人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
科学する100円グッズ 望遠鏡をつくろう
2008年 08月 26日 |
にほんブログ村 子育てブログへ

久しぶりに100円ショップに行ったら夏休み中のせいか
工作やら科学シリーズがたっくさん
息子がえらんだのがこの2つ!

科学する100円グッズ 望遠鏡をつくろう_b0137400_084978.jpg

科学する100円グッズ 望遠鏡をつくろう_b0137400_09208.jpg

まずは望遠鏡からつくってみました
セット内容は
科学する100円グッズ 望遠鏡をつくろう_b0137400_011562.jpg

説明書と台紙とレンズが5つ
ふむふむ、チョキチョキ、ペタペタ
完成~! 
科学する100円グッズ 望遠鏡をつくろう_b0137400_0142291.jpg

なんと! ガリレオ式とケプラー式の2種類がつくれるんです
これで105円!? 安い!

ガリレオ式望遠鏡: 対物レンズに凸レンズ、接眼レンズに凹レンズと性質のちがうレンズを
              組み合わせてつくられた望遠鏡
              (特徴) まっすぐ見える、視野がせまい

ケプラー式望遠鏡: 対物レンズと接眼レンズの両方に凸レンズをつかった望遠鏡
              (特徴) 上下左右さかさまにみえる、視野がひろい

科学する100円グッズ 望遠鏡をつくろう_b0137400_0222016.jpg

さかさまに見えるケプラー式に大うけ 001.gif
筒をスライドさせてピントを合わすことが出来ます

簡単にレンズと望遠鏡のしくみが体験できますよ~☆

058.gif 日常生活を学びの場にする知恵が満載! チルドレン大学


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 幼児教育ブログへ



by manarin007 | 2008-08-26 00:30
AX