人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう! アッと驚く賢い子育てのコツ、そんなチルドレン大学の取り組み公開中♪ 英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね
by manarin007
Top
積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集
2008年 09月 10日 |
過去ログ: 積み木シリーズ

みたて遊びで紹介したサイトに掲載されていない作品をつくってみました
簡単なものを中心にえらんでいます
複雑なものは、次の機会に紹介しますね
(童具館より発行されている情報誌 ”童具共育” を参考にしています)


積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_15505724.jpg積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_15513794.jpg
        くま                    さかな

積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_15523120.jpg積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_15532160.jpg
        かに                    カメラ

積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_15535481.jpg積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_155431100.jpg
        親子                    携帯電話

積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_15545914.jpg積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_15552766.jpg
        ケーキ                   うさぎ

積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_15555581.jpg積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_155616100.jpg
        ひなまつり                 赤とんぼ

積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_15565986.jpg積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_15563710.jpg
        バス                     バッタ

私がつくっている隣で
息子がマイブームのクワガタムシをつくりはじめました
しかし、どうみてもゴキブリ ( ̄Д ̄;;
2人でおかし~ね、どうなってるのかな~て
図鑑をみながら、あーでもない、こーでもないと言いながらつくったものがコレ

積み木で遊ぼう(3) みたて遊び・作品集_b0137400_17171338.jpg
なんとか、それらしくなりました 042.gif
積み木で表現することで、観察力、分析力も育ちますね
出来上がったオモチャで遊ぶのは手軽で簡単ですが
発展のない遊びはすぐに飽きてしまいます

自分で工夫する力が育ってくれるといいなぁ、と思う今日この頃です


ランキング参加中! クリックをいただけると励みになります よろしくメェ~
↓↓ ポチッとクリック ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


はじめての方もお気軽にコメントしてくださいね
質問もお受けしています♪

058.gif 子どもの興味を伸ばす知恵が満載! チルドレン大学



by manarin007 | 2008-09-10 15:57 | 知育
AX