人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
植松努さんのロケット教室1
2009年 09月 22日 |
人気ブログランキング にほんブログ村

ついにこの日がやってきました!
見事な秋晴れの空の下、開催地の”東邦高等学校(愛知県)”へむかいます

息子と参加する子供ロケット教室の講師は
北海道で、宇宙開発をしている民間企業”植松電機”の植松努さん

子供たちが夢をあきらめずに生きていける
そんな社会にしなくちゃいけない
この世から『どうせ無理』という言葉を無くしたい


というメッセージを講演会やロケット製作教室で熱く伝えてくださっています

まずは、今回のロケット製作と打ち上げの様子をお届けしますね

材料です
以外にシンプル
植松努さんのロケット教室1_b0137400_8574234.jpg

写真つきのわかりやすい説明書もあります
基本的に 『子供が自分でつくる』 こと
大人は聞かれたら補助するという姿勢でかかわってください、と
最初に説明がありました
植松努さんのロケット教室1_b0137400_8581824.jpg

植松さんの作り方のポイントを聞いたあと自分で製作していきます
だいぶん出来てきましたね
植松努さんのロケット教室1_b0137400_8585879.jpg

いよいよ校庭で打ち上げです
1度に3機がうちあげできるように発射台を設置してくださいました
みんな並んで自分の番がくるのを待ちます
ドキドキ、ワクワク♪
植松努さんのロケット教室1_b0137400_859316.jpg

この小型ロケットは小さいけれど、仕組みは本物
時速200キロで飛びます
高度100mくらいまで一直線に飛び、パラシュートを開いてゆっくり戻ってきます
植松努さんのロケット教室1_b0137400_90623.jpg

さあ、いよいよです
発射ボタンは自分で操作します
植松努さんのロケット教室1_b0137400_903897.jpg

高校生のお兄さんが1人1人に丁寧に操作方法を教えてくれます
ロケットがちゃんと出来ているか最終確認までしてくれました

では、打ち上げ!!



みんな大歓声!!
笑顔があふれます

ホントに凄い!!
大感動~!!
いきおいよく飛び出すロケットに
自分の心まで高く高くのぼっていきました


打ち上げの瞬間だけもう少しズームで






(つづきます)





058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学

 ※チルドレン大学では10月より入校キャンペーンを予定しています
  事前にキャンペーン内容をお知りになりたい方は
  こちらからご連絡ください。 メールにて案内をさせていただきます040.gif
   ↓
 http://my.formman.com/form/pc/XRMc0iNDSXsgR7AD/


いつもありがとうございますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





AX