人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
0歳、1歳からのパズル入門 (2)
2008年 06月 22日 |
0歳、1歳からのパズル入門 (2)_b0137400_23182914.jpg


(過去ログ) 0歳、1歳からのパズル入門 (1)

前回にひきつづきパズル導入のお話をしていきますが、
このシリーズをとおして、

『 子どもが自由に自分のペースで好きなだけできるように
  大人は見守り、状況に応じて支援し、あとはひたすら待つ 』

ということの重要性に気づいていただけたら、と思います

『 子どもは自ら育つ力 』 を持っています
大人から見ると困った行動でも、子どもにとって、
そのときの発達に必要なことをおこなっているだけなんです

子どもは日々、「神様からの宿題」(=生命としての成長発達の課題)をこなしています
大人の都合でその成長をみだすことなく応援してあげたいですね


0歳、1歳からのパズル入門 (2)_b0137400_1922576.jpg
さて、1歳前後で、はじめてパズルをされるなら
このような、つまみがついた「 〇 △ 口 」の形からがよいでしょう。
お子さんは、目をキラキラ輝かせ
嬉しそうなお顔をしながら
「パクリっ!」 とクチにいれることまちがいなし 037.gif
いや~かわいい~☆

ミッフィー かたちパズル ステップ1
B0002YMQ38
 
こんな感じのものもあります
「つまみつき パズル」や「木製 パズル」で
検索するといろいろでてきますよ

どんなオモチャでも
「自分がはじめてこれを見たら、どう思うかな」 ってイメージしてみると
どのようにお子さんに働きかければいいか、自然とわかってくるのでは?

なめたり、投げたり、たたいてみたり、子どもの探究心は凄いですね♪
ひととおり好奇心がみたされたところで

ゆ~っくり パズルをはめる 動作をみせてあげましょう

大人にとって簡単なこの動きは、とても難しいのですよ
三角や四角の形は、すぐにはできません
なんどもチャレンジして、左右に回転させて形をあわせる、ということを習得していきます

ミッフィー かたちパズル ステップ3
B0002YMQ3S

次の段階にすすむなら、まずは2ピースから
このパズルには長~くお世話になりました
当時モンテッソーリもチルドレン大学も学んでなかった私は
子どもが思うようにできないのをみて
めちゃ イライラモード!!(あら、あなたも?)

いまでこそわかりますが

パズルは作っていく過程が重要なのです

どうかな?こうかな?あれこれ考え工夫しているとき脳は素晴らしい働きをしています
スンナリできてしまったら、この働きがおこらないではありませんか
もったいない

自転車に乗れるようになるまで時間がかかるのと同じで
いくら言葉で説明されても、感覚はつかめないものです
自分で実際やってみる
そうして次第にわかってくるのです

完成を目的にするからイライラするのでは?
ぜひ、作っていく過程を楽しんでみて♪

「 大人が子どもの目をもてるなら 万事うまくいく 」


では次回、ステップアップ編です こちら>>

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


058.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


by manarin007 | 2008-06-22 08:03 | 知育
AX