争の話をしたあと地雷撤去の運動のドキュメンタリーをみて
発明をはじめました
自分は地雷のないところ住んでいて安全だから
そうじゃない人のためにお手伝いをしてあげたいと・・・

ひとつ思うことは
私は学校の成績も並みの普通の主婦で、なんの専門的知識もありません
ですので自分が知ったこと、面白いと思ったことを
そのまま息子と分かち合っているだけなんですが
そこから、子供なりにいろんなことを吸収していくようです

「もっと、世の中をより良くしたい」
と幼い心に芽生えた想いは
息子が将来、偉い人になるとか凄い事を成し遂げるということよりも
何にも変えがたい宝であると思います


同じ事を学ぶにもいろんなアプローチの仕方があり
面白いのは、マミ~から同じ話を聞いた私と石井さんでさえ
全く異なる取り組み方をしています
(石井さんのブログ >> GO!)

各家庭それぞれのやり方があり
それを模索していく中で、子供をみつめ、自分を見出す瞬間に出会えるように思います


一人ではむずかしいと思う方はこちらも参考にしてみてくださいね
    ↓
058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-09-12 19:05 | 知育
1年生の夏休みの宿題
2010年 07月 21日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

はじまりました 夏休み~!!
1年生の宿題はすぐに終わるよ~って聞いていたけど
結構、いろいろある
まずは、国語プリント5枚、算数プリント5枚
早速、朝からやっているSHO
(えんぴつの持ち方があいかわらず変)

b0137400_8314024.jpg
あとは絵日記2枚と、朝顔のタネの観察日誌2枚
朝顔の花の観察記録を毎日とお手伝い表の記録とはみがきの記録
これは、チェックしやすいように貼り付けておきました

b0137400_832134.jpg
それと自由研究と国語の音読と計算カード(足し算、引き算)

昨日のうちに息子と宿題を把握し
テキサスにいくまでにやってしまう事と毎日のノルマを決めました
28日まで、お出かけラッシュなので決めておかないと忘れてしまいそう

しかし、朝顔の観察記録が途中までしかできないのが残念
アメリカに持っていけないしね
水遣りさえ留守中どうしたものかと園芸店で給水装置を物色中です
(2学期にまた学校に持っていくそうなので枯らしちゃマズイ)

それとさすが公立ですね
夏休みのドリルというと市販のカラーのものをイメージしていたけど
全部お手製のコピー
このアナログ感がすてき

さて、7時をすぎたらもう暑い
私が子供の頃と比べ明らかに気温が高いです
「朝の涼しいうちに宿題をしなさい」
というのが昔の定番セリフだったけど最近では
「涼しいうちに外で遊んできなさい」
です
10時を過ぎると暑すぎて外遊びが出来ないんです
なので10時からはクーラーのきいた部屋で宿題という感じですが
みなさんのところはどうですか?

そんな中、先日の連休にこんなところに行ってきました
大雨の避難所?

b0137400_832371.jpg
ではなく毎年恒例の西猪名公園ウォーターランド
(過去記事:脳をきたえる外遊び 水あそび編

最近はほとんどの方が日よけのテントを持ってますね
なのでまるで難民キャンプみたいです

b0137400_8325427.jpg
駐車場が混むのでOPENの9時に入場し
息子はお昼ご飯と給水以外はず~とどこかで遊んでいる

b0137400_8332485.jpg
おかげで私はピクニックシートでごろごろしながら本を3冊も読めてしまった

って、えっ!!!

もう4時じゃん!!
7時間もここにいたの!?

何度か日焼け止めを塗ったものの
SHOは見事な日焼けで真っ赤か
あぁ、ストップをかけるのがちょっと遅かったね
遊びに体力を使い果たした彼は珍しくも夕ご飯も食べずに眠りこけたのでした

==============================================

■ お気に入りの1冊

英語本.com”100冊マラソン”の75冊目

What's the Time, Mr. Wolf?
Annie Kubler
085953944X

オオカミさん、いま何時? 
いつでもお腹を空かしている、食いしん坊のオオカミといっしょに時間の勉強ができる絵本
What's the time,Mr.wolf? It's seven o'clock! Time for(to~)
というフレーズの繰り返しで簡単な内容ですが
絵本にくっついているオオカミのパペットが最高!!

指をいれて顔を動かすんですが
いろんな表情が作れるんです
「情けない顔、おなかがすいた顔、おこった顔」
などなど、SHOといろんな顔をつくって大いに盛り上がりました

英語の本はよまないで~って拒否ぎみのお子さんにいいかも~♪
無料英語素材サイト”英語本.com”に登録すると朗読音声が利用できます♪


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-07-21 09:21
幼児期の活動って重要!
2010年 06月 29日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

アトリエに通いはじめて1年ちょいになりますが
先日はじめて講師の方から
「来週は汚れても良い服装と、上下ともにお着替えの準備をお願いします」
と言われました
だけど今までも、絵の具を使う週は
どうなってもいい服で行くのが暗黙の了解になっていたので
(すごく汚れますよ~!)
と念押しされるほどの活動ってどんなだろうと息子とワクワク♪

そしたらまあ、たしかに見事な汚しっぷり!
髪の毛にも腕にも足にもベッタリ絵の具がついています
(写真は洗ったあとですが、ズボンは後ろもベタベタ)
b0137400_9273456.jpg
こんなになった活動はコレ!

b0137400_9275626.jpg
ダンボールハウス? 迷路?
思い思いにダンボールをつなげ窓やドアをつくり
べたべった絵の具を塗った作品
仕上がった後、中でおやつを食べたり寝転んだり
さながら子供たちの秘密基地になっていて
大興奮&大喜びではしゃいでいました

ここまでの大型の活動は3年ぶりだそうです
(準備が大変だそうで・・ありがとうございました)

何の規制もなく自分の好きなようにつくりこめる活動は
普段使っていない部分を大きく広げるような気がします
また、各自で作りこみながらも
多くの子供たちと行う共同作業ですから
自然と楽しみをわかちあい、作業をとおして心が繋がって
自分と同じように相手をも尊重するような
意識が垣間見える活動でした

創造活動は面白いです!
こういった教室でなくても
お母さんの意識ひとつで家でも実践できますから
小さな頃からチャレンジされることをおすすめします^^

最近、いろんなお友達がうちに遊びにくるようになって
あれ?と思うことが1つ

子供たちが
(何して遊ぼうかな)
って空気をだしているときだけ、私から
「こんなのがあるけど一緒にやってみる?」
と提案をするんだけど、たいがい
「それ知らない。わかんないからイヤだ」
と拒否(爆)

「大丈夫、大丈夫、面白いよ~」
とっかかりだけみせてもグズグズ、ダラダラ
または「え~、そんなん幼稚園の子がする遊びやん」
と勝手なイチャモンをつけてくる(笑)

ひとまず1回、説明しながらやってあげると
やっと、遊ぶ気になり、2回とおりくらいやってみると
後は、子供たちだけで盛り上がって遊びだす、といった感じ

はじめの頃はこの反応がとても新鮮で興味深かったです
まあ、人それぞれ性質が違いますから
いろんな反応があっていいのです

だけど、ひょっとしたら今までの遊びの環境が
電子ゲームとかの固定されたものが多いために
他の遊びに慣れてなかったりで
説明されたルールのイメージがわきにくいのかな?
または自分の知らないものに対してガードが高い?
と思ったり・・・

ひつこく繰り返しますが
個人の嗜好はいろいろなので
やりたいこと、やりたくないことがあって当然だと思います

が、

まだ、6歳、7歳でね
受け入れるものの幅をあまりに狭くしてしまっては
もったいないな~と


受け入れるか、入れないかの要因のひとつに
イメージ力の違いがあるんじゃないかなと感じます
イメージ力を高めることのひとつに
前述の創造活動がありますが
だれにも出来て、手軽で、そして効果的な事がもう1つ

さて、なんでしょう?


それは、これまた何度もブログに書いてますし
世間でも、超有名なアレです

それは

読み聞かせ!

マミ~とスカイプでたまに読み聞かせについての話になるのですが
昨日も
「ドューゲン(息子さん)がね、読み聞かせはイメージトレーニングになるって言ってたよ」
という話を教えて貰いました

(参考)
・マミ~の子育てについて >> 学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
・読み聞かせをするとどうなるの? >> (続)学力は全米トップ0.1% 秘訣は読み聞かせ
・家庭で実践できます! >> チルドレン大学


長くなりますので、一旦、おわりますね
読み聞かせについて次回に続きます029.gif


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




[PR]
少年っていいなぁ
2010年 05月 26日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_2373619.jpg

雨ですね
今年も何やらおかしな天候がつづくとかなんとか・・・
我が家では帰宅した息子が梅雨の季節に似合わない話をはじめました

「今日さ、先生が原爆の話をしていたよ」

あら、1年生にもう戦争の話をしてくださるとはビックリ!
終戦記念日でもないのになんでだろう?

「そう、どんなお話だったの?」
「6年生が修学旅行で広島に行くんだって。
 それで鶴を折って持っていくって。
 原爆が落ちて戦争が終わったとか
 今でも病気で苦しんでいる人がいるとか
 そういう話だったよ。」

なるほどね
いきなりとってつけたように戦争の話をするんではなくて
日々の出来事に織りまぜて少しだけ伝えてくださったようです

最近、朝鮮半島でも不安な動きがあるので
ついでに少し、核兵器についての話をそのあと続けてみました
戦争は過去の話ではなく
今も、戦争をしている国があること
日本とアメリカの関係とか、沖縄の基地についてとか・・・

最後に、
「原子爆弾は絶対使ってはいけなかった!という意見と
 原子爆弾を使ったから戦争が早く終結して戦死者を増やさずにすんだ!という意見があるの。
 SHOはどう思う?」
「え~そうなんだね。う~ん1番目かな
 でも2番目もな・・・・」

「じゃあさ、3番目っていうのはどう?
そのどちらでもない違う方法があるかもしれないよ」
「あぁ、それがいい。3番目を考えてみる 045.gif

これですわ、コレ!
人から聞いた話を額面どおり受け止めるのではなくって
その時代の人はどう思ってたのかな?
自分だったらどうするかな?
いろんな面から考えられるようになるといいなぁと思うのです

昨日、北朝鮮のニュースを見てモヤモヤしていたせいもあり
いつもより息子と熱く語ることが出来ました

これから世界がどうなっていくのかは
今、子供たちが何を思い描くかで変わってくると思うから
親の思考の重要性をズシっと感じるこの頃です


・もういっちょ息子ネタです

  「もう○くんと友達じゃなくなった!」
  4日ほど前、少し怒ったようなでもって、ちょっぴりさみしそうな顔をして息子が言った

  「なあに? どうして友達じゃなくなったの?」
  「わかんない。急に○くんがそう言うんだもん!」

  いつも遊びながら2人で下校していたのに
  その日から、1人で帰ってくるようになりました

  子供のケンカに口をはさむのは一番やっちゃあいけないことなので
  しばらく様子をみていたら

  昨日、息子が帰ってきた後
  「ピンポ~ン♪」

  ドアの外には、なんと○くんが立っていました
  汗びちょになって息を切らしながら

  「おまえ、帰るの早すぎるんだよ。 
   ・・・・・
   じゃ~な 029.gif

  それだけ言って帰って行きました
  息子は照れくさそうに見送りながら

  「なんだよ、友達やめたんじゃなかったのかよ・・」

  うわっ! まるで、テレビドラマみたい
  この不器用さがたまりません012.gif

  翌日から、また2人で仲良く下校するようになりましたよ^^


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
AX