人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
子供の集中力を高める大工しごと
2008年 09月 01日 |
ある日、ふと、部屋をみわたすと
なっなんだ~!? この本の山は ( ̄Д ̄;;

床のあちらこちらに、築かれた山の数々
毎日、徐々に高くなり日本一も夢じゃない!?
これは、さすがにマズイかも・・・

おっし! 本棚をつくるべし!
細長いサイズが欲しくて、買ったのはコレ

無印良品のパルプボードボックス(大)

高さが180センチもあるのだ
きのう、届いたのでさっそく、息子と組み立て

ん? パパですか?
もちろん、仕事で留守です
それに結構こういうこと得意なんですよん 066.gif

まずは片面のネジ止め
『 おたすけマニー 』 の大好きな息子は
気分はすっかりCarpenter 001.gif

子供の集中力を高める大工しごと_b0137400_1246492.jpg
そうそう、しっかり最後までまわして


子供の集中力を高める大工しごと_b0137400_1305994.jpg
つぎに背板をはめこみ ( なぜ 正座? )


子供の集中力を高める大工しごと_b0137400_1251625.jpg
最終ネジ止め セットOK


子供の集中力を高める大工しごと_b0137400_1258979.jpg

できた~!! 
( こらこら、押すんじゃない )

この本棚はパルプボードを使っているので
ネジがはいりやすく、軽いので移動もラクラク
なのにかなり頑丈なつくりである

ネジを少し固定させると、あとは息子が全部やってくれたので大助かり
4歳でも、できるんですねぇ

SHOは自分でつくった!って自負からか
本を並べるのも、テキパキ手伝ってくれて
めでたく床に築かれた山はなくなった 016.gif


今回、初挑戦だったけど一緒につくるのって楽しい 043.gif
この年の男の子に、オモチャの大工道具セットは人気のようだけど
本物体験にまさるものはないんじゃないかな

子ども用包丁があるくらいだから
ひょっとして、子ども用大工セットもあったりして~
   ・
   ・
   ・
あら、ビックリ! 本当にあった!
子供の集中力を高める大工しごと_b0137400_2327430.jpg高級・キッズ大工セット
定価5000円
もっと手軽なセットもあります
高級ってレトロな響きがすてき(笑)

参考サイト:環境問題まなび.com 

大工しごとは集中力と創造性を養うのにバツグン

けれど、そんなことより
作っているときの瞳のかがやきと
出来上がったときの満足げな顔は
なにものにも変えがたい宝物である

ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 幼児教育ブログへ


058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学


AX