いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
タグ:絵本 ( 47 ) タグの人気記事
|
英語絵本の貸し借りが出来るコミュニティ
2011年 01月 20日 |

b0137400_16502748.jpg
昨年からスタートをした「英語絵本の貸借りコミュニティ」
Mixiにて運営していましたがMixiでは利用者さんが限られてしまうので
公開場所を新たにリニューアルオープンしました

このコミュニティは英語絵本は和書と異なり図書館での蔵書が少なく
色々読みたくても購入するとなるとコスト高になってしまうという不便さを
同じように思っている人同士が集まり貸借りし合いっこしませんか?
というものです

私もいくつか貸し出しセットを作っていますので
是非ご利用くださいね

我が家は一人っ子なせいもあり
何かを買う時「どうしようかなぁ」と悩むことがあります
兄弟がいるなら、次にも使えるのですが
一人っ子の場合、その時期がすぎればもう使わなくなります

フリマやヤフオクという場もありますが
その前に、こういった貸し借りの場があることで
もう使わなくなったものが他の人の役に立つんだって喜びを
実感させていただいています

昨年5月から英語本.comが主催で運営してきましたが
貸し出した本は、何度も配送をされながらも比較的傷みも少なく
みなさんが丁寧に扱ってくださっていることに
感謝の気持ちでいっぱいです

英語絵本の貸借りコミュニティは非営利にて運営しているボランティア活動ですので
今後の存続は利用者の方々によって左右されます
コミュニティでは、借りるだけでなく「貸し出し」も出来ますので
今ちょっと使ってない絵本があるな~って方は
ぜひ覗いてみてくださいね
みなさんのご参加をお待ちしています035.gif

>> 英語絵本の貸し借りコミュニティ

================================================

きょう、読んでいた記事の中でふとある文章に目が止まりました

「あなたがその考え(境地)に至ったと同じプロセスを
相手が踏んでいないと、真意が伝わらず、
思いを共有できません。
100のうち、半分どころか10も伝わっていません。」

そうなんですよね045.gif
過去に読んだ文章を再読すると
以前とはまるっきり異なる印象をうけるときがあります

以前は何とも思わなかった文章が
ある日あるときズシっとお腹に響くほど
腑に落ちることが多々あります

とすると同じところで止まっていては色々知識を得ようとしても
ザルのごとくすり抜けて流れていくだけで
結果、何も得ることが無いということか・・・

思考することは大事だけれど
実行することはもっと大事

まずは、きょうできることを頑張ろう058.gif





[PR]
リアルでお喋りをしませんか?
2011年 01月 18日 |

b0137400_12545948.jpg
前回の大阪オフ会のときに紹介した本から制作しました(↑合体前)
なかなか、かわいいですよ(出来上がり↓)

b0137400_12551928.jpg
今トイレに1つぶらさげているんですが
息子はトイレのたびにクルクルやってま~す045.gif

私は2ケ月に1回ほどの頻度で大阪でオフ会を主催しています
ネット情報がもりだくさんの昨今ですが
直接、色んな方とおしゃべりする充実度にはかなわないな~って、いつも感じます

次回は2月3日に決定!
メインテーマはいつも「英語絵本の読み聞かせについて」ですが
参加者には英語で仕事をされている方もいれば
まったくニガテな方もいらっしゃるし
0歳から小学生ママまで、いろいろな方がきてくださっています
はじめての方も、どうぞ気兼ねなくご参加ください


===========================================
「オフ会の詳細」

日時:2月3日(午前9時半~12時半)
    途中参加、途中抜けOK

参加費:和室(3時間で1300円)の室料を参加人数でワリカンにします
     これまでの参加人数は約10数名です

場所:大阪市西区民センター(最寄駅は地下鉄鶴見緑地線または千日前線の西長堀駅)

    「大阪市立中央図書館」のちょっとだけ北(上)の建物です  
    >> MAP

  車の場合は、中央図書館に駐車場があります

  飲食OKですので、飲み物や食べ物を持参して後半、食べながらお喋りしましょう♪
  私はパンかおにぎりを持参かな・・・

  ※注意:和室ですので障子を破いたり、畳を汚したりしないでくださいね(by 館員)
  とのことです。


内容:

  ・絵本の読み聞かせについて
  ・英語育児について
  ・おすすめ本の紹介
  ・子供のしつけ、教育について、などなど
  ・お子さん連れでの参加OK

  お勧めの本などありましたら和書・洋書をとわずご持参ください(情報交換しましょ♪)
  また今は読んでないので貸し出しOKよん♪って本があれば持ってきてね

2月1日まで参加受付中です
お待ちしていま~す035.gif

===========================================

前回の記事で、物質的にも精神的にも
グルグルまわっているというようなお話をしましたが

昨晩、息子に読んだこの絵本で
エネルギーってなんだろう (福音館の科学シリーズ)
キンバリー・ブルベイカー・ブラッドリー ポール・マイゼル
4834024431


ボールを投げるとか車が走るとかなどの
物理的なエネルギーもどんどん移っていくことが書かれていて
非常に面白かった045.gif

このシリーズはとっても気に入っていて
どっさり図書館から借りてきました
「みつけようかがく」で検索するとズラっとでてきます

英語版を買おうかなとピックアップしてみたんですが
私の英語力ではちょいと説明しきれないし
和書が借りれるのでパスしちゃいましたが
こういったジャンルを英語版で読むのもいいなぁと思いました



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店の洋書をチェック!
2010年 12月 26日 |
きょうは息子がスケート教室に出かけたので
数ケ月ぶりにのんびり書店チェックをしてきました^^

やってきたのは梅田ロフトのお隣にオープンした
「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」
b0137400_15484230.jpg
洋書7万冊、蔵書200万冊というふれこみの実態はいかに!?


ネット情報によるとすごい人ごみでレジ待ち30分ということでしたが
日曜日にもかかわらず、人が少な~い(ラッキー)
洋書は6階、児童書や教材などは7階ということでまずは6階へ
b0137400_1551313.jpg
6Fの洋書コーナーは↑この写真の約1.5倍くらいあります
凄っ!!!  こんなに洋書が並んでいるのをみるのは久しぶり

嬉しいことにエスカレーターの横にテーブルとイスがあり、
b0137400_15531511.jpg
そばの書棚には
b0137400_15575518.jpg
コールデコット賞受賞作品だけをあつめたコーナーがありました
ゆっくり座って良書を鑑賞することができ、絵本の良さを味わうことができます

さて、期待の洋書絵本はこの↑コーナーと対極の壁際にあります

ひゃ~、一面絵本だ!
b0137400_1614170.jpg
↑こういった感じで6本くらいズラっと並んでいます
ここのコーナーの9割がたはハードカバーの英語絵本でした
この雰囲気アメリカを思い出します
b0137400_1635340.jpg
しばしうっとり絵本を眺めたのち他の書棚もチェック
どこをみても洋書、洋書・・・
どこに何があるのか把握しにくい~
と、こんなコーナーを発見
b0137400_1683364.jpg
マジックツリーハウスやA to Z MysteriesやNateやダールなど
日本でも有名どころのペーパーバックがずらりと並んでいます
ラインナップもさることながら
シリーズ全巻が揃っているのが嬉しい!
Amazonでも在庫切れの巻があるのに、見事な品揃えです


さて、お次は7階に上がりましょう
和書の絵本、児童書はそりゃもう、わんさかありました
その同じフロアに学習者用の英語教材・テキストのコーナーがあります
これまた、見事な品揃え^^

たとえばORTのシリーズではTree TopやMyths & Legendsまでありました
CTP絵本はCDとのパックもの以外に
絵本1冊だけのバラ売りもありといった感じで
1つのシリーズに対する品ぞろえが充実しています
「Step into~」や「I can read~」などもこのコーナーにあります
他にも色々なシリーズがあり
普段、カタログでしか見れないリーダーシリーズを
手に取って見くらべることが出来て非常に参考になりました
GRもやはり紀伊国屋より多かった

また辞典や専門書の品ぞろえも良いのも嬉しいかぎり♪
b0137400_16265025.jpg


最後にコンピュータ関連書籍をチェックした後レジに行くと
まったく待ちなしでお会計ができました
日曜日は空いているのかな?


MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店の内容をまとめると
品ぞろえはバッチリだが洋書は高いので要注意
でもAmazonに在庫のないような希少な本もあるので
非常に良い書店だと思います
時間のあるときに、じっくりチェックするのに向いている本屋さんですね


帰り道、ついでに紀伊国屋さんにも寄ってみました
洋書コーナーにいくと、やはり品ぞろえがね・・・
しかし、あることを発見!
「I can read~」などのペーパーバックが安い!
MARUZEN&ジュンク堂書店で600円していたものが
ここでは300円代とAmazonとほぼ同じ価格で売られているのです
素晴らしいわ~☆

更に、来年1月2~4日まで新春特別セールということで
洋書や洋雑誌が20%オフになるんですって

ということで、今日は書店レポートでした^^
=====================================

きのう、タンブルブックスで読みの練習をしようと立ち上げると
たまたま近くにきた息子に見つかってしまい
練習をする間もなく2人でみることになりました

ただ、ヘッドフォンをパソコンにさしたままだったので
ネットの音声を私がヘッドフォンで聞きながら、そのまま息子に読みあげてみました
ページめくりをポーズボタンで止めつつ雑談もまじえながらの読み聞かせ
なかなかスムーズにできましたよ♪

せっかくネイティブの朗読つきなのに、
なんで、わざわざ自分で読み上げているのかというと
自分の声で読んであげたほうが印象が強く残るようなんですね
また、タイミングよく対話をはさむことができるので
テレビのように受動的にタンブルの動画を視聴するよりも
私は好きなんです^^
と、自分好みにカスタマイズしていますが
話のあとのクイズとかも自分で読んであげたほうが
正解率が高いので、しっかり聞けてるかなって思います

オンライン絵本のタンブルブックスは英語本に登録すると視聴できます(無料)
>> http://www.eigobon.com/




[PR]
来年度から実施の新学習指導要領
2010年 12月 22日 |
昨日、学校からのおたよりで
「3学期から1年生は週に1時間、授業を増やします」
とお知らせがありました

来年度から実施される小学校新学習指導要領の教育課程の変更により
2年生は今の1年生より週あたり2時間授業がふえるそうです

いきなり2時間も増やしては大変だろうということで
慣らしで3学期に1時間国語授業を増やすことにしたそうです
公立でも、臨機応変に時間って変更できるんですね

息子に

「3学期から月曜日も5時間授業ですって」
って教えると

「うん、先生が言ってた。
子供の学力が低下しているから
授業の内容が見直しされたんだって」

さすが、先生
私よりきちんと説明してくれている 045.gif

そういえば息子は、私が言うより先生から聞いたほうが
やけにきっちり覚えてるし律儀に実行するのよね

それは”なんでそうなのか”ってところまで
説明してくれているからなんでしょうね
必要性がわかれば、自分で考えることもできるし
実行する意欲もUPするのでしょう

ついでに小学校新学習指導要領ってどんな内容なんだろうと興味がでて
文部科学省のサイトを見てみました
すべて閲覧できますのでご興味のあるかたはどうぞ
>> 新学習指導要領(本文、解説、資料等)
>> 小学校学習指導要領解説

===============================================

■ タンブルブックス・レビュー

「Sir Cumference and the First Round Table」
b0137400_1543070.jpg
タンブルブックスで動画をみる
※視聴には英語本.comへの登録が必要です
>> http://www.eigobon.com/

”アーサー王と円卓の騎士”の話は有名ですが
その円卓についてのストーリーです

A Math Adventureとサブタイトルがついているとおり
算数の円の半径、直径、円周についての説明や
ある形をつくるのに、今の形をどう切り分けて組み合わせるとよいか?
といった図形の概念が含まれていて
和書の安野光雄さんが好きな人なら好まれる内容と思います
タイトルのSir Cumferenceとcircumference(円周)をかけているんでしょうね

タンブルブックスでは同シリーズがあと2冊も視聴できます
息子に読むには英語レベルが高いので
翻訳本がないかと探しましたがみつからず
ご存じの方、おしえてくださ~い


058.gif英語育児の強い味方「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」


[PR]
子どもが本を手に取るリビング
2010年 12月 21日 |
もうすぐ歳の暮れ
今年も大掃除は小掃除になりそうな我が家です027.gif
ふと気が付くと、また床に本の塔が出来ていたので
整理をしつつ、今日は我が家の本棚レイアウトを紹介してみようと思いました

というのも私自身が本好きということもあり
家には凄い量の本があります
これをどういうふうに整理すれば
快適になるのか、読みやすくなるのか、と本棚を買い足し整理した結果
今のレイアウトはバッチリ理想に近くなったのです

まず今年4月に小学校にあがった息子の勉強スペースを
リビングに設けました
それに伴い、辞書や専門書などちょっと調べてみようかな、というジャンルの本を
机のすぐ横の本棚に収納

b0137400_8264543.jpg
そしてその隣の扉付きの本棚には
がっつり調べものが出来る図鑑やら情報本を配置
扉がある本棚は部屋の印象がスッキリしますが
出し入れが面倒になってくるので
息子の大好き系のものをメインに入れています

b0137400_827235.jpg
そして私がリビングに必ず置きたかったのがコレ
洋書専用の本棚

b0137400_8271668.jpg
ペーパーバックが多いのでバラけないように
横スライドのガラス扉にしています
このスライド式は思った以上に使い勝手がよく
普段は開けっ放しにできるので出し入れしやすい
そしてお客さんがきたら閉じリビングの景観をそこねないように出来ます

リビングにはこの3本の本棚を置き
下部の棚が子ども用
上部が大人用の本を置いてみんなで使っています

リビングの横の和室にはゴロゴロしながら読めるように
月刊誌やら言葉遊び・科学もの系の本
and 長め文章の英語絵本

寝室の本棚には寝る前に読むのに使う
物語系のものを置いています

配置がきまっていると整理がしやすく
生活スタイルに合わせて配置しているので
あちこちに本を持って移動することが減り
ずいぶんスッキリしました

また息子も、私の思惑どおり
リビングで本を手に取ることが多くなり
調べ物系を中心に置いているおかげで
会話やビデオででてきた内容を本で確認することができます038.gif

せっかく買った本ですから
本棚に眠らせておかずにボロボロになるまで利用していきたいな

======================================================

昨日、チルドレン大学付属ママ英語専門学校
受講生専用サイトであるラーニングセンターに
私も、利用者登録してみました

いろんな方の自己紹介を読むうちに凄く楽しそうで
参加したくなってしまったのです(笑)
宜しくお願いしますね~♪


 オンラインで学ぶ英語絵本「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」



[PR]
by manarin007 | 2010-12-21 08:27 | 知育
クリスマスってどうしてこんなに幸せな気持ちになるんでしょう
2010年 12月 16日 |

b0137400_1939843.jpg
この見事なお菓子の家は
息子の作品で~す

またまたアトリアの先生の素晴らしいアイデアで
とてもかわいらしいお菓子の家が完成!

b0137400_1941507.jpg
アイシングでいろんなお菓子素材をくっつけていくだけだったんですが
用意してくださった素材がとてもかわいくて
まるで絵本の世界のケーキみたいです

b0137400_19435351.jpg
日持ちするのでクリスマスまで飾っておこう♪


クリスマスが近づくと自然に絵本のセレクトもクリスマスやサンタさんになりがち
不思議なことに普段お笑い好きの息子も
この手の本は王道の作品に心惹かれるようで
我が家のお気に入りといえば

ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マーガレット・ワイズ ブラウン バーバラ クーニー
4834011623


ペッテルとロッタのクリスマス (世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本)
エルサ ベスコフ
4834017540


サンタクロースっているんでしょうか?
東 逸子
4034210109


クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ―日本とスイスの絵本)
フェリクス・ホフマン
4834004554


といったラインナップ
もっと小さい時は林明子さんのこの絵本が大好きで
クリスマスの三つのおくりもの 全3冊
483403030X

何度も何度も繰り返し読んだものです


この時期のニュースでは何歳までサンタクロースを信じていたかとか
人気のプレゼントランキングとかで賑わっていますが

サンタがいるとかいないとか、そんなことはおいといて
クリスマスになると、
普段そっと胸の奥に隠れている光が自然にあふれでて
誰かの喜ぶ顔がみたくなる
そんな気持ちそのものが
クリスマスなのだと思うのです

みなさんのおうちでは、どんなクリスマスを迎えるのでしょう?

========================================

昨日から販売開始となりました
「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」
おかげさまで、好調なスタートとなっています
受講生専用サイトにもすでに登録用のプロフィールをいただいていますが
なんと、マミ~がひとりひとりにコメントのカキコミをいれてくれています
お楽しみに♪

058.gif オンラインで学ぶ英語絵本「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」




[PR]
読み聞かせが上手くいかなくて
2010年 12月 07日 |

b0137400_7361827.jpg

チルドレン大学ママ英語専門学校
本日から公開です!

サイト >> http://www.eigobon.com/mamaeigo/index.html

公開ギリギリまで編集作業がつづき
無事にUPできて何よりです042.gif

読み聞かせってどうやったらいいのかな
親子の対話を増やしたいけど何を喋ればいいの?
英語のアクティビティはやってみたいけど、準備する時間がなくて

そんな色んなご意見を元に
かゆいところに手の届く教材を作成させていただきました

使用する絵本はAmazonで購入するもよし
先週、英語本.comに追加された無料サービスコンテンツのタンブルブックスで視聴するもよし

やりやすい形でご利用くださいね

お申し込みの受け付け開始は来週の水曜日
12月15日です


-----------------------------------------------------------------------------------

今日は定例の大阪オフ会ですので
詳細は、帰宅後に紹介しますね029.gif

チルドレン大学ママ英語専門学校
http://www.eigobon.com/mamaeigo/index.html



[PR]
タンブルブックス面白いです 毎朝読んでいます
2010年 12月 01日 |

b0137400_23183785.jpg


ここ数日、あ~でもない、こうでもないと作業を繰り返していた
英語本.comの改装がついに完成しました!

以前とはガラリっと見た目も内容も変更
一番のおすすめポイントはTumbleBooksが無料で利用できる!

タンブル・ブックスというのはアニメーション・音楽・ナレーションを使った
「 話す絵本の電子図書館 」なんです
英語初心者さんにとって非常にありがたいサイトだと思います

ここでは絵本が約190冊
チャプターブックが約20冊ほど利用でき
本についてのクイズやゲームで遊ぶことが出来ます

タンブルブックスで取り扱っている書籍は
一般書店で販売されているものですので
イラストも内容も質の高いものが多く見られます

洋書を買う前に中身をチェックしたいときにも便利
私はもっぱら、自分の英語多読用に
朝、数冊読むようにしています

9月から多読記録をとり始め
今、60万語くらいなんですが
ヒアリング力もつけたかったので
音声と文章がそろっているこのサイトは準備の手間が省け、取り組みやすいですよ^^

語数はこのサイトのお世話になっています
タイトルを入力してぽちっとするだけ
http://www.renlearn.com/store/quiz_home.asp#quicksearch


お子さんに見せるときには
音声を消して、ページ送りを手動にして
実際に絵本を読むような感じの使い方を奨励しています
ビデオのようにただ動画を眺めているだけじゃなく
あれこれ親子で対話しつつ自分のペースですすめられていかれると
一層たのしめると思います

現英語本会員さんには、12月1日のメールマガジンで
使用方法のお知らせがいきますので確認してみてね029.gif


>> 英語本.com登録はこちら(無料ですのでご安心ください)



[PR]
by manarin007 | 2010-12-01 00:01 | 英語
毎日たくさんの不思議に出会っている子供たちに
2010年 10月 23日 |

最近のお気に入り科学本を紹介します
「The Super Science Book」

「科学」と聞くとなんだか難しそうで
おまけに英語!ときたら手に取るのに躊躇してしまいますが
まるで遊園地のようにワクワクのしかけ絵本なんです♪

b0137400_94258.jpg
全ページに細かいしかけや説明が入っていて素晴らしい!
これは電気についてのページ

b0137400_9422867.jpg
表だけでなく

b0137400_942439.jpg
裏面にも、実に細かな書き込みが!
また、覗きこまないとわからないようなフリップの裏の奥にも
書き込みがあります

b0137400_943244.jpg
ページごとにテーマが異なり
化学や力学などあらゆる科学の概念が含まれています
立体で表現されているので、よりわかりやすく
息子も宝探しをするかのように、すごい集中力で本を眺めていました
(28日の大阪オフ会に持っていきますね)


かつて私は科学は学問上のものであって
自分には関係のない事と思っていましたが
息子が生まれ、彼と日常の風景に意識を向けていく中で
私たちの世界そのものが科学なんだと気が付いたのです

いつも目にしている風景、そして私たち自身の中にも
科学の概念は存在するのです

息子が0歳から幼稚園に入るまで
毎日毎日、長時間さんぽに出かけました
通る道は大体同じだったので
空の風景、道端の花の様子、季節ごとに変化する木々など
いつもいつも同じ話をしていたように思います

空があって雲があって、
それはいつもと変わらない風景ですが

「今日の雲は甘くて暖かな感じだね」
「今日のお空は笑っているような青だね」

息子は喋れるようになると、
いろんな表現で私を楽しませてくれるようになりました
月が出たといっては眺め、夕焼けの色に大騒ぎし
そんな中で、いろんな疑問をもつようになっていったのです

「空はどこまで空なの?」
「水は透明なのにどうして見えるの?」

こんな質問を聞くたびに
子供は誰しも生まれながらの科学者なんだな、と感じるのです

ここ数年、科学離れを改善しようと
面白い科学実験イベントなどが多くなってきましたが
そういった準備されたものから学ぶよりも
自分が今までもっていた疑問の答えが
科学の概念を知ることでつながり
さらに深く理解できるようになるのではないかと思うのです

そして、もし乳幼児期にまるっきり自然から切り離された生活を送っていたとしたら
物事を観察したり発見したり
そして知るということが楽しいと感じられるのかどうか?
合成のものばかりの食事が健康を損なうように
自然からかけ離れた環境は本来の成長を歪めてしまうのではないか、と懸念します


さて最後に、もう少し科学本のご紹介をば
息子が年長さんのときに読んだシリーズ

いのちのはじまり
柳澤 桂子 朝倉 まり
400115286X

「お母さんが話してくれた生命の歴史」という4冊シリーズ
わかりやすいイラストで、やわらかな文章ですが
じつにキッチリ解説してくれています
中でも1と4冊目はおすすめです^^

こちらは、おなじみのかこさとしさん

大きな大きなせかい―ヒトから惑星・銀河・宇宙まで
かこ さとし
4034372109

この本を借りるときは
「小さな小さなせかい」もぜひ一緒に見てくださいね
チルドレン大学のVol.26の学びの補足資料にピッタンコだと思います045.gif

=================================

「日々のできごと」

昨日、腰痛体操というものをやってみたら
今朝になって背中の筋がめちゃ痛くなり
前かがみになるとズキン!
くしゃみをするとズキン!
ちょっとハリキリすぎたかしら・・・



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学




[PR]
by manarin007 | 2010-10-23 00:17 | 知育
大阪府立中央図書館にORTが所蔵されている!
2010年 09月 25日 |

我が地元、大阪のメイン図書館なる
大阪府立中央図書館に、さっきたまたま検索をかけたら
Oxford reading Tree のstage1 First Wordsが所蔵になってました

きゃあ、いつの間に!

というのも夏まえくらいから大阪の図書館でORTが借りれたらいいねっていうことで
大阪のオフ会仲間と府民なら全員利用可能な府立図書館にリクエストを出したり
先日の府立図書館での読み聞かせ会の際にも、何気にORTをPRしてきたのですが
本当に購入してくださるなんて♪

次のステージもはいるかしら
今度行ったとき相談してみよう^^


正直なところ、じつは私
本当に英語がニガテでした
1ページに2行以上文章があると目が泳いでしまって

それがですよ 034.gif
英語本.comサイトに100冊マラソンの絵本をUPするときや
その後の作業やなんやかんやで簡単な英文を大量に読んでいくうちに
以前はしり込みしていたような英文も意味がつかめるようになってきて
勢いづいて9月から語数の記録をとっていったら
昨日で10万語クリアしちゃいました

最初は総語数400語くらいの本にもうんざりしていたのに
いまじゃ、1日に1万語くらい読めてしまえます
いやぁ、面白いですね

けれど洋書を大量に読みたい!と思っても
非常にコストがかかります
もし日本語の絵本と同じように英語の絵本も図書館に揃っていたら
最高の環境になるんじゃないかな


息子の読み聞かせの様子も幼児期とは随分変わってきました
また次回、記事にしますね029.gif




[PR]
by manarin007 | 2010-09-25 23:41 | 英語
AX