人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
絵本はなが~~いお友達
2009年 08月 31日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

絵本はなが~~いお友達_b0137400_1865650.jpg

着替えもせずに、読みふけっているこの絵本

ここ最近、息子のツボをつきまくりのようです
『GOOD NiGHT GORILLA』
といえばご存知のかたも多いと思いますが

絵本はなが~~いお友達_b0137400_1873229.jpg
1歳くらいが対象年齢の絵本で
5歳の子が、熱心に読むほどの文字もなく

絵本はなが~~いお友達_b0137400_187561.jpg
『Good night なんちゃら』
の繰り返しだけ

じっさい、これを買ったのはずいぶん前のことですが
絵本の整理をしていたときに息子がみつけ
以来、なんども繰り返し見ては

『ねずみはどこにいったのかな~』
『時計が○時になったよ』
『月が移動してる』
『ライオンだけオリの中にぬいぐるみが無い』
『表紙のiの点がお月さん!』

と、絵を見る!見る!見る!027.gif

やがて

『ボク、ゴリラね、お母さんは警備員さん』
と役を割り当てられ絵本を再現して遊びだした

ひととおり終わると今度は役の交代(爆)


こんなに使えるこの絵本ってスゴイ?

それもあるとは思いますが
この息子の言動にはなにやら既視感・・?

そうだ!
これは息子に絵本を読むときのわたしだ(笑)

たまに、ただ文章を読むだけじゃなくて

 ・絵の中でさがしっこをしたり
 ・動作を伴う遊びにつなげたり
 ・子供が興味をもったことを調べて掘り下げたり

とやっていたんです

チルドレン大学で『絵本の読み聞かせ』がテーマのコンテンツもあって
それを参考にしていました
 ※チル大生の方Vol.3よん

また、マミ~のブログに
『対話形式の読み聞かせ』についての詳しい記事がありますのでどうぞ
 →http://lunday.typepad.jp/blog/2007/03/dialogic-readin.html


この↑ブログ記事の中で

 でね、子供たちもただ一方的に読み聞かされるよりも
 対話形式の読み聞かせの方が、だんぜん絵本にのめり込むんですって。


とありますが、本当にそのとおりでございます

対話形式の読み聞かせは
慣れていないときは対象年齢が2歳以下の絵本がやりやすいと思います
この頃のものは文章を少なくして
そのぶん絵で内容を表現しているものが多いですから

たとえ5歳6歳になっても
まだまだ赤ちゃん絵本は大活躍です


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ




AX