人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
幼稚園入園、その日までにやっておきたいこと
2008年 12月 20日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

幼稚園入園、その日までにやっておきたいこと_b0137400_848016.jpg

先日、息子の幼稚園で音楽会がありました
わが子の歌や演奏もさることながら
年少さんたちを見てビックリ!

『1年前は息子もこんなに幼なかったのかしら!?』

これまでの成長を振り返って、思わずうるうる

何度か紹介したことがありますが
入園前の息子の様子はと~~っても心配な事でてんこ盛り!!

何かのご参考になるかと思い
きょうは昔をなつかしみながらシェアしていきますね

息子は2歳をすぎてから、人見知り&場所見知りと
はじめての事にとても神経質に反応していました

なので、3年保育の幼稚園に入園予定でしたが
徐々に慣れておいたほうが良いかなと
プレ(2歳児クラス)に週に1度、午前中だけ行くことにしました

予想どおり、そこでは見事に馴染まず・・・
歌わない、お遊戯しない、座ってお話をきくときは逆に立ち上がって活発化( ̄Д ̄;;

しばらくして、他のお子さんはお母さんがいなくても
機嫌よく先生と過ごせるようになっていましたが
そんなこと、とても不可能で
1年間、さいごまで教室の中で一緒に歌ったりお遊戯したりしていました

入園面接のときも、ひたすら泣きどおし
制服の試着や説明会など何度か園にいくごとに
そのイヤがりかたは激しくなり

『これで4月から通えるのかしら
 もう1年、待ったほうがよかったかしら』

と思い悩んだものです

けれどダメなら途中でやめればいいんだし
ひとまず園生活が順調にスタートできるように
できるかぎりやれることをやっておこうと
いろいろ状況を想定して、息子に教えていきました


さあ、今までとにかく泣きまくりの息子くん
入園当初はどうだったかというと

気が抜けるほど順調

初日のバイバイでは、さすがに泣いていたものの
2日めからケロっっと通園し
他のお子さんがたが通園拒否などで、てんやわんやしているなか
いとも楽しげに園生活をすごしていました

年齢とともに自然に変化したのかもしれませんが
前述の
家であれこれ準備してきたことも
幼稚園大好きに変化した大きな要因だと思います

それを簡単にまとめると

① 自分の名前が読める

  くつ箱、カバン置き場、お道具箱、水筒かけなどなど
  園児ひとりひとり置き場所が決まっています
  ひらがなが読めないお子さん用に、動物シールなどでマークもしていただけていましたが
  やはり、名前が読めたほうが、スムーズにできますよね

② 先生に質問できる

  これは非常に重要です
  先生方もいろいろ気配りをしてくださっていますが
  やはり20数人もいるとなると、なんらかのアクションがなければ
  気づいてもらえない事が多々あります
  『困ったことやわからないことがあったら先生に聞けばいいのよ』
  ということを、子供に繰り返しいいました

③ 制服の着脱になれておく

  園によって異なりますが
  体育のときは園で制服を着替えます
  制服って、ボタンがキッチリしていて(特に上着)
  早くからボタンかけが出来るようになった息子も手こずっていました

  家で着替えの様子をチェックして、やりにくそうなところを改善してあげるといいですね
  たとえば、ボタン穴が小さくやりにくいようだったら少し広げてあげるとスムーズになります

④ 家以外のトイレになれておく

  『男の子は、おしっこのときズボンの横から出してできるように
   練習しておくといいですよ』
   説明会のときの先生の言葉に目からウロコ

   たしかにまだ、社会の窓からだして出来ないので
   普段はズボンをおろしてやっていました
   が、写真のように肩ヒモのあるズボンをあれこれやっていては
   間に合わないかもしれません

   また、大のほうは和式の園が多いので、外のトイレでなれておくといいですね

最後に

⑤ なぜ幼稚園にいくのか伝える

   もし、自分が子供の立場だったら
   なんで大好きなお母さんから離れ、思いきり遊べる環境を出て
   いろいろ制約のある幼稚園に行くんだろう?って思うのではないでしょうか

   お母さんの言葉で、”なぜ、幼稚園に行くのか”ということを
   事前に伝えることは子供にとって、いきなり連れて行かれるより
   随分、安心し又、不安から楽しみ事になるのではないかと思います


さて、こうやってまとめると、ほんのささいなことばかりでしょう?

園生活では子供にとって、はじめてのことで一杯です
そして、自分でしないといけないこともたくさんあります

できないことばかりでは子供も楽しくないですよね
今のお子さんの様子をみて、ひとりで出来るようになったらいいな項目を
入園までにやっておくだけで、随分ちがうと思います

自分から自発的にやるという意識を入園をきっかけにもてると良いですね
そうして、ひとつづつ出来ることが増えていく中で
自信と新たな事への興味や好奇心が芽生えてくるように感じます


幼稚園ママさんたちで、『うちはこうだったよ~』とエピソードがありましたら
ぜひコメントしていただければ嬉しいです

では(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学
  500円キャンペーンをおみのがしなく!!
 


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

人気ブログランキング




AX