いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
タグ:英語 ( 45 ) タグの人気記事
|
英語絵本の貸し借りが出来るコミュニティ
2011年 01月 20日 |

b0137400_16502748.jpg
昨年からスタートをした「英語絵本の貸借りコミュニティ」
Mixiにて運営していましたがMixiでは利用者さんが限られてしまうので
公開場所を新たにリニューアルオープンしました

このコミュニティは英語絵本は和書と異なり図書館での蔵書が少なく
色々読みたくても購入するとなるとコスト高になってしまうという不便さを
同じように思っている人同士が集まり貸借りし合いっこしませんか?
というものです

私もいくつか貸し出しセットを作っていますので
是非ご利用くださいね

我が家は一人っ子なせいもあり
何かを買う時「どうしようかなぁ」と悩むことがあります
兄弟がいるなら、次にも使えるのですが
一人っ子の場合、その時期がすぎればもう使わなくなります

フリマやヤフオクという場もありますが
その前に、こういった貸し借りの場があることで
もう使わなくなったものが他の人の役に立つんだって喜びを
実感させていただいています

昨年5月から英語本.comが主催で運営してきましたが
貸し出した本は、何度も配送をされながらも比較的傷みも少なく
みなさんが丁寧に扱ってくださっていることに
感謝の気持ちでいっぱいです

英語絵本の貸借りコミュニティは非営利にて運営しているボランティア活動ですので
今後の存続は利用者の方々によって左右されます
コミュニティでは、借りるだけでなく「貸し出し」も出来ますので
今ちょっと使ってない絵本があるな~って方は
ぜひ覗いてみてくださいね
みなさんのご参加をお待ちしています035.gif

>> 英語絵本の貸し借りコミュニティ

================================================

きょう、読んでいた記事の中でふとある文章に目が止まりました

「あなたがその考え(境地)に至ったと同じプロセスを
相手が踏んでいないと、真意が伝わらず、
思いを共有できません。
100のうち、半分どころか10も伝わっていません。」

そうなんですよね045.gif
過去に読んだ文章を再読すると
以前とはまるっきり異なる印象をうけるときがあります

以前は何とも思わなかった文章が
ある日あるときズシっとお腹に響くほど
腑に落ちることが多々あります

とすると同じところで止まっていては色々知識を得ようとしても
ザルのごとくすり抜けて流れていくだけで
結果、何も得ることが無いということか・・・

思考することは大事だけれど
実行することはもっと大事

まずは、きょうできることを頑張ろう058.gif





[PR]
リアルでお喋りをしませんか?
2011年 01月 18日 |

b0137400_12545948.jpg
前回の大阪オフ会のときに紹介した本から制作しました(↑合体前)
なかなか、かわいいですよ(出来上がり↓)

b0137400_12551928.jpg
今トイレに1つぶらさげているんですが
息子はトイレのたびにクルクルやってま~す045.gif

私は2ケ月に1回ほどの頻度で大阪でオフ会を主催しています
ネット情報がもりだくさんの昨今ですが
直接、色んな方とおしゃべりする充実度にはかなわないな~って、いつも感じます

次回は2月3日に決定!
メインテーマはいつも「英語絵本の読み聞かせについて」ですが
参加者には英語で仕事をされている方もいれば
まったくニガテな方もいらっしゃるし
0歳から小学生ママまで、いろいろな方がきてくださっています
はじめての方も、どうぞ気兼ねなくご参加ください


===========================================
「オフ会の詳細」

日時:2月3日(午前9時半~12時半)
    途中参加、途中抜けOK

参加費:和室(3時間で1300円)の室料を参加人数でワリカンにします
     これまでの参加人数は約10数名です

場所:大阪市西区民センター(最寄駅は地下鉄鶴見緑地線または千日前線の西長堀駅)

    「大阪市立中央図書館」のちょっとだけ北(上)の建物です  
    >> MAP

  車の場合は、中央図書館に駐車場があります

  飲食OKですので、飲み物や食べ物を持参して後半、食べながらお喋りしましょう♪
  私はパンかおにぎりを持参かな・・・

  ※注意:和室ですので障子を破いたり、畳を汚したりしないでくださいね(by 館員)
  とのことです。


内容:

  ・絵本の読み聞かせについて
  ・英語育児について
  ・おすすめ本の紹介
  ・子供のしつけ、教育について、などなど
  ・お子さん連れでの参加OK

  お勧めの本などありましたら和書・洋書をとわずご持参ください(情報交換しましょ♪)
  また今は読んでないので貸し出しOKよん♪って本があれば持ってきてね

2月1日まで参加受付中です
お待ちしていま~す035.gif

===========================================

前回の記事で、物質的にも精神的にも
グルグルまわっているというようなお話をしましたが

昨晩、息子に読んだこの絵本で
エネルギーってなんだろう (福音館の科学シリーズ)
キンバリー・ブルベイカー・ブラッドリー ポール・マイゼル
4834024431


ボールを投げるとか車が走るとかなどの
物理的なエネルギーもどんどん移っていくことが書かれていて
非常に面白かった045.gif

このシリーズはとっても気に入っていて
どっさり図書館から借りてきました
「みつけようかがく」で検索するとズラっとでてきます

英語版を買おうかなとピックアップしてみたんですが
私の英語力ではちょいと説明しきれないし
和書が借りれるのでパスしちゃいましたが
こういったジャンルを英語版で読むのもいいなぁと思いました



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店の洋書をチェック!
2010年 12月 26日 |
きょうは息子がスケート教室に出かけたので
数ケ月ぶりにのんびり書店チェックをしてきました^^

やってきたのは梅田ロフトのお隣にオープンした
「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」
b0137400_15484230.jpg
洋書7万冊、蔵書200万冊というふれこみの実態はいかに!?


ネット情報によるとすごい人ごみでレジ待ち30分ということでしたが
日曜日にもかかわらず、人が少な~い(ラッキー)
洋書は6階、児童書や教材などは7階ということでまずは6階へ
b0137400_1551313.jpg
6Fの洋書コーナーは↑この写真の約1.5倍くらいあります
凄っ!!!  こんなに洋書が並んでいるのをみるのは久しぶり

嬉しいことにエスカレーターの横にテーブルとイスがあり、
b0137400_15531511.jpg
そばの書棚には
b0137400_15575518.jpg
コールデコット賞受賞作品だけをあつめたコーナーがありました
ゆっくり座って良書を鑑賞することができ、絵本の良さを味わうことができます

さて、期待の洋書絵本はこの↑コーナーと対極の壁際にあります

ひゃ~、一面絵本だ!
b0137400_1614170.jpg
↑こういった感じで6本くらいズラっと並んでいます
ここのコーナーの9割がたはハードカバーの英語絵本でした
この雰囲気アメリカを思い出します
b0137400_1635340.jpg
しばしうっとり絵本を眺めたのち他の書棚もチェック
どこをみても洋書、洋書・・・
どこに何があるのか把握しにくい~
と、こんなコーナーを発見
b0137400_1683364.jpg
マジックツリーハウスやA to Z MysteriesやNateやダールなど
日本でも有名どころのペーパーバックがずらりと並んでいます
ラインナップもさることながら
シリーズ全巻が揃っているのが嬉しい!
Amazonでも在庫切れの巻があるのに、見事な品揃えです


さて、お次は7階に上がりましょう
和書の絵本、児童書はそりゃもう、わんさかありました
その同じフロアに学習者用の英語教材・テキストのコーナーがあります
これまた、見事な品揃え^^

たとえばORTのシリーズではTree TopやMyths & Legendsまでありました
CTP絵本はCDとのパックもの以外に
絵本1冊だけのバラ売りもありといった感じで
1つのシリーズに対する品ぞろえが充実しています
「Step into~」や「I can read~」などもこのコーナーにあります
他にも色々なシリーズがあり
普段、カタログでしか見れないリーダーシリーズを
手に取って見くらべることが出来て非常に参考になりました
GRもやはり紀伊国屋より多かった

また辞典や専門書の品ぞろえも良いのも嬉しいかぎり♪
b0137400_16265025.jpg


最後にコンピュータ関連書籍をチェックした後レジに行くと
まったく待ちなしでお会計ができました
日曜日は空いているのかな?


MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店の内容をまとめると
品ぞろえはバッチリだが洋書は高いので要注意
でもAmazonに在庫のないような希少な本もあるので
非常に良い書店だと思います
時間のあるときに、じっくりチェックするのに向いている本屋さんですね


帰り道、ついでに紀伊国屋さんにも寄ってみました
洋書コーナーにいくと、やはり品ぞろえがね・・・
しかし、あることを発見!
「I can read~」などのペーパーバックが安い!
MARUZEN&ジュンク堂書店で600円していたものが
ここでは300円代とAmazonとほぼ同じ価格で売られているのです
素晴らしいわ~☆

更に、来年1月2~4日まで新春特別セールということで
洋書や洋雑誌が20%オフになるんですって

ということで、今日は書店レポートでした^^
=====================================

きのう、タンブルブックスで読みの練習をしようと立ち上げると
たまたま近くにきた息子に見つかってしまい
練習をする間もなく2人でみることになりました

ただ、ヘッドフォンをパソコンにさしたままだったので
ネットの音声を私がヘッドフォンで聞きながら、そのまま息子に読みあげてみました
ページめくりをポーズボタンで止めつつ雑談もまじえながらの読み聞かせ
なかなかスムーズにできましたよ♪

せっかくネイティブの朗読つきなのに、
なんで、わざわざ自分で読み上げているのかというと
自分の声で読んであげたほうが印象が強く残るようなんですね
また、タイミングよく対話をはさむことができるので
テレビのように受動的にタンブルの動画を視聴するよりも
私は好きなんです^^
と、自分好みにカスタマイズしていますが
話のあとのクイズとかも自分で読んであげたほうが
正解率が高いので、しっかり聞けてるかなって思います

オンライン絵本のタンブルブックスは英語本に登録すると視聴できます(無料)
>> http://www.eigobon.com/




[PR]
タンブルブックスを使ってお勉強チックな取り組みをやってみた
2010年 12月 19日 |

英語本.comに登録するとログイン用のIDとパスワードがもらえ利用ができるタンブルブックス
絵本だけでなく、児童書やノンフィクションも視聴でき
190冊以上あるので簡単なレベルから読み進めていくと
かなりの読書量になります

Wonderful Wizard of Ozなんて視聴時間がなんと4時間!
そのうち挑戦したみた~い(ブックマークで続きから読めます)


きょうはその中から
ノンフィクションの絵本を選んでみました
「Animals Black And White」

b0137400_1721942.jpg
タンブルブックスサイトで動画を見る

白黒の生き物の体の一部が大きく表示され
ヒントをたよりに、何の動物か考えるといった流れです
日本の絵本にも、これに似たコンセプトのものがありますね

そのまま読むだけでも、エデュケーショナルな取り組みにつなげやすいのが
ノンフィクションの利点です
うちの息子のように、じっと黙ってお話を聞くのがニガテなタイプは
逆に、こういったやり取りをしながら話をすすめていくと
ものすごい興味と集中力をみせるんですよ

我が家の場合、いきなり絵本を見せずに最初にまず質問
「体の色が白と黒の生き物ってなにがいるかな?」
「シマウマ!」
と言ったあと、あとが続かない息子
幼稚園時代より頭が固くなってるね
「ホワイトタイガー!」
(え~、白黒だよ)

そんなこんなで白黒をイメージしてもらってから絵本スタート
途中で止めて、ヒントとイラストを手掛かりに考えます

全部で7種の生き物が紹介されていて
生息地やそれぞれの特徴が解説されます
英語音声もゆっくり、ハッキリなのでわかりやすい

ひととおり見終わったあとは、生息地を調べるもよし
でてきた生き物の単語をおさらいするもよし

私は再度、息子に質問
「なんで白黒なんだろうね?」

この理由をネットで調べてみるとなかなかおもしろかった
でも、そういった本当の理由はおいといて
子供なりに考えた返答のほうがより面白いので
ぜひ、お試しください

(息子の回答):
「だってさ、それはさ、1色より2色のほうがいいよ!」
なんじゃそりゃ027.gif
「なんで? じゃあ3色だったら?」
この会話はまだまだ続きますが、キリがないのでこのへんで・・・


同じ著者の別の作品もタンブルブックスで視聴できます
「Animals in Camouflage」

b0137400_17212714.jpg
タンブルブックスサイトで動画を見る

こっちは、少しだけ英語レベルが上になります
生息する環境に応じた色や形の生き物たちを
イラストとヒントを手掛かりに考えるといった流れ
結構、マニアックな昆虫も出てきますが
こちらはイラストで見るだけでなくネットで写真を探してみてみると
「こんな生き物がいるんだ!」
って、より興味が増すと思います

こういった会話は随分前からやっていますが
絵本をネタにして色んなことに話を広げるといったことを続けてみると
やがて、ひとつの物事を多面的に見たり考える習慣がついてきたように感じます

また、自分の考えを表現することが日常になっているのと
意見を言ったあと、何でそう思ったのかという理由をつけくわえるということを
いつの間にか、するようになっていました

読み聞かせのたびにしなくてもいいので
たまに時間のあるときにじっくり本の内容を掘り下げていくと
色んな発見ができると思います

そういった対話がニガテな方は
チルドレン大学付属ママ英語専門学校を利用してみてください

この教材には絵本の内容に沿ったアクティビティやクリティカルシンキング、
対話の知識のストック&和書情報などが盛り込まれたコンテンツが
12冊ぶんの絵本に対してついてきます

これらをひととおり、取り組んでいくことで
他の絵本についても自分自身でどうやっていったらいいのか考えられる
コツがつかめるのではないかと思います

発売特価キャンペーンは24日までですのでお見逃しなく058.gif


(関連記事)
  考えをまとめる力に課題が残る子どもの学力
  


[PR]
by manarin007 | 2010-12-19 19:45 | 知育
読み聞かせが上手くいかなくて
2010年 12月 07日 |

b0137400_7361827.jpg

チルドレン大学ママ英語専門学校
本日から公開です!

サイト >> http://www.eigobon.com/mamaeigo/index.html

公開ギリギリまで編集作業がつづき
無事にUPできて何よりです042.gif

読み聞かせってどうやったらいいのかな
親子の対話を増やしたいけど何を喋ればいいの?
英語のアクティビティはやってみたいけど、準備する時間がなくて

そんな色んなご意見を元に
かゆいところに手の届く教材を作成させていただきました

使用する絵本はAmazonで購入するもよし
先週、英語本.comに追加された無料サービスコンテンツのタンブルブックスで視聴するもよし

やりやすい形でご利用くださいね

お申し込みの受け付け開始は来週の水曜日
12月15日です


-----------------------------------------------------------------------------------

今日は定例の大阪オフ会ですので
詳細は、帰宅後に紹介しますね029.gif

チルドレン大学ママ英語専門学校
http://www.eigobon.com/mamaeigo/index.html



[PR]
タンブルブックス面白いです 毎朝読んでいます
2010年 12月 01日 |

b0137400_23183785.jpg


ここ数日、あ~でもない、こうでもないと作業を繰り返していた
英語本.comの改装がついに完成しました!

以前とはガラリっと見た目も内容も変更
一番のおすすめポイントはTumbleBooksが無料で利用できる!

タンブル・ブックスというのはアニメーション・音楽・ナレーションを使った
「 話す絵本の電子図書館 」なんです
英語初心者さんにとって非常にありがたいサイトだと思います

ここでは絵本が約190冊
チャプターブックが約20冊ほど利用でき
本についてのクイズやゲームで遊ぶことが出来ます

タンブルブックスで取り扱っている書籍は
一般書店で販売されているものですので
イラストも内容も質の高いものが多く見られます

洋書を買う前に中身をチェックしたいときにも便利
私はもっぱら、自分の英語多読用に
朝、数冊読むようにしています

9月から多読記録をとり始め
今、60万語くらいなんですが
ヒアリング力もつけたかったので
音声と文章がそろっているこのサイトは準備の手間が省け、取り組みやすいですよ^^

語数はこのサイトのお世話になっています
タイトルを入力してぽちっとするだけ
http://www.renlearn.com/store/quiz_home.asp#quicksearch


お子さんに見せるときには
音声を消して、ページ送りを手動にして
実際に絵本を読むような感じの使い方を奨励しています
ビデオのようにただ動画を眺めているだけじゃなく
あれこれ親子で対話しつつ自分のペースですすめられていかれると
一層たのしめると思います

現英語本会員さんには、12月1日のメールマガジンで
使用方法のお知らせがいきますので確認してみてね029.gif


>> 英語本.com登録はこちら(無料ですのでご安心ください)



[PR]
by manarin007 | 2010-12-01 00:01 | 英語
英語熱UPか? ORT Read at Homeがもっと読みたい
2010年 11月 21日 |
しばらく前から、寝る前にORTシリーズから1冊読み聞かせをしていて
ようやくStage3まできました
コアストーリー以外のものも読んでいるのでなかなか進みません^^

大きくなってからの再読の良さは以前も記事にしましたが
それはさておき、今困っている事が1つ

コアストーリーよりRead at Homeシリーズのほうが
大好きになってしまったのです
若干、ページ数が多いのでストーリーがより楽しめる点と
アクティビティがついているという点がお気に入りのポイント

1冊の中に

・イラストの中から特定の絵をさがす
・読み終わったあとストーリーについての質問に答える
・迷路やライムなどのゲーム

という3種類がかならずついていて
さがしっこが気に入るのはわかるのですが
意外なことに質問も大好きで、もちろん英語で書いているのですが
「読んで、読んで」
とやりたがるのです

お話を読んでお終いじゃなくて
関連したことを広げていくっていうのが楽しいみたい

今、英語絵本の読み聞かせ用教材を制作していることもあり
英語の素材をネットで調べていたら
海外のものはこういったアクティビティやワークシートが非常に充実しているなと感じます

子どもが楽しみつつ、でも遊びだけで終わるのではなく
ちゃんと学びにつながるような流れになっています
けれど、こういったものを使いこなすには
自分にも英語の力がないと難しそう027.gif

また2011年4月から始まる「小学校での外国語活動必修化」に伴い
今、書籍やら教材やらサイトやらがどんどこ増えていっていますが
家庭でお母さんが、楽しく子どもと英語にふれることが出来たらもっといいなぁと思います

私自身この間まで
「英語はニガテだから得意な人にまかせちゃえ」
ということで、英会話教室やCD教材にたよっていましたが
自分の声で絵本の読み聞かせを始めてみると
親子の間ならではの対話がひろがり
より定着が早くなったなと実感しています

こういった自分たちの経験や日本のお母さんたちの状況を考えつつ
12月に発売の教材
「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」
を制作していますが、名称に” チルドレン大学 "と入れているとおり
これは「考える力をつける」というコンセプトを盛り込んでいます

1つの絵本コンテンツに対し7種類のコーナーを設けていて
そのひとつに”クリティカルシンキング”のコーナーがあります

===================================

クリティカルシンキングとは欧米諸国で主流となっている
物事や情報を批判的に解釈する思考パターンのこと

主観的な姿勢を採る傾向にあるアジア圏の人々は
欧米人に比べると客観的な状況把握能力が欠けているといわれる

考えられる理由としては社会文化の中に集団意識という概念が強くあり
「話を聞く、疑わない」ことが礼儀であると認識されており
批判することを失礼であるとみなす風潮が根強く残っているということに加え
集団意識に派生する情報共有の尊重が個人的解釈に優先する傾向がある。
よってこのような社会に属する人間が批判的思考能力を養うのは容易なことではない
                           (ウィキペディアより)

===================================

はっきり言葉にしなくてもなんとなく言いたいことが伝わってしまう
日本語という言語の性質もあってか
「コミュニケーション力」や「問題解決力」などが
日本人は国際的にみて弱いといわれています
家庭でこういった対話を少しでも意識して取り入れていくことは非常に大切だと思います

石井さんちは早速クリティカルシンキングに取り組んだそうです
>>子供に英語を!って、日本語で? 頭を使う英語絵本オンライン講座&英語絵本単語カード

===================================

では最後にRead at Homeのサブシリーズ(?)
First SkillsとFirst Experiencesをちょこっと買い足したので
紹介します

日本Amazonで500円くらいになっていたので買ってみました
ハードカバーなのでペーパーシリーズよりひとまわりサイズが小さくなっています
「First Atlas」
b0137400_10132326.jpg

ORTでおなじみのキャラクターと世界地図を学ぼうといった内容

b0137400_10134913.jpg
写真とイラストが上手く組み合わさっています

b0137400_101456.jpg


--------------------------------------------------------------------

「First Experiences」シリーズはタイトルどおり初めての経験についてのお話
文章はLevel 4になっています
12冊くらい発刊されているようです
(写真撮り忘れましたのでリンクをつけておきます)

--------------------------------------------------------------------

「First Skills」は8冊発刊されています(ちょっとづつ増えているかもです)
その中の1つ「Kipper's Weather Week」

b0137400_10144556.jpg
月曜から日曜日までこんな感じで↓その日の天候の文章にあわせ
左にWeather Chartが描かれています

b0137400_1015199.jpg
巻末にWeather Chartに使われているイラストが掲載されているので
コピーしてキッパーと同じようにWeather Chartをつくることができます^^

b0137400_10151559.jpg


いづれもRead at Homeならではのアクティビティつきです
長くなりましたのできょうはこのへんで029.gif



058.gif 英語苦手ママのためのお役立ちサイト



[PR]
by manarin007 | 2010-11-21 09:20 | 英語
使える学習カレンダーをさがしてみた
2010年 11月 08日 |
いつの間にか11月、早いですね!!

Amazonをウロウロしていたらカレンダーが目についたので
どれにしようかチェックしてみました

雑学用には毎年これ
「くもんのなぜなぜカレンダー(大判)」

トイレに使うなら500円のほうがおすすめですが
この大判のほうは、日ごとに切り取ると”なぞなぞカード”として使えるので
我が家はいつも大きいほうにしています

トイレって凄いですよね
貼っておくと自然と目がいくせいか妙に頭に残ります
それをねらってか、「ザ・トイレカレンダー」というのもみっけ
雑学がぎゅうっと凝縮されていますが、これは大人向けかな

さて、英語のカレンダーもたくさん種類があって選びにくいので
私の調べたことをみなさんにもシェアしますね

まずは子ども向けから

「小学校英語カレンダー」
b0137400_115494.jpg
文部科学省「英語ノート」に対応
日ごとにイラストに対応した英単語、下部にフレーズを掲載しています
----------------------------------------------------

日めくりなら「エブリデイ!キッズ英単語」
b0137400_11112473.jpg
イラストを塗り絵にしたりスペルをなぞったり
補強してフラッシュカードにアレンジというのもいいですね
このカレンダーのすごいのはQRコードがついているので
携帯で読み込めば発音チェックもでき
更にQRコードつきの携帯じゃない人用にPCから参照できるサイトも用意されています
----------------------------------------------------

一般用は自分の好みの表示かどうかがポイントかと思うので
ズラっと中身を並べますね

「日めくり英会話カレンダー」
b0137400_11235750.jpg


「極めつけ!英会話フレーズ365」
b0137400_11274164.jpg


「NHKテレビミニ英会話 とっさのひとこと 日めくりカレンダー 」
b0137400_11322411.jpg


私はこれ↓を買いました^^
「英会話 日めくりカレンダー」
b0137400_1137293.jpg



他には、漫画カレンダーも面白そう
「Peanuts: 2011 Day-to-Day Calendar」
日めくりでスヌーピーの漫画が一日1コマから10コマ以上カラーで掲載されています
ストーリーが2,3日(もっと)連続しているものもありますし
季節に あったコマが選ばれてでてきたりします
(Amazonレビューより転載)

「Dilbert: 2011 Day-to-Day Calendar」
新聞で大人気の漫画です

色々検索をしていたらこんな新聞comicsのサイトがありました
「comics.com」


と、こうやって見はじめるとキリがないので、今日はこれにて029.gif

==============================================

英語本の仕事をしていて面白いのは
その内容を子どもにフィードバックできるってこと

昨日は、来月公開の教材で使用するアクティビティの作業をしていて
テスト印刷したものを、息子に
「好きなように使っていいよ~」
って渡すと

切る! 書く! くっつける?
なにやら集中して作り始めました
で、できたのがこのミニブック

b0137400_1226418.jpg

b0137400_12263726.jpg

ちなみに、こういう使い方を意図した教材ではありません
彼のオリジナルです(ウラ表紙のカキコミがすごい:笑)

でも、もう少し紙をそろえてから綴じようよ
とモジモジしてしまうA型の私でした



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



[PR]
by manarin007 | 2010-11-08 11:11 | 英語
毎日たくさんの不思議に出会っている子供たちに
2010年 10月 23日 |

最近のお気に入り科学本を紹介します
「The Super Science Book」

「科学」と聞くとなんだか難しそうで
おまけに英語!ときたら手に取るのに躊躇してしまいますが
まるで遊園地のようにワクワクのしかけ絵本なんです♪

b0137400_94258.jpg
全ページに細かいしかけや説明が入っていて素晴らしい!
これは電気についてのページ

b0137400_9422867.jpg
表だけでなく

b0137400_942439.jpg
裏面にも、実に細かな書き込みが!
また、覗きこまないとわからないようなフリップの裏の奥にも
書き込みがあります

b0137400_943244.jpg
ページごとにテーマが異なり
化学や力学などあらゆる科学の概念が含まれています
立体で表現されているので、よりわかりやすく
息子も宝探しをするかのように、すごい集中力で本を眺めていました
(28日の大阪オフ会に持っていきますね)


かつて私は科学は学問上のものであって
自分には関係のない事と思っていましたが
息子が生まれ、彼と日常の風景に意識を向けていく中で
私たちの世界そのものが科学なんだと気が付いたのです

いつも目にしている風景、そして私たち自身の中にも
科学の概念は存在するのです

息子が0歳から幼稚園に入るまで
毎日毎日、長時間さんぽに出かけました
通る道は大体同じだったので
空の風景、道端の花の様子、季節ごとに変化する木々など
いつもいつも同じ話をしていたように思います

空があって雲があって、
それはいつもと変わらない風景ですが

「今日の雲は甘くて暖かな感じだね」
「今日のお空は笑っているような青だね」

息子は喋れるようになると、
いろんな表現で私を楽しませてくれるようになりました
月が出たといっては眺め、夕焼けの色に大騒ぎし
そんな中で、いろんな疑問をもつようになっていったのです

「空はどこまで空なの?」
「水は透明なのにどうして見えるの?」

こんな質問を聞くたびに
子供は誰しも生まれながらの科学者なんだな、と感じるのです

ここ数年、科学離れを改善しようと
面白い科学実験イベントなどが多くなってきましたが
そういった準備されたものから学ぶよりも
自分が今までもっていた疑問の答えが
科学の概念を知ることでつながり
さらに深く理解できるようになるのではないかと思うのです

そして、もし乳幼児期にまるっきり自然から切り離された生活を送っていたとしたら
物事を観察したり発見したり
そして知るということが楽しいと感じられるのかどうか?
合成のものばかりの食事が健康を損なうように
自然からかけ離れた環境は本来の成長を歪めてしまうのではないか、と懸念します


さて最後に、もう少し科学本のご紹介をば
息子が年長さんのときに読んだシリーズ

いのちのはじまり
柳澤 桂子 朝倉 まり
400115286X

「お母さんが話してくれた生命の歴史」という4冊シリーズ
わかりやすいイラストで、やわらかな文章ですが
じつにキッチリ解説してくれています
中でも1と4冊目はおすすめです^^

こちらは、おなじみのかこさとしさん

大きな大きなせかい―ヒトから惑星・銀河・宇宙まで
かこ さとし
4034372109

この本を借りるときは
「小さな小さなせかい」もぜひ一緒に見てくださいね
チルドレン大学のVol.26の学びの補足資料にピッタンコだと思います045.gif

=================================

「日々のできごと」

昨日、腰痛体操というものをやってみたら
今朝になって背中の筋がめちゃ痛くなり
前かがみになるとズキン!
くしゃみをするとズキン!
ちょっとハリキリすぎたかしら・・・



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学




[PR]
by manarin007 | 2010-10-23 00:17 | 知育
簡単絵本を大量に読むと、どうして英語が聞き取れるのでしょう
2010年 10月 13日 |

b0137400_1163556.jpg
9月からどこもかしこもハロウィンのお飾りですね
このお祭りも、ここ数年ですっかり定着し
とくに英会話教室とかの英語系ではいろんなパーティがあれやこれやとあり
息子の入っている教室も月末にはコスチュームを着て写真撮影などやっています

さて、英語といえば、この間ビックリしたことが!

今、チルドレン大学の秋のキャンペーンを開催しているのですが
(※明日の14日までです。>> キャンペーンサイト

お試しプランという500円でチルドレン大学のコンテンツを10個受講できるシステムの
専用サイトの動作チェックをしていたら

ん? あれあれ?

今まで聞き取れなかった動画の英語音声がやけにクリアに耳に残るのです
チルドレン大学のコンテンツでは
その日の学びに関連した動画の紹介があるのですが
今まで、私はその部分はパス!していました

非常に面白そうな内容のものが多数あり
興味はあったのですが、英語がサッパリわからなかったから
(他にも内容が盛りだくさんなので、もっとやりたい取り組みが他にあった
 ということもあるんですが・・・・)

そんな状態だったのが、なぜか急に
ぱかっ!
と耳のフィルターが一枚無くなったような感じで
いつもなら、音声を聞いているとだんだん息苦しくなってきて
停止させてしまうところが
最後まで、興味深く視聴することができました

いやぁ、面白いです!
新しい世界が広がった感じ?

で、なんでなのかなぁと、ここ最近やってることを振り返ってみても
簡単な英語の本を毎日読んできた事しか思いつかない

息子に読み聞かせている洋書は1日2冊くらいですが
100冊マラソンとか、なんやかんやで
結構ここ1ケ月ほど毎日大量に読んでいたんです

それかなぁ
いや、それしか思い当たることはないし
多読で有名なSSS学習法でもやさしい本からはじめることを奨励しているし

ちょっと嬉しくなった私はこれをみんなにシェアしたくて
早速、チルドレン大学のMixiのコミュニティに
「今日取り組んだチル大の学びを書いてみない?」
というトピックを立てました
(チル大生の方はぜひご利用くださいね)

私はチルドレン大学の受講をスタートしてから
2年以上になりますが、コンテンツを読み返すと
いまだに新しい発見や学びがあります

なぜか、その時の自分の状況に応じて
目につく文章や、心に残る言葉が違ってくるのです

世間にはいろんな教材や情報がありますが
結局いつも
「あぁ、これこれ」
と探していた答えがチル大の学びの中にあるのが不思議

ということで、また久しぶりにチル大学び直しをスタートしようと思ってますので
興味のあるかたは、是非ご一緒に001.gif

===================================

教材を買っても上手く使えなくて・・・
子育てにストレスを感じています・・
情報が多すぎて迷いがち・・・

いろんな方が受講されているチルドレン大学が
秋のキャンペーン開催中!
キャンペーンならではの入校特典や
500円でチルドレン大学の取り組みがお試しできるプランもあります

キャンペーンは10月14日まで!

058.gif 10月キャンペーンの詳細はこちら
  >> http://eigobon.com/childrensuniversity/2010aki.html

055.gif ご質問もお気軽にどうぞ
  >> http://chirudai.exblog.jp/8485070/



[PR]
AX