いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
タグ:教育 ( 61 ) タグの人気記事
|
楽し~い♪ どんぐりでこんなに遊べるなんて
2009年 10月 27日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


b0137400_2345435.jpg

京都~大原三千院~♪ といった風情のこの場所は
大阪の北に位置する万博公園です
すでに紅葉がはじまっていて見事な色のハーモニー


北摂にすんで10年以上たちますが
万博公園に遊びにくるのは初めて(爆)

だってここね、すご~~~く広いんです!!!
総面積は約260haということで、甲子園球場の約65個分だとか027.gif
なので、なんとなく足が遠のいていましたが
どんぐりさがしに出かけよう!というイベントに参加すべく行ってきました!

このイベントは公園内のどんぐりを
先生の解説つきで、さがして楽しむという内容

参加者はゼッケン(?)をつけま~す
(”たのしいぞ!万博公園”ってすごいキャッチ 037.gif )

b0137400_2353069.jpg
先生に率いられあっちにゾロゾロ、こっちにゾロゾロ
公園を移動するあやしいグループ

b0137400_2355147.jpg
さいしょは真面目に説明を聞いていたチビっこたちも、だんだんノッてきて
まるで、お宝発見!のごとく
どんぐり探しに夢中に^^

b0137400_2361165.jpg
山の中を散策するのとは違って
色々な種類のどんぐりの木が並んで植えられているので
ふだん見つけにくい種類のものを発見したときはちょっと幸せ気分

さらに、木の実の試食で大盛り上がり!
目のつくところに木の実があれば
「これ食べられますよ~」
とみんなでポリポリ
だんだん、狩猟民族と化す私たち。。。


そうやって公園をさすらうことナント1時間半!
想像以上に楽しいイベントでした~♪


この日ひろった『 秋の木の実づくし 』

b0137400_2392742.jpg
参加者の中には年配の博識の方も多く
息子が 『 これなんだろう? 』 って聞くと
必ず丁寧に教えてくださいました
そうすると子供は、いっそう夢中になり
あれは?これは?と質問の連打042.gif

私だったら、まず答えられないので
『あとで調べてみようね』って言いそうなところを
まあ、スラスラと的確に答えてくださるんです

最後にひろった木の実を見ながら
『 家に帰ったら、わけて名前を図鑑でしらべてみてね 』
ってホームワークのご指導までいただいちゃったりで040.gif


親子で遊びながらどんぐりひろいも楽しいけれど
ちょっとエデュケーショナルな内容もあり
人とのコミュニケーションもあり
ひろ~い自然の中を野生にもどって採集するのって

すごく楽しかった!!

ネットで調べればいろんなイベントがありますよね
ぜひぜひ、有効活用を029.gif


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2009-10-27 12:48 | 知育
旅のお供の子供用地図帳
2009年 09月 30日 |
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ おきてがみ
ブログをお持ちの方はOKITEGAMIもクリックしてね。お礼に伺います^^


058.gif お知らせ
    おまちかねのチルドレン大学、秋の入校キャンペーン開催です!
    詳細はこちら(今回も不思議画像です。必見!)
      →http://www.eigobon.com/childrensuniversity/2009aki.html

    お問い合わせ・受講内容紹介はこちら
      →http://chirudai.exblog.jp/8485070/

---------------------------------------------------------

先週、愛知県まで行ったとき新幹線の中で
「お母さん、今、どこを走ってるの?」
としつこく聞かれ
あ~、地図帳があればよかった・・・とちょっと反省

遠方へは、いつも飛行機で移動するので
機内にある雑誌をひらけば空路が地図で説明されていて
それを時間つぶしに、よく使っています

ちょっとしたときに持ってると便利な地図帳ですが
持ち歩くには重いですよね

ところが!

先日、本屋さんで理想の地図帳に巡り合えました
これで~す!!

家庭学習用楽しく学ぶ小学生の地図帳
帝国書院編集部
4807158457


一番のおすすめポイントは薄い!軽い!本格派!
A4サイズで大学ノートとほぼ同じ厚みです
補足情報の多いごちゃごちゃした子供用のはすでに持っているので
こういったシンプルなのが欲しかったんです

これぞ地図帳
b0137400_22312812.jpg

世界地図は国境がわかりやすく土地の特色のイラストつき
b0137400_22321649.jpg


”家庭学習用”となっていますが
これと同じ表紙で小学校の地図の教科書があります
表紙が違うだけで中身は同じでしょうか?

楽しく学ぶ 小学生の地図帳 4・5・6年

  たまたま発見した、この↑サイトは
  小学校~高校の教科書をネット販売しています
  なんだか面白そうでついつい他の教科書に手が伸びそうになりました
  英語の教科書とか、市販の教材より断然お安い!


地図帳といえば、ドライブ用のロードマップも子供は大好きです
コンビニやガソリンスタンドなど細かい建物まで書きこまれているので
それを見つけるのが楽しいようです

他にもおすすめ地図帳があったら教えてくださいね


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-09-30 15:17 | 知育
皆既日食!7月22日は地元で観察-お役立ち情報
2009年 07月 19日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_17273098.jpg

いよいよ皆既日食が近づいてきました
部分日食なら地元でも観察できるということで
参考書籍や観察グッズを入手すべくサーチしましたが時すでに遅し・・・
なにもかも 売れきれ~!

さすが日本人!
こういったレアなイベントにかける意気込みはホント凄い!

ネットで私と同じように
「子供に説明するための本さえ買えない(泣)」
というコメントをみかけたので

よっしゃ! 無いものは仕方がない
自力で情報収集するのよ~~~~!!!!
と色々調べてみました

072.gifまずはネットでの皆既日食情報サイト

  ・国立天文台 : 全国の部分日食の詳細や最新情報あり

  ・世界天文年2009 : とにかく情報盛りだくさんです♪
              「宙読み(ソラヨミ)書房」では科学関連書籍がさがしやすくて必見!

  ・キッズgoo星空を散歩しよう : 子供向けのサイトなのでとてもわかりやすい
                      子供に説明するときの資料として最適です^^


072.gifネット情報だけではなくもう少しリアルに体感したい方は

  ・″満天”で日食を体験 : プラネタリウムで擬似体験(東京都池袋)
                 日食が起きるしくみについて宇宙から見る立体的なCG映像を使い、
                 誰にでもわかりやすく解説

  ・大阪市立科学館 : 7月22日はイベント盛りだくさん!
               部分日食観察会、皆既日食ライブ中継、天文解説会、
               『星の絵本』の読み聞かせ会、親子で『星』のパンをつくろう、など
                イベントの詳細 >>


私も22日は大阪市立科学館にいきま~す001.gif
この日行かれるかたいらっしゃるかしら?
よろしければコメントで教えてね♪

さて、ついでに大阪近辺の科学館も紹介
面白い情報が多くてキリがありません027.gif

  ・大阪科学技術館 : 7月17日にリニューアルOPENしました!
                HPではクイズを解きながら展示をまわれるワークシートがあります

  ・Science Satellite(科学体験館) : 扇町キッズパークの3F
                  実験や工作のイベントが無料で参加できます(要予約)

  ・きっづ光科学館ふぉとん : 夏休みは実験工作ワークショップがもりだくさん >>こちら
                  HPから印刷可能な”ふぉとんニュース”はカラーで素晴らしい資料です


科学なんてニガテ~ってママもお祭りに参加するノリで行ってみましょう
結構ハマりますよ^^



いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-07-19 17:33 | 知育
この都道府県カルタが好き♪
2009年 07月 10日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

普段、知り合い以外のブログをほとんど読まない私ですが
たまたま出会ったブログのファンになってしまいました

まず絵が上手い!かわいい♪
内容がこれまた良い!
では、登場していただきましょう!!
 こちら↓↓
 『お母さん、火って何から出来ているの?』

結構レベルの高い内容の教育を
お子さんたちとさらりと遊びながら楽しんでいる様子に感心しきり
毎回、きっちりオチがついているのも関西人の私のツボであります^^

いろいろ過去記事を見ていくうちにふと目にとまった手作り教材

『都道府県カルタ?』

え?

これって・・・


欲しい!(爆)

我が家にはすでにこの手のカードは多々あります(汗)
でもね、ふるまりさんのお手製のカルタに引き寄せられてしまったのです
で、その後いろいろやり取りをさせていただきまして
めでたく我が家に『都道府県カルタ』がやってきました038.gif

b0137400_0373726.jpg

このイラストの雰囲気が大好きなんです♪
b0137400_185169.jpg

カードは地方別に色わけされていて
b0137400_1261324.jpg

シルエットカード(小)と都道府県の詳細カード(大)があり
b0137400_1125228.jpg
素敵なイラストで都道府県ごとの特徴が描かれています

ちなみに息子は2歳のころ日本地図パズルにハマリ
毎日ひたすらやっていたのですが3歳からは世界地図に興味が移ってしまいました
2年ぶりなんだけど覚えてるかな~と思いつつ
都道府県のシルエットの部分だけ見せながら
『これ、な~んだ?』 って聞くと

b0137400_117355.jpg
わからなかったのは3つだけ005.gif
いやぁ、こんなに覚えているとはビックリ!!

さらに、なにやらカードを床一面に並べだし
一見ばらばらに置いているようだったのですが
よ~く見ると日本地図の位置どおりに都道府県カードを並べていました042.gif
カードっていろんな使い方が出来るから好きだわぁ

私のわがままを聞いてくださった、ふるまりさんの都道府県カルタの記事はこちら
(日本地図カルタ、作りました)
http://ameblo.jp/furumari/entry-10198167075.html

他の記事も素敵ですよ (〃⌒ー⌒〃)ゞ


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-07-10 00:32 | 知育
この魚ポスターは凄い!!
2009年 05月 16日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_17383819.jpg
いま、リビングにこの魚のポスターをど~んと貼っています
通常のポスターの2倍くらいの大きさ

これは日本水産(株)がオリジナルで作成し、自由研究・作品コンクールの一環として
1人1枚限定で無償で提供をしているものです
送料は着払いですが(大阪で450円くらいでした)
このポスター以外にも、いままで製作された
”体型編”、”資源・環境編”、”生息層編”の3種類も
無償で同梱していただけます

魚は日本画の手法で描写されていてとても見事
b0137400_174957.jpg

詳細はこちら
http://www.umitosakana.com/umi28/nissuilet090421.htm

『海とさかな』のコンクールの応募資格は小学生なので参加はできませんが
応募形式の観察図のフォーマットをダウンロードし
まとめかたを参考に作成してみようかな
チル脳も存分に発揮できますね

過去の受賞作品をみているとワクワクしてきますよ♪


(日々のできごと)
 神戸市で新型ウイルス感染者がでたということで
 今日のアトリエ教室は中止になりました
 お料理がテーマの日でとても楽しみにしていたので残念
 
 空いた時間に、絵本を手に取ると大うけにウケてずっと読んでいました
 きょうのセレクトは
 ”五味太郎” と ”長新太”
 不思議ワールドですよね

 息子は日本人作家では、こういったお笑い系(?)を好み
 翻訳絵本では、マーガレット・ワイズ・ブラウンやジョン・バーニンガムといったものが好き
 共通点は物語を読むというより感性にひびくものかしら?

 
ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-05-16 09:07 | 知育
教育のビジョン
2009年 04月 13日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
b0137400_17232840.jpg
近所の桜並木。まさに桜のトンネル



先週の1週間はまさに習い事WEEKと命名したくなるくらい
習い事関連のお出かけに奮闘していました

今日は、そのひとつ
息子の英会話教室の公開レッスンでのお話を紹介します

関西の姉妹校がいくつか合同で行なうイベントだったのですが
生徒のレッスンの様子をステージの上で再現する公開レッスンと
その後、2つの講演がありました

息子もステージの上にたち、いつもの調子で
とてもおちついて、答えていました♪
私のほうがオロオロドキドキです042.gif

幼児、小学生、中学生、高校生と年齢が上がるにつれ
レッスン内容のレベルも上がっていきます

最後に英語によるスピーチを中学生~高校生の生徒さんがされましたが
とても素晴らしくて、全身が震えるようでした
というのも”私はこんなに英語をしゃべれるようになりました”というものではなく
スピーチの内容が『 拒食症 』や『 飢餓で亡くなる子供たち 』 についてなど
世界に目を向けたメッセージ性の強いものだったからです

3秒に1人が餓死をしている現状
戦争などで貧しく明日をもしれぬ生活の中
笑顔をうかべる少女との出会いで
「 困難に立ち向かっている人ほど素晴らしい笑顔ができるのではないか
では、命を脅かされる心配のない我々に出来ることはなんなのか・・ 」
現状を見すえ、自分に出来ることは何か考え行動していきたい、と
自分の言葉で語ってくれました

私は英語がいまいちなのでスピーチ中、細かい内容まではわかりませんでしたが
話し手から伝わる想いに圧倒され思わず涙ぐんでしまいました

そしてこのときボンヤリと浮かんだイメージは
次に、講演された英会話教室の創立者の方のスピーチで
ハッキリと形になったのです

「 日本語であれ英語であれ、言語を学ぶということは
 コミュニケーション能力を高めることであり
 それは、心を育てる、ということなのです 」


そしていくら勉強したとしても
”伝えたい”という気持ちがなければ言葉にならない、と

この日のイベントのテーマは
「Communication」

まさに”なぜ英語を学ぶのか?”、”学ぶとはどういうことか?”を
クッキリと明確に出来た一日でした

心のありようは一人ひとり異なります
同じ現象に対して何を感じ取るかは人それぞれ違うように
同じ教育を受けたとしても、それをどのように吸収し
また表現していくかは、まったく違ってくると思うのです

子供が思うような反応をしてくれない
思ったような成果がでない
いったいどうしたらいいのでしょう?
思い悩むお母さまがたからご相談をいただくこともありますが

子供の心を育てる、という軸があれば
口にする言葉さえ変わってくるのではないでしょうか

あなたのビジョンは?
他からの情報を指針にするのではなく
目の前の子供を軸にイメージを広げていきませんか?

私の今のキーワードは「 繋がる 」です

子供とつながる
人とつながる
地球とつながる
自分とつながる

自分が得たものを還元し
そして新たなことを吸収し
さらに豊かなエネルギーとしてまわすことができたなら。。
そんなイメージをしています

まだ上手く言葉で表現できないので抽象的な表現になってしまいましたが
最後に子育てのビジョンについて強く影響を受けた記事を紹介します

「心配しないですむ教育」
:将来、子供の教育のことで心配しないですむ教育をするのに大切なこととは・・・
http://lunday.typepad.jp/blog/2007/06/post_cbd1.html


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング






[PR]
by manarin007 | 2009-04-13 17:25 | 英語
サファリパークは学びの宝庫
2009年 02月 21日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

b0137400_1731496.jpg

この間の大分旅行で”アフリカンサファリ”に行ってきました
今まで、姫路と白浜のサファリパークにいったことがありますが
大分のサファリは面白かった~♪

サファリ専用のジャングルバス(写真上)に乗ると
ライオンやキリンさんなどに直接エサをあげることができるのです!!!

ただ、動物さんを眺めるだけなのとは異なり
強烈にいろいろなことが学べますよ~!!
サファリパーク内でエサやりが出来るところってあまりないので
機会があれば是非!!チャレンジしてみてね

バスにのるとこんなエサパック(写真下)がわたされます
動物によってエサが異なり
肉食と草食のちがいがダイレクトにわかります

青いケースの中には、ライオン、クマ、キリン、ぞう、ヤギなどの草食系のエサが入っていて
どれをダレにあげるのか最初に説明があります
長めのハサミでお口にいれてあげるのですが
むむ?
なんだか、および腰ですねぇ
b0137400_17342395.jpg
おぉ、ライオンさん!
しかも、ちかい!ちかすぎる~(汗)
b0137400_173604.jpg
パパ!
口をアップで写真とって~!!
ぱちり~☆
きゃあ! 間近でみると大迫力!!!
b0137400_17362755.jpg
これはゾウさん
目が優しいの♪
バスからだと丁度、いい高さです
長い鼻でとても上手にエサを受け取ってくれました^^
b0137400_17365613.jpg
ついでに、キリンさん
キリンの舌はなが~~~い、のですね
約40センチだとか・・
その舌をクルンっと巻いて、エサを口に運びます
b0137400_17373394.jpg
他にも、さまざまな動物にエサをあげることで
至近距離で観察することができました
特に、口の中や食べ方を見るのは、面白い!

息子は怖がるかな?って思っていたのですが大喜び
ひととおり終わって、バスから降りたとたん
『もう1回、やりたい!!』

(でた~(汗) そんなに気に入ったかい?)

『じゃあ、他にも動物さんと遊べるところがあるからそれがおわってからね~』

ということで、今回の私の本命プログラムに移動

それは

ミニチュアホース乗馬体験!!
b0137400_1738045.jpg
ポニーよりも小さなお馬さんです
かわい~♪

なにゆえ本命プログラムかというと
テキサスの乗馬体験の前の慣らしざんす
(内輪ネタで失礼)

これもかなり楽しかった045.gif

このあとも、小動物(ポケットモンキーなど)にエサやりをしたり
なんだか、のんだくれたオヤジのようなカンガルーを観察したり
チル脳を発揮することで、ぞんぶんに楽しめました

こういった施設にくると、私たち大人は全部をまわろうとしがちです
(特に関西人)
それって、目的がズレてます
大人のリズムで進もうとするのはちょっとやめて
子供の目線を追っかけてみよう
おもいがけない発見と喜びがありますよ

【 日々のできごと 】
 トイレdeマザーグースはこつこつ続いています^^
 私の場合、子供へのインプットではなく自分の口の筋トレが目的なの

 英語の初心者さんの場合、最初はヤル気まんまんで学習をはじめるんだけど
 そのうち、現実と理想の差の大きさや
 なかなか思うように進歩しない日々に、徐々にサボリがちに・・

 何かで読んだのですが(英語耳かしら?)
 レッスンをはじめて3ケ月は思うように発音ができなくてあたりまえなんですって
 今まで使っていない動かし方をするには
 毎日毎日、ハミガキをするかのようにレッスンすべきだと。。。

 え~!? 3ケ月、そんなに?
 
 ちゃうちゃう

 逆の発想よん

 3ケ月やってみたら、今

 『あ"~!! どうしても言えない!!』 という英文が

 スッっと

 スルっと

 サラサラ~~~っと

 言えるようになってたらどうする???

 そりゃもう、うれしい!

 それをイメージして、ハミガキのごとく毎日、レッスンを続けるのは
 やっぱりトイレが最適だと思うのです

 がんばって~(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜
 
ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


[PR]
by manarin007 | 2009-02-21 17:38 | 知育
旅行は前準備が大事よね
2009年 02月 09日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

ごぶさたしております(汗)
じつは、先週、2泊3日で家族旅行にいってきました

今回の行き先は大分県別府市♪
いつもホテル利用ばかりなんですが
別府といえば 温泉 ということで
温泉も楽しめるお宿にしました


さてさて旅行といえば アレ ですね
チル大生の方ならよ~くご存知の
ネットワーク型の教育
参考 >> 教育はお金じゃなくて親の気合い!

とくに今回の目的は温泉012.gif
じっちゃん、ばっちゃんならいいけれど
子供には、つまらないかも

この旅行が盛り上がるか、盛り下がるかは
事前の仕込みが大きくものをいいます


さて、どうしよう?

ひとまず、地図で大阪から大分までのルートを
子供と一緒にチェック

交通機関や移動時間なども交えて
空路、陸路、海路、それぞれくらべて
旅行のシュミレーションです

あとは滞在先の情報として温泉を説明するのに、
やっぱり 火山 ははずせない

火山の話をしようとすると地球の内部構造の話にまで広がり
ついでに、地球がなぜ出来たかなんて話になろうものなら
宇宙のなりたちにまで広がってしまって、さあ!大変 042.gif

まあ、図鑑をベースに子供の興味にあわせて遊んでいるわけですが
こういう話をしていると、物事はすべて関連しあっているのだなぁと感じます

ついでにネットで別府観光情報をチェックし
子供と一緒に、どこを回ろうか選んでみました


ということで、いよいよ出発!!
嬉しいことに飛行機はなんとコレ!

b0137400_23511070.jpg
『 うわ~! ボンバルディア! 』
息子も大喜び
なんだかすんごい離島にでもいく気分♪
b0137400_23535100.jpg
約1時間のフライトです
いってきま~す


つづく

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
この辞典を待ってたのよ!
2009年 01月 23日 |
人気ブログランキング にほんブログ村
例解学習類語辞典 似たことば・仲間のことば
深谷 圭助

4095016612
小学館 2009-01-21
売り上げランキング : 25109
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
11月にAmazonに予約をいれて2ケ月がたち
や~っと、発売!
小学生向け「 類語辞典 」

類語辞典は他にも販売されていますが
子供を対象にしたものはこれが初めてだそうで
監修は”フセンを貼る辞書引き学習法”を確立させた深谷圭助先生です

類語辞典というのは
よく似た意味の仲間ごとに分けて並べた辞典です
たとえば、「感動した」という気持ちを表現したいとき
私はいつも「 すごい! 」しか思い浮かばなくて
ボキャブラの貧困さにガックリくることがあります

また、何か嬉しいことがあったとき人に言いたくなりますよね
自分が感動したときはまだ半円で
それを人に伝えたとき丸い円になる、って聞いたことがありますが
表現すべき言葉をもっていなければ
何かモヤっした気持ちが残ります

この類語辞典では
たとえば”うれしい”を表現する言葉として
52の表現と例文があります
見ていると、ただ”うれしい”とするより
さらに微妙なニュアンスまで伝えてくれる言い回しがあり
とてもに参考になりました

辞書に掲載されている使い方の例文を引用すると
「お笑い番組で友達が 笑う のを見て、僕は 笑った。」
これを
「お笑い番組で友達が 腹を抱える のを見て、僕は にやり とした。」
といいかえただけで、その場の情景が手に取るようにわかりますね
作文や日記をお子さんが書くとき
たまに、
「ここのところを違う言葉にかえてみようか」
と類語辞典で調べていくうちに
その時の情景にピッタリな表現が身についていくのではないかと思います

字も大きくて読みやすく
また、Amazonのレビューを引用させていただくと

”この辞書は学習指導要領に準拠しているため、
中高で習うような単語は使われていない。
あくまで小学校で習った言葉から作られている。”

ということで、たしかに例文もわかりやすく
楽しく使えると思います

私的にかなり気に入っています♪



【 日々のできごと 】

今朝、息子が幼稚園にむかう途中で

「 ねぇ、木は動かないよね 」
「 そうね 」
「 じゃあさ、どうやって葉っぱを落とすの? 」

木がブルブルしながら葉っぱを落とすところを想像して笑っちゃいましたが
そういった見方もあるんですね

今、とても専門的な質問とこんな風な幼児独特の疑問が交じり合って
とても面白い037.gif


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング





[PR]
by manarin007 | 2009-01-23 10:40 | 知育
子供の才能はなんだろう?
2009年 01月 03日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

4092172133
人間・いのちの歴史 (小学館の図鑑・NEO)
松村 譲兒 唐澤 眞弓 今崎 和広
小学館 2006-02-24


ある日とつぜんソレはやってくる
いわゆるマイブーム

飛行機 → 鳥 と、きてそろそろ次がくるかなぁと思っていた頃

『ガイコツはどうやって作るの?』

出先だったのでそのまま本屋さんに行き
人体の図鑑をみながら説明していたら

きらり~ん!
うっ! きた! この”きらり~ん”は
もしや・・・
そう、スイッチの入った音
そのまま本屋さんで、えんえんと図鑑に見入る息子
あまりの熱中ぶりに

『ねえ、買って家で見ましょうよ』
『今、見たい!』
『ここは図書館じゃなくて本屋さんなんだから。
 お金払う間だけ待ってて。ねっ?』

このときから人体ブームがスタート
図鑑を見ながら
『あ~、ここがこうつながってるんだぁ』
と、臓器の配置を確認したり
声の出るしくみに感心したり
迷路解読のごとく、血管もなぞりつつ非常に熱心に見入っている
昨日も、食べたものがどこでどうなっていくか臓器の働きも交えつつ
パパに熱心に説明してらっしゃいました(^^;)

まさかねぇ、ガイコツさんからこんな展開になるとは・・・


今までブログを読んできていただいた方の中には、
私が息子の取り組みを率先してやっているように感じてらっしゃるのではと思いますが
じつは、こんな感じで息子の要望でやってきたことばかりなんですよね
といいますか、それ以外のことはやっても全然なので
一度見せてそれっきりということが多いです

以前 『うちの子はまなりんさんちみたいな才能はないし』
といったメールをいただきましたが
それは、ちがう!と強くいいたい

たとえば私が
『うちの子はココが素晴らしい!!』
と言っても、他の方は
『それぐらいでは、標準以下です』
と判断するかもしれません

子供の評価の基準を 絶対、人にしてはいけません!
私は息子が2歳の頃、まわりの子とくらべてばかりいました
また育児書や幼児教育の
『2歳にはこのくらい出来る』 という項目を成長の基準にしていました

そうすると『できてあたりまえ』で
『できないこと』ばかり目につきます
こうなると、もう大変!
親子ともどもストレスの日々です

あるときから、こういった見方を一新しました
世間を向いていた目を全て目の前にいる子供に注いだのです
するとどうでしょう!

子供は生き生きと輝きだし
いままで止まっていた成長をとりもどすかのように
一気に伸びていきました

正直なところ息子の能力には凸凹がたくさんあります
素晴らしく出来ることと出来ないことの差が激しいです
けれど、出来ないことにフォーカスするのではなく
出来ること(息子の興味がむいているところ)を更に上げていくことで
全体的な力が向上し、出来ないことも気にならない程度に
一緒に上がっていったのです

子供の才能は、人としての優劣を決める要素ではなく
その子らしさを表現する個性とみなすとわかりやすいかもしれません
おとなしい子、活発な子、思慮深い子、いろんな性分の子がいるのと同じように
その子が元々もっている才能という個性があると思うのです

どの子も素晴らしい才能をもっています
大人の思惑でその個性を曲げることは
その子自体を否定し健やかな成長を妨げる要因にもなりかねません

私は”何か”と息子を出会わせる、最初のきっかけづくりはするけれど
それを深く掘り下げるかどうかはすべて息子にまかせ
一緒に驚いたり、不思議がったりしています
子供の眼が輝くとき、この上もない幸せを感じます

以前書いた記事のように
→内側に秘めた可能性を引き出す - トマトの巨木と幼児教育
子供の伸びようとする意思をさまたげることなく
思いっきり成長できるような環境づくりを出来たらいいなと思います


さて、年始早々さらりとした日常の記事を書くつもりでしたが
だんだんふか~くなってしまいました(何故?)

4月には年長さん、そして来年には小学校なんですね!
そんな日々をブログにつづってまいりますので
みなさま、今年もよろしくお願いいたします

では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜


058.gif 2週間お試しチルドレン大学サイトがリニューアル!!
  覗いてみて♪(思わずわらっちゃいます)


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング





[PR]
AX