人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
沖縄県立博物館
2010年 02月 10日 |
にほんブログ村 子育てブログへ おきてがみ

沖縄県立博物館_b0137400_9474352.jpg


天気予報のよると、ずっと雨もようでしたが
風水師SHOのパワーなのか
ずっと、良いお天気058.gif

今日は、沖縄県立博物館
沖縄県立博物館_b0137400_949715.jpg
大阪の建物はコンクリート打ちっぱなしの安藤さん風が主流ですが
こちらの博物館&美術館は真っ白な壁面に風抜けの細工がほどこされ
アジアンなテイストと近代的なニュアンスが融合しとても見事なデザインです

沖縄といえば、港川人
港川人は、その古さと保存のよさにおいて、日本の化石人骨としてはもっとも価値の高いもの
その人骨と等身大モデルをみてきました
なぜか、ルーシーも隣にならんでいましたが(模型)
全然、大きさがちがうんですね

琉球王国の衣装や道具、巻物など数々の資料も展示されていて
その華やかな色合いに文化の違いを感じます

さて、化石の展示を喜んでみていた息子が、一番、ハマったのがこれ!

沖縄県立博物館_b0137400_9583225.jpg
石積みのパズル

1時間くらいやってましたっけ
展示室の隣に”ふれあい体験室”というのがあり
こういった遊びながら学べるグッズが盛りだくさんなのです
案内の人もとても親切にいろいろ解説してくださいました

さて、今日の夜には大阪です
寒いかな・・・


みなさんの応援でささえられていますよろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓

にほんブログ村 へ



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



AX