人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
リアルでお喋りをしませんか?
2011年 01月 18日 |

リアルでお喋りをしませんか?_b0137400_12545948.jpg
前回の大阪オフ会のときに紹介した本から制作しました(↑合体前)
なかなか、かわいいですよ(出来上がり↓)

リアルでお喋りをしませんか?_b0137400_12551928.jpg
今トイレに1つぶらさげているんですが
息子はトイレのたびにクルクルやってま~す045.gif

私は2ケ月に1回ほどの頻度で大阪でオフ会を主催しています
ネット情報がもりだくさんの昨今ですが
直接、色んな方とおしゃべりする充実度にはかなわないな~って、いつも感じます

次回は2月3日に決定!
メインテーマはいつも「英語絵本の読み聞かせについて」ですが
参加者には英語で仕事をされている方もいれば
まったくニガテな方もいらっしゃるし
0歳から小学生ママまで、いろいろな方がきてくださっています
はじめての方も、どうぞ気兼ねなくご参加ください


===========================================
「オフ会の詳細」

日時:2月3日(午前9時半~12時半)
    途中参加、途中抜けOK

参加費:和室(3時間で1300円)の室料を参加人数でワリカンにします
     これまでの参加人数は約10数名です

場所:大阪市西区民センター(最寄駅は地下鉄鶴見緑地線または千日前線の西長堀駅)

    「大阪市立中央図書館」のちょっとだけ北(上)の建物です  
    >> MAP

  車の場合は、中央図書館に駐車場があります

  飲食OKですので、飲み物や食べ物を持参して後半、食べながらお喋りしましょう♪
  私はパンかおにぎりを持参かな・・・

  ※注意:和室ですので障子を破いたり、畳を汚したりしないでくださいね(by 館員)
  とのことです。


内容:

  ・絵本の読み聞かせについて
  ・英語育児について
  ・おすすめ本の紹介
  ・子供のしつけ、教育について、などなど
  ・お子さん連れでの参加OK

  お勧めの本などありましたら和書・洋書をとわずご持参ください(情報交換しましょ♪)
  また今は読んでないので貸し出しOKよん♪って本があれば持ってきてね

2月1日まで参加受付中です
お待ちしていま~す035.gif

===========================================

前回の記事で、物質的にも精神的にも
グルグルまわっているというようなお話をしましたが

昨晩、息子に読んだこの絵本で
エネルギーってなんだろう (福音館の科学シリーズ)
キンバリー・ブルベイカー・ブラッドリー ポール・マイゼル
4834024431


ボールを投げるとか車が走るとかなどの
物理的なエネルギーもどんどん移っていくことが書かれていて
非常に面白かった045.gif

このシリーズはとっても気に入っていて
どっさり図書館から借りてきました
「みつけようかがく」で検索するとズラっとでてきます

英語版を買おうかなとピックアップしてみたんですが
私の英語力ではちょいと説明しきれないし
和書が借りれるのでパスしちゃいましたが
こういったジャンルを英語版で読むのもいいなぁと思いました



058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



AX