人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
レゴと積み木でピタゴラ装置
2008年 06月 27日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

虹色教室通信のピタゴラスイッチ研究部に参加してみました
会員ナンバーPS32番です

まずはレゴで仕掛けづくり

レゴと積み木でピタゴラ装置_b0137400_21113252.jpg

そして、積み木で玉のみち

レゴと積み木でピタゴラ装置_b0137400_1822959.jpg

工夫したのは、ビー球の進行方向をかえるスイッチ

レゴと積み木でピタゴラ装置_b0137400_18245343.jpg

ビー球を連続してころがすと

レゴと積み木でピタゴラ装置_b0137400_18255670.jpg

それぞれちがう方向へ転がります
バネで元の位置にもどるので、3ヶ目のビー玉は1つめと同じ方向へいきます

レゴと積み木でピタゴラ装置_b0137400_18263318.jpg


では、動画でみてみましょう



おしい! あと、一本・・・( ̄Д ̄;;


レゴと積み木でピタゴラ装置_b0137400_18324959.jpg積み木へつなげるところに傾斜のついたブロックをつけておくとビー玉があちこちに散らばることを防げます

レゴと積み木でピタゴラ装置_b0137400_18332367.jpg黒プロペラは息子のアイデア
これをもう少し工夫してつかうと、パチンコ台のように、ビー玉の方向を変えることができそうですね


最高に楽しかった~♪
あれこれ、工夫して自分でつくっていくのは本当に面白い!


このあと息子が、なにやら改造していました
次なる研究発表めざして、がんばりま~す001.gif

レゴと積み木でピタゴラ装置_b0137400_203335.jpg


058.gif 知恵を学べるチルドレン大学:詳細はこちら >>

ランキング参加中!! にほんブログ村 子育てブログへ ぽちっと応援お願いします(*^^*)


  PR:料理&お菓子&パン@手作り


by manarin007 | 2008-06-27 18:13 | 知育
AX