いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
タグ:教育 ( 61 ) タグの人気記事
|
私立か公立か
2010年 04月 20日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

小学校がスタートして約1週間
思ったよりスムーズな毎日です

息子の興味は友達チェック
どの子が、どのへんに住んでるのか確認し報告してくれます

というのも、近所の知っている一年生は他の小学校に行ってしまったため
他にどの家に1年生がいるのかサッパリわからないんです
田舎だったら、こういうご近所情報はばっちり把握できるんですがねぇ
子供がアクティブじゃなかったら
簡単に親子で引きこもりになれちゃいます

最近、他の小学校に行ったママたちと情報交換をしてみましたが
かなり違いがあって面白い
公立は私立に比べやはり、スローペースかな

例えば、国語は鉛筆の持ち方からスタート
持ち方の図の描かれたプリントを
家でいつも見えるところに貼っておいてね、って感じです

かたや
ある私立は、連絡帳への記入はいきなり児童におまかせで
ちゃんと書き取れないと、宿題や持ち物がわからなくなるらしい
文字は書けて当たり前なんですね

授業時間も宿題の有無もかなり違いがあります

公立と私立というふうに単純に2分できることではありませんが
わたしのように独自の家庭教育に力を入れたい場合は
宿題や拘束される時間にゆとりのある学校を
選択してよかったなと思っています

各校、いろんな特徴がありますから
これから小学校を控えていらっしゃるご家庭は
そのへんをしっかりリサーチされることをおすすめします


いろいろと子供もストレスがかかる時期ですから
小さい頃に読んだ絵本をひっぱり出してきて読み聞かせをしてみたり
プロレスごっこをしてみたり(スキンシップね)
お母ちゃんも頑張ってます
育児記録によると(3歳まではマメに記録してたんです)

(2歳のお気に入り絵本)

のろまなローラー(こどものとも絵本)
山本 忠敬
4834000893


まいごになったぞう (はじめてよむ絵本)
村上 勉
4032401004


ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
いしい ももこ
4834000338


”14ひき”のシリーズ

(3歳のお気に入り絵本)

とんくるりんのおやしきだいぼうけん
479748666X


↑これ以外は五味太郎ばかり



昔、子供と読んだ本をめくると
そのときの思い出をも語りかけてくれるようで
何度も繰り返し読んだ本は一生の宝物となるんです

といいつつズンズン本が増えていく我が家
来週、2つ大型の本棚がきます
これで、ちょっとは片付くかしら


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


  PR :読み聞かせたいおすすめ絵本


[PR]
教師は身近にいた!
2010年 04月 09日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_10142979.jpg

入学式も無事終わり、今日が小学校の初日です

提出書類やらがゴチャゴチャしていますが
とても丁寧に説明をしていただいたのでスッキリ
幼稚園のときは「プリントを読んでおいてください」
ということで、抜けてることが多かったんですが(汗)
今回はバッチリだ

これからどんな風に変化していくのか楽しみです



みなさま、春休みはいかがおすごしでしたか?
今回、わたしは田舎の凄さを実感しました

私の実家は超田舎で20歳までそこですごしました
なのでどちらかというと都会に憧れていたタイプで
早く家を出たくて仕方なかったし
田舎の良さなんてこれっぽちも感じていませんでした



子供が生まれて、たまに実家にいくと
じいちゃんが、息子をトラックに乗せて
山に、鹿を見に行ったり、ヤギの子供をみせにいったり
コウノトリやキジやら・・・
生息場所をみつけては連れて行ってくれるし
海が近いので、釣りに行ったり
野生の木の実や畑で野菜やら

とにかく、爺ちゃん曰く
「本物を見せなあかん!」

この信念でもってちょっとでも何かがあると連れて行ってくれるんです
そういえばお寺さんのお話も一緒に聞きに行ってましたねぇ

自然の中で、こういった体験ができる田舎っていいなぁ
大きな声も出せるし
一人で外遊びさせても近所の人も見てくれるので
全然心配がないし
思いっきりやりたいことができる
子供にとってこんなに、いい環境は無いよね

私の子供時代は、塾や習い事はいっさいせず
非常に放任主義で育てられたような気がしていましたが
そういえば、けっこう同じようにトラックにのってあちこち行ったような気がする

さらに勉強を教えてもらったことがないので
教育には関心の無い親だと思ってたんですが
息子が地図好きと知るやすぐさま実家のお茶の間に
大きな世界地図を貼り、地球儀も準備

物を渡すときはかならず、声に出して
「1,2,3」と数唱

新聞を読むときは見出しの大きな漢字を見せながら
「これは○○」

会話の合間に算数クイズもいれるし
う~ん、見事な教育っぷり

自分の親がこんな人だったとは知りませんでしたわ042.gif
とても参考になることがいっぱいです


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

ここしばらくブログの更新がとまっていましたが
春休みだから・・というのではなく
チルドレン大学の春キャンペーン中だからなんです

お問い合わせや事務処理がどっと増えるので嬉しい悲鳴をあげています
今回も多数お申し込みをいただいています^^

キャンペーンは4月16日までですのでお見逃しなく!!

058.gif もうすぐ終了!春のキャンペーン チルドレン大学

みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ








[PR]
子供の力
2010年 03月 31日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

う~~、部屋が散らかっている!!
春休みが終わるまでは、ずっとこの調子かな・・・

最近、息子はこれの↓制作&改良を黙々とやっています

b0137400_15553474.jpg
回覧板・・・・・

ではなくて

草すべりの時に、使うボードね
サイズによって、すべりやすさや強度が変わるみたいで
お尻に合わせながら、カスタマイズ

昔はなるべく遊具の充実した公園にいってましたが
それより、な~~んにもない草っぱらのほうが楽しそう
草すべりだと、あれこれ遊びの幅が広がりますね


このあいだも、公園で初めて会った男の子と意気投合し
ものすごく盛り上がっていた遊びがあります

なんだと思います?

それはですね


草を抜いて、どっちの根っこが長いか、勝負してたんです003.gif

他にも、小さな穴を掘って
離れたところから、石を投げて入ったら得点ゲットとか

子供ってなんでも、遊びに出来るんだな~

不便さがあるから、創意工夫する力がわいてくる
そういった、ちょっと、もの足りないって環境も必要かと思うこのごろです

草の根っこ比べという、単純な遊びの中にも
自分たちで遊びを考えて楽しむ、という喜びが溢れていて
こんな経験の積み重ねが、大人になったときの力になるのかもしれませんね


ところで、本日UPされた、マミ~の読み聞かせブログ記事
>> 幼い頃のイメージの世界(学力は全米トップ0.1% 秘訣は読み聞かせ)

この記事で今までモヤ~っとしていた子供の教育についてのイメージが
ぱきっ!!
と鮮明になりました
素晴らしい038.gif

ブログに掲載している時間がないのであまり記事にしていませんが
我が家も、読み聞かせは日々の日課です

6歳という年齢は非常に本えらびが微妙で
幼児用だと、幼稚すぎるし
児童用だと、ちと難しい

この難しめに説明を加えたり、文章をはしょったりしながら読んでいますが
絵本の中には、簡単な文章で難しいテーマに導いてくれるものもあります

先日、出会ったこの本

綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)
Mordicai Gerstein
4338202041

この絵本は、今はなき世界貿易センターの2棟のビルの間に綱を張り
地上400mの高さで綱渡りをした男の実話です

綱渡りのシーンでは、その高さをイメージさせる
イラストが非常に見事で臨場感あふれる作品となっています

絵本のお話として読むだけなら
ハラハラドキドキの楽しいストーリーですが
ツインタワーのその後を子供に話すことで
いろんな話題に繋がっていきます

アメリカ同時多発テロ事件について
戦争について
国際情勢について
ツインタワーの構造について
人々の気持ち・・・

私はいつもどんな話に広げるかは事前に調べたりするのではなく
その時、心に浮かんだことをそのまま喋っていますが
この絵本を息子に読み聞かせをしたとき浮かんだのは

”そのときそのときのベストをつくす”

ということ

”やっぱりやっておけば良かった”
とあとになって悔やむより
たとえ上手くいかなかったとしても自分に出来る限りのことをすることが
人生において非常に重要だと思うのです

この絵本のお話は2008年に映画化され
アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門をはじめ、数々の映画賞を受賞しています
(映画サイト)
「Man on Wire」
(動画)
「予告編」

映画も素晴らしい作品のようですね


けれど
本だからこそ、広がる世界というのがあります
子供とその世界を共有するとき
なんともいえない充実感と一体感が深まります
こうなると、やめられませんよ~045.gif


058.gif 春のキャンペーン情報はもう見たかな?



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
キッザニア甲子園も学びの場
2010年 03月 22日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

春休みがはじまりました♪
さあ、どこに出かけましょうか
我が家は、もっぱら公園活動ですが
息子の大好きなキッザニアにも予約をいれています

初めてキッザニアに行った時は、
「ここは、コスプレ会場!?」
と勘違いしてしまいそうなくらい
子供のユニフォーム姿の撮影に、気合いのはいった親たちに
思いっきり引いたものの、徐々に楽しみ方がわかってきました

おすすめはなんたってマイナーな職業です045.gif
前回、お仕事をした「科学研究所」は
待ち時間0分(ほんとマイナー)でしたが
とっても良い内容でした
最初に、菌について説明をうけたあと各自シャーレをもらい、顕微鏡で観察します

b0137400_1121955.jpg
自分の見た菌についてファイルで調べ
観察レポートを作成

b0137400_113528.jpg
最後に一人一人、みんなの前で発表します
このお仕事をしてから、おなかの菌について詳しくなりました^^
4歳くらいのお子さんでも、しっかり観察&発表ができていましたよ

b0137400_1124762.jpg

キッザニアにいくと、お仕事スタッフの
スーパーバイザーさんの姿勢ややり方をチェックしています
子供を子供あつかいせず、一人前の大人に対する態度で接している姿や
言葉づかいに、いつも感心しきり

どのお仕事も、説明の時間がかなり長めですが
プロ意識を感じるせいか、小さな子もしっかりお話に集中しています
挨拶が小さければ、即座にやり直しさせられたりしていますが
グズったり、甘えたりする子は少ないですね

キッザニアは職業の疑似体験ではありますが
こういう、ごまかしのない本物が、子供は好きなんだなぁって感じます

また、家庭では体験できない事がいっぱい!
たとえばパンづくりは家でも出来ますが
キッザニアでは、小麦を石臼でひいて小麦粉を作るところから見せてくれます

イースト菌の発酵についてもしっかり説明があり
どのような手順でパンが出来るのか、体験をとおして理解できる流れとなっています
↓メロンパン制作中

b0137400_1132247.jpg
今までにかなりの数の職業体験をしましたが、息子に
「どのお仕事が一番好き?」
って聞くと
「ぜ~んぶ!」
だそうです
でっきりパイロットとかのメジャー職業をいうかと思いきや
大工仕事や整備スタッフも楽しいんだとか

興味の強い職業があったら
次は本当の現場見学をしたいと検索中です

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

(最近のできごと)

石井さんから簡単絵本を紹介してもらったおかげで
英語熱、再燃焼の我が家

チルドレン大学でも丁度、マザーグースが
”やり直しチル大”(←1週間に1つのコンテンツを学ぶという取り組み)
   :詳細は火曜日発行の受講生用メールマガジンに掲載
の課題になってきたので久しぶりに音声を流しつつ読んでみたら
以前よりスムーズ!

スっと言えると嬉しいですね
調子にのって、ずんずんやっちゃいました
ご存じの方も多いと思いますが
マザーグースは韻を踏んでいるため
慣れてくるとリズムよくツルツル読めてしまうんですね

そうなってくると、すごく楽しい~♪

丁度、いまチルドレン大学の春のキャンペーン中で
通常より特典が多くなっています
ご興味のあるかたはお試しからどうぞ
ご質問もご遠慮なくメールしてくださいね

058.gif チルドレン大学は春のキャンペーン中です!!


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-03-22 08:58 | 知育
チルドレン大学、春のキャンペーン開催中♪
2010年 03月 19日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

キャンペーン

春ですね~
こちら大阪はポカポカ陽気です^^

そんなのどかな本日から
チルドレン大学・春の2大キャンペーンがはじまりました!

2大ということは
そう! お得なプランを2つご用意しているんですよ^^

【 プラン① 】
   チルドレン大学をご検討いただき、
   キャンペーン期間中(3月19日~4月16日)に入校された方には
   Amazonギフト券3000円ぶんプレゼント!
   チルドレン大学についての詳細やプレゼントつきのお申し込みについては 
   >> こちら



【 プラン② 】
   前回、ご好評をいただきました
   500円お試しプログラムが帰ってきました!!

   チルドレン大学の187のコンテンツの中から、実際の受講内容がわかりやすいように
   10コンテンツをピックアップし、お届けします

   どんな内容か確認したい方にオススメ!
   500円でお試しができますよ♪

  お試しプログラム配信期間は2週間です

   お試しプログラムで内容が気に入り、すべての内容を受講したい場合は
   お試し期間終了後、自動的にチルドレン大学の実際の受講に移行できます
    ※お試しだけをしたい方は必ずお試し配信期間中にキャンセル手続きが必要です
  
  
 そして耳より情報
    このキャンペーンでお申し込みをすると、利息なしで分割払いができます

    詳細はこちらで確認してね >> 2週間おためしプログラム
  

    おためしプログラムを見て驚いたんですが
    Vol.89のイソップ と Vol.167は個人的に大好きなコンテンツなんです
    どんな内容かというと

    Vol.89のイソップ
    キャンペーン

   この素敵なイラストつきのテキストと音声がダウンロードでき(日本語訳つき)
   印刷して小冊子がつくれるようになっています

   ダウンロードできるテキストはイソップ物語 5話ぶん!!
   音声は1話ぶんです(正式受講では全ての音声がダウンロードできます)

   Vol.167はフレーズカード集
   7種類の素敵なイラストカードと(私の大好きなカードです^^)
   フレーズの音声がダウンロードできます
   使い方は、コンテンツを見てからのお楽しみ♪

   これ以外に、8つのさまざまな内容のコンテンツが利用できます!

   500円でこれだけ試せるのはとてもお得!
   ぜひご利用ください

   また、お試しプログラムも通常の入校時とおなじように
   メンターさんからの紹介で入校されるとお得なプラチナチケットがプレゼントされます
   (お試し期間終了後、正式受講に移行してからプレゼント♪)

   詳細はコチラ >> プラチナチケットプレゼント
   (自動送信でお届けします。1時間以内にメールが届かない場合は再度お申し込みをお願いします)

   ブログ内のチルドレン大学記事も参考になさってね >> こちら

   ご相談・ご質問もお気軽にどうぞ >> メールする

では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・


   
みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




[PR]
ピタゴラスイッチ ファン必見!
2010年 03月 12日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

月刊「かがくのとも」の4月号は
NHK教育TV「ピタゴラスイッチ」の企画・監修の佐藤雅彦さんと
ピタゴラ装置の制作担当であるユーフラテスによる制作となっています

b0137400_2093154.jpg
『このあいだになにがあった?』は
2つの写真の間に、いったい何があったかを推理させる絵本
表紙の写真だと、子供でも何がおこったかすぐにわかりますが
実際に、その間の写真を見ると
『へぇ~、こんなふうにするんだ』
と、ビックリ

中には、正解とはまるっきり違う回答をしてゲラゲラ笑ったり
脳が気持ちよく動く写真絵本です045.gif


ついでに、同じく福音館書店の月刊「たくさんのふしぎ」4月号もいいテーマです♪
重さと力 科学するってどんなこと?』

b0137400_20132957.jpg
対象が3年生からということで
科学の専門用語も多いのですが全ページフルカラーの
非常に素晴らしいイラストの効果で
もう、ワクワクしながら読み進められる楽しい絵本に仕上がっています

重さという非常にわかりづらい概念を
ニュートンの万有引力と結びつけいろいろな現象が
関連し繋がりあっていることを示しています
「科学する」って面白いですね♪


そんなこんなで、我が家では本の無い生活なんて考えられない!ってくらい、
毎日、呼吸をするがごとく本を読んでいますが
地元の図書館では、子供向けの本が少ないのです

特に、英語絵本
自分ひとりだけなら、友達から借りたり、買ったり色々、やりくりしますが
出来れば、未来に向けて地域の子供たちの為に何か役に立ちたい
この状況を少しでも変えていけたらと思うのです

とはいえ、きちんとした書面で市に申し入れをしても
「予算がうんぬん・・」と、なかなか聞き入れては下さらないとか

そんな中、英語本仲間の石井さんから、こんな提案が
「英語絵本を揃えちゃうプロジェクト」

図書館に希望する本をリクエストするだけなら誰でもできますよね
でも、それが広まれば、大きなムーブメントになるかも!
早速、この記事の絵本リストを参考に
英語初心者ママ向け 図書館に英語絵本をリクエストするための★リスト★

リクエストを出してきます
どのくらいで手元にくるかな~
(地元図書館には無かったので、府内で相互貸借になると思う)

後日談も報告しますね029.gif


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学





[PR]
by manarin007 | 2010-03-12 10:35 | 知育
ニュースのわかる大人になりたい
2010年 03月 08日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_16413526.jpg

1年くらい朝日小学生新聞を購読していますが
ニュース以外の記事が多すぎて、ちょっと物足りない
通常の新聞と併用ということも考えましたが、それもなんだかねぇ

ちなみに、毎日新聞、読売新聞は、その読者の知識レベルを
「小学6年生+社会常識10年分」と設定していて
朝日新聞は「中学1年中退+社会常識10年分」なんだそうです
(中退ってどういう設定なんでしょうね???)


そこで、トップの写真の↑
『月刊Newsがわかる 』を購読スタート!

子供向け月刊ニュース雑誌として、もう1つ
『月刊ジュニアエラ』もありますので、お好みで選ばれるといいと思います

新聞と違って、記事の内容がわかりやすくまとまって解説されているし
各記事の最後に、関連サイトのURLと
参考書籍の紹介までついているので
より深く学びたいときに、非常に便利です

昨今、”新聞を読まない若者が増えている”と言われていますが
元NHKニュースキャスターの池上彰氏によれば
『子供が新聞を読まないのは、大人が新聞を読まないせいだ』と

池上彰さんは、『週刊こどもニュース』に出演していたとき
大人からもわかりやすい!と好評をいただいたことに驚いたとか
老人クラブでの視聴率トップ番組になったり
大学の就職課が就職試験の準備のために学生に進めたり
という事があったようです

難しい言葉を、やさしく言い換えるのは大変ですが
池上彰さんは、それを非常に上手く説明してくれているので
私も著書や出演番組を要チェックしています

今、読んでいるこの本は
これが「週刊こどもニュース」だ (集英社文庫)
4087472442


子供にわかりやすく伝えるための工夫が紹介されつつ
ニュースの内容も噛み砕いて説明があり
非常に面白い045.gif

この本の記事の中に
ある知事がカラ出張について、当初は
「公金支出の不適切な処理」などと説明していたのですが、
子供には通じず、なんとかわかってもらおうと表現に苦労しているうちに
とうとう知事は
「要するに、ウソついちゃったんだよ」
と言ってしまった

というエピソードがあります

後日、知事は
「子供になんとか理解してもらおうと苦心しているうちに
思わず出た言葉だったが、このようにわかりやすく表現したことで
大変悪いことをしていたことがハッキリした」
と述べています

政治・経済のニュースのわかりにくさは
こういうもって回った表現のせいでもありますね
でも、それを、紐解いていくのもなかなか面白いですよ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





[PR]
by manarin007 | 2010-03-08 16:42 | 知育
乳児期の言葉の習得
2010年 02月 20日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_1971372.jpg

めずらしく児童書を読んでいます
絵本でさえ、1ページに5行以上の文章量だと
読み聞かせ中にフェイドアウトしていく息子

なのに、この熱心にみている本は特別らしい

というのも

来月、幼稚園でお芝居をする本だったから
まあ、興味深々ってことなんでしょうね

そういえばもうすぐ1年生
4歳くらいの頃は、絵本を読んでも全然おとなしく聞いてくれなくて
『学校にはいったとき、ちゃんと、授業を聞けないんじゃないかしら』 とか、
『こんなに集中力が無いんじゃ、いいかげんな子になるんじゃないかしら』 とか、
本気で心配したものですが、今ふりかえってみると

”子供なんだから、おちつきが無くて当たり前~”
いったい、何で心配してたのかサッパリわからないレベルのことであります

あれこれ気を回したくなる親心ですが
環境を整えたら、あとは子供を信じて控えていることも大切と実感027.gif

とまるで母親業については、余裕綽々のようなことを言っていますが
昨日、まだヒヨっこ母さんだったときのことを思い出し笑っちゃいました

我が家は1人息子で、親子3人で暮らしています

で、私は知らなかった、いや、気がついていなかったんです

子供はまわりの音や話しかけられる言葉から
言葉を習得するってことを!



家では息子が3歳になるまで、テレビはつけておらず
ダンナさんは仕事で不在が多い
となると、息子の耳には、私が話しかける言葉のみ

でもね、0歳児に話しかける言葉の数なんて微々たるものです
まして、私は子供なんてほっておいても勝手に言葉を覚えるものだ、と思っている

大体、7ケ月くらいまでそういった状況だったと思います
その後
『あれ? うちの子、私が喋らないと言葉がおぼえられないんじゃない!?』
と気がつき絵本の読み聞かせをはじめたり
写真集をみておしゃべりしたり
散歩をしながら、あれこれ話しかけるようにしました

それでも、2歳児検診のときに”言葉の遅れ”に要チェックがはいりました
標準より発語が少なかったんです

このときは、かなりへこみましたね
息子の人生は始まったばかりなのに
『 落第点 』をもらったような気持ちになりました
いろんな言葉に関する本を読みまくりましたが
これ!という手立てもなく・・・
専門医に相談に行こうかどうしようかと思っているうちに

いつの間にか、どんどん言葉がでてきて
お友達の中で一番おしゃべりな坊やになっていきました

どの本で読んだのか忘れましたが
たくさん話かけているのに、なかなか言葉が出ないときは
いろんな言葉ではなく、1つの言葉を多く、聞かせなさい、とありました
ヘレンケラーは『水』という音を言葉であると認識したとき
『水』以外の言葉も、あっという間に習得していきました

同じように最初の1つが、きちんと認識できれば
2つめ、3つめはどんどん早くなっていくようです

また、音だけでなく、実物と照らし合わせて
視覚も使ったほうが理解が進むということで、ついでに
手でさわったり、臭いをかいだり、いろんな感覚をつかい

脳を働かすべく、外遊びを増やして、いっぱい運動したり
そんな幼児期でした

父親が忙しくて、1人で子育てをしている方が多いと聞きます
近所に気の合うママ友をみつけるのも難しい

けれど乳児期の環境はとても大切ですから
とにかく外へ!

最初は大変かもしれませんが

とにかく外に出て、いろいろな世界に触れることをおすすめします045.gif



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ






[PR]
by manarin007 | 2010-02-20 19:10 | 英語
秘訣は読み聞かせ
2010年 02月 17日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

バンクーバーオリンピックが、はじまりましたね♪
息子と一緒にモーグルを見ていたら
この間、カナダ在住の友人にもらったのと同じニット帽がTVに映る!映る!

『あ~!これ、一緒だね!』

思わず、同じようにかぶって応援する息子003.gif
(ちと、大きい↓)
b0137400_1711465.jpg

さて、さて、
オリンピックだけでなく英語本も盛り上がっています!

ついに!

マミ~の新メールマガジン・スタートです!

英語本会員さまとチルドレン大学受講者のみなさまには
毎週水曜日にメールマガジンにて配信させていただきますが

登録されていない方のために

初回メールを一部抜粋してご紹介♪

------------------------------------

こんにちは。
マミ~ことランディー由紀子です。


過去、1万人以上のお母さま方に読んでいただきました

『学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育』は

おせっかいなおばはんが、なんだか人の子育てに口出ししてるメルマガでした。

http://lunday.typepad.jp/



あれから数年後、私はますますおばはんになり、うちの子は少年からお兄さんになりました。

でかく成長した息子を見て、読み聞かせの効果をあらためて確信してる今日この頃

鼻の穴をフガっと広げ、読み聞かせについて多くの人にシェアさせていただきたいと

新たに人様の子育てと家庭教育について、お話させていただくことに致しました。



『続)学力は毎年全米トップ0.1% 秘訣は読み聞かせ』

メールマガジンとして毎週水曜日に配信復活します。

http://eigobon.weblogs.jp/yomikikase/



またこれから、うるさいおばはんとお付き合いくださいませ。



さて、読み聞かせは親が子どもに与えてあげられる、最高の宝物です。

だけど、ツール(道具)は使い方によっては、毒にも宝にもなります。

トンカチで人を殺すこともできれば、トンカチで家を建てることもできますよね。

読み聞かせも同じです。やりようによっては家を建てられます。

というのはウソで、上手くやれば一生の宝物となるはずです。

で、どうやったら上手い具合の読み聞かせになるか、それを一緒に考えませんか?



子どもたちが、“未来”という絵を描けるようになるためには

彼らに絵の具と筆という、道具を持たせてあげるのが親の仕事。

絵の具と筆を使って、どのような絵を描くかは子ども次第。

おばさんに絵の具と筆を貸してごらぁん。

このおばさんがキミの代わりに絵を描いてあげるよ。ぶふふ

こういう人には気をつけてください。(笑)



あ、で、その道具とは?


知識・情報

考える力・知恵

物を見る目・洞察力

想像し創造する意欲と能力

健康な体

他を思いやる心

道徳心や叡知

様々な経験・体験・・などなど



未来という絵を描くために必要な道具とは大きく分けると・・


ボディー 

マインド 

スピリット



これらはみんな、繋がり密接に絡み合っていて

これだけ持っていればいいというものではありませんよね。



読み聞かせも、もちろん道具の一つでしかありません。

だけどね、読み聞かせはですね、これを上手くやれればですね

知と心を育てる“キープレーヤー”だって、私は考えているんです。

ちなみに読み聞かせでは、体力作りはできません。チッ



『(続)学力は毎年全米トップ0.1% 秘訣は読み聞かせ』では

方法、裏話、科学的な根拠などなど、読み聞かせについて盛りたくさん

てんこ盛り、やま盛り、大盛り、縦盛り、横盛り(ゴラっそんなのあるかっ)

ま、とにかく盛り盛り、モリモリ、あおもり、いもり・・ 止まらなくなってしまった。




ではでは、これに懲りずに、これからもどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。


http://eigobon.weblogs.jp/yomikikase/


------------------------------------

英語本.comに登録するとメールマガジンにて閲覧できます(無料)
 ↓ ↓ ↓
http://www.eigobon.com/




みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-02-17 00:00 | 知育
真実を映す鏡が欲しい
2010年 02月 12日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

b0137400_204312.jpg


沖縄の桜は琉球寒緋桜
1月に開花し濃いピンク色
そして満開に咲いたあと、
ボトっ!
と地面に落ちるらしい

桜といえば、ハラハラ~と舞い散るサクラ吹雪をイメージしますが
沖縄の人にはその光景がわからないんだって

自分の認識って環境によって変わるな~って思ったのが
本土でメジャーなソメイヨシノも地域によって色が違うってご存知?

ソメイヨシノは土の黒い(火山灰土に近い)関東ではピンク色に咲きますが
関西から西の土の色が白い所では白く咲くんだって
関東のピンクなソメイヨシノも見てみたいわ~027.gif

-----------------------------------------------------

今回、旅行中少しブルーな気分でした

というのも

ホテルの鏡に映る姿がなんだか、ぽっちゃりだったから005.gif
でもって、ホテルのオレンジ系の光の下では
目元にクマがくっきりで、超いまいち(爆)

いつの間にこんなになってたのだ~!と思いつつ
家に帰っていつもの鏡で見ると
全然ちがって見えるのです

ど・・どっちがホント!?

そういえば、こういうことって日常茶飯事
たとえば、息子は平均的な身長と体重です
大阪では、年齢相当に見られますが沖縄にいくと100%
『え~!6歳、大きいねぇ』
ってびっくりされた

実体は同じなのに、投影する人によって評価が変わる
ということは、いま自分のいる環境とか交流のある人によって
基準がまるっきり変わってくるんですね

世間の目をま~ったく気にしない人っていうのも危ないけれど
それは、参考程度ということで
自分なりの価値観や判断力が無いと、なんとも心もとないな~と思うわけです

じゃあ、どうやったらそんな力がつくのか・・・

私なりの見解では、ネットや書籍をこつこつ読むだけじゃなくって
多くの人と話す機会があればあるほど、倍増するように思います

沖縄の友人にかなりの情報通がいます
『どこで、そんなネタ仕入れてきたの?』
って事をいつも披露してビックリさせてくれるのですが
難しい経済の話も、本人が腑に落ちているものだから
非常にわかりやすく的確に説明ができる

で、私のダンナさんのまわりには、そういった情報通の人が多く
本人は活字がニガテなため

本は読まない、新聞なんてパス、ネット?しないよ~

って、ダメダメちゃんにもかかわらず
情報力は私のはるか上をいく

くやしい~

ネットでなんでも手に入る時代になりましたが
これからは、ネットを介して情報収集した知識を
リアルで人と交換することも重要であるような気がする


あ、いま気がついた
チル大でやっている対話型の読み聞かせには
双方向の流れがある

そうやって物事を映す鏡を自分の中に作っていくのかもしれないね


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ







[PR]
AX