人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
英語熱UPか? ORT Read at Homeがもっと読みたい
2010年 11月 21日 |
しばらく前から、寝る前にORTシリーズから1冊読み聞かせをしていて
ようやくStage3まできました
コアストーリー以外のものも読んでいるのでなかなか進みません^^

大きくなってからの再読の良さは以前も記事にしましたが
それはさておき、今困っている事が1つ

コアストーリーよりRead at Homeシリーズのほうが
大好きになってしまったのです
若干、ページ数が多いのでストーリーがより楽しめる点と
アクティビティがついているという点がお気に入りのポイント

1冊の中に

・イラストの中から特定の絵をさがす
・読み終わったあとストーリーについての質問に答える
・迷路やライムなどのゲーム

という3種類がかならずついていて
さがしっこが気に入るのはわかるのですが
意外なことに質問も大好きで、もちろん英語で書いているのですが
「読んで、読んで」
とやりたがるのです

お話を読んでお終いじゃなくて
関連したことを広げていくっていうのが楽しいみたい

今、英語絵本の読み聞かせ用教材を制作していることもあり
英語の素材をネットで調べていたら
海外のものはこういったアクティビティやワークシートが非常に充実しているなと感じます

子どもが楽しみつつ、でも遊びだけで終わるのではなく
ちゃんと学びにつながるような流れになっています
けれど、こういったものを使いこなすには
自分にも英語の力がないと難しそう027.gif

また2011年4月から始まる「小学校での外国語活動必修化」に伴い
今、書籍やら教材やらサイトやらがどんどこ増えていっていますが
家庭でお母さんが、楽しく子どもと英語にふれることが出来たらもっといいなぁと思います

私自身この間まで
「英語はニガテだから得意な人にまかせちゃえ」
ということで、英会話教室やCD教材にたよっていましたが
自分の声で絵本の読み聞かせを始めてみると
親子の間ならではの対話がひろがり
より定着が早くなったなと実感しています

こういった自分たちの経験や日本のお母さんたちの状況を考えつつ
12月に発売の教材
「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」
を制作していますが、名称に” チルドレン大学 "と入れているとおり
これは「考える力をつける」というコンセプトを盛り込んでいます

1つの絵本コンテンツに対し7種類のコーナーを設けていて
そのひとつに”クリティカルシンキング”のコーナーがあります

===================================

クリティカルシンキングとは欧米諸国で主流となっている
物事や情報を批判的に解釈する思考パターンのこと

主観的な姿勢を採る傾向にあるアジア圏の人々は
欧米人に比べると客観的な状況把握能力が欠けているといわれる

考えられる理由としては社会文化の中に集団意識という概念が強くあり
「話を聞く、疑わない」ことが礼儀であると認識されており
批判することを失礼であるとみなす風潮が根強く残っているということに加え
集団意識に派生する情報共有の尊重が個人的解釈に優先する傾向がある。
よってこのような社会に属する人間が批判的思考能力を養うのは容易なことではない
                           (ウィキペディアより)

===================================

はっきり言葉にしなくてもなんとなく言いたいことが伝わってしまう
日本語という言語の性質もあってか
「コミュニケーション力」や「問題解決力」などが
日本人は国際的にみて弱いといわれています
家庭でこういった対話を少しでも意識して取り入れていくことは非常に大切だと思います

石井さんちは早速クリティカルシンキングに取り組んだそうです
>>子供に英語を!って、日本語で? 頭を使う英語絵本オンライン講座&英語絵本単語カード

===================================

では最後にRead at Homeのサブシリーズ(?)
First SkillsとFirst Experiencesをちょこっと買い足したので
紹介します

日本Amazonで500円くらいになっていたので買ってみました
ハードカバーなのでペーパーシリーズよりひとまわりサイズが小さくなっています
「First Atlas」
英語熱UPか? ORT Read at Homeがもっと読みたい_b0137400_10132326.jpg

ORTでおなじみのキャラクターと世界地図を学ぼうといった内容

英語熱UPか? ORT Read at Homeがもっと読みたい_b0137400_10134913.jpg
写真とイラストが上手く組み合わさっています

英語熱UPか? ORT Read at Homeがもっと読みたい_b0137400_101456.jpg


--------------------------------------------------------------------

「First Experiences」シリーズはタイトルどおり初めての経験についてのお話
文章はLevel 4になっています
12冊くらい発刊されているようです
(写真撮り忘れましたのでリンクをつけておきます)

--------------------------------------------------------------------

「First Skills」は8冊発刊されています(ちょっとづつ増えているかもです)
その中の1つ「Kipper's Weather Week」

英語熱UPか? ORT Read at Homeがもっと読みたい_b0137400_10144556.jpg
月曜から日曜日までこんな感じで↓その日の天候の文章にあわせ
左にWeather Chartが描かれています

英語熱UPか? ORT Read at Homeがもっと読みたい_b0137400_1015199.jpg
巻末にWeather Chartに使われているイラストが掲載されているので
コピーしてキッパーと同じようにWeather Chartをつくることができます^^

英語熱UPか? ORT Read at Homeがもっと読みたい_b0137400_10151559.jpg


いづれもRead at Homeならではのアクティビティつきです
長くなりましたのできょうはこのへんで029.gif



058.gif 英語苦手ママのためのお役立ちサイト



by manarin007 | 2010-11-21 09:20 | 英語
AX