人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
0歳、1歳からのパズル入門 (1)
2008年 06月 20日 |
にほんブログ村 子育てブログへ
0歳、1歳からのパズル入門 (1)_b0137400_2175286.jpg
おしごと、おしごと♪ ( 0歳8ヶ月 )


写真のおもちゃ、みなさん持ってる?
似たようなかんじのものがあるのでは?

この形を合わせてはめこむ遊びはジクソーパズルの基礎となります
単純ななかに、とてもたくさんの要素があるの

手でつかむ

形を把握する

同じ形をさがす

入るように上下左右をあわせる

さしこむ

すごいでしょ?


わたしは早くから子供にパズルをさせていました
それは、なぜかって?
      ・
      ・
      ・
      ・
わたしが好きだから(爆)

いま脳トレブームで、いろんなパズルがあるでしょう?
あ~いうの好きなんですよ

子供もこういうのが楽しめるようになればいいな~って

4歳のいま、
ロンポスとかラッシュアワーのようなパズルが大好きな子に育ちました
図形認識力とか推理力とかが高いかな?

今でこそ高度なものも出来るようになったけれど
最初からずばぬけてパズル力があったわけではなく
段階をふんでステップアップしてきました

『うちのこは、なかなか~』 というお声をちらほら聞きますので
パズル導入のポイントを紹介したいと思います

( つづく )


えっ! つづく!?

はい、ごめんなさい
ながくなるので、シリーズでお届けしますね

待てないひとのために、少しだけパズル導入のヒントをば
くわしい解説はつぎの記事にて

058.gif パズルは完成させるのを目的とせず、
              作っている過程を楽しむべし


「0歳、1歳からのパズル (2)」 はこちら >>

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


058.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


by manarin007 | 2008-06-20 20:19 | 知育
AX