人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
子育てママにおすすめしたい!
2009年 10月 25日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ
            ↑足跡帳です。ポチっとどうぞ、あとでお礼に伺います^^


子育てママにおすすめしたい!_b0137400_23142847.jpg

太陽の塔といえば”万博公園”
今週は2回もいってきました042.gif

おバカな写真を撮っている私たちの後ろから何やら泣き叫ぶ子供の声

こういう遊び場にくると必ず
怒る母親と泣く子供
に出くわしませんか?

あちらも、こちらも、もう大変

楽しい時間のはずが、どうも上手く2人の気持ちがかみ合わない様子。。。

私も息子が3歳になるまでイライラお母ちゃんをやっていたので
その気持ち、よ~~く、わかります
子供が泣き出すと余計イライラしてくるんですよね
そしたら子供はもっと、わけわからんちんになってくるし
無理やり引きずるように連れて帰ったこともあったっけ


でもね

もし、今、あの頃と同じ状況になったとしても
ずいぶん違う対応ができるだろうな

言葉で上手く説明はできないんだけど
子供の反応に対する考え方や捉え方が変わっちゃったのね

なんだか幸せだな~って
いつもいつも感じています


子供は母親の気持ちにとても敏感です
なんだか怒ってるなとか、悲しそうだなとか
その人の心理状況って雰囲気で伝わりますよね

目には見えないし、言葉に出さないけれど
毎日毎日、子供は全身でお母さんという存在を受け止めているんです

私も含め、知り合いの傾向を分析すると
出産するまで働いていたとか、結構、さくさく仕事をこなす人ほど
育児ストレスが高くなるようです
こういう人は”効率よく”物事がすすむように
無意識に先のことを考えながら行動しているのですが
子供って、そんな計算どおりにはいかない
その見通しのたたない日々の積み重ねにイライラが募るのね

じゃあ、どうすればいいの?


かつて怒るのを我慢したことがあります
怒りを ぐっ とこらえて



更に、幾度かこらえていると


ある日あるとき、大爆発しました031.gif


こりゃ、あかんということで
いろいろ模索して、かな~り模索して出た一番の方法は

子育てが上手くいっている人の経験を学ぶべし

というじつに当たり前の事でした
でも、どうでしょう
身近にそういった話のできる人はいますか?

私の場合、こちらのブログに随分お世話になりました
http://lunday.typepad.jp/blog/

今でもたびたび読み返します
私のお気に入り記事は
 オーガニック子育て
 教育はお金じゃなくて親の気合い!
 ボディ、マインド、スピリットの子育て

書き出すとキリがないくらい色々あります
ご参考までということで 029.gif



みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ





AX